サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2008年02月

セブン銀上場、初値は16万8000円


ここのところ、IPOが不調続きだったようでしたが、このセブン銀行の上場がかなり意識されていたようです。



初値は20%上回る価格ということだったので、これでまたIPOにも少し期待感が戻ってくるでしょうか。直近で、新規公開が複数検討されていますので、今後の見通しには注意していきましょう。

セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン銀行が29日、ジャスダック証券取引所に新規上場した。初値は、売り出し価格の1株14万円を上回る16万4000円を付けた。銀行事業への新規参入は続いているが、12年以降の新規参入行が持ち株会社でなく単独で上場するのは初めて。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000920-san-bus_all

大証24時間システム


大証は積極的に拡大していますね。サービスがどんどん拡充しているので、大証けっこう好きです。イブニングセッションの時間が拡大すると大歓迎です。今、PTSのサービスをしている証券会社がありますが、日経先物が一緒に使えるので不便だったのですよね。PTSとの組み合わせで新しい投資法がでてくると思います。



デリバティブは現在、午後4時半~7時まで行われている日経225の先物とオプション、日経225miniなどの夜間取引の延長に加え、海外取引所にも大証と同じ商品を上場するなどの連携によって、取引の24時間化を推進する。

このほか、4月からは海外市場のETF(上場投資信託)が取引できるようにするなど、商品の拡充にも力を入れる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000009-fsi-bus_all



NY原油100ドル


原油相場は100ドルを達成したので落ち着きを見せたかと思っていましたが、また上昇しはじめてきました。ついに、終値で100ドルを突破です。こうなってくると、100ドルの壁はもろいもので、100ドルを定常的に超えてくる可能性が高くなってきました。物価の上昇など、生活にも大きく影響してくるので、これ以上は上がってもらっては困るのですが・・・。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000010-yom-bus_all



また粉飾決算?


またもや粉飾決算の話が・・・。食品偽装、粉飾決算、本当に多い。株式市場の信頼を取り戻すのは、まだまだ先になりそうだ。



東証2部上場のシステム開発「ニイウスコー」(東京都中央区)が循環取引などの不正な経理処理で決算を粉飾していた疑いがあり、粉飾額は100億円規模に上る可能性があることが15日、分かった。同社は既に調査委員会を設置し、監査法人とともに取引の実態を精査している。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000084-jij-soci

NY続伸


178ドル高で今日も続伸です。昨日発表された小売売上高の数値が良かったのを好感しての反発が続いています。ドル円も円安方向に動いています。日本の株式市場もこれをうけて、今日も堅調な展開が予想されます。サブプライム関連でかなり市場が揺れましたが、良い市場が続けば底入れ感が出てくるかも知れません。今後の指標にもしばらくは注目です。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000022-jij-int

これはひどい


これは許せない発言だな。官僚達の失言が本当に多いが、後先考えずにひどいことを言ってますね。いつになく、今回は乱暴な言葉遣いが多い。経済のこととか、良く分かっていないんでしょうね。こんなのがいるから、日本は全然良くならないのです。



経済産業省の北畑隆生事務次官が2008年1月25日に行った講演で、インターネットで短期的に株売買を繰り返すデイトレーダーや投資ファンドについて「最も堕落した株主」「バカで浮気で無責任」などと発言し、物議をかもしている。北畑事務次官は2月7日の定例会見で反省の弁を述べ、また経済産業省は8日、ホームページ上に北畑次官が講演した講演録を掲載し、「次官の真意はこれを読んでもらえればわかります」と取り繕うが、波紋が広がっている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000003-jct-bus_all

トヨタ強し 


トヨタ強いですね。売上高も利益も過去最高を更新だそうです。



まさにグローバルカンパニーとしての強みを発揮しています。



北米市場は弱くなってきているようですが、その分新興国の売上が伸びており、とてもバランスの取れた良い会社になっていると感じています。



昔から、高い収益を上げていながら社員や株主に対しての還元が薄いということは言われていましたが、ここに来て自己株の消化などを進めてきているようです。国際企業として、さらに良い方向に向かっていますね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000051-yom-bus_all



 

インサイダー天国


日本はインサイダー天国ですからね。JTの事が取り上げられていますが、インサイダーに関連しそうな事柄を挙げたらきりがないくらい沢山出てくると思います。JTの事件は目立ったのでとりあえげられていますが、小型株だったら全く気がつかずに放置されているものが沢山ありそうです。



インサイダーでも負けない仕組みを気づいていくのが個人投資家として大事なんでしょうね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000008-yom-soci

マイクロソフトがヤフー買収提案


マクロソフトがヤフーの買収を提案しました。時価に対して62%のプレミアがついているということで、ヤフー株は一晩で55%も急上昇したそうです。日本の株と違って、アメリカの株は値幅制限がないので一日の値動きが凄いですね。



今後の行方が見物です。日本のインターネット関連業にも影響がでてくるかもしれませんね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000144-mai-bus_all

銀行第3四半期の決算発表


今日は銀行系の第3四半期の決算発表が沢山ありました。



内容からすると、全体的に下方修正されている内容が多かったように思います。ただ、サブプライムローンの影響はそれ程受けおらず、大きく計画から外れるようなことはなさそうです。PTSを見る限りでは、若干弱い感じしますので、明日の金融系は下げの展開でしょうか。今晩のニューヨーク次第ですかね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000144-mai-bus_all

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ