サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2007年03月

あえなく損切り

権利取り銘柄として保有していたJFEホールディングスですが、今日あえなく損切りしました。鉄系は比較的安定しているかと思ったのですが、なぜかJFEホールディングスだけは権利確定以降、売り物に押される展開で日経平均株価とも連動してくれませんでした。

金曜日の取引で、目安としていた7000円を終値で割り込んだので、引けで全部処分してしまいました。配当で1%くらいは取れたとしても、4%近くは損したことになります。権利取りであまり失敗したことはなかったのですが、久しぶりにやられた感じです。鉄系でも、銘柄選びを失敗したかなぁ。やや、高値圏での権利取りというのもリスクがあったんでしょうかね。

また、気を取り直して次の銘柄を見つけます。ただ、日経平均株価は、やや高値の水準にあるので、少し様子見をするのが正解かもしれません。

権利取り: JFEホールディング

今日は権利取りの最終確定日です。3月期末ということもあって、配当狙いの買いを入れる人も多いのではないでしょうか。私個人としては、ここ最近は製鉄株を配当銘柄として買っています。電力系は配当が高いのですが、権利落ち日になるとその分下げることが多い気がします。その点、製鉄株は配当もそこそこ良くて、権利落ち日に下がりにくい?と個人的には考えています。

さて、今年はJFEホールディングスを配当権利取りすることにしました。実は昨年もJFEホールディングスだったのですが、配当が良かったこともさることながら、株主への工場見学の案内、それにクオカードが送られてきたりして、配当金以外にも株主優待の内容が良かったためです。

購入価格は取引終了近くに出来た7390円。さて、明日の寄りつきがどうなるか。

プレステージ・インターナショナル

プレステージ・インターナショナルを購入しました。先週終わりに、中期計画の見通しを発表しましたが、業績の伸び率がいまひとつだったということで、金曜日はストップ安になっています。しかし、日興コーディアルは、目標株価50万円を維持し、1Hのレーティングを据え置きました。これは、買いだ!と思って、寄りつきで購入してみました。

が、寄りつき後の一瞬は良かったですが、あっという間に厚い買い板がくずされ、みるみるうちにさげていきました。終値は5%くらいの下げ。損切りしようかと思いましたが、もう数日様子を見てみることにしようと思います。やや、オーバーシュートしているような感がありますので、明日あたりには対象は戻してくれるのではないかと期待しています。

ダヴィンチ売却

ダヴィンチ・アドバザーズを売却しました。大方の予想通り、16000円台は売られすぎの水準で、17000円台に戻ることを考えれば、イージーにとりやすかった相場だったと思います。という意味では、ダヴィンチである必要はなくもっといい銘柄もあったのかもしれませんが、目標株価200,000円というのがあるので、下値も知れた投資しやすい銘柄でした。

とりあえず、日経平均株価は、17000円台を回復。まだ、海外の相場はどうなるか読めないところがありますが、為替の方はどうやら円安方向に向かっているようです。ということは、輸出企業を中心に、しばらくは堅調な展開になることが予想されます。次は、いつ手を出すかタイミングを見計らっています。

下げすぎ

それにしてもすごい下げですね。ここ数日で、日経平均株価は1500円を超える下げ。年初からの上げ幅はたった数日で吹っ飛んでしまっています。さすがに、ここの水準までくれば反発もありそうですが、今日はそんな兆しすらありませんでした。日本のファンダメンタルズは良いので、トレンド的にもそろそろ底で、今日はオーバーシュートしたような気がします。

今日は、ダヴィンチ・アドバイザーを購入しました。買値は127,000円。ちょっと高く買ってしまったので早まったかなと思いましたが、これでしばらく様子を見ることにします。今日モルガンが目標株価の修正209,000円を出していますので、全体的な環境が上になれば、いっきに上にいってくれるでしょう。(という希望的観測)さすがに20万円は無理としても、15万くらいまで戻してくれないかなぁと思っています。

さて、今日のニューヨークはどうかな?今のところは、思ったより堅調のようです。終値に期待!

東京リース

ここのところ企業の不祥事が相次いでいます。IXIの架空取引に関連して、東京リースも関与していたという記事が出たため、市場は大きく嫌気しています。また、やはり全世界的にマーケットが弱くなっており、今日は日経平均も下げてはじまりました。反発する様子もなかったので、今日は一日下げでしょうね。

ということで、今日は東京リースを売りから入りました。売り板はじゃんじゃん出てきます。やはり、市場は不祥事のニュースには敏感になっています。そういえば、日興コーディアルは上場廃止になりそうですね。これほどの大企業が上場廃止になるのは相当影響が大きいと思いますが、企業の規模の関係なくフェアに評価して欲しいですね。

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ