サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2005年06月

日揮好調

本日の取引

日本ファーネス工業(6494) 77 30,000株 信用買い

日本ファーネス工業(6494) 77 30,000株 信用買い返済(-1350)

パシフィックマネジメント(8902) 460,000 5株 信用買い返済(-76,513)

テイツー(7610) 19,020 120株 信用買い

雑感

今日の日経平均は寄りつきから1時間くらいは方向感のない相場。低位仕手株がにぎやかな展開でした。この状況の中で、テイツー(7610)が2日連続のストップ高の気配。ストップ高で寄りつきそうだったので、今日はこれがデイトレのねらい目と思い注目していました。テイツーの今期業績が営業利益ベースで予定より3倍になったということで株価が反応しています。2日連続のストップ高くらいでは止まらないと思いますので基本的には上を狙いますが、既にかなり窓を開けていますので、一度は埋めにくるでしょう。テイツーを見ていましたが、今日は予想に反して終始下げの方向で相場はすすみました。ですが、昨日の終値を割ることはなく底堅さが分かりました。前場で120株購入しました。時々上昇することがありますが、ストップ高を狙って持続します。それに、この株は貸借銘柄なので、場合によっては売り残の上昇が期待できます。

パシフィックマネジメントは、やっぱり今日も出来高が増えそうにないので諦めて返済しました。ほとんどリバウンドがなかったので、予定の損切りラインより下回ってしまいました。

日本ファーネス工業は、にぎわっている低位株の一角として、まだあまり手をつけられていないこれからの株です。前場は値動きがはげしくて持続できるだけの勇気がなかったので、手数領分だけマイナスで決済してしまいました。まだ、もうちょっと注目できる株だと思いますので、明日もウォッチしたいと思います。

最後に日揮。日経平均の戻しと併せて、日揮の株も上昇しました。含み益は、本日晴れて10万円を超えましたので、明日高いところを狙って決済しようと思います。(とはいっても、パシフィックマネジメントの損とでほとんど帳消しになってしまいますが)

 

持ち越し

日揮(1963) 453,000 5株 信用買い

テイツー(7610) 19,020 120株 信用買い

様子見

本日の取引

なし

雑感

今日は日経平均が終始弱かった。パシフィックマネジメントは寄りつきこそ高かったものの、その後は下げに転じたものの450,000近辺で底堅い動きを見せていました。損切りすべきなのかもしれませんが、会社の業績と日経平均の下げから考えてあと1日様子をみたいと思っています。日揮も日経平均につられて弱い展開でした。まあ、どちらもよくがんばったほうでしょう。こういう日は、何もせずにぼーっとしているのも良いものです。

それにしても低位仕手株が元気です。前にもちょっと触れた森電機(6993)は、95円まであがりました。安値から考えると既に8倍くらいの株価になっています。ハイリスクハイリターンという感じですが、このままだと100円はつけるのでしょうね。

持ち越し

日揮(1963) 453,000 5株 信用買い

パシフィックマネジメント(8902) 460,000 5株 信用買い

株って難しい

本日の取引

そーせい(4565) 493,000 5株 信用買い返済(+2,593)

パシフィックマネジメント(8902) 460,000 5株 信用買い

雑感

そーせいは、はやり出来高が減ってきているので損しないぎりぎりのところで戻り売り戦略。予定通り、若干のプラスで返済完了。ところが、その後出来高を伴って上昇し、終値はは507,000。うーん、もう少し待っておけば良かったと後悔。まあ、こんなことは良くありますが、まあプラスで決済できたのでまあ良しとしましょう。こういうのを取り逃さないようにしないといけないですよね。チャート上は、良いというのは分かっていたので、短期売買だけではなくて、良いチャートの場合は持続することも考えて方が良いのかも知れません。

今朝の寄りつきで購入したのが、パシフィックマネジメント。大幅業績上方修正と、公募増資を一緒に発表しています。好材料と悪材料の両方なので、どちらに転ぶかは心配されたところですが、寄りつき前気配はストップ高の気配。買えないかと思って注文入れておいたら、なんと460,000で約定。思ったより安く寄りついたものです。こういう場合は、最後ストップ高まで持って行かれるケースが多いと思うのでそのまま持続。午前中は終始安定していたのですが、後場になると弱くなってきました。窓あけているので、前から持っていた人の利益確定が進んでいるのでしょう。ただ、業績から考えるとこの株価はとても割安。月曜日は売り圧力も下がっていることだし、改めてストップ高期待で持続します。

日揮は、午前中はNYダウの下げに伴って弱かったものの、次第に戻してきました。日経平均が弱いところでこの強さはすごいです。以前、チャートは右肩上がりを示しているので、もう少し持続です。利益が100,000を超えたくらいで決済しようと思っています。

 

持ち越し

日揮(1963) 453,000 5株 信用買い

パシフィックマネジメント(8902) 460,000 5株 信用買い

本日の取引

本日の取引

そーせい(4565) 492,000 5株 信用買い返済(+8,638)

日揮(1963) 1,299 2000株 信用買い

インテリジェントウェブ(4847) 243,000 10株 信用売り

インテリジェントウェブ(4847) 246,000 10株 信用売り返済(-31,154)

雑感

全体的に方向感に欠ける相場でした。そーせいは、寄りつきの出来高が少なそうだったので、寄りつきで持ち株半分の5株を返済。結果として、その後下落したので返済は正解でした。ただ、まだ半分は持ち越しです。後場はかなりのところまで戻したので、まだチャート的には悪くなさそうです。ただ、出来高は確実に減ってきているので戻り売りスタンスでいきます。

インテリジェントウェブは、朝方ちょっと高めだったので、どうせまた下がるだろうと売りから入りましたが、今日は大口の買いが連続してはいり、急遽買い戻すことになりました。終値は前日比+5%以上だったので、早めに処分して正解でした。ここ数日動かなかったので売ってしまったのですが、もう少し長い目で見た方が良かったのかも知れません。今日は、ここ数日で一番の出来高だったのですが、勢いが落ちてきたところを見て売りからはいろうと思ってます。

今日の注目株は日揮(1963)です。野村證券が日揮の業績を上方修正したため、まだ上昇がねらえそうです。チャート的には右肩上がりのチャートで、まだ上値を試す展開になると思います。今日の寄りつきもちょうど1300円をはさむ節目のところで良いところで買えました。もうちょっと持ってみようと思います。

ウォッチしていたのが森電機(6993)。ココ最近低位株がにぎわっていましたが、ここはまだ出来高もそれなりのところを保っていたのでいけるのでは?と思ってみてました。寄りつき買おうと思っていたのですが、枠がなかったので今回は断念。その後下げたので、買わなくて良かったーと思っていたら後場急速に買われました。仕手株は難しいです。基本的に手は出さない方向でいきます。

 

持ち越し

そーせい(4565) 10株 信用買い

日揮(1963) 1,299 2000株 信用買い

やられた

本日の取引

そーせい(4565) 490,000 5株 信用買い

インテリジェントウェブ(4847) 237,000 10株 信用買い返済(-41,279)

インテリジェントウェブ(4847) 239,000 10株 信用売り

インテリジェントウェブ(4847) 238,000 10株 信用売り返済(+8846)

雑感

そーせいにやられました。昨日までは、板を見てもチャートを見ても言うことなしで、今日もこの勢いが続くと読んで持ち越したのですが、なんと朝から特別売り気配。なんでこんなことになったかというと、臨床結果について良い印象を受けないコメントが日経新聞に掲載されていたため。このコメントを見て、寄りつきから売り気配になったものと思われる。内容的には、悪くなさそうだし、うまくすれば上昇トレンドにうまくのれそうと思い、そーせいをさらに5株追加。今は資金がないので、同一銘柄の持ち株を増やすのはあまりやりたくないのだけど、値動きの良さから飛びついてしまいました。結局、今日の終値は492,000。まだ、そーせい全体ではプラスだけど、出来高も減ってきたので明日の様子を見て利益確定する予定です。

それからインテリジェントウェブもイマヒトツ。昨日の終わり方や、カード情報流出のニュースが日に日に大きくなってくるので、注目されるはずと思っていたのですが、全く出来高が伸びる気配もなく売り板ばかりが厚くなっているのであえなく撤退。ちょっとでも取り返してやろうと、午後一の寄りつきで信用売り。予定では、240,000で寄りつくはずだったんだけど、板情報に見えないところの売り注文にやられ、1000円安いところで寄ってしまったのはちょっとした誤算。まあ、少しだけど取り返せたので良しとしよう。JASDAQ銘柄で信用売りもできるから、なかなか上値は重たそうです。ただ、板の薄い方に向かっていく習性があるように思うので、今後もウォッチしていきたいと思います。

持ち越し

そーせい(4565) 10株 信用買い

株ぅのデイトレ日記スタート!

今日から株ぅのデイトレ日記がスタート。資金は250万円。弱小個人投資家ではありますが、まずは資金倍増の500万円目指してスタートです。

そーせい(4565) 492000×5株買い

インテリジェントウェブ(4847) 241000×10株買い

今日のトレードは、そーせい(4565)とインテリジェントウェブ(4847)の2銘柄。そーせいは、尿失禁治療薬の第2期臨床試験が実施の承認がおりたということで、いよいよ売上に結びつくのが確実に近づいてきた感じ。出来高も非常によく、チャートも今日からスタートとなるような綺麗さ。

インテリジェントウェブは、カード情報の流出問題関連銘柄として注目しています。今日のところは、あまり動きは見られませんでしたが、まだ被害は広がっているようで、個人情報保護のシステム屋さんであるインテリジェントウェブに注目が集まってくるだろうと読んでます。値動きはなかったのもの、出来高は着実に上向いているので、もう少し様子見します。チャート的には、高値の位置にあるので、明日の値動きが良くなければ売ります。

ということで、今日は2銘柄とも持ち越しです。

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ