サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2006年11月

なんでこんなことに

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 -6,400
4835 インデックス +1,000

総評

今日はあまり時間がなかったので、午後の適当な時間にデイトレになりました。この時間、日経平均株価は軟調に推移していましたが、新興市場銘柄については、比較的堅調に推移していました。その流れに載って、新興市場銘柄をデイトレすることにしました。

デイトレしたのは、インデックスと楽天の2銘柄です。久しぶりに2銘柄になってしまったのですが、インデックスがたったの3株しか出来ずに、取引にならなかったからです。インデックスのねらい目はばっちり的中で、たったの3株だったので、なんとか手数料だけ取り戻そうと早めに決済してしまいました。まだ、余力が沢山残っていたので、二匹目のドジョウ狙いで楽天をデイトレすることにしました。ところが、こっちは狙いがはずれて、あっさりと損切りラインにひっかかってしまい、損切りデイトレとなりました。結果として、今日のデイトレ成績はマイナスです。うーん。なんで、こうなるんでしょう・・・。

 

Blog Ranking

Kablog Ranking

楽天堅調

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 -33,600

総評

今日のデイトレは楽天です。ちょっとデイトレルールをやぶって、9時15分くらいで取引してしまったのですが、結果このデイトレルールを破ったのはかなりの失敗でした。

今日は、全体的にマイナスの方向でしたが、何故か楽天だけがプラスを維持していました。さすがに、全体感からみて、すぐに楽天も下げていくだろうということで、楽天を売りからデイトレすることに決めたのですが、何故か楽天だけはいっこうに下げる気配もなく上げ相場となりました。あえなく、今日は損切りでのデイトレとなりました。結局、楽天だけはプラスでの引け、その他の新興市場は下げる物が多かったですが、引けにかけては大分もどしました。

今日の反省としては、やっぱりデイトレルールをちゃんと守って、10時近くまで相場が落ち着いたところでデイトレした方が良いですね。つくずく、そう思いました。

Blog Ranking

Kablog Ranking

新興市場急回復!

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 +1,300

総評

今日はどうしたんでしょう。日経平均株価は16000円を割ったままですが、新興市場が急回復です。いままで新興市場が下げ続けていたので、ここで急反発でしょうか。

今日はデイトレルールに則って、10時くらいにデイトレ参戦です。この時点では、新興市場が急激に回復することは分かっていなかったので、日経平均株価やその他指数から見て、反落していくだろうと読みました。新興市場銘柄の中でも、相対的に株価が高い位置にあった楽天を今日のデイトレ対象にしました。もちろん、売りからです。

ところが、楽天をはじめ、他の新興市場銘柄は全く下げ始める気配がありません。それどころか、買いのデイトレが多いらしく、かなりの大口での買いが所々で見られました。結局、このままではまずいと思い、手数料だけを取り返してデイトレ決済しました。

その後も新興市場銘柄は堅調で、多くの銘柄がストップ高まであげていきました。早めにデイトレ決済しておいて正解でした。今回の反発でトレンドが変わったと見るとか、下げ相場の中の一時的な反発と見るかは難しいところです。金曜日は、休日の合間の相場ということもあって、きっとポジション整理の売りが多いのではないかなぁと思っていますが、じっくりと相場を見守っていきたいと思います。

Blog Ranking

Kablog Ranking

良く下げました

今日はデイトレはお休みです。朝から銘柄をウォッチしていましたが、日経平均が下げる下げるで手が出せませんでした。見ていた新興市場は、なぜか日経平均ほど下げてくれず、ひけではややさげたものの、あまり大きな動きがありませんでした。

少し前までは、16000円は相当固いかなと思っていましたが、ここにきて一気に売られてしまっています。日本市場だけ、本当にどうしてしまったんでしょうね。

楽天

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 -5,800

総評

今日のデイトレは楽天です。デイトレルールに則って、10時近辺からの取引開始でしたが、この時点で楽天が昨日の大幅安を受けてマイナスだったことと、他の新興市場はプラスで指数もプラスだったことから、楽天が絶好のデイトレ対象銘柄と選定しました。ということで、楽天の買いからデイトレスタートしましたが、あまり楽天の足並みはよろしくなく、指数も下げる傾向で進んでいきました。他の新興市場銘柄との相対的な株価もどんどん収集していったので、これはまずいと思って見切りをつけることにしました。2ティックのマイナスでデイトレ決済しました。

まあ、結果としてはマイナスだったですが、デイトレルールに則った良い取引ができたのではないかと思います。

Blog Ranking

Kablog Ranking

あおぞら銀行上場

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
2389 オプト +55,200

総評

今日は、あおぞら銀行の上場でした。初値は、495円と公開価格の570円に比べると散々な結果でした。IPOで購入した人は大損したことでしょう。今回のあおぞら銀行は、新規の発行株式がなく、完全に既存株主の利益を追求するためだけの公開でした。やっぱり、そんな公開が成功するはずもなく、初値は散々なものでしたね。補欠当選に申し込まなくて本当に良かったと思います。かなりIPO熱も冷めてくることでしょうね。

さて、今日のデイトレはオプトです。昨日決めたデイトレルールに従って、10時過まではあおぞら銀行だけを見ていて、10時過ぎにオプトをデイトレすることにしました。楽天が、この時間あたりから軟調に推移しはじめたので、売りからはいったのですが、今日はどんぴしゃのタイミングで売りができたと思います。7ティック抜きで、無事にデイトレ決済できました。今日は、素晴らしいデイトレができたと思っています。

Blog Ranking

Kablog Ranking

何故か楽天ストップ高

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 -25,800

総評

ニューヨーク株価は高いところで維持していますが、日経平均株価は軟調な日が続きますね。今日は、16000円も一時割り込み、すこしびっくりしましたが、引けでは少し戻しています。新興市場は、まだ下げ続けているようです。

さて、今日のデイトレは楽天です。先週末、楽天は大きく下げて終わりましたが、今日は他の新興市場が下げる中、楽天だけプラス圏内だったおで、割と寄りつき近くで売りから入りました。日経平均株価も軟調だったので、プラスからマイナス転換するとの読みです。ですが、今日の楽天は違いました。大口の買いが連続してはいり、売りで含み益が出ていた時間は少しの時間だけでした。この大口の買い物で見切りをつければ良かったのですが、ちょっと欲が出てしまい粘ってしまったため、大台を超えられたところで損切りとなりました。その後、楽天は一時ストップ高!まで値をあげ、他の新興市場と比較すると群を抜く利幅となりました。どうしてこんなにあがったのかはいまだに分かりませんが、先週末の反動というのが大きいのでしょうか。なお、楽天は16日に中間決算発表を控えています。

今日のデイトレルールとしては、
・大口の取引がでたら、その波にのる(反対だったら損切りする)
・やっぱり寄りつき近辺のデイトレはダメ。10時過ぎくらいがベスト
かなと思います。明日から徹底してみます。

Blog Ranking

Kablog Ranking

楽天追加損失計上

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4788 サイバー・コミュニケーションズ +13,200

総評

今日は週末ということもあって、きっと弱含みの展開ではないかと予想していました。寄りつきは、新興市場全体が売り気配から始まっています。なんといっても、楽天がさらなる業績下方修正を発表しており、ネガティブサプライズとなっています。楽天KCの追加損失計上があるとは、かなりの痛手です。それにつられて、他の銘柄も全体的に安く寄りつく結果になりました。

寄りつきの時点では、全体の方向性が読みにくかったのですが、新興市場銘柄の中の相対比率で見て、サイバー・コミュニケーションズがわずかながらプラス圏内で、下げる要素があると判断して、売りから入りました。まあ、予想通りの展開ですが、一時強くなる場面があったので、あわてて1ティック抜きでデイトレ決済しました。結果としては、利幅は少なかったですが、ぎりぎりの危ないところで逃げることができました。このまま持っていたら、損切りになっていたところでしょう。こういう時の一瞬の状況判断がデイトレ時は難しいですよね。だいたい、やばいと思ったら、その場ですぐに逃げるのが一般的に正解な気がします。それで、損したことは余り経験ないですね。

Blog Ranking

Kablog Ranking

今日も楽天

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 +13,900

総評

今日は時間がなかったので、朝の少しの時間でクイックにデイトレです。ここ最近、楽天の取引が落ち着いてきたことと、他の新興市場は若干あげているのに、楽天がマイナスだったので、その一瞬を狙って、楽天の買いから入りました。狙いは的中。すぐに、楽天はプラスに転換してくれたので、プラスになったところでデイトレ決済しました。もう少し粘れば、倍くらいの利幅はとれたのですが、まあ時間の無い中でのデイトレだったので、まあ仕方ないですね。

Blog Ranking

Kablog Ranking

快勝

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天 +50,950

総評

久しぶりの快勝です。楽天の売りで大きくプラスで取ることができました。今日の勝因は、他の新興市場との値下がり率の比較。他の新興市場が下げ始める中、楽天の値下がり率がまた低かったこと。トレンド的には、マイナス方向であることは疑いの余地がなかったので、かなりはっきりとデイトレ売りからはいることができました。

予想は的中。久しぶりの5万円の利幅でデイトレ成功です。楽天は、今日はかなり下げて、一時はストップ安近くまで下げています。ここまで下げるとは思ってもいなかったので、もう少し持っていれば10万くらいの利幅は取れたので少し悔しいところはありますが、まあ無難なところで利益確定のデイトレができたので、今日は満足です。

Blog Ranking

Kablog Ranking

あおぞら銀行補欠当選

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
4755 楽天  

総評

昨晩、信用余力を見てびっくりしました。突然、買付余力がさがっているではありませんか。何かのシステムトラブルかと思ったのですが、ふと思ってみると色々とブックビルディングに申し込んでいることを思い出し確認してみると、なんと「あおぞら銀行」が補欠当選しているではありませんか!イートレード証券を使っているのですが、IPOチャレンジポイントは0で申込みしていたので、まさか当たると思っていなかったのでびっくりです。後々、掲示板を色々読みあさってみるとイートレード証券でIPO申し込んだ人は、必ず補欠当選以上だったようです。

そのあおぞら銀行ですが、評判はあまり良くないようです。仮条件の下限に近い方で売り出し価格も決定していますし、何と言っても売り出しの株数が大きく、株が余るだろうというのがちまたの評判です。実際、今年一番のIPO案件になるので、その意見にもうなずけます。大型銘柄だからこそ、初値は安定するという節もありますが、あまりにリスクが高い気がするので、せっかくあたったIPOですが、申込みを辞退することに決めました。

というわけで、あおぞら銀行のIPOに当たったせいで、買付余力がなく前場は全くデイトレできませんでした。後場になって、IPO辞退して買付余力が回復したところでデイトレ開始です。すでに、この時間だと板の状況はかなり安定していて、デイトレしやすい雰囲気でした。この時間帯の方が、いいデイトレ結果につながるかもしれませんね。今日のデイトレ銘柄は楽天です。久しぶりですね。楽天も出来高が落ちてきて、値動きも落ち着きを取り戻しています。板の状況からも、日足チャートからも売りの線だったので、今日は売りからはいりました。時を同じくして、日経平均株価も下げ基調に変化したので、うまく波に乗れたと思います。後場からのスタートだったので、キープできる時間が短く、利幅は少なめだったのですが、まあ満足のいく取引が出来ました。

明日も、寄りつき近辺は様子見して、板が安定してきた頃にじっくりデイトレしてみようかと思います。

Blog Ranking

Kablog Ranking

オプトで売り裏目に

本日のデイトレ結果

コード 銘柄名 損益
2389 オプト -21,800

総評

今日のデイトレはオプトです。ニューヨーク市場が6日連続の下げで、小幅ながら下げが続いています。今日の日経平均株価も寄りつきから100円近くの下げで、新興市場もやや弱い気配だったので、売りに入ることに決めました。楽天かオプトか、どちらをデイトレするか非常に悩んだのですが、ここ最近楽天で良いことがなかったので、寄りつきでオプトを売りからはいりました。

が、これが大失敗。他の新興市場銘柄は、読み通りさげているのですが、オプトだけは大口の買いが入って上に行っています。なんで、こう裏目に出るのでしょう。3ティック反対方向に向かったところで、損切りの決済となりました。オプトは、結局今日は一日高めでした。まあ、3ティックで損失が済んだのは不幸中の幸いです。一方、楽天は4%近くもさげてくれました。がびーん。楽天をデイトレしていれば、今日の気分も全く違ったのですが・・・。

楽天も、ここ最近出来高が落ち着いてきたみたいです。そろそろ、元の楽天の姿に戻ってきているのかな?という印象も受けました。明日もがんばるぞー。

Blog Ranking

Kablog Ranking

取引無し

今日はデイトレはありませんでした。

色々な銘柄をウォッチしていましたが、あまり大きな変化もなく、板の状況も安定してしまっていたので、デイトレできるだけの勇気がありませんでいた。まあ、自信のないときにデイトレしても失敗するだけなので、たまにはお休みの相場も必要です。

あさってから3連休なので、明日は売り物が多い日になるかなぁと思っています。基本的には売りのスタンスでデイトレしようと思っています。

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ