サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2006年10月

今日もオプト

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
2389 オプト +6,200

総評

今日のデイトレもオプトです。なかなか、デイトレ対象銘柄を決めるのに困ってしまいます。昨日は、ハラハラドキドキだったので、今日はそいうことになりませんよーに。

今日は日経平均株価もプラス方面で、新興市場銘柄もやや上向きだったので、オプトを買いでデイトレすることにしました。前場の早いうちに買ったのですが、今日はその後に下げて含み損を抱えることに・・・。どうして、私のデイトレしようと思っている方向と違う方向に動いてしまうのでしょう。どうも、買っているタイミングが悪いような気がします。うーん、買いのタイミングは、もうちょっと腕を磨きたいなぁ。

ただ、下げてきたと言っても下値は限定的だったので、その後なんとか盛り返してくれたので、今日のデイトレも1ティック抜きで終了です。この2日、心臓に悪かっただけで、利益は少ないしちょっと残念ですね。まあ、デイトレ結果がプラスだったということで、満足しておきます。

Blog Ranking

Kablog Ranking

オプト

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
2389 オプト +6,200

総評

今日のデイトレ銘柄はオプトです。しばらく前に、野村證券のレーティング格下げで味をしめてからウォッチしていました。どの銘柄をデイトレするか悩んだのですが、値動きが比較的安定していることからオプトに決めました。

前場に売りから入ったのですが、その後上げ始めて一時は含み損を抱えてしまいましたが、後場までなんとか粘って、1ティック抜きだけでしたが、なんとか利益確定することができました。値動きはあまり激しくはないですが、予想しない方向に進むとちょっと焦ります。

そうそう、日経平均は300円を超える大幅な下げとなっています。ただ、私が見ている新興市場銘柄は、日経平均株価程の影響を受けていなかったので、あまり下げている印象がなかったのですが。日経平均株価が下げている時は、新興市場銘柄に手が出るのでしょうかね。

Blog Ranking

Kablog Ranking

くやしい

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4835 インデックス・ホールディングス -17,000

総評

今日のデイトレは、インデックス・ホールディングスです。ここのところ、デイトレ対象銘柄を何にするかとても悩んでいるのですが、イートレード証券・楽天・インデックスホールディングスのJASDAQ市場3銘柄を見て、裁定取引に近いかたちで対象を選んでみました。今日は、楽天・イートレード証券が下げる中、インデックスホールディングスだけが唯一値上がりしていたので、売りからのデイトレをすることにしました。

前場のタイミングで買ったのですが、インデックス・ホールディングスだけがなかなかさげてくれません。後場の始まりに近いところで、あまり好転する気配が見れなかったので、変に上に行ってしまう前に損切りで決済してしまいました。思った以上に大口の買いが沢山でてきて、ひやっとする場面が多かったのですが、まあこのくらいの損失であれば許容範囲かなと思いました。

が、私が売ってからまもなく、大口の売りがでてきてみるみると下げていきました。(-_-メ)分足チャートをみると良く分かるのですが、最終的に5%程の下げまでいっていますので、もしあのときに売らずにもうちょっと我慢して持っていれば、相当の利益を上げることができたと思います。まさかこんな事になるとは思ってもいませんでしたが、デイトレ対象としての狙いは良かっただけに、大変悔しい思いです。

Blog Ranking

Kablog Ranking

オプト

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
2389 オプト +59,000

総評

今日のデイトレ対象はオプトです。オプトは25日に野村証券がレーティングを「3」から「4」に格下げで発表しています。新興市場の銘柄だけあってPERがやや高めなのですが、相対的に見ても割高の銘柄のようです。オプトを売りからのデイトレでやってみることにしました。

前場の途中で、下げ幅は2%くらいだったので、板の状況からしても下に行く可能性は高いと判断しました。(というより、こういうときはあえて買う人は少ないんですよね)デイトレ対象としての狙いはどんぴしゃ!買ってまもなく下げ始め、買い戻しも良いタイミングでデイトレ決済することができました。ちょっとここのところ負け続きだったので、ここでのデイトレ勝ちは大変嬉しいです。

Blog Ranking

Kablog Ranking

またもや失敗

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
5480 日本冶金工業 -25,400

総評

ここのところ負け続けです。今日も結局負けでした・・・。新興市場が盛り返し、日経平均株価も上げている中で、日本冶金工業が下げていたので、短期リバウンド狙いで買いから入ってみました。目標株価1000円というのがあるので、それ以降ずっとウォッチしていたのですが、600円近辺の株価で足踏み状態になっています。予想に反して、上の板が厚くなってきて、結局損切りでのデイトレとなりました。ここのところ、全然勝てません。どうにかこの状態を脱却したいのですが、デイトレルールが悪いのでしょうか。

Blog Ranking

Kablog Ranking

SBIイートレード証券

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
8701 SBIイー・トレード証券 -17,800

総評

昨日のブログ書くの忘れましたが、昨日はイートレード証券をデイトレしました。楽天がストップ高で、新興市場全体が上昇ムードの中、割と簡単にイートレード証券で2ティック抜きで利益を出せました。今日は、昨日の恩恵にあやかって、SBIイー・トレード証券でデイトレです。

昨日は、楽天はストップ高で引けていますが、今朝は買いの勢いがなく、売りから始まりました。それを受けて、新興市場全体も売り気配からはじまっています。イートレード証券も、昨日よりやや安いところではじまっています。日経平均株価はプラス方向だったので、同じ流れに載れば大きくデイトレでとれると思い、買いからデイトレすることにしました。

しかーし、日経平均株価は堅調に推移しましたが、新興市場は回復の兆しがありません。楽天が上にいかないと、他の銘柄もなかなかついて行ってくれません。イートレード証券は、それほど値動きは激しくないので、1ティック抜きのデイトレを目指していたのですが、あえなく1ティック損切りで今日のデイトレは終わりました。新興市場の株が、どうも日経平均株価と連動していないようで、デイトレするには方向性が読みにくいです。

イートレード証券は、楽天に比べれば板が厚いので値動きも激しくなく、比較的安心して取引できる銘柄です。(ただ、1ティックでの損益の金額が大きいですが)今の楽天はギャンブルでしかない(デイトレな時点でギャンブルかな)ので、イートレード証券もデイトレ対象として継続して見てみようと思います。

Blog Ranking

Kablog Ranking

楽天ストップ高

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 -15,800

総評

ニューヨーク市場、なかなか12000ドルを超えていかないですね。日本市場も、そのはがゆさから、なかなかその上の一歩が踏み出せないでいますが、今日も底堅く推移しています。後場に入ると、急速に戻してかなり良いムードで引けています。デイトレした人には、良い感じで値幅があったので良かったのではないでしょうか。

さて、今日は日本冶金工業か楽天をデイトレするかで悩んだのですが、結局楽天にしました。楽天といえば、今日はリーマンがアウトパフォームに、目標株価を61000円に設定しています。楽天は、ほんとうに投資判断でかなり動かされますね。今日は、朝から強烈な買いが沢山はいっていました。その中で、反落するタイミングを探していて、45000円の大きな売り板を見て、その手前で売りからデイトレすることにしました。しかし、買いの勢いは私の想像以上にすごく、5000枚以上あった板があっという間に崩されてしまい、あえなく損切りとなりました。ここまで強い楽天は久しぶりで、結局楽天はストップ高!で引けています。いつもだったら、途中で買い疲れからだれてくるのですが、今日の楽天は違いました。デイトレーダーも腰が入った買いが多かったのでしょう。こんだけの相場で、私のように負ける人も珍しいかも知れませんが。。。

日本冶金工業も、同じくあまり激しくなく順調に買いを集めてあげていき、600円の大台を超えていきました。ここは、PERもまだ低いですし、買いの視点で継続して見ていくことができそうです。しばらく、デイトレ銘柄としては、こっちを見ようかなぁと考え始めてます。

Blog Ranking

Kablog Ranking

日本冶金工業

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
5480 日本冶金工業 +21,000

総評

ニューヨーク市場、崩れることなく堅調ですね。日中の値幅はほとんど動きがありませんでしたが、ダウ平均12,000ドルに向けて底堅く推移してます。それを受けて、日本株もここ最近堅調ですが、大きく崩れることなく推移してくれそうです。ニューヨーク市場が達成感から崩れると、日本も大きく崩れてきそうで、そこがちょっと心配です。

今日のデイトレは日本冶金工業(やきんこうぎょうと読むんですね!)です。日本冶金工業は、先日業績の上方修正があってウォッチしていましたが、コスモ証券が目標株価1000円を打ち出しています。今日のデイトレでは、それを受けて買いからはいることにしました。ほぼ寄りつきと同じくらいの値段でかって、6ティック抜きでデイトレ成功です。朝から買い気配でしたが、値動きもそれ程激しくなく、かつ取引状況も安定していて、比較的落ち着いて見ることができました。目標株価1000円まではまだ結構あるので、明日もデイトレ対象として見ていきたいと思っています。

Blog Ranking

Kablog Ranking

楽天目標株価消滅

ちょっとブログの更新をさぼっていました。

新しいデイトレ候補として挙がった、ソフトバンクをちょっと取引してみました。2ティック抜きでちゃんと利益はとれたのですが、結構利益がとれるまでに時間がかかったことと、値動きはあまり上下には動かず安定しているのですが、板の状況は結構頻繁に変化します。大口の売買が多くて、売りだ買いだかデイトレの方向性がよみにくく、デイトレしにくかったです。ソフトバンクは、以前にも一度デイトレしましたが、その時も1ティック抜きだけ。あまり、デイトレ対象としては向いてなかったようです。

明日は、日本冶金工業をデイトレしようかと思います。業績上方修正が伝わっていますし、コスモ証券が目標株価1000円を設定しています。信用売りもできるので、デイトレ対象としてはいいのではないかと思っています。

そうそう、楽天については、モルガンが目標株価の設定を取り消しました。散々、楽天の株価を変動させるようなニュースを出しておきながら、最後は自ら撤退するなんてかなりひどくないでしょうか。こういうのを風説の流布として取り締まらないと、個人投資家が証券会社に振り回されてしまう状況が続くと思います。証券取引委員会も、こういう証券会社の対応を厳しく取り締まってもらいたいですよね。個人投資家としては頭にきます。

ソフトバンクはどうかな?

今日は結局デイトレできる銘柄を見つけられずに、見ているだけの相場となりました。楽天は、今日は反発傾向にありましたが、後場にはまた下げに転じており、安定しない相場になっています。やっぱり、楽天でデイトレするには、不安定すぎるようです。

今日は、新しい銘柄探しをしていましたが、なかなか良いデイトレ対象は見つかりません。意外と、一番良いかなぁと思っているのはソフトバンクです。値動きはあまりなく、動きは安定しています。大きく利幅をとることは難しいかもしれませんが、ある程度板の状況をみて確実に判断できそうな気がします。唯一気がかりなのが、板の状況は売買拮抗していることが多く、デイトレできるタイミングが本当にどのくらいあるのか良く分からないところです。明日辺りでも、ソフトバンクのデイトレを試してみようかと思います。

乗り換え時かな

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 -13,300

総評

なんか北朝鮮危ないですね。何か起こりそうな予感がしてとても怖いです。ニューヨークのテロの時もそうでしたが、有事が起こると株式市場はパニック的な売りになります。北朝鮮と万一の事があれば、株式市場は相当なダメージを受けるでしょうね。日々、リスクが高まってきてるので、こういうときこそデイトレですね!

さて、今日も楽天です。後場の落ち着いてきた時間帯からデイトレしようとしたのですが、後場は思った以上に既に下げたあとだったので、売りからからのデイトレか、買いからのデイトレかすごく悩んだのですが、板の状況を見て、売りからはいってデイトレすることにしました。利益が出ている時間は長かったのですが、決済する程のティックがとれていた訳でもなかったので、しばらく様子見をしているうちに、大きな買い物がドカンとやってきて、厚い板がくずされ、あえなく損切りのデイトレとなりました。

もともと、楽天が良かったのは値動きがそれ程激しくなく、板の状況だけを見て取引できた点を評価していました。ここ最近、負け続けのように、楽天では今やその状況ではないように思います。デイトレではなく、ギャンブルそのものに近い状況です。ここのところ楽天は変なニュースが多く、出来高も高めで推移してしまっているので、一旦撤退して別のデイトレ銘柄を探した方がいいかなと思っています。

Blog Ranking

Kablog Ranking

楽天年初来安値

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 -6,800

総評

全体的に強い相場が続きますね。高値圏で推移してますが、大きくくずれることなく売買をこなしている感じです。この様子からすると、もう一段高もありそうですね。デイトレとしては、この堅調な銘柄の流れに乗ると良さそうな気がします。

片や、楽天に代表されるような新興市場銘柄は軟調な展開が続いており、デイトレとしても売りからの視点で見ないといけない銘柄が多くなっています。楽天も、そろそろあく抜け感が出てくるかと思ったのですが、まだ底が見えていない感じです。4万円台を切らないと収まらないかなぁ。

今日は、そう主ながらも楽天の反発を狙ってデイトレしました。板の状況としては良いタイミングで乗ったのですが、残念ながら損切りデイトレとなりました。まあ、損失は少なく押さえることが出来たのでまだ良かったですが、売りの視点でデイトレしたほうが良いと思っていたにもかかわらず、買いから入ってしまったのはやはり失敗です。明日も、4万円を割らない間は、売りの視点で見ていこうかと思っています。

Blog Ranking

Kablog Ranking

ニューヨーク市場

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 +11,700

総評

今日は、あまり大きな動きのない一日になりました。ここ最近、ニューヨーク市場の動向に大きく左右される日が続いていますが、昨日のニューヨーク市場があまり大きく動かなかったのも、今日の取引が大きく動かなかったのが原因のひとつでしょう。デイトレには、昨日とうって変わって変動がないので、デイトレに向かない日でした。

今日は、寄りつき後に売りからはいって、5ティック抜きでデイトレ決済しました。ここ数日の負けを取り返すには全然足りないのですが、板の状況から決済した方が良さそうだったので、あまり欲張らずに確実に利食いでデイトレすることにしました。最終的には、6日ぶりに上昇(ただし、本当に少しですが)しました。全体の相場が上向きのところ、楽天はこの流れには全く乗っていないようです。また、徐々に信用倍率も悪くなってきているので、この調子が続くようだと売りの視点から入った方がいいのかな。

Blog Ranking

Kablog Ranking

今日も取引無し

今日もデイトレはありません。株とは関係ないですが、明日は関東は大雨みたいですね。大きな被害がでないといいですが。

日経平均株価は大幅続伸しました。ニューヨーク市場が高値更新したのを受けて、日経平均株価は終始堅調に推移しました。しばらく、15000円〜16000円の停滞期が長かったですが、ここにきていっきに16000円をあく抜けした感じです。そろそろ少し一服があっても良さそうですが、ニューヨーク市場次第ですかね。デイトレーダーとしては、変動が大きくて面白い相場になってきました。

楽天ですが、下げてます。昨日は、週刊新潮への起訴が発表され、市場では好感されるかと思ったのですが、朝から思ったほどの勢いはなく失速して終わってしまいました。他のインターネット関連株が買われているだけに、楽天の動きは読みにくいです。

デイトレなし

今日は久しぶりにデイトレなしです。所用により、デイトレしている時間がとれませんでした。

今日の楽天は、日経平均とほぼ同じ動きをしたようですね。前場はやや高めでしたが、日経平均株価と歩調を合わせるように急落していきました。朝方から売りで入った人には、かなりの利益がとれたのではないでしょうか。

今日は短めですけど、これまで。

スランプ

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 -13,800

総評

今日も楽天です。朝一はデイトレしないようにし、10時過ぎくらいに狙ってみました。今日は、朝から売りが強かったので、さらに一段下げがあるかなぁと思い売りからはいったのですが、途中反発してしまいあえなく損切りになりました。ただ、まあ売るタイミングが少し悪かったところはあるかもしれませんが、総じて見れば仕方のない損切りだったのかなと思います。

ここ最近、大きな負けと小さな負けが続いており、デイトレであまり勝っていません。そろそろ、とりたいなぁ。。。

Blog Ranking

Kablog Ranking

スランプ

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 -13,800

総評

今日も楽天です。朝一はデイトレしないようにし、10時過ぎくらいに狙ってみました。今日は、朝から売りが強かったので、さらに一段下げがあるかなぁと思い売りからはいったのですが、途中反発してしまいあえなく損切りになりました。ただ、まあ売るタイミングが少し悪かったところはあるかもしれませんが、総じて見れば仕方のない損切りだったのかなと思います。

ここ最近、大きな負けと小さな負けが続いており、デイトレであまり勝っていません。そろそろ、とりたいなぁ。。。

Blog Ranking

Kablog Ranking

デイトレついていけず

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 -54,000

総評

今日から10月の相場が開始です。 9月末から、相場環境が好転してきており、10月に入っても引き続き好調を維持しています。日経平均株価は、今日で4連続上げとなりました。デイトレでも買いのスタンスで望むといいようですね。

さて、今日の楽天ですが、大失敗しました。先週末に、週刊新潮がまた悪い記事を出していましたが、特にその材料には先週の時点では反応することはありませんでしたが、何故か今日の後場にはいって急にその記事の影響と思われる売りが大量に出てきました。今日のデイトレでは、大きな買い板の上で乗って待っていたのですが、突然の大量の売り物に買ったと思ったら、あっという間に損切りラインを割ってしまいました。楽天を中心にデイトレやっているので、楽天のくせは分かっているのですが、時々こういう動きをする不穏な日があります。こういう時は売りからデイトレすると、かなり大きく利益が取れることが多いのですが、今日は既に買いから入ってしまっていて、どうにもなりませんでした。泣く泣く早めに成行損切りを出しましたが、思った以上のダメージになってしまいました。相場全体があげているなかで、この楽天の下げはちょっと異常です。信用倍率も好転してきているのですが、週刊新潮の記事が仮に本当だとするとリスクが高く、買い・売りどちらのデイトレがリスクが少ないのか判断が難しいところにきています。早いところ週刊新潮の問題については、裁判で訴えるなりして早めに白黒つけて欲しいところです。

Blog Ranking

Kablog Ranking

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ