サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2006年03月

株のデイトレ結果:ドリームテクノロジー

本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
4840 ドリームテクノロジーズ +18,436

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

2,229,456円 (+18,436円)

総評

3月の取引は今日で終了。日経平均は今日も堅調でした。毎日のように同じ事をいっていますが、本当に強いですねぇ。しばらく私の肌には合わない相場が続きそうです。新興市場が強くなってきました。ライブドアショックで新興市場全体が下げ続けましたが、ここにきて見直しの動きが活発になってきました。ただ、個人的には手を出しにくい状態なので、基本的には静観です。

今日のトレードは、昨日に引き続きドリームテクノロジーを取引しました。1900円が節目と思い、1890円で指値買いをしましたが、思ったよりその後の下げがきつくてかなりあせりました。予想以上の狼狽売りにびっくりしました。今思えば、売り気配になるまで待てば良かったかな。ただ、その後の戻り売りがうまくできたので、なんとか利益は出せました。利益確定後は、いつものパターンで、やっぱり売られる展開です。一度目の戻りで確定しないと、その後は・・・大変なことになりますね。

日経平均17000突破!

本日の売買結果

本日の取引はありませんでした
コード 銘柄名 損益
3397 トリドール -40,944
6830 YOZAN -23,154
4840 ドリームテクノロジー +26,130

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

2,211,020円 (-38,881円)

総評

ついに日経平均が17000円を突破しました!寄りつきから17000円の大台を超えて、その後あまり下げることもなく強い展開でした。だいたい、節目を超えると押し戻されることが多いのですが、これだけ強いと本当に驚きです。私の投資ルールからすると、多少下げ相場のほうが良かったりしますので、このような好調すぎる相場だと難しいですね。

今日のトレードは、3銘柄。ドリームテクノロジーは、増担保規制があるため現物で購入しました。結構値動きは激しかったですが、10%を超えて下げたところで購入して、バッチリとれました。これに味を占めて、他の下落率上位のものに手をだしましたが、中途半端だったようでデイトレとしては失敗でした。やはり、10%を超えるかどうかの節目は非常に大きくて、7%, 8%の下落率だと10%程度まで下げるリスクが高いようです。運良くリバウンドをとれることもあるかもしれませんが、こういう場合はじっと我慢が大切ですね。

日経平均もうすぐ17000円!

本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
5411 JFEホールディングス -1,161
4201 日本合成化学工業 -8,944
4849 エン・ジャパン -150

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

2,249,901円 (+48,500円)

総評

本日は日経平均大幅に伸びました。もう少しで17000円到達!というところまできていますが、今日はそこまでは届きませんでした。3月末を前に17000円を瞬間的にでも超えるときは近いようです。

個別銘柄ですが、配当取りとして保持していたJFEホールディングを無事に決済できました。(若干マイナスがでてしまいましたが)配当金として、税引き後約10万円がはいってくることを考えれば、結果オーライということになります。今日は日経平均が大幅続伸しているのにもかかわらず、鉄系はあまり伸びを示さなかったのが残念です。もう少し上昇力があればキープしていても良かったのですが、建て玉も多かったので決済して正解でしょう。他に2銘柄ほどデイトレしましたが、うまくいきませんでした。投資対象の銘柄として、下げているものを買う!というスタンスが基本なのですが、今日購入したのは基本スタンスから外れていたものだったので、それが敗因でしょう。日経平均が堅調の日はあまり出番がなく、お休みするのが一番と言うことですかね。

権利落ち日

本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
5411 JFEホールディングス -4,585

持ち越し銘柄

コード 銘柄名
5411 JFEホールディングス

資産評価額

2,201,401円 (-65,389円)

総評

今日は権利落ち日ということもあり、日経平均は下げてはじまりました。配当金を日経平均で割ると、約70円くらいだそうなので、おおよそ配当分くらいが下げたことになります。後場になると徐々に持ち直してきて、最終的には若干のプラスで日経平均は終わっており、配当分以上の上げをみせてくれました。相場環境は、権利落ち後もなお好調のようです。

さて、配当取り銘柄としてJFEホールディングスを保有しました。寄りつきも配当分の約100円さげてはじまりましたが、徐々に持ち直す展開となりました。他の鉄系銘柄がプラス圏内まで戻すも、JFEホールディングスは結局プラスまで戻すことはありませんでした。配当取りのため、枠ぎりぎりまで購入してしまったので、100株だけ引けで決済しましたが、残りは引き続き保有することにしました。資産の割には持ち高が多いので気になっているのですが、大型株で値動きもあまり激しくありませんし、資産評価額を取り戻すまでは持っていようかなと思っています。配当を考えれば、いま決済してもプラスなんですけど、一時的とはいえ資産評価額がさがるのはちょっと・・・という感じです。明日も良い相場風が吹くことを願ってます。

株のデイトレ結果:JFEホールディングス

本日の売買結果

本日の取引はありませんでした

持ち越し銘柄

コード 銘柄名
5411 JFEホールディングス

資産評価額

2,266,790円 (+1,953円)

総評

今日は権利取り最終日で、日経平均も堅調でした。あと一息で年初来高値を更新というところまできています。高値圏にありますが、市場環境は非常によいので、近いうちに年初来高値を更新する日が来るでしょう。

さて、権利取りはJFEホールディングスにしました。予告通り鉄系の銘柄で、出来高も多く配当が期待できるものとして、この銘柄を選んでいます。今日は、権利取りだけなので、デイトレはありません。現物+信用の枠一杯で購入しました。1600株購入できたので、配当(税抜き前)で16万円の計算になります。問題は明日の寄りつきです。1株あたりの配当が100円なので、100円以上値下がりしなければとりあえずOKです。JFEホールディングスのここ3年のトレンドを調べてみましたが、翌日に下げて始まったことはほとんどなさそうです。基本的には寄りつきで決済する予定ですが、明日の寄りつきがどうなるかが大きなポイントになります。今晩のアメリカは堅調でありますように!

配当取りは?

本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
9531 東京瓦斯 +7,173

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

2,264,837円 (+7,173円)

総評

日経平均は、ほぼプラス100円の範囲で推移する小幅な動きとなりました。個別銘柄も、あまり大きく動くことはありませんでした。

昨日から持ち越した東京瓦斯ですが、日経平均はあげる中で、ほぼプラスマイナスゼロ近辺で推移し、あまりぱっとした動きがありませんでしたので、プラスになるところで決済することにしました。来週月曜日は、配当取りの最終日になるため、それに備えて現金を多くしておきたかったのもあります。今日は、それ以外は値幅があまりなかったので、取引はしませんでした。

来週の配当取りに向けて何を買うかが今週末の宿題です。権利落ち日に配当分下がってしまうのでは全く意味がないので、配当をとりつつ翌日に同じ値段で売却できる銘柄を選定するのがポイントとなりそうです。飛行機関連は優待は魅力的なんですが、翌日に値下がりすることが多いんですよね。クロス取引すれば値下がりは避けられますが、逆日歩が発生したりすると最悪です。個人的には、鉄鋼系が今年は配当を上積みしていて、また取引量も多いので値下がりしにくいのではないかと読んでいます。

株のデイトレ結果:東京瓦斯

本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
5957 日本精工 +9,056
6490 日本ピラー工業 +9,056

持ち越し銘柄

コード 銘柄名
9531 東京瓦斯

資産評価額

2,257,664円 (+17,108円)

総評

今日は、昨日と反対で寄りつきから+100円近辺でフラフラしていました。午前中は特に値幅がなく、個別銘柄も目立った動きはありませんでしたが、比較的寄りつきは堅調なものが多かったようです。

今日は、寄りつきが堅調だったことから、寄りつきに売れる銘柄からはいっていきました。選定した銘柄は、日本精工と日本ピラー工業の2銘柄です。日本精工はあまり理由もなく上げていましたので、ここは迷わず売りで入りましたが、これがなかなか下げずに悪戦苦闘。結局、なんとかプラスで決済できました。もう一銘柄は、日本ピラー工業。こちらは、格上げのニュースをきっかけに上げていましたが、上げ幅が大きかったので売りから入りました。こちらも同じく悪戦苦闘。久しぶりに売りではいりましたが、日経平均が堅調な間はなかなか取りにくいようです。

もう一銘柄は、東京瓦斯。こちらも格上げで目標株価が720円に設定されています。現値からみて、約200円ほど目標株価まであるので購入しました。買ったあとから、日経平均がやや軟調になったため、大きな上げはありませんでしたが、明日以降に持ち越すことにしました。今日公示地価が発表になっていますが、土地関連銘柄という材料もあるみたいです。明日を楽しみにしておきます。

株のデイトレ結果:トリドール・日本カーリット

本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
3397 トリドール -281,416
4271 日本カーリット +13,250

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

2,240,556円 (-268,568円)

総評

本日の日経平均もあまり動きがなく、やや下げる形で終始終わりました。日本チームが野球で優勝したのを受けて、野球関連銘柄が買われるなど、時流にのった銘柄が比較的堅調だったようです。

さて、今日のトレードですが、日本カーリットをトレードしました。これは、もうちょっと粘れば良かったと後になれば思いますが、少しですが利幅が出たので良しとします。もう一銘柄は、トリドールです。が、今日はこの銘柄で大失敗しました・・・。この銘柄、直近のIPO銘柄でここままでほぼ1本調子であげていました。今日は寄りつきから弱かったので、10%程度の下げのところで打診買いしたのですが、その後もあまり持ち上がることもなく、また損切りラインを設定しわすれて大損失になってしまいました。トホトt。せっかく、250万円の壁を突破したと思ったのに、大幅に戻されてしまいました。今日の取引で、直近のIPO銘柄はトレード対象からはずそう!というルールを追加しようと思います。また、気を取り直して300万円目指してがんばりますっ。

そういえば、そろそろ3月末の権利取りの日が近づいてきましたね。27日(月)は、どの銘柄で配当をゲットしようか、じっくり考えようと思います。

日経平均堅調

本日の売買結果

本日の取引はありませんでした

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

2,509,124円

総評

日経平均は、今日も大きく伸びました。休日の合間なので、参加者も少なく値幅は限定されると予想していましたが、ことごとく予想ははずれ、寄りつきから大きくあげてはじまりました。このままいくと、17000円を超える日も近いかもしれませんが、個人的には16000円近辺でしばらくBOX相場が続くのではないかと思っています。この仮説に基づくと、そろそろ短期の下げトレンドが発生するので、トレンド変化のチェックは大事ですね。

今日は、売買はしませんでした。

 

1週間のまとめ

今週もお疲れ様でした。今週1週間を振り返ってみます。

ニュースとしては、ライブドアが法人として告発され、上場廃止が決定しました。1月の起訴からだいぶ時間が経ちました。既に、市場はライブドアのニュースを織り込んでおり、これに反応するようなことはありませんでした。ライブドア自身は、USENとの業務提携が発表されたり、悪材料はほとんど出尽くした感じになります。とはいっても、もうすぐ上場廃止になることは変わりなく、個人投資家としては長期にライブドア株を持ちたいという人は少ないでしょうね。個人的な読みとしては、上場廃止までにどこかがTOBをかけてくるんじゃないかと思います。

また、ソフトバンクのボーダフォン買収が正式に決まりました。ソフトバンクは、新たに通信会社として生まれ変わります。やっぱり、コンテンツが強みになりそうですが、今までのADSLの実績からすると価格破壊にも挑戦してくるのでしょうか。これからの展開が楽しみです。

日経平均は、16000円を死守する形で底堅く推移しました。来週も、16000円を固める展開が予想されます。月曜日は、市場参加者も少ないかも知れませんので、あまり値幅はないかもしれません。夏頃を予想されているゼロ金利解除に向けて、長期金利はじわじわ上がっていくだろうと思います。日本企業もそろって賃上げがされているようですし、本格的に景気拡大期にはいってきたと読めます。株式市場も右肩上がりで推移するのでしょうね。

今日の取引 - 日本ジャンボー

本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
3751 ジー・エフ +29,056
9677 日本ジャンボー +80,509

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

2,509,124円 (+141,251円)

総評

週末ということもあり、あまり積極的な売買はされませんでした。ここ最近、全体的に出来高も細ってきてますね。常に、先物は現物の下を行っている状態でしたが、先物にひきずられることなく底堅い展開で終始プラス圏内でした。引けにかけては大きく伸びました。

さて、昨日からの持ち越し銘柄「日本ジャンボー」は、私の期待に反して大きな売り気配からはじまりました。寄りついたときには、マイナス10%近くの下げ幅だったので非常にいたかったその後、日足で見たときに移動平均線近くの1920円くらいまで下げて、そこが底になりました。あまりに損切り値から大きく乖離したことと、この銘柄信用売りができる(昨日は気がつかなかった)、また業績としてよさそう(四季報の更新がされていないことで下落したらしい)だったので、ナンピンすることにしました。あまりナンピンは好きではないのですが(ナンピンするくらいだったら損切りすべきと思っている)、これだけ含み損ができてしまうとナンピンも有効そうです。運良く、日足を支持線として持ち直してくれたので、トータルでプラスにできました あと1銘柄のトレードは「ジー・エフ」。昨日は大量の売り物でストップ安。今日はストップ安近辺で寄りついたので、その後ストップ安+1000円で購入してうまくデイトレできました。全体の地合も良かったのが影響してますね。

なかなか越せなかった250万円の壁でしたが、ハラハラしながらも超えてきました!個人的な事ですが、3月20日はトレードはお休みです。

今日の取引

本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
3780 メビックス -34,094
3796 いい生活 +56

持ち越し銘柄

コード 銘柄名
9677 日本ジャンボ

資産評価額

2,367,873円 (-66,166円)

総評

日経平均は、反落となりました。午前中は、前日とほぼ変わらずで推移していたようですが、先物主導で日経平均は下げに転じました。先物は、一時16000円を割り込む水準まで下げましたが、現物はそこまで下げずに16000円を死守したため、その後やや戻しましたが、200円を超える下げで終わりました。新興市場の下げがややおおきかったようです。

メビックスは2回取引しました。1回目はプラスだったものの、2回目が損切りになってしまい、結局マイナス。いい生活は、売り損ねて結局手数料分だけ取り戻して決済してしまいました。今日は、全体的に切り返しが少なかったので、戻り売りのタイミングが難しかったです。あまり持ち越しはしないのですが、日本ジャンボは持ち越しになりました。なぜならストップ安だったから・・・。日本ジャンボは、ここまでは順調にあげていましたが、あまり理由もなく今日はストップ安。大きな売り物で張り付いた訳ではないので、こういうパターンのときは、何故か買い気配から始まることもあります。ということで、これは明日に期待です!絶好の押し目だったことを願います。

今日の取引

本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
4776 サイボウズ +13,056
3356 テリロジー +8,850

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

2,433,989円

総評

日経平均の幅もほとんどなく、取引としてはあまり面白くない一日でした。昨日ストップ安だったライブドアマーケティングは、前場開始前は買い気配でしたが、寄りつきは結局前日比と変わらずで寄りつき、あっというまに上昇していきました。指をくわえてみているしかありませんでした・・・。USENがライブドアに興味を示しているというニュースに反応したものでしょう。

今日の取引は、サイボウズとテリロジーでした。サイボウズは、昨日決算を発表しており、今期の見通しが低かったので安値圏をさまよっていました。ひよってしまって、すぐに売ってしまったのであまり利幅は出ませんでしたが、プラスだったので良しとします。テリロジーは板の様子を見て買ったものの、その後の値動きがイマイチであせりました。14:59ぎりぎりに決済できました。こちらもプラスだったので、結果オーライです。

今日の取引

本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
2316 HC モスインスティテュート +41,903

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

2,429,783円

総評

予想通り、ライブドアマーケティングは大きく下げて値がつかない状態から始まりました。ここまでは、まあ想定通りです。午後2時にライブドア本体の売買が開始されると、本体が買い気配でスタートするとほぼ同時に、売りが溜まっていたライブドアマーケティングに値がつきました。ちょっとこれはびっくり。さすがに値がつくとは思ってなかったんですけどね。

今日の売買は、モンテインスティテュートの取引をしました。今日の最安値で待っていたところを買えたのでラッキーでした。この銘柄、見た目よりも売買が細いので大量に購入してしまうと売るのが大変です。

ライブドア上場廃止

#久しぶりの更新です。しばらく止めていましたが、目標を300万円に再設定し謙虚に再スタートを切ります。

ついに、ライブドアが上場廃止になります。1月の事件発足からかなりの時間が経過しました。投資家(投機家?)達には充分に周知徹底する期間があったと思います。今日、ライブドアが告発されるという事前の報道があったにもかかわらず、ライブドアは前日と変わらず、ライブドアマーケティングにいたっては、一時ストップ高になるなど、かなり堅調な展開になりました。私の読みでは、さすがに明日は上場廃止のあおりをうけて、さげるのではないかと思います。ただ、ライブドアが現金を潤沢に持っていることは確かで、今後色々な保証問題に発展して補填しないといけなくなる可能性はありますが、それにしても1円の株価になるような事はないと思いますので、今の株価はBPRから見ると割安な部類にはいるのでしょう。でも、私は流動性のない株を買おうとは思いませんが・・・。

さて、最近自分の投資手法がだんだんと身についてきた気がします。あまり大きな勝負はできませんが、損する確率を最小化する方法を考えています。儲けることをよりも、損しないことを考えた方が、良い結果に結びつくんだということは、BLOGの更新を止めていた数ヶ月で分かりました。今回の300万円の設定も、それらの経験から謙虚な数字として設定しています。最近の相場的に買いにくいことが非常に多く、ここ数日トレードできていません。傾向としては、日経平均があがっているときは、あまり手を出しにくい(リスクの低い銘柄が少ない)相場になっています。しばらくは、日経平均16000円あたりの攻防が続くことなるような感じなので、底を買いに行こうと思います。

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ