サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2007年02月

中国ショック 株価急落

中国市場で株価急落を受け、世界中のマーケットが前面株安になっています。中国株の投資はやってなかったので気にしていなかったのですが、中国市場は割高感がでたいたところの急落だったので、ある程度は仕方ないと思われているようですが、他の国のマーケットは良い迷惑です。ニューヨークダウもかなり下げたので、日本市場も下げるでしょうね。

寄りつきは予想通り、大幅安で始まりました。でも、こういう相場の時は絶好のリバウンド狙いのチャンスです。過去にも、このような急落の日を経験していますが、大幅安で寄りついたところで買った株は、ほとんど利益が(それもかなり!)出るのが常です。それほど、狼狽売りの人が多いということなのでしょう。

ということで、今日は日本合成化学工業を取引しました。業績が非常に良いので、こののところ堅調に推移していたのですが、全面安を受けてこの株も寄りつきから売り気配で始まりました。寄りつきで購入して、予想通りすんなりリバウンドしていってくれたので、イージーにとることができました。私の予想では、明日は一旦反発するものの、その後はまた下げるような気がします。一時、下降トレンドに変わったと見た方が良いでしょう。ということで、デイトレで売ってしまいました。それでも、15万円以上の利益が出たので大満足です。

シンキのデイトレ

今日はポジションゼロからのスタート。どうしようかなぁと思っていましたが、先週末に新生銀行系の消費者金融会社のシンキが業績下方修正を発表しています。消費者金融は、シンキに限らず上限金利の引き下げに伴い、業績が悪化していますが、このシンキの下方修正は他の消費者金融会社に比べて、かなり出遅れた感があります。

ということで、今日は売りからスタートすることにしました。寄りつきから売り気配でしたが、その売り板につかさず並びました。無事に約定してからしばらく様子を見ました。予想通り、この局面で買いに出る人は少なく、売りがどんどん積み上がっていく理想の展開となりました。どこまで持とうかと悩んだのですが、見方によっては悪材料出尽くしと考えられるため、あまり大きくは勝負しないことに決めました。前場の終わり近くで、既に利益は積み上がっていたので、思い切って午前中で決済していまいました。デイトレするつもりはなかったのですが、結果久しぶりのデイトレになりました。デイトレでも何でも、利益が出ればそれで良しです。

ん?約定しないぞ?!

ホールド中のジェイコム。今日も、102,000円の指し値で約定するのを待つ。今日は、昨日と違ってこの板がパクパクと食べられている。これはきっと出来るなと思っていたのですが、結局前場では出来ずに終了。ああ、これでまた大きな板と同じ順番になってしまうと嘆いたところに、ふと気がつきました。

よーーーーく見ると、指し値が102,000円ではなく1,002,000円になっているではありませんか!!!これでは、いくら待っていても約定するはずがありません。Etradeで、注文期間をかなり長く設定しているので、ストップ高を繰り返すという前提で考えると、この100万円超えというのもありえる金額なのでしょう・・・・。とはいえ、いくらなんでも、10倍は無理でしょう。。。

ということで、改めて指し値変更。ちゃんと、102,000円にしました。結局、後場になってから大きな板の順番に並んだので結局今日も出来ず。あー、明日こと頼むよ。

ジェイコム売れず

久しぶりの更新です。ジェイコムですが、いまだに保有しています。全然動きがないので、そろそろ売ろう思っていますが、1ティック抜きを目指して指していますが、102000円が約定しません。前場のより前から指しているので、一番早い板に並んでいるはずなのですが、前場はあまり出来高が膨らまず、結局後場の厚い板に順番にならぶことになってしまいました。結局、約定せず。。。

明日ことは、1ティック抜き(できれば2ティックで♪)約定してくれることを願いします。もし、明日はやいうちに約定したら、「新光電気工業」を買ってみようかと思います。レーティングを1へ引き上げ。目標株価4000円。現在も安いところなので、上値を追える展開ですね。

ミツミ電機売り、JCOM買い

ミツミ電機ですが、残念ながら寄りつきの勢いがあまりなく、ちょっと心配だったので9日のよりで売ってしまいました。結局とれたのが、4ティック分くらいだったでしょうか。その後、少しはあがったようですが、まあプラス圏内で決済できたので良かったです。

変わって、今日はJCOMを買いました。ゴールドマンが目標株価130万円ということで、今の100万円からするとまだ3割くらい上値があることになります。ちょうど、100万円を超えたところなので、板も厚みがあるし、ここは期待できるかな?と思っていますが、上下それなりに板があるので、1日の動きはそんなに大きくありません。105万円くらいまでいってとれれば、まずは良しと思っています。

ミツミ電機

今日、ミツミ電機を買ってみました。日経新聞にも出ていましたが、任天堂のWiiをはじめ、ゲーム機の需要が多かったため、当初の予定の1.5倍の増収見込みということで、かなりのサプライズになったようです。各証券会社も、軒並み目標株価をあげています。

今日はストップ高近辺でのもみ合いでしたが、出来高も非常に多く、これはストップに張り付く確信があったので、買うことにしました。ただ、各証券会社の目標株価も、元値から見るとそれ程高い訳ではないので、明日の寄りつきで売ってしまうのが得策かなと思っています。今日はストップ高で100万株以上の買い物を残したと言うことで良い形で終わっています。明日も、強い買い気配からスタートすることを期待します。

ルネサンス利食いしました

ルネサンス利食いしました。決済値は、1307円でした。1300円で指値をいれていたのですが、思ったより板があつかったので、ちょっと尻込みしていまい、少し上の指値に変更しました。無事に約定です。

数日間のキープでしたが安心して保持できました。今回はいいトレードだったなぁ。

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ