サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • サヤ取り 無料メルマガ登録

2017年税制改正 NISA拡大



今日もたくさんの打ち合わせで、疲れました。

このな日は、帰りにコンビニでデザートを探します。

最近のコンビニは、とにかく充実しているので
見ているだけでも楽しくなってしまいます。

マレーシアのコンビニは、全然楽しくないので雲泥の差です。

競争も激しいですが、どんどん質があがっていきますね。




■■ 投資コラム − 2017年税制改正 NISA拡大 ■■


今日、2017年の税制改正の大枠が決まりました。

少し前から言われていましたが、税金の中身が変わるというのが
今回の主旨になっているようです。


株式関連では、NISAの拡充が一番の目玉になります。

積立型のNISAということで
年40万円で、非課税期間を20年という設定です。


これ、誰が決めたのか知りませんが
一番最初に決めたNISAと同じ失敗をしているような気がしますが
初回導入されたNISAは、年間非課税枠が100万円。

その後、120万円に増額されています。

100万円というのが、12ヶ月で割ると、キリの悪い数字で
積み立てに使おうと思っても、綺麗に割り切れない。

それで、120万円に変わったと思っていたのですが・・・


今度の積立型NISAは、年40万円ということで
これまた12で割り切れない数字に設定されています。

積立型と言っている割には、積み立て向きではない
何とも中途半端な設定になっています。



長期的に資産を作るという目的の制度は
個人的にはおおいに賛成です。

しかも非課税期間が20年という長期設定なのも
良い点ではないかと思います。


サヤ取りのような、短期トレードとは、全く別次元の世界ですが
安定資産を構成するポートフォリオのひとつとしては
長期の積み立てというのは、本当にお勧めです。

積立型NISAというのができるくらいですから
投資のやり方としては、個人でもできる王道になります。


ただし、日本株でのNISAは、個人的にはお勧めしません。

20年もかけて積立型として投資するのだったら
とにかく銘柄選びが重要です。

どうせ積み立てするんだったら
元本保証のある、海外投資の積み立ての方が
一定のパフォーマンスも保証されていますので
断然お勧めなのです!

今週末の海外投資セミナーでは
日本版の積み立てNISA顔負けの内容について
お話をさせていただくことになってます。


見方を変えると、積立型のNISAは、海外に投資を逃がさないための
政府の施策っていうところでしょうかね。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − トランプ相場第二幕のアクセル全開 ■■


12月7日(水)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 19,549ドル(+297ドル)
・S&P500 2,241.3ポイント(+29.1ポイント)
・ナスダック 5,393.7ポイント(+60.7ポイント)


7日の米国市場は3市場揃って大幅高、ダウ平均とS&P500が高値更新。

ナスダックも最高値目前の水準まで上昇。

トランプ相場の第二幕のアクセル全開、と言うべき状況です。

ダウ平均、S&P500はともに最高値を更新し、更に長い陽線を
つけており、チャートパターンからも相場の力強さを感じます。


興味深いのは、ダウ平均採用銘柄で下落したのは
ファイザー(-1.17%)
ジョンソン&ジョンソン(-0.86%)
メルク(-0.36%)

の3銘柄のみという点。

製薬及びヘルスケア株が不調となりましたが
トランプ次期大統領の、高額医薬品価格の批判コメントが
影響していると考えられます。


トランプ相場の第二幕を受け、マーケットでは
ダウ平均20,000ドル説が浮上しています。

足元絶好調のアメリカ株ですが、高い目標値が出てくる頃に
一相場が終わるケースも多いので、若干注意が必要です。

絶好調のトランプ相場の第二幕、本当にダウ平均20,000ドルを
達成できるのか、注目したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − アメリカの株高を背景に年初来最高値更新 ■■


12月8日(水)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,765円(+268円)
・TOPIX 1,512.6ポイント(+22.0ポイント)
・東証1部出来高 28億1860万株
・同売買代金 3兆3930億円
・同値上がり1,414銘柄、値下がり485銘柄、変わらず93銘柄


8日の日本市場は昨日のアメリカ株の大幅上昇を
背景に高騰し、年初来高値を更新。

完全にアメリカ株の上昇の影響を受けた形での株高ですが
日経平均で20,000円が射程圏内に入りつつあります。

売買代金も3兆円を回復し、昨日の相場の勢い減退は
1日で回復した形。

ただし株価の上昇を支えたのは昨日同様、デイトレ銘柄。

日経平均採用銘柄の上昇率で見ると、

1位東京電力HD(+17.51%)
2位三菱自動車(+6.55%)
6位ソフトバンク(+5.48%)
7位ヤフー(+5.20%)

となっています。


一方、同下落率でみるとワースト10の中で
1位塩野義製薬(-5.08%)を始め7銘柄が製薬関連銘柄であり
製薬関連銘柄が総崩れの1日となりました。


売買代金は回復し最高値も更新したため、買いの安心感も
出てきましたが、アメリカ株の上昇とデイトレ銘柄の上昇に
支えられています。

今後は節目となる20,000円の達成の可否に注目したいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 悔しいサヤ取りデイトレ ■■


8日のサヤ取りデイトレですが、お休みとさせていただきました。

ただ、非常に悔しいのが、7日に取り上げた

売り 9507 四国電力
買い 9501 東京電力

のペアが、8日は大きく動いて、なんと13%もサヤ縮小に。

1日ずれていたか・・・・と非常に残念な結果になりました。


昨日の狙い目は、間違ってなかったようなのですが
完全にタイミングを外してしまいました。

同業種だったので、スイングで持っておけば良かった。。。。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 1ペア利益確定 新ペアも投入 ■■


[11/29 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6301 コマツ 2584 2813.5 -8.88%
買 9984 ソフトバンク 6709 7792 16.14%
損益率 7.26% 目標値 5%


さらにサヤ縮小となり、5%を超えてきました。

ソフトバンクが、引き続き強い動きになってくれたので
結果的に、利益率も7%と大きくなりました。

ソフトバンクの動きが大きいので
明日の寄り付きも同じ水準で保てるかは微妙なところですが




[12/7 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 4*** -5.24%
買 6*** 0.81%
利益率 -4.43% 目標値 5%


ソフトバンクペアが良かったかと思ったら
こちらは、なんと2日目で大幅にサヤが拡大してしまって
早くもピンチな状態になっています。

この相場の動きは、サヤ拡大中の流れにのってエントリーすると
こういう事があるので、ちょっと怖いですね。

サヤもかなり高い位置にきているので
なんとか踏ん張ってもらいたい物です。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、明日1ペア確定となります。

寄り付きはSQ算出になるので、ちょっと微妙なタイミングではありますが
もう1ペアをエントリーしていく予定です。

それにしても、トランプ相場が予想以上に強くて
かなり驚きを隠せない動きをしています。

為替は、やや落ち着いてきた感じもありますが
FOMCもありますし、まだまだ相場は動きがありそうです。


今週もあと1日、がんばっていきましょう〜


今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。


トランプ相場継続中



東京は、昨日よりは気温が下がった感じでしたが
風が強くなかったので、心地よい感じでした。

日本にいる間は、夜も含めて予定がめいっぱい詰まっているので
今回も忙しくしています。


飲み会後で、すっかり時間がなくなってしまったので
今日のメルマガは、簡単にいきたいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 2日続けて金融株及びハイテク株が買われ上昇 ■■


12月6日(火)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 19,251ドル(+35ドル)
・S&P500 2,212.2ポイント(+7.5ポイント)
・ナスダック 5,333.0ポイント(+24.1ポイント)


6日の米国市場は2日続けて3市場が上昇。
トランプ相場の第二幕入りを印象付ける展開となりました。

ダウ平均は2日続けて最高値を更新。
またS&Pも最高値更新目前のところに到達。

ナスダック指数は最高値更新に距離はあるものの
2日続けての上昇となりました。


ダウ平均構成銘柄の上昇率では、昨日2位のゴールドマン
が上昇率1位(+1.24%)となり、トランプ相場第二幕の象徴と言える
銘柄となっています。

尚、ゴールドマンはOBをトランプ政権の財務長官に
送り込むことに成功しています。


また3位インテル(+0.96%)、6位アップル(+0.77%)もランキング入り。

昨日からの流れは変わらず、金融株及びハイテク株が買われる
展開となりました。


ただしドルインデックスは下落基調にあり、トランプ相場の
第一幕と異なり、ドル高の恩恵を被っていない点は注意が必要。


トランプ相場第二幕は12/14のFOMCまで継続するのか
それとも途中で収束するのか?

高値を抜けていないS&P500やナスダック指数が
ダウ平均に追随するかどうかに注目したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 力強さは欠くものの2営業日続けての上昇 ■■


12月7日(水)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,496円(+136円)
・TOPIX 1,490.6ポイント(+13.4ポイント)
・東証1部出来高 24億66万株
・同売買代金 2兆6919億円
・同値上がり1,483銘柄、値下がり422銘柄、変わらず86銘柄


7日の日本市場は2営業日続けての上昇。

昨日晩のアメリカ市場の上昇及びドル円の上昇を背景に
買われる展開となりました。

日経平均ベースで見ると、昨日の上昇はローソク足としては
陰線となりましたが、本日のローソク足は陽線。

11月29日以来の6営業日ぶりの陽線となりました。


日経平均採用銘柄の上昇率上位は、昨日同様
トランプ相場に関係ない銘柄が多い中

上昇率2位東京電力HD(+6.78%)
同3位ソフトバンク(+6.20%)
同6位三菱自動車(+4.32%)

とデイトレーダーに好まれる銘柄が相場を牽引しました。

また全体の株価は上昇したものの、売買代金は3兆円を割れて
力強さにかける相場となりました。


136円上昇したとはいえ、高値の更新はなされておらず
また売買代金も減少しており、素直に上昇は喜べない状況
です。

日本株の自律的な動きというより、米国株や為替に
左右されやすくなっており、今後日本株に力強さが
戻るタイミングが到来するかどうかに注目したいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 四国電力(9507) vs 東京電力(9501) ■■


7日のサヤ取りデイトレですが

売り 9507 四国電力
買い 9501 東京電力

を取り上げてみました。

関西電力が大きく上昇しているのですが
四国電力は連れ高しただけのような気がしています。

そこで、サヤが開いたのが、東京電力との動き。
電力セクターも、組み合わせによってサヤが結構違うのですが
この組み合わせは、相関性はなかなか。


さて、寄り付きは、四国電力がやや安く始まりましたが
まあ許容できる範囲の寄り付き。

四国電力の方が、寄り付きからすこし動きがありましたが
基本的には、サヤは安定的な推移となりました。

東京電力は、ジワジワと上昇基調をたどりましたが
四国電力も負けておらず、サヤは安定的でした。


結局、寄り付きの動きが、1日のサヤを作ったような感じで
1%弱くらいのプラスでしたが、とりあえず無事に終わっています。

同業種なので、安定性としては申し分ない動きでした。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 1ペア利益確定 新ペアも投入 ■■


[11/15 寄り仕掛け ==> 12/7 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 635 723 -13.86%
買 8316 三井住友FG 3880 4570 17.78%
3.93% 目標値 5%


15営業日経過しましたので、一旦決済しました。

数字としては、仕掛けてから一番良い水準の数字になっていて
良いタイミングで決済できた感じです。

ここまでくると、利益確定まで・・・とか欲が出ますが
この数字だけでも、十分嬉しいです。




[11/29 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6301 コマツ 2584 2717 -5.15%
買 9984 ソフトバンク 6709 7387 10.11%
損益率 4.96% 目標値 5%


一気にサヤ縮小となりました。

ソフトバンクに、ちょっとした材料が出ているので
それをきっかけにして、買いが膨らんだようです。

利益確定までは、ほんとうにあと一歩だったのですが
良い感じになったと思います。

確定ラインを超えるのが楽しみです。




[12/7 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 4*** -0.49%
買 6*** -0.88%
利益率 -1.36% 目標値 5%


今日から新規ペアになります。
周期性のあるペアを選択してみています。

最近のペアに多い流れとして、サヤ拡大中の流れが続いていて
まだサヤが拡大してしまう懸念はおおいにあるのですが
気にしていても仕方ないので、周期性を重視します。

チャート的には、なかなか綺麗なパターンです。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1ペアが利益確定となりました。

そして、1ペアは新規のエントリー。

良い方向に動いているようですが
まだまだ方向性が見えないところも、多々あります。

トランプ相場が、いつ終わりを見せるのかが分からず
FOMCが一旦の節目になるのかもしれませんが
非常に強い相場環境が継続しているようです。

動きはあって面白い相場ではあるのですが
サヤ取り的には、一方的な流れが割と続いているので
全体的には、やや苦しいのかなと思います。

ジワジワの上昇相場は、一番流れ的には厳しいです。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。


理屈とは違う 変わらないリスク



今日の朝に、日本に戻ってきました。

気温は、まあマレーシアに比べれば寒いのは当たり前ですが
思ったよりも、暖かいかなと思っていました。最初は。。。

外出先では、予想以上に風が強くて
気温以上に寒さを感じて、早速手強い冬を感じました。

気温差で体調を壊しやすいので、気をつけないと。


今日は、久しぶりの人に会うこともできて
初日から充実した日になりました。

SNSのお陰で、気軽に人とつながれるようになったのは
非常にありがたいと感じたこの頃です。




■■ 投資コラム − 変わらないリスク ■■


日本に来て、久々の友人と会ったのですが
毎度、この友人からは、色々な事を教わっています。

神様のような人だと思ってますが、そういう領域に友人です。


その中から、ひとつのキーワードを取り上げて
リスクについて、コラムで取り上げてみたいと思います。


投資する限り、何らかのリスクが発生します。

投資でなくても、大抵の事において
何かやろうとすると、リスクがあるのが普通です。

特に、何か新しい事をやろうとするとリスクが高く
むしろ失敗する確率の方が高いと言っても良いでしょう。


大抵の人は、失敗は歓迎しないので(私は大歓迎ですが)
失敗を避けようとする。

つまりは、リスクを避けようとします。


そこで出てくるのが、色々な言い訳です。


もっとお金があったら、安心して投資ができるのに。

もっと時間があったら、あんなことや、こんなこともできるのに。


一見、時間やお金があると、リスクが軽減するかのように思うのですが
実際は、それは幻だということです。

人間は、常にギリギリのリスクを取ろうとする性質があるそうです。


例えば、お金がたくさんあったら、投資金額が増えるだけで
実際のリスク度合いは、実は変わりません。

お金がたくさんあっても、リスクは小さくはならず
常に一定のまま維持するという法則です。


理論的には、お金がたくさんあったら
分散投資してリスク軽減できるはずなのですが
リスクを軽減する方向には、なかなか行かないようです。

資金があったら、もっと掛け金を多くして
もっと儲けようという気持ちの方が前に出て
結果的に、リスク度は変わらないということです。


理屈上の話と、人間の本質とは
また別次元の話があるようです。

それだと、いくら机上の勉強をしても、全く意味がないですよね。
実際が伴わないのですから。。。。

投資の本質を見極めるのは、なかなか大変そうです。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − トランプ相場の第二幕のスタート的様相に ■■


12月5日(月)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 19,216ドル(+45ドル)
・S&P500 2,204.7ポイント(+12.7ポイント)
・ナスダック 5,308.8ポイント(+53.2ポイント)


5日の米国市場は3市場揃って上昇、ダウ平均は最高値を
更新しました。

内容はトランプ相場第二幕のオープンとも言うべき状況。
ダウ平均採用銘柄の上昇銘柄に、顕著に現れています。

2位ゴールドマンサックス(+2.32%)
3位ビザ(+2.10%)
4位JPモルガンチェース(+2.03%)

トランプ相場を支えた金融株が、上昇率上位に名前を連ねました。

それだけではなく

5位マイクロソフト(+1.64%)
7位シスコシステムズ(+0.96%)
10位インテル(+0.67%)

トランプ相場第一幕では出遅れた、ハイテク銘柄も
今回は金融株と同じく上昇。

そしてナスダック指数も大幅上昇。


米国市場はイタリアの国民投票で憲法改正の否決の
影響を受けることなく、月曜を最高の形で切りました。


雇用統計とイタリアの国民投票を終えた後、金融市場のテーマは
FRBの利上げに移っています。

12/14の金利引上げ発表が予想されている中
それまで小動きの展開が続くのか、それともトランプ相場第二幕が
本格的にスタートするのか、今週の値動きはどちらになるのかに
注目したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 上昇するも日足は陰線、チャートは停滞相場を形成 ■■


12月6日(火)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,360円(+85円)
・TOPIX 1,477.2ポイント(+10.2ポイント)
・東証1部出来高 23億9136万株
・同売買代金 2兆6935億円
・同値上がり1,241銘柄、値下がり631銘柄、変わらず118銘柄


6日の日本市場は上昇。昨日はイタリアの国民投票の影響で
下げましたが、本日は昨晩のNY市場の大幅高の影響を受け
前日比で約+200円高く寄り付いた結果、上昇となりました。

ただし最高値を更新のアメリカのダウ平均とは異なり
日経平均は高値更新はならず、また日足は陰線となりました。


日経平均採用銘柄の上昇率ランキングでは

1位関西電力(+7.62%)
2位日本郵船(+5.78%)
3位SUMCO(+5.54%)
4位三井金属鉱業(+5.54%)

と最近のトランプ相場において、名前を聞くことのなかった
銘柄の上昇が目立ち、相場に変化の芽も現れました。


先週より日経平均の日足チャートは、停滞相場を感じる形状であり
更に本日は陰線となり、日本市場はトランプ相場第二幕、と言える
状態ではありません。


停滞相場の後の値動きは、大きくなる傾向があります。

12/14のFRBの金利引き上げまでは、停滞相場継続の可能性が
高いですが、次に来る大きな値動きには十分注意したいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 京都銀行(8369) vs 百十四銀行(8386) ■■


6日のサヤ取りデイトレですが

売り 8369 京都銀行
買い 8386 百十四銀行

を取り上げてみました。

百十四銀行が下落しており、地銀の中でサヤが開いています。

そこを狙ってのペアとして組んでみました。
相手は色々と考えられるのですが、出来高とサヤから見て
一番良さそうな物を選択してみています。


さて、寄り付きは、まずまず安定したところからスタート。

寄ってから、それほど時間が経たないうちに
百十四銀行が、上昇の動きを見せました。
サヤとしては、縮小のながれ。

元々のサヤほど、目立った動きではありませんでしたが
それでも、安定的に1%強の利益を確保できました。

同業種の安全なペアとして、なかなか良かったと思います。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 1ペア損切り 残りは巻き返しの動き ■■


[11/15 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 635 716.2 -12.79%
買 8316 三井住友FG 3880 4505 16.11%
3.32% 目標値 5%


サヤ縮小してくれて、3%台にまで戻ってきました。

これで15営業日目になりましたので
明日の寄り付きにて、一旦確定させていきたいと思います。

確定しても悪くなさそうな水準まで戻ってくれたので
とりあえず良かったです。




[11/17 寄り仕掛け ==> 12/7 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1500.5 1631 -8.70%
買 9532 大ガス 426.9 438 2.60%
-6.10% 目標値 5%


寄り付きにて、損切り決済しました。
水準としては、昨日とほぼ変わらないところです。

引けで見ると、マイナスが10%を超えていたので
しっかりと投資ルールを守っておいた良かったと思います。

損切りの時こそ、しっかりと投資ルールを守りましょう。




[11/29 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6301 コマツ 2584 2681 -3.75%
買 9984 ソフトバンク 6709 6956 3.68%
損益率 -0.07% 目標値 5%


仕掛け後から、割とマイナスがずっと続いていましたが
ようやくサヤが戻ってきて、ゼロ近くまできました。

ここから巻き返しの動きになってくれるのでしょうか?

今から、この先の動きが楽しみになってきました。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1ペアは損切りとなりました。

残りのペアは、少し良い感じになってきているので
トレンドも変わってきたのでしょうか。


明日は、新しいペアも入れていきたいと思います。
そろそろ、今年決着が付くペアも、最後になってきてますかね。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。


株式投資家に欠ける 長期投資目線



今週から、出張ウィークになります。
今晩から日本に戻るために、マレーシアの空港に。

出張としては、今年最後の出張になりますので
年末や来年に向けての色々な商談がありますが
頑張って過ごしたいと思います。

日本も寒くなっているだろうなぁと、今から覚悟を決めています!




■■ 投資コラム − 長期投資の視点 ■■


今日は、今週末の海外投資セミナーに向けての打ち合わせがありました。

海外投資というと難しく感じるかもしれませんが
簡単にできるし、良い投資商品があるよというのを
知ってもらうのが一番の目的になります。


セミナー打ち合わせの中で印象に残っているのが

「長期投資の視点に立てる人が少ない」」

ということでした。


特に株式投資をやっている人だからなのかもしれませんが
基本的に、株式投資は短期投資の視点です。

なので、上手くやれば、短期に利益を出せるというメリットもありますが
うまくいかないと、資産が減るのが早いというのが株式投資。

それでも、株式投資で成功するために、がんばっています。

その株式投資の手法の一つがサヤ取りです。


株式投資は、確かに優れた資産構築の方法ですが
ポートフォリオバランスというのはとても大事で
全てのお金を、株式投資につぎ込んではいけません。

必ずポートフォリオに入れて欲しいのは
安全資産である、長期投資の視点での投資です。


本来、日本人が安全な投資を好む性格があるので
むしろ長期投資の視点を持っているのが普通です。

少し前には、金利が5%以上もついている時代がありましたが
こんな時期には、定期預金をたくさんの人が持っていました。

安全に確実に資産が増やせるからと
こぞって、定期預金の積み立てをしたものです。


こうした日本人の着実性があって
定期預金で安全に増やした資産を守るのが
日本人の多くのポリシーになっていると思います。


ところが、株式投資をやっている人は
本来日本人が好むような投資から少し外れて
あくまで短期の投資、もっと言えば投機的な投資に
資産をつぎ込む傾向が見られます。

これはこれで、必ずしも悪い訳ではありませんが
株式投資だけのポートフォリオというのも
あまり良い状態ではありません。


日本国内を見渡すと、5%の定期預金のような商品は
早々見当たる物ではありませんが
海外であれば、このような商品を見つけることも可能です。


株式投資をやっている人は特に
長期投資のポートフォリオは、忘れずに入れて欲しいです。

必ず、長期のポートフォリオが役に立つ時が来ます。

将来にわたる資産形成には、長期視点の投資は欠かせません。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 雇用統計の発表はあるも殆ど値動き無し ■■


12月2日(金)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 19,170ドル(-21ドル)
・S&P500 2,191.9ポイント(+0.8ポイント)
・ナスダック 5,255.6ポイント(+4.5ポイント)


2日の米国市場は殆ど動かず。
注目の雇用統計の発表があったものの、これまでトランプ相場で
充分に動いており、また日曜のイタリアの国民投票を控え
殆ど反応しませんでした。

雇用統計の内容は、平均時給が下落したものの
雇用者数の増加及び失業率の減少と、非常にポジティブな内容。

FRBとしては、利上げを見送る理由がない、と言える内容で
12月の利上げはほぼ決まり、とマーケットは認識することに。

来週からの相場のテーマは、FRBによる利上げが予想されます。


次回FOMCは12月13-14日で、金利の発表は12月14日(水)。
その場で、昨年の12月同様金利引き上げが発表される可能性大。

昨年は12月の金利引上げ後、ダウ平均は1月中旬まで約1ヶ月下落、
特に1月の下げがきつくなりました。

また為替もドル/円は大幅な円高に振れ、株式市場も為替市場も
金利引き上げの影響は注意が必要。


トランプ相場で米国株もドルも相当上昇している中
FOMCに向けて小動きとなるのか、それともFOMCを先取りするような
動きとなるか、今後注意して見守りたいと思います。

すでにかなり為替も株も動いているので
FOMCは織り込み済みになっているような気がします。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − イタリアの国民投票の影響を受け下落 ■■


12月5日(月)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,274円(-151円)
・TOPIX 1,466.9ポイント(-11.0ポイント)
・東証1部出来高 20億6800万株
・同売買代金 2兆2,937億円
・同値上がり539銘柄、値下がり1,327銘柄、変わらず124銘柄


5日の日本市場は金曜に続き続落。
日経平均は金曜の下落-81円と合わせると、2営業日で
-232円の下落となりました。

午前に昨日行われたイタリアの国民投票で、憲法改正反対派の
優勢が伝わるとユーロが売られ、結果的に円が買われ
ドル円相場が円高方向へ。

円高と軌を一にするように、株も売られる展開となり
5日の株式市場は前場も後場も売りの展開となりました。

世界の色々なところで、選挙結果の様子が以前と変わってきています。


日経平均採用銘柄の値下がり率は、不祥事のあったDeNAが-5.63%と
2営業日続けての下落率1位。

その他は

4位三井住友トラストHD(-2.87%)
7位T&D-HD(-2.75%)
9位三菱UFJ-FG(-2.40%)

となり、これまで日本株の上昇を牽引の金融・保険株が
売られる展開となりました。


イタリアの国民投票の影響を受けたため、
日本市場は今週は明日からの相場が、実質的なスタートになると
考えられます。

明日の寄り付きそしてその後の値動きには
充分注意したいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 富士石油(5017) vs 出光興産(5019) ■■


5日のサヤ取りデイトレですが

売り 5017 富士石油
買い 5019 出光興産

を取り上げてみました。

引き続きの石油セクターですが、狙い目を変えてみました。
富士石油が、大きく動いているので、そこからの狙いです。

今日の狙いどこを間違えたのか、ペアを変えてリベンジしたいと思います。


寄り付きですが、出光興産が安い寄り付きとなって
ラッキーな寄り付きとなりました。

寄り後、富士石油がさらに強い動きになってサヤ拡大し
ちょっとまずい雰囲気になりましたが
じきに天井をつけて、サヤ縮小の流れに。

その後は、安定してサヤ縮小の流れになりました。

結果的に2%弱くらいの利益で、確定となりました。

石油セクターの第2弾でしたが、うまくいって良かったです。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − サヤ突き抜け 損切りライン突破 ■■


[11/15 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 635 708.7 -11.61%
買 8316 三井住友FG 3880 4403 13.48%
1.87% 目標値 5%


先週末よりは、少しサヤが縮小してきています。

かなりサヤが開いてしまったので
理想のところまでは、かなり差がありますが
これで14営業日になりますので、あまり時間がありません。

少しでも良いポジションで確定できることを祈っています。




[11/17 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1500.5 1618 -7.83%
買 9532 大ガス 426.9 433.1 1.45%
-6.38% 目標値 5%


先週に引き続いて、一気にサヤが拡大して
損切りラインを突破してしまいました。

過去最高のサヤの高いところになってしまい
どうしようもない水準です。

ここまで開いてしまうと、諦めしかないので
すんなりと確定して、次に行きたいと思います。




[11/29 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6301 コマツ 2584 2682.5 -3.81%
買 9984 ソフトバンク 6709 6802 1.39%
損益率 -2.43% 目標値 5%


こちらのペアも、サヤ拡大となっています。
全体的に、ちょっとサヤが開いている感じがしますね。

まだ、このペアは余裕はあるとは思いますが
サヤの位置も、かなり高いところに来ています。

これ以上、サヤは広がって欲しくはないですね。。。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、サヤ拡大の動きになっています。

1ペアは損切りに向かってしまいますし
ちょっと厳しい方向性になってきています。

全体的にポートフォリオが崩れてきているので
新しいペアを入れながら、調整をとっていきたいと思います。


さて、明日は日本からのメルマガになります。
到着日は、色々と疲れているので、少し休養を取りながら
今週の打ち合わせに向けて、体力を蓄えておきたいと思います。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。


原油備蓄の投資


今週も1週間が終わりました。

今日は、割と落ち着いて事務作業ができる日だったので
事務作業がはかどりました。

とはいっても、たまっている作業が多すぎるので
減った感じがしないのですが。。。

年末年始で、みんながお休みしているときに仕事して
一気に片をつけたい気分です。

周りが仕事していると、一向に仕事が減らないので。。。。


来週は、また出張になっていますので
今週末は、家族と過ごしたりしながら、つかの間の週末を楽しもうと思います。


大阪、東京開催も、ほど良い感じに集まってきたので
早めに募集締め切らせていただくかもしれません。



-------------------------------------------------------------------------

今年最後の、東京・大阪でのセミナー開催予定です!!

恒例のサヤ取り入門と、前回好評だった海外投資関連のセミナーを開催します。
ふるって、セミナーご参加ください!!


「サヤ取り投資入門セミナー」
日時:12月10日(土) 9:30〜12:30(9:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/apply/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」
日時:12月10日(土) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/partyseminar/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」@東京
日時:12月11日(日) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP九段下神保町ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-kudanshita-jimbocho/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/kaigai-tokyo/



■■ 投資コラム − 燃料サーチャージ復活 ■■


今日のニュースで、飛行機に乗ったときの燃料サーチャージが
10ヶ月ぶりに復活するという記事がありました。

OPECの減産合意もあって、原油価格があがっていくのは
原油価格が上昇してきているので仕方がない
動きになってきています。

利用者にとっては、全く嬉しいことはなく
飛行機代があがるだけの要因しかありません。

私は、飛行機に乗る頻度も大きいので
サーチャージの復活は、全く嬉しくないニュースです。


このニュースを見て思ったのですが
サーチャージが掛からない時期に
それはもう、大量に原油を保管できるのであれば
一生、その航空会社はサーチャージを課さなくても
運行できるようになるじゃん!とひらめきました。


大げさに書きましたが、まあ石油備蓄の仕組みはあるのですが
それが、大量に原油を買い付けられるお金と
広大な場所さえあれば、いくらでも備蓄は可能です。

長期的に見れば、備蓄すればするほど、お得になるはずです。


これを実現するのが「投資」の力です。

圧倒的なお金があれば、この仕組みを作ることができて
安値で買い付けた原油を売りさばくことで
利益を作り出すことができます。

もちろん、買い付けよりも原油価格が下がる可能性があるので
リスクはゼロではありません。

大事なのは、こうしてまとまったお金が集まって
投資としての力になることで
世の中をよくするための仕組みとしてお金が生きることです。


投資としてのお金が集まると
世の中を良くするための仕組みを作れます。

そう考えると、投資って、やっぱり素晴らしいです。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 金融株買い、ハイテク株売り ■■


12月1日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 19,191ドル(+68ドル)
・S&P500 2,191.0ポイント(-7.7ポイント)
・ナスダック 5,251.1ポイント(-72.5ポイント)


1日の米国市場はダウ平均は上昇したものの
ナスダックは大幅下落しました。


OPECの減産合意の翌日も原油価格(WTI)は
引き続き上昇し、節目の50ドルを突破し51ドル台に突入。

ただし石油株はそれ程の上昇を見せませんでしたが
代わりに上昇したのが金融株。

ダウ平均上昇率で見ると、
1位ゴールドマンサックス(+3.35%)
3位JPモルガンチェース(+2.02%)

となり金融株がダウ平均を牽引しました。


一方で、ハイテク株が売られる展開。

ダウ平均採用銘柄の下落率では
1位インテル(-2.71%)
4位マイクロソフト(-1.76%)
6位シスコシステムズ(-1.24%)
7位アップル(-0.93%)

となり、トランプ相場初期の頃のように
金融株買いに対しハイテク株売り、となりました。


今後再度トランプ相場入りするか、それともダマシとなるか
金曜の雇用統計、そして日曜のイタリアの国民投票の
結果を受けての相場次第となります。

本日の値動きのみを見て、今後の相場を判断するのは
時期尚早で、もう少し待つべきと考えます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 日経平均は下落するも大型イベントを控え様子見相場 ■■


12月2日(金)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,432円(-81円)
・TOPIX 1,477.9ポイント(-5.2ポイント)
・東証1部出来高 28億3340万株
・同売買代金 3兆178億円
・同値上がり700銘柄、値下がり1,172銘柄、変わらず118銘柄


2日の日本市場は下落。
日経平均は2日連続の陰線となりました。

昨日、日経平均ベースで200円以上上昇し、年初来高値も
付けている日本株は、金曜日ということもあり、さすがに下落。

ただし、基本的には金曜晩の雇用統計を控え、更に日曜のイタリアの
国民投票も控えており、様子見相場となりました。


日経平均採用銘柄で見ると、昨日のアメリカ市場の
金融株の上昇を受け、日経平均は下落の中でも
三菱UFJ-FG(+5.68%で上昇率1位)を始めとする
金融株は上昇しました。

一方、値下がり率は、注力していたキュレーションサイトが
実質的に閉鎖に追い込まれたDeNAが-6.68%と下落率トップと
なりました。


週明けの月曜、東京市場オープン時には、イタリアの国民投票の
結果が判明している可能性大です。

週明けの寄り付き、そしてその後にどのような値動きとなるかで
年末までの相場の動きが決まる可能性があるので
週明け月曜の値動きには十分注意したいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 石油資源開発(1662) vs 出光興産(5019) ■■


2日のサヤ取りデイトレですが

売り 1662 石油資源開発
買い 5019 出光興産

を取り上げてみました。

予定通りの石油関連のペアで組んでみました。

石油資源開発が、大きく上昇してきているので
その中で大きくサヤが開いたの組み合わせを出しています。

他の組み合わせでもいいかもしれませんが。

スイングの流れとしては、サヤはそこまで開いてないかもしれませんが
純粋に1日の動きだけでのサヤを狙ってみたいと思います。


さて、寄り付きですが、原油セクターが
寄り付きから高い動きになって
昨日の流れが継続する形になりました。

気配値にはならなかったものの
寄り付きから高寄りになったこともあって
ちょっと寄り付きは躊躇。

若干、サヤ縮小という流れで寄った感じです。

寄りついた後で、改めてエントリーしてみましたが
思ったよりもサヤの激しい動きはなく
石油資源開発が、引き続きやや強めの動きとなって
結局、1%くらいのマイナスでの決済となりました。

原油セクターが昨日まで盛り上がっていた割には
今日は比較的落ち着いた動きになって
デイトレとしても、目立った動きがありませんでした。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 一気にサヤが動く ■■


[11/15 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 635 726.1 -14.35%
買 8316 三井住友FG 3880 4483 15.54%
1.19% 目標値 5%


順調にきていたのですが、一気にサヤが拡大してしまいました。
三菱UFJ FGがかなり大きく動いていて
思ったよりも、サヤが拡大となってしまっています。

どういう動きになるのか分かりませんが
来週は、少しリベンジの動きを期待したいですね。




[11/17 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1500.5 1596.5 -6.40%
買 9532 大ガス 426.9 435.9 2.11%
-4.29% 目標値 5%


こちらのペアも、一気にサヤが拡大しました。

かなりピンチのレベルまでサヤが広がっており
このままだと、来週は損切りになりそうなところです。

なぜこうなったのか良く分かりませんが
来週のリバウンドを願うのみです。




[11/29 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6301 コマツ 2584 2666 -3.17%
買 9984 ソフトバンク 6709 6880 2.55%
損益率 -0.62% 目標値 5%


今日からペア名が一般公開になります。
周期的な上下の動きがあるペアからの選択です。

今のところ、一旦天井をつけたかな?という動きはありますが
まだサヤが縮小に向かっているような感じはしません。

全体的に、ちょっと動きが厳しくなっているので
ここのところで、良い動きを期待したいと思います。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日はかなり厳しい動きに。

相場の動き以上に、サヤが動いた感じがしており
全体的に、まだサヤが戻ってきている感じがしません。

相場は、やや反転しはじめたような兆候もあるので
サヤの動きも出てきても良いのですが。

来週は、1ペアを追加投入して、4ペアに揃えていきます。

タイミングが良いのかは良く分かりませんが
今年も最後になるので、果敢攻めていきたいと思います。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。


ブラックフライデー効果



12月が今日からスタートしました。
いよいよ、最後の1ヶ月がスタートしたという感じです。

師走の時期は、そうでなくても忙しいですが
1年の締めくくりになりますので、最後まで気合い入れていきたいと思います。


来週は、また出張ウィークにはいってきますし
早くも来週末は、日本でのセミナーも予定しています。

セミナー準備もあって忙しいところのですが
今年最後のセミナーを、全力投球でがんばりたいと思います。



-------------------------------------------------------------------------

今年最後の、東京・大阪でのセミナー開催予定です!!

恒例のサヤ取り入門と、前回好評だった海外投資関連のセミナーを開催します。
ふるって、セミナーご参加ください!!


「サヤ取り投資入門セミナー」
日時:12月10日(土) 9:30〜12:30(9:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/apply/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」
日時:12月10日(土) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/partyseminar/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」@東京
日時:12月11日(日) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP九段下神保町ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-kudanshita-jimbocho/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/kaigai-tokyo/



■■ 投資コラム − ブラックフライデー効果 ■■


今年くらいから「ブラックフライデー」という言葉も
割と一般的に浸透してきたような気がします。

株の世界では「ブラックマンデー」という
株価が暴落した日という日の名前がありますが
ブラックフライデーは、全く内容が違って、株とも無関係です。

「ブラック」という名前が付くと
何となく悪いイメージが先行してしまうのですが
「ブラックフライデー」とは、年に1度の大バーゲンの日を差します。

特にアメリカでは、クリスマス前にあたりますので
1年で最も消費が高まる日とされていて
特に消費に連動する企業は、ブラックフライデーの売上が
会社の業績を左右すると行っても過言ではありません。


もともと、ブラックフライデーは、アメリカのイベントでしたが
昨年、今年くらいから、日本でもブラックフライデーを取り上げる企業が増え
今年もいくつかの企業で、バーゲンセールを見かけました。

バーゲンセールは、リアル店舗だけではなくて
アマゾンなどの有名なネットサイトでも実施されています。


日本人は、他国の文化を取り入れるのが大好きなようで
この数年の間に、色んなイベントが浸透してきています。

ハロウィーンなんかも、前はありませんでしたが
今ではかなり浸透してきていますし
ブラックフライデーも、浸透しそうな勢いで広がっています。

経済的には、イベントが増えて消費が喚起されるのは
良い事なのでしょうけども、なんでもかんでもという傾向が
より強まってきている感じがしています。


いずれにしても、投資家としては
ブラックマンデーと、ブラックフライデーを間違えると恥ずかしいので
言葉と違いくらいは、簡単に覚えておいた方がいいですね。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − ダウ平均は小動き ローソク足はトンボで反転を示唆 ■■


11月30日(水)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 19,123ドル(+1ドル)
・S&P500 2,198.8ポイント(-5.8ポイント)
・ナスダック 5,323.6ポイント(-56.2ポイント)


30日の米国市場は方向感のない展開。

ダウ平均、S&P500は小動きにとどまるも
ナスダックは大幅な下落となりました。


30日はNY時間にOEPCが減産合意と発表。

事前には、減産合意が流れるのでは?との予想が
あったものの、歴史的な合意となりました。

OPECの発表を受けて、原油(WTI)は45ドル台から
一気に49ドル台に急騰。

またドルも買われた結果、ドル円も113円半ばから
114円半ばまで1円の上昇を見せました。


しかし全体的には株価は反応せず。
石油株のシェブロン(+2.03%)、エクソンモービル(+1.63%)は
反応しましたが、市場全体を押し上げる程の力強さは
ありませんでした。


チャートで非常に気になるのが、ダウ平均の日足。
上方に長いヒゲのトンボとなり
ローソク足的には反転のサインが出現しました。


今週は金曜に雇用統計、そして日曜にイタリアの
憲法改正の国民投票が控えています。

イタリアの国民投票が相場を動かす、意外な伏兵となる
可能性があるので、結果が出るまでは相場の方向性を
決めつけることなく、柔軟な姿勢が必要と考えます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − OPECの合意から石油株上昇 日経平均は最高値更新 ■■


12月1日(木)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,509円(+201円)
・TOPIX 1,483.2ポイント(+13.8ポイント)
・東証1部出来高 28億2141万株
・同売買代金 3兆2911億円
・同値上がり1,137銘柄、値下がり735銘柄、変わらず118銘柄


12月1日の日本市場は大幅な上昇、日経平均は
約11ヶ月ぶりに年初来高値を更新。

昨晩のOPECによる減産合意と原油高を受け
日経平均は寄付きから上昇し
前場に高値18,746円を付けました。

しかし後場に入ると失速、ローソク足では陰線となりました。

それでも終値は+201円の18,509円となり
今年1月以来の年初来高値を更新。


日経平均採用銘柄の上昇率は、

1位国際石油開発帝石(+9.95%)
2位日揮(+8.05%)
3位JX-HD(+7.45%)
4位昭和シェル(+6.56%)
5位千代田化工(+5.97%)

と1-5位を石油関連とプラント株が独占し
OPECの減産合意の原油高に素直に反応した
相場となりました。


日本株は、年初来高値更新をもって一相場終了となるか
それとも新たなブレイク相場の開始となるか
分岐点に位置しています。


金曜の雇用統計、日曜のイタリアの国民投票と
市場を動かすイベントが控えており、次の明確な
方向性が出るまでは様子見が得策と考えます。




■■ サヤ取り デイトレ − デイトレお休み ■■


12月1日のサヤ取りデイトレもお休みとさせていただきます。

ナイトセッションで、OPEC減産合意があったこともあり
寄り付きは、窓を開けての動きになりそうです。

寄り付きでのデイトレは不安定になってしまうので
とりあえず見送りしておきたいと思います。

原油セクターが大きな動きがありそうですので
金曜日は、そこでデイトレが狙えるかな?!



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 利益確定まであと一歩 ■■


[11/15 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 635 687.1 -8.20%
買 8316 三井住友FG 3880 4357 12.29%
4.09% 目標値 5%


サヤ縮小してきました。4%の利益に乗っています。
順調にサヤが縮小してきているので、トレンドは良い感じに。
この調子でいけば、利益確定まで行けそうです。

残りの期間も限られてきましたが、確定まで行ってもらいたいです。




[11/17 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1500.5 1586.5 -5.73%
買 9532 大ガス 426.9 439.4 2.93%
-2.80% 目標値 5%


サヤ拡大となってしまいました。
順調に、サヤ縮小に向かっていたと思っていましたが
まだマイナス圏でこの動きなので、怪しいと思います。

楽観視せずに、引き続きトレンドを見守りたいと思います。




[11/29 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 6*** -4.37%
買 9*** 2.46%
利益率 -1.91% 目標値 5%


昨日とほぼ変わっていません。
サヤは、まだ高めのところで止まってしまっているので
もうちょっと伸びしろが欲しいところです。

まだ、3営業日目なので、今後の反転の動きに期待します。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1ペアが確定ラインまで、あと少し。

全体的には、もうちょっとポートフォリオ改善を期待したいですが
良い方向性になるように動きを待ちたいと思います。

今週も、相場は円安が進み強い方向に動きましたが
雇用統計の発表と、利上げの可能性についてへと
思惑が動いていきます。

利上げの流れは既定路線ですが、まずは雇用統計で確かめて
その次に繋がるようにしたいという感じでしょう。

今週も、あと1日ですが、目が離せない相場になりそうです。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。


OPEC減産合意 1ドル114円台へ



11月も最後を迎えることになりました。
ちょうどの節目を迎えます。

日本から来てくれたインターンシップ生が
ちょうど11月末で任期を終えるので
お別れ会を開催させていただきました。

インターンシップ生は、過去にも採用しているのですが
現地マレーシアのインターンシップ生と
日本人インターンシップ生とでは、格段の違いがあります。

日本人の基礎力の高さを、つくづく実感できました。


さて、いよいよ今年も最後の12月が始まります。

忙しい時期でもありますが、相場はアメリカ利上げもあり
相場も色々と動きがありそうな月です。

今年も最後まで、気合いいれてがんばりましょう!




-------------------------------------------------------------------------

今年最後の、東京・大阪でのセミナー開催予定です!!

恒例のサヤ取り入門と、前回好評だった海外投資関連のセミナーを開催します。
ふるって、セミナーご参加ください!!


「サヤ取り投資入門セミナー」
日時:12月10日(土) 9:30〜12:30(9:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/apply/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」
日時:12月10日(土) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/partyseminar/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」@東京
日時:12月11日(日) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP九段下神保町ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-kudanshita-jimbocho/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/kaigai-tokyo/




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − トランプ相場の主役銘柄が揃って上昇もエネルギー不足 ■■


11月29日(火)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 19,121ドル(+23ドル)
・S&P500 2,204.6ポイント(+2.9ポイント)
・ナスダック 5,379.9ポイント(+11.1ポイント)


29日の米国市場は3市場揃って小幅上昇するも
昨日の下落を取り返すことはできませんでした。


小幅上昇にとどまった米国株ですが、ダウ平均の
採用銘柄の上昇率を見ると、トランプ相場銘柄の
巻き返しが目立った1日となりました。

3位ファイザー(+1.20%)
5位JPモルガンチェース(+0.77%)
7位ゴールドマンサックス(+0.67%)
8位メルク(+0.63%)

製薬会社株、金融株がダウ平均の上昇を牽引しています。


しかしダウ平均ベースでは28日は-54ドルであり
価格面では半分程度しか取り戻せておらず、トランプ相場時の
ような勢いはありません。


尚、30日にOPEC総会を控える中、原油価格(WTI)は
46ドル台から、一時的に44ドル台にまで急落。

神経質な値動きが続いています。


各状況証拠からは、これまで買い一辺倒の相場は
終わりを迎えつつある可能性を有しています。

明日のOPEC総会、そして雇用統計と、株価はどのように反応
するのか、充分に注意を払う必要があると感じています。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 円安の流れ継続 1ドル114円台へ突入 ■■


11月30日(水)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,308円(+1円)
・TOPIX 1,469.43ポイント(+0.8ポイント)
・東証1部出来高 26億7116万株
・同売買代金 3兆2492億円
・同値上がり1,065銘柄、値下がり791銘柄、変わらず133銘柄


30日の日本市場は日経平均は+1円、TOPIXは+0.8ポイント
と殆ど動かず。

日本時間の夜にOEPCの総会を控え、一方向に
ポジションを傾けられない1日となりました。


値動きの無い中で、目立ったのが鉄鋼株の値下がり。
日経平均採用銘柄の値下がり率の中で

1位JFE-HD(-4.33%)
2位神戸製鋼(-3.75%)
7位新日鉄住金(-2.56)

となり、日本市場におけるトランプ相場の主役の
一角ともいうべき、鉄鋼株が崩れることになりました。


トランプ相場の息切れが見え始めている中で
株価の上昇を牽引したドル高も、ドルインデックスを
見ると、ピークアウトのチャートパターンとなり
今後ドル円市場への影響が懸念されます。


鉄鋼株の大幅下落やドルインデックスのピークアウト等
これまでの相場とは、流れが変わり始める気配を感じた
1日となりました。


ナイトセッションで、為替がさらに円安に動き
1ドル114円台までの円安に突入。

OPEC総会で、減産が合意され、ドル高円安の流れになっています。

日経先物も、18,600円台へと強い動きを見せています。


OPEC総会後の動きが、ザラ場中どのように展開するのか
相場のポイントになる1日です。




■■ サヤ取り デイトレ − デイトレお休み ■■


30日のサヤ取りデイトレですが、お休みとさせていただきました。

値動きがこじんまりだったこともあって
あまりデイトレ向きのペアがありませんでした。

あらかじめ、ご了承ください。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 落ち着くサヤの流れ ■■


[11/15 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 635 669.8 -5.48%
買 8316 三井住友FG 3880 4206 8.40%
2.92% 目標値 5%


昨日に続き、若干サヤ拡大となっています。
まあ、それでもトレンドとしては継続とみています。

やや動きが落ち着いてしまった感じもありますが
まだまだ、行ける余地は残されているはずです。




[11/17 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1500.5 1541.5 -2.73%
買 9532 大ガス 426.9 432.6 1.34%
-1.40% 目標値 5%


サヤ縮小となっています。
まだ、損益はマイナスですが、かなり戻った感じです。
一時期に比べると、かなり良くなりました。

トレンドが回復してきているようですので
この調子でいけば、期待が持てるかもしれません。




[11/29 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 6*** -1.92%
買 9*** 0.04%
利益率 -1.87% 目標値 5%


昨日からの新ペアですが、若干さらにサヤ拡大。
上下を繰り返しているチャートの、天井圏に位置しています。

一方的な動きというよりは、このペアは小動きをしてくれそうなので
そろそろ、戻りの流れがきてもいいかなぁという感じです。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、落ち着いた流れになっています。

OPEC減産合意で、またちょっと相場は動きそうですし
雇用統計も控えているので、どういう流れになるのか
相場の様子を少し見守らないと行けません。

それにしても、急な円安と株高になっており
日本によってはプラスなのでしょうが
かなり急激な動きで、先行きが不透明になっています。

12月相場は、高いところで引けに向かっているのか
そんなことを考えてしまうくらい、強い動きです。


12月最後の相場も、引き続きがんばっていきましょう。


今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。


ブラックフライデー不振



今年最初の忘年会があって、参加してきました。

マレーシアに住んでいる日本人も、まあまあいますが
普段はあまりお付き合いもないので
同年代の気の合う人とだけ、お付き合いさせてもらっています。

すっかり飲んでしまったので、帰って寝てからメルマガ制作です。

ということで、今日は時間がなくなってしまったので
手短に行きたいと思います。



-------------------------------------------------------------------------

今年最後の、東京・大阪でのセミナー開催予定です!!

恒例のサヤ取り入門と、前回好評だった海外投資関連のセミナーを開催します。
ふるって、セミナーご参加ください!!


「サヤ取り投資入門セミナー」
日時:12月10日(土) 9:30〜12:30(9:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/apply/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」
日時:12月10日(土) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/partyseminar/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」@東京
日時:12月11日(日) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP九段下神保町ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-kudanshita-jimbocho/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/kaigai-tokyo/




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − ブラックフライデーの不振を背景に3指数ともに下落 ■■


11月28日(月)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 19,097ドル(-54ドル)
・S&P500 2,201.7ポイント(-11.6ポイント)
・ナスダック 5,368.8ポイント(-30.1ポイント)


28日の米国市場は3市場揃って下落。
ダウ平均は54ドル安となり、連騰記録は4営業日でストップ。

感謝祭明けの実質的な相場は、下げからスタートとなりました。

ファンダメンタル的には年末商戦の第一波である
ブラックフライデーの平均支出が、昨年比で減少したことが
株価に対して冷や水を浴びせる結果となっています。


ダウ構成銘柄の値下がりランキングでは、
1位ビザ(-1.31%)
2位アメリカン・エキスプレス(-1.00%)
9位JPモルガンチェース(-0.65%)
とトランプ相場を牽引した金融株が下落を主導。

先週末の全体的な株価の上昇時に、金融株は上昇に
乗れませんでしたが、トランプ相場も材料出尽くしとなる
可能性もあります。


元々今週は、12/2(金)に雇用統計が控える中で
11/30(水)にOPECの総会が予定されており、ポジションを
一方向に傾けにくい週となっています。

それぞれのイベント・指標を挟み、相場展開が変化する
事態に留意が必要です。


今週は各発表日や内容に留意しながら、相場の方向性を
探っていきたいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 日経平均がトランプ相場突入後では初の2日連続陰線 ■■


11月29日(火)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,307円(-49円)
・TOPIX 1,468.5ポイント(-1.0ポイント)
・東証1部出来高 19億5601万株
・同売買代金 2兆3080億円
・同値上がり824銘柄、値下がり1,020銘柄、変わらず145銘柄


29日の日本市場は続落。

日経平均は2日連続陰線となりましたが、
2日続けての陰線はトランプ相場突入後初。

いかにトランプ相場が激しい上昇だったか、というのが
改めて分かります。

ただしTOPIXは陽線を付けており、相場の方向は
まだ完全に転換した訳ではありません。


昨日大幅に下落(円高)したドル円は、昨日の最安値付近の
111.50-112.0円付近での値動きであり、本日は大きな動きなし。

昨日から発生のドル円と日経平均の相関のずれは
本日も継続しています。


今週は金曜日に雇用統計を控えており、全般的には
模様ながめの週となる可能性が高いです。

またこの所軟調な原油価格(WTI)に大きな影響を与える
OPEC総会が30日(水)にウィーンで開催。原油価格の動向にも
注意が必要となります。


引き続きドル円の状況も留意しつつ、原油価格動向
そして先週後半より再び上昇傾向にある
金価格にも注意しながら株価を見ていきたいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − ファンケル(4921) vs 資生堂(4911) ■■


29日のサヤ取りデイトレですが

売り 4921 ファンケル
買い 4911 資生堂

を取り上げてみました。

組み合わせは、ちょっと悩んだのですが
資生堂がやや下落幅が大きくなっており
化粧品関連で、サヤがちょうど良さそうなものを選択しました。

超短期的には相関性も良い組み合わせですし
あまりリスクが高いものではありません。

堅く狙って行けそうなペアなのではないかと思います。


寄り付きは、両銘柄ともやや下落してのスタートでしたが
まあ安定した寄り付きとなっています。

寄った後、資生堂がやや盛り返してきてくれたので
サヤとしては、すぐに安定した縮小の流れに。

ほぼ危ないところはなく、1%の利益を安定的に維持しました。

資生堂のリバウンドが、綺麗にはまったかなという感じです。

ちょっと心配なペアではありましたが
結果的には、良い感じなったのではないかと思います。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 瞬発力勝負の新ペア ■■


[11/15 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 635 673.9 -6.13%
買 8316 三井住友FG 3880 4253 9.61%
3.49% 目標値 5%


若干、サヤ拡大となってしまいましたが
基本的には安定した動きを維持してくれています。

相場の動きが限定的だったこともあって
サヤの動きも、まあこんなものかなと思います。

引き続き、様子を見ていくことにしましょう。




[11/17 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1500.5 1549 -3.23%
買 9532 大ガス 426.9 430.5 0.84%
-2.39% 目標値 5%


こちらのペアも、ほぼ変わらずでした。

損益は、まだマイナスになったままなので
ここで縮小ペースが止まってしまうと困るので
引き続きの動きを期待したいところです。




[11/29 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 6*** -0.75%
買 9*** -0.51%
利益率 -1.26% 目標値 5%


今日からの新規ペアとなります。
寄り付きがやや悪かったようで、損益マイナスからスタート。

サヤとしては、それほど動いていなかったので
寄りの結果だけで、いきなりマイナススタートなので
ちょっと気分的には嬉しくありません。

割と珍しい組み合わせになっていますが
サヤの上下の動きが、チャートから読み取れるもの。

ただ、それでもサヤの長期的なトレンドは拡大傾向にあるので
瞬発力勝負のペアになってくるかと思います。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日から1ペアを投入しました。

久しぶりに新ペアになりますが
こちらのペアには、がんばってもらいたいと思います。

もう1ペアの空きがありますが
こちらは、もうちょっと待ってからになりそうです。

良いペアが出来てたら、残りの1ペアも入れていきます。


11月もいよいよ最後になります。
これが終わると、12月に突入で今年も終わり。

あっという間の1年になりますが
あと1ヶ月、最後まで頑張っていきましょうね。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。


読めない為替相場



週末は、年に1回の娘のバレエ発表会があり
リハーサルもあって、意外と忙しい週末になりました。

毎年毎年レベルアップしてきており
色々な人種の人達に混ざって演技をしていましたが
数年経って、異文化交流も当たり前になってきました。

何でも慣れてくるものです。



-------------------------------------------------------------------------

今年最後の、東京・大阪でのセミナー開催予定です!!

恒例のサヤ取り入門と、前回好評だった海外投資関連のセミナーを開催します。
ふるって、セミナーご参加ください!!


「サヤ取り投資入門セミナー」
日時:12月10日(土) 9:30〜12:30(9:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/apply/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」
日時:12月10日(土) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/partyseminar/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」@東京
日時:12月11日(日) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP九段下神保町ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-kudanshita-jimbocho/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/kaigai-tokyo/




■■ 投資コラム − 読めない為替相場 ■■


マーケットの動きは日々ありますが
個人的に、昔から読めないのが為替相場です。

株価の方は、ある程度分かりやすい動きもありますし
パターン的な動きもあったりするので
100%ではありますが、ある程度は推測することができます。

ただ、為替については、私自身は読みが難しく
確率的に半々じゃないかくらいの予測しかできません。


ドル円相場であれば、数年前までは
1ドル70円台とかの時もありました。

歴史的な円高と言われていましたが
理由は消去法的に、安全資産である円が買われるというだけで
特別な意味を持っていたわけではありません。

それが、アベノミクスが始まったとたんに
いきなりの円安の流れになったわけです。

日本国内の市場を見れば、アベノミクス前と今とで
さほど経済状態が変わった訳でもないのに
為替は大きく変化しました。


直近の為替の動きでも、1ドル120円台だったのが
100円くらいまで円高になったかと思ったら
アメリカ大統領選挙の後に、急に1ドル110円台です。

株価以上に、よく動きが分からないのが為替です。


FXが得意な人もいると思いますので
株よりも為替に強い人もいるのでしょうが
私にとっては、為替はあまり相性が良くありません。

それぞれ、得意、不得意というのがあると思いますので
得意な分野をきわめて、強みを活かしていくというのが
投資スタンスとしても大事なのではないかと思います。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 取引時間が短縮の中でも3指数揃って高値更新 ■■


11月25日(金)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 19,152ドル(+68ドル)
・S&P500 2,213.3ポイント(+8.6ポイント)
・ナスダック 5,398.9ポイント(+18.2ポイント)


25日の米国市場は感謝祭の翌日で、取引時間が短縮の中でも
しっかり上昇。ダウ平均は4営業日連続で最高値を更新。

またS&P500、ナスダックも高値更新。

薄商いの中、スルスルと株価が上昇した、という流れとなりました。


ダウ平均構成銘柄の値上がりランキングからは、
トランプ相場の主役の金融株以外は総じて値上がり。

さすがの金融株も、大相場が終了、という
可能性があります。


25日は株価の上昇の裏で、原油(WTI)が急落し48ドル台から
46ドル台に突入。

原油価格は30日にOPECの総会が控えており、不安定な
値動きとなっています。

これまで減産合意ありきで進んできた原油相場ですが
暗雲が立ち込めており、30日の総会で減産合意に
達しない場合は、相場の急変の可能性が出てきています。


今週は感謝祭が中心で、市場に話題の無い週でしたが
来週はOPEC総会、雇用統計を始めとする指標発表と
市場を動かす話題に事欠かない週となります。

トランプ相場が一息つく可能性もあるため
来週の相場の方向性には充分注意が必要と考えます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − ル円は急落も、株価は日銀のETFへの買い期待から小動き ■■


11月28日(月)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,357円(-23円)
・TOPIX 1,469.5ポイント(+5.0ポイント)
・東証1部出来高 21億8569万株
・同売買代金 2兆3546億円
・同値上がり1,343銘柄、値下がり534銘柄、変わらず107銘柄


28日の日本市場は、日経平均は下落し、TOPIXは上昇となり
方向性なく小動きの展開。

朝から為替市場でドル円が急落し、午前中に113円台から111円台に
突入したものの、株価に対する影響は限定的。

午前中はジリジリ下げる展開で、日経平均は100円以上の
値下がりとなったものの、後場に入り切り返し。

後場は一貫して上げる展開となり
最終的には23円安と小幅の下落に留まりました。


急速な円高にもかかわらず、日銀のETF買いへの期待感が
マーケットに広がり、株価の下落を最低限に抑えた格好です。

一旦株価とドル円相場の相関が崩れた形となりましたが
今後この状態が継続するかは、もう少し様子を見て判断する
必要があります。


今週は月に1度のイベントである雇用統計を金曜に控えており
これまでのトランプ相場の転換点を迎える可能性があります。


トランプ相場も一段落しつつある中での、イベント発生週であり
ドル円と日本株の相関関係中心に今週は市場を見ていきたいと
思います。




■■ サヤ取り デイトレ − フォスター電機(6794) vs カシオ(6952) ■■


28日のサヤ取りデイトレペアですが

売り 6794 フォスター電機
買い 6952 カシオ

を取り上げてみました。

円安の流れで、輸出セクターが大きく動いています。
その中から、電機関連のところでのペアです。

結構、動きが引き続き見えにくいものがあるのですが
このペアについては、動きが割と見やすいです。

25日の動きだけを見ると、カシオの方が
伸び率がプラスなのですが、あくまで日足で見たときの
サヤの上下でペアを選択してみています。

為替も相変わらず動きが大きいので
ザラ場中に為替の動きがあるようだと
デイトレとしても、面白いペアになるかと思います。


寄り付きですが、予想以上にど派手なラッキーな寄り付きになり
2%くらい、寄り付きだけで大きな動きを見せています。

先週の流れから考えると、怖いところもあるのですが
とりあえず、ここはそのままエントリー。

寄り付きが、結果的にラッキーだったことが幸いして
寄り後は、割と安定的な推移となりました。

10時くらいの時点で、1%のプラスとなり
まあ良い感じのデイトレになったのではないかと思います。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 安定トレンドになってきた?! ■■


[11/15 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 635 671.3 -5.72%
買 8316 三井住友FG 3880 4248 9.48%
3.77% 目標値 5%


順調にサヤが縮小してくれてきています。
大型安定ペアで、順調な動きと言えます。

すっかり、サヤ縮小のトレンドには乗ってきた感じで
あとは時間が解決してくれそうな動きだと思います。




[11/17 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1500.5 1553 -3.50%
買 9532 大ガス 426.9 432.2 1.24%
-2.26% 目標値 5%


まだマイナスではありますが、サヤは縮小しています。

一時期、かなりピンチなところまで行きましたが
今はすっかり戻りに局面にきてくれているようです。

こちらもトレンドが戻ってきているようなので
今後の動きを期待しておきたいと思います。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、安定的な動きに戻っています。
今の流れが続けば、とりあえず安心できそう。

新ペアですが、明日から1ペア入れていきたいと思います。

相場の動きも、ようやく落ち着いてきた感じで
良いチャンスになっているのではないかと期待しています。

11月ももうすぐ終わりで忙しいですが
がんばっていきましょう〜



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。


日経平均7連騰! 円安止まらず



タイでの出張の予定が終わりました。
非常に中身の濃い2日間を過ごさせていただきました。


この2週間の間で、国際線の飛行機を6回も乗っているので
ただ移動しているだけと言えども
疲労が蓄積してきている感じがします。

単に歳のせいでしょうかね?

せっかくタイに来たにもかかわらず、マッサージに行く時間もなく・・・
週末に、ちょっとくらいはリフレッシュしようかと思います。



-------------------------------------------------------------------------

今年最後の、東京・大阪でのセミナー開催予定です!!

恒例のサヤ取り入門と、前回好評だった海外投資関連のセミナーを開催します。
ふるって、セミナーご参加ください!!


「サヤ取り投資入門セミナー」
日時:12月10日(土) 9:30〜12:30(9:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/apply/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」
日時:12月10日(土) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP梅田駅前ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-osaka-umeda/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/partyseminar/


「海外に行かなくても実践できる海外投資セミナー」@東京
日時:12月11日(日) 14:30〜17:30(14:15開場)
場所:TKP九段下神保町ビジネスセンター
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-kudanshita-jimbocho/access/
参加費: メルマガ会員様は無料
お申込み:http://sayadori.org/seminar/order/kaigai-tokyo/




■■ 投資コラム − コスト削減のための努力 ■■


タイでの打ち合わせで、色々な話をしましたが
ビジネスの仕事をする以上は、何かしらお金に関わる話があります。

今回のタイに来た仕事の意味をひとつテーマづけるとしたら
「コスト削減」
というのが、大きなテーマだったと思います。


企業においても、家計においても同じですが
必ず、収入と支出というのがあります。

どれもなければ、生活そのものが成り立ちません。


もっとお金が欲しいという収入は誰もが思うところですが
お金の入り口を増やしたり、金額そのものを増やしたりは
そう簡単にできるものではありません。


もっとも簡単に対応できるのが、支出に関するコントロールです。

お金に対して考えるのであれば、支出についての見直しが
まず基本中の基本と言えると思います。

特に、ある程度の収入があったりすると
支出に対して無頓着になってしまいます。

収入があるから、まあいいか。という事になるのです。

まあ、何とも贅沢な悩みではありますが。。。。


いくら収入が増えたとしても
支出を減らす努力をしなければ、お金は増えていきません。

むしろ、悪しきお金の使い方の習慣が残っていると
お金を減らす要因にも成りかねません。


よほどの大金持ちは考えないかもしれませんが
基本は、お金は大事に使うというのが、基本中の基本です。

せっかく稼いだお金ですから、使い道は大切にしましょう。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − アメリカ市場は感謝祭 ヨーロッパ市場も変化なし ■■


11月24日(木)のアメリカ市場は感謝祭のため休場でした。

アメリカ市場が休場のため、いつもとは趣を変えて、
ヨーロッパ市場中心に解説いたします。


24日のヨーロッパ市場は、ドイツ市場(GER30)
イギリス市場(UK100)ともに大きな動きなし。

ドイツ市場はレンジ相場の上限付近に張り付き
その地点でレンジ相場入り。
値位置としては重要なポイントに位置しています。

一方のイギリス市場は、チャートパターン的に三尊天井を
形成しつつあります。ネックラインを下に抜けるか、それとも
今の値位置で踏ん張ることができるか、正念場と言えます。


ヨーロッパ市場では足元、ユーロ/ドルの下落が特徴的です。
24日は大きな動きがありませんでしたが、トランプ相場の
ドル/円上昇の裏で、ユーロ/ドルが売られています。

為替市場ではユーロ/ドルの目標値1.0000とも噂されており
今後更なる下落(500-600pips)の可能性もあります

尚、12/4にイタリアで憲法改正の国民投票があります。
結果が直接EU離脱には繋がる訳ではありませんが
否決の場合、イタリアのEU脱退説が現実味を帯びる可能性が
あるため注意が必要です。


ヨーロッパ市場は株式市場というより為替市場に
注意を要する事態が近づきつつあります。


ドル円も一方的な動きが続いていますが
今後のユーロ/ドルの値動きについても、注意したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 日経平均は7連騰 後場はドル円市場の下落に引きずられる ■■


11月25日(金)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,381円(+47円)
・TOPIX 1,464.5ポイント(+4.5ポイント)
・東証1部出来高 24億9278万株
・同売買代金 2兆7225億円
・同値上がり1,030銘柄、値下がり835銘柄、変わらず124銘柄


25日の日本市場は上昇、日経平均は7連騰
TOPIXは11連騰となりました。強いです!!


昨晩113円台に乗せたドル円市場の後押しもあり
日経平均は寄付きから上昇。ドル円が午前中に113円80銭台まで
上昇するのと軌を同じく、日経平均も18,500円手前まで上昇。

しかし後場に入り、ドル円が急落し112円台に突入すると
日経平均も連動して下落。

一時は前日比マイナス圏内まで落ち込みましたが
14時以降に買いが入った結果、終値では+47円となりました。


日経平均採用銘柄の上昇率で見ると
2位三菱自動車(+5.96%)
6位日産自動車(+3.38%)
7位いすゞ自動車(+3.08%)
10位マツダ(+2.56%)
と円安の恩恵を受けやすい自動車株が株価を牽引しました。


東京市場終了後に、ドル円は更に下落し112円半ばに突入
しました。週明けのドル円の値位置及び、日経平均が
どのような形でスタートするか若干注意が必要です。


来週は今週の株価の上昇分をキープできるかどうかに
注目したいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − デイトレお休み ■■


25日のサヤ取りデイトレも
済みませんがお休みとさせていただきました。

デイトレペアを選定する時間がとれなかったので
今週の後半は、デイトレは忘れて、仕事に集中させてもらいました。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 良い動きだけど・・・安心できない ■■


[11/15 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 635 661.7 -4.20%
買 8316 三井住友FG 3880 4187 7.91%
3.71% 目標値 5%


大型ペアですが、サヤ縮小してきており
順調な推移となっています。

サヤの天井から、しっかりと戻ってきている感じがしており
この調子だと、利益確定はもちろんのこと
大きな利益も狙いそうなパターンになってきました。

ただ、他のペアがいまひとつのところがあるので
全体に余裕があると嬉しいのですが。




[11/17 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1500.5 1536 -2.37%
買 9532 大ガス 426.9 422.5 -1.03%
-3.40% 目標値 5%


とりあえず、ちょっとサヤは戻ってきました。

今日にも、損切りになるかと思っていたので
とりあえず首の皮が繋がった気分です。

ただ、来週良い感じになるかというのは、あまり期待せずにおきます。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日は良い動きとなったのですが
あまり安心できない動きです。

ペア数が少ないので、特定ペアの気分に依存してしまうので
来週は新ペアを追加でエントリーしていって
ポートフォリオを調整したいと思います。


今週末は、娘のバレエの発表会があるのと
息子の誕生日お祝いができていなかったので
少しゆっくりしながら、家族との時間も過ごそうかと思います。

来週は、11月最後の週になりますが、リフレッシュして
来週もがんばっていきましょう。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。


このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ