サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2008年05月

5/30 サヤ取り経過/市況情報

今日も日経平均は大きく上げました。
昨日上げたので、今日は反落するかな?と思っていたのですが、あがりましたね。

ポジションですが、このペアで初めてプラス圏になりました。
しかも、今日はいきなり4%くらいサヤが縮みました。
特別何かあった訳ではないのですが、自然に戻ってきたということでしょうか。

とにかく良い週末が迎えられそうです。

ポジション

売り: 三井造船(7003)
買い: 住友重機械(6302)
現在の利益率: +3.56% 
持ち越し日数: 5日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/29 サヤ取り経過/市況情報

今日は日経平均が大きく上げました。
あっという間に14000円を超えていきました。
結構、値動きの激しい日が多いような気がします。

今日も、サヤはほとんど動きませんでした。
このまま停滞してしまうのか?!

ポジション

売り: 三井造船(7003)
買い: 住友重機械(6302)
現在の利益率: -0.68% 
持ち越し日数: 4日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/29 サヤ取り経過/市況情報

今日は日経平均が大きく上げました。
あっという間に14000円を超えていきました。
結構、値動きの激しい日が多いような気がします。

今日も、サヤはほとんど動きませんでした。
このまま停滞してしまうのか?!

ポジション

売り: 三井造船(7003)
買い: 住友重機械(6302)
現在の利益率: -0.68% 
持ち越し日数: 4日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

アデランス取締役7人選任を否決

アデランスホールディングスの定時株主総会が29日、東京都内で開かれ、会社側が提案した取締役9人を選任する人事案のうち、社外取締役2人を除く7人の選任が否決された。

 同社は2月、米系投資ファンドのスティール・パートナーズから現経営陣の退任を要求されていた。同社株の23.7%を保有するスティールは、会社側の人事案にも反対していた。その他の株主の中にも、スティールに賛同した株主がいたとみられる。【森有正】

ついに、取締役否決が出る会社が出てきましたか。
いずれは出てくるのではないかと思いましたが。

アデランスの事については詳しく知らないので意見できる立場にありませんが、
外資系の投資ファンドが株主になって多くの議決権を持ってくるようになると
こんな事も今後増えていきそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000056-mai-bus_all

5/28 サヤ取り経過/市況情報

今日は、また反落しています。
反発もたったの1日で終わってしまい、相場は弱い感じです。

サヤは、今日はほとんど動かずです。

ポジション

売り: 三井造船(7003)
買い: 住友重機械(6302)
現在の利益率: -0.98% 
持ち越し日数: 3日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/27 サヤ取り経過/市況情報

今日は、昨日大きく下げた反動で、切り返しました。
アメリカ市場がお休みだったこともあって、やや参加者少なめです。

昨日から開始した新しいペアですが、
今日は昨日開いたサヤがほぼ戻しになりました。

三井造船は、出来高が細ってきたので、じわじわと下げる?
と期待しています。  

今日は出かけるので早めにアップしました
明日もがんばりましょーう

ポジション

売り: 三井造船(7003)
買い: 住友重機械(6302)
現在の利益率: -0.46% 
持ち越し日数: 2日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/27 サヤ取り経過/市況情報

今日は、昨日大きく下げた反動で、切り返しました。
アメリカ市場がお休みだったこともあって、やや参加者少なめです。

昨日から開始した新しいペアですが、
今日は昨日開いたサヤがほぼ戻しになりました。

三井造船は、出来高が細ってきたので、じわじわと下げる?
と期待しています。  

今日は出かけるので早めにアップしました
明日もがんばりましょーう

ポジション

売り: 三井造船(7003)
買い: 住友重機械(6302)
現在の利益率: -2.17% 
持ち越し日数: 2日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/26 サヤ取り経過/市況情報

今日から新しいペアを開始しました。

チャート的には、三井造船がややオーバー気味です。
一見不思議な組み合わせですが、過去の連動性はかなり高いです。
確率的には、収束する可能性は高いですが、果たしてどうなることでしょうか。

今日は、とりあえず-2%からの開始です。
今週も頑張りましょう。

 

ポジション

売り: 三井造船(7003)
買い: 住友重機械(6302)
現在の利益率: -2.17% 
持ち越し日数: 1日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/26 サヤ取り経過/市況情報

今日から新しいペアを開始しました。

チャート的には、三井造船がややオーバー気味です。
一見不思議な組み合わせですが、過去の連動性はかなり高いです。
確率的には、収束する可能性は高いですが、果たしてどうなることでしょうか。

今日は、とりあえず-2%からの開始です。
今週も頑張りましょう。

 

ポジション

売り: 三井造船(7003)
買い: 住友重機械(6302)
現在の利益率: -2.17% 
持ち越し日数: 1日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/23 サヤ取り経過/市況情報

今日は、ものすごい暑さ!!
東京では、真夏日を記録したらしいです。
週末ですし、おいしいビールでもって人も多いですかね

株式市場は、今日は全体的に様子見です。
まあ、週末ということもあって、あまり積極的に動いている感じはありませんでした。
ですが、終値ではとりあえず14000円回復です。
しばらくは、この近辺でのボックス相場でしょうか

さて、今日はポジション整理しました。
どのタイミングで整理しようかなぁと思ってたのですが、今日の引けで注文いれておきました。
日本電気は、今日も堅調だったようで、ソフトバンクよりも1%強あげました

結局、昨日よりも少しサヤは開きましたが、これですっきりです
もう、サヤ取りの関係ではなくなってしまったので、きっぱり諦めがつきました
今回はお試しのペアだったので、ポジションの金額を少し少なめにしてました
ただ、あまりに材料が多くて、このような組み合わせが有効なのかどうかは
ほとんど参考になりませんでした…

ちょっと5月は1勝2敗と負け越しているので(損益はトントン)、
5月最後の取り組みは、確度の高いペアに取り組もうと思います


ポジション(決済)

売り: 日本電気(6701)
買い: ソフトバンク(9984)
現在の利益率: -3.18% 
持ち越し日数: 4日目

株ぅの2008年の投資成績(暫定)
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/22 サヤ取り経過/市況情報

原油相場は、今日一時的に135ドルを突破したそうです。
たった、1日だけで5ドル以上の上昇をしたことになります。
いくらなんでも、ペースが速すぎじゃないかと思います。
需給の関係なんて、もう全く関係なくて完全にマネーゲームです。
世界経済全体に悪影響を及ぼすことを考えて、何か規制できない物でしょうか。

ポジションですが、今日は大幅にサヤ拡大です。
昨日は買いポジションのソフトバンクに材料がありました。
今日は、売りポジションの日本電気に材料がありました…。
サヤ取りやっていて、こんな2日連続に材料にあたるのははじめてです。

なんでも、日本電気は台湾の年金システムを受注したらしいです。
そのため、相場環境の悪いなか、独歩高になりました。
日本電気単独で、+3.89%もの上昇をしました…
まあ、こればかりは仕方ありませんが、あっという間にサヤが開きました…

もう、サヤ取りではなくなっているので、良いタイミングでポジション整理します。

ポジション

売り: 日本電気(6701)
買い: ソフトバンク(9984)
現在の利益率: -1.73% 
持ち越し日数: 3日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/21 サヤ取り経過/市況情報

今日は、とても暑い日でした。
昨日は、強風で災難な目に遭いましたが、今日は一転良いお天気です。

ですが、相場は大幅下落です。
昨日、原油相場が129ドルに達したのをきっかけに、
アメリカが大きく売られました。ダウは200ドルくらいの大きな下げ。

日本市場もそれを受けて、大きな下げとなりました。
140000円をあっさりと割り込んでいます。

ポジションですが、今日は順調に推移しました。
ラッキーだったのは、ソフトバンクにちょっとした材料があったこと。
それが大きなプラスに働いて、サヤが大きく縮小しました。
このソフトバンクのニュースをきっかけに、良い感じで動いてくれるといいのですが。

まだ、2日目です。明日もがんばりましょうー。

ポジション

売り: 日本電気(6701)
買い: ソフトバンク(9984)
現在の利益率: +2.18% 
持ち越し日数: 2日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/21 サヤ取り経過/市況情報

今日は、とても暑い日でした。
昨日は、強風で災難な目に遭いましたが、今日は一転良いお天気です。

ですが、相場は大幅下落です。
昨日、原油相場が129ドルに達したのをきっかけに、
アメリカが大きく売られました。ダウは200ドルくらいの大きな下げ。

日本市場もそれを受けて、大きな下げとなりました。
140000円をあっさりと割り込んでいます。

ポジションですが、今日は順調に推移しました。
ラッキーだったのは、ソフトバンクにちょっとした材料があったこと。
それが大きなプラスに働いて、サヤが大きく縮小しました。
このソフトバンクのニュースをきっかけに、良い感じで動いてくれるといいのですが。

まだ、2日目です。明日もがんばりましょうー。

ポジション

売り: 日本電気(6701)
買い: ソフトバンク(9984)
現在の利益率: +2.18% 
持ち越し日数: 2日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

5/20 サヤ取り経過/市況情報

今朝は、風が強かったですねぇ。
電車がとまったりして、今朝は散々な目に遭いました。

ブログで予告した通り、新しいペアを開始しました。
ちょっと変わった組み合わせでペアを開始しています。

本当は、2つの銘柄の相関係数で選ぶのが普通ですが、
日経平均を挟んで相関するものを選んでみました。
ちょっとリスクはあるのですが、大きなサヤを狙っています。
ちょっと今回はお試しのペアです。

 image20080520.jpg

ポジション

売り: 日本電気(6701)
買い: ソフトバンク(9984)
現在の利益率: -0.58% 
持ち越し日数: 1日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.4%
  勝率 80.0%

次のペア決まりました

サヤ取り候補決めました。
寄りつきで、以下のペアを開始します。

参考のため、相関係数も一緒に載せます。
私のクリップレベル下限ぎりぎりのところですが、どうなるでしょうか。

実は、日本電気は、少し前から適合基準にあってたので
いまさらという感じはしますが、売り銘柄では一番良さそうだったので参戦です。

売り: 日本電気(6701) 相関: 0.804
買い: ソフトバンク(9984)  相関:0.813

がんばりましょーう

5/19 今日はお休みです

週末に、張り切って色々作業してたので
すっかり銘柄選択する時間がありませんでした・・・

というわけで、今日は取引はお休みです。

今晩こそは、銘柄決めようと思います。
銘柄選択しないことには、何も報告できない・・・


株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +93.5%
  勝率 80.0%

5/16 サヤ取り経過/市況情報

今日の寄りつきでポジション整理しました。
寄りつきの板がイマイチだったようで、少しサヤが開いて確定です。

損切りラインは3%なのにぃ。急に広がった感じがします。
いつもそうですが、サヤ取りといえども銘柄を買う時は勇気がいります。
そして、損がでるとがっかりします (^^;;

まあ、それでもめげずに次に進んでいきますよ~
週末は次のペア探しです

ポジション(決済)

売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)
現在の利益率: -4.482% 
持ち越し日数: 8日目

株ぅの2008年の投資成績(暫定)
  年間利益率 +93.5%
  勝率 80.0%

5/12 サヤ取り経過/市況情報

今日の寄りつきでポジション整理しました。
寄りつきの板がイマイチだったようで、少しサヤが開いて確定です。

損切りラインは3%なのにぃ。急に広がった感じがします。
いつもそうですが、サヤ取りといえども銘柄を買う時は勇気がいります。
そして、損がでるとがっかりします (^^;;

まあ、それでもめげずに次に進んでいきますよ~
週末は次のペア探しです

ポジション(決済)

売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)
現在の利益率: -4.482% 
持ち越し日数: 8日目

株ぅの2008年の投資成績(暫定)
  年間利益率 +93.5%
  勝率 80.0%

5/15 サヤ取り経過/市況情報

やっと少し暖かくなりました。
まあ、元の気温に戻っただけなんだけと思いますが快適です。

今日の相場は、大幅上昇しています。ここ数日、ほとんど下げはないですね。
昨晩のニューヨークが良かったのもあって、14300円近辺まであげています。
強いですねぇ。

私のポジションは、サヤが開きました。
損切りライン(3%)を超えたので、明日の寄りつきで反対決済します。
振り返ってみると、最初は良かったのですが、その後は全く良いところがなかった。
電力株という特性なのか、相関係数がやや低めの銘柄だったからいけなかったのか。
損失は確定するとして、しっかりと原因を特定したいですね。

明日からは、また新しい銘柄探しです。
今度は、少し相関係数の高い銘柄で安全にトレードしようと思います。
 

ポジション

売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)
現在の利益率: -4%くらい 
持ち越し日数: 7日目
※利益率の数値は、まだ先物が動いているのでおおよそです

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +109.5%
  勝率 88.8%

5/15 サヤ取り経過/市況情報

やっと少し暖かくなりました。
まあ、元の気温に戻っただけなんだけと思いますが快適です。

今日の相場は、大幅上昇しています。ここ数日、ほとんど下げはないですね。
昨晩のニューヨークが良かったのもあって、14300円近辺まであげています。
強いですねぇ。

私のポジションは、サヤが開きました。
損切りライン(3%)を超えたので、明日の寄りつきで反対決済します。
振り返ってみると、最初は良かったのですが、その後は全く良いところがなかった。
電力株という特性なのか、相関係数がやや低めの銘柄だったからいけなかったのか。
損失は確定するとして、しっかりと原因を特定したいですね。

明日からは、また新しい銘柄探しです。
今度は、少し相関係数の高い銘柄で安全にトレードしようと思います。
 

ポジション

売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)
現在の利益率: -4%くらい 
持ち越し日数: 7日目
※利益率の数値は、まだ先物が動いているのでおおよそです

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +109.5%
  勝率 88.8%

5/14 サヤ取り経過/市況情報

今日も寒いっ

日経平均株価は、終値で14000円回復です。
前場は14000円を前に方向感がない展開でしたが
後場は急に強くなって14000円回復です。

明日あたりは、買い疲れから再度14000円を割ってくると
13500円~14000円のボックス相場

さらに上げてくるようだと、14000円が底値で反発するかもしれません
今晩のニューヨーク次第ですね

ポジションは今日もやや開きました。
中部電力とのペアだと、上昇相場だとキツイですね。

ポジション

売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)
現在の利益率: -2.85% 
持ち越し日数: 6日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +109.5%
  勝率 88.8%

5/13 サヤ取り経過/市況情報

なんて今日は寒いのでしょう。
あまりの寒さにブルブル震えてしまいました。
連休中の暖かかった日が懐かしいです。

中国の地震もすごい大変ですね。
早く復興されること、また震災でなくなった方のご冥福をお祈りします。

日経平均は堅調です。
昨晩、ニューヨーク市場があがったこともあり堅調に推移しました。
日経平均株価は、もう少しで再度14000円到達
先物は、引けで14000円到達しましたー

私のポジションは、今日もサヤが開きました。
大証タイムで先物が強かったので、余計開いたように見えます。
ディフェンシブ電力株は、地合が良いとパフォーマンス悪いですねぇ

もうちょっと円高が進んでくると、電力株にはプラスになりそうなのですが
ニューヨークが堅調だとドル高に振れるので、それも期待薄かな

ポジション

売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)
現在の利益率: -2.45% 
持ち越し日数: 5日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +109.5%
  勝率 88.8%

5/12 サヤ取り経過/市況情報

今週から、ゴールデンウィークモードの人もなくなり本格的な5月開始です

三菱東京UFJ銀行のシステム統合がありました。
セブン銀行のATMからの取引で不具合があったようですが、
午前中には解消されたようです。

大規模なシステム統合だったと思いますが、
それ程大きな混乱もなかったようで、成功といってもいいのではないでしょうか。

今日の相場は、寄りつき直後はやや弱め
午後は堅調に推移したようです

私のポジションは、サヤが開きました。
特別何かあった訳ではないのですが、2%強損失側に動きました
また、振り出しに戻った感じです

今週も頑張っていきましょう

ポジション

売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)
現在の利益率: -0.44% 
持ち越し日数: 4日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +109.5%
  勝率 88.8%

5/9 サヤ取り経過/市況情報

また、今日が終われば週末がやってきます。
今週は3労働日だけなので、気分的に楽ですねぇ。

株式市場は、週末ということもあって下げ基調です。
14000円を回復して達成感もあるのか、利食い先行の動きです。
この先、13500円くらいで持ちこたえられるのか?が焦点ですね。
底固めが見えてくれば、いよいよ全体的に反転の動きでしょうか。

ポジションは、少しサヤが縮小しました。
あまり気にしていませんでしたが、下げ相場の時は
ディフェンシブの電力会社系は相対的に強いかも。
そう思うと、もうちょっと下げてくれた方が嬉しいのかも。

ポジション

売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)
現在の評価損益: +1.95%
持ち越し日数: 3日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +109.5%
  勝率 88.8%

5/8 サヤ取り経過/市況情報

昨晩の地震はすごかったですね。
まだ、起きてたのですが、いまだに揺れてる感じがします

今日は穏やかな相場だったようです。
日経平均株価の値動きを見ても、ほとんど横一直線。
でも、終値は14000円割れです。

ポジションもほとんど動きはなく、そのままです。

ポジション

売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)
現在の評価損益: +0.845%
持ち越し日数: 2日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +106%
  勝率 88.8%

5/7 サヤ取り経過/市況情報

ゴールデンウィーク明けました。
楽しい、ゴールデンウィークが過ごせたでしょうか?

ガソリン暫定税率復活、原油価格高騰で
車でお出かけの方には、厳しい連休だったのではないかと思います。

さて、今日から新しいサヤ取りを開始しました。
候補としては、そのほかにセコムがあったのですが、
明日(5/8)決算発表なので徐外しました。

電力株のサヤ取りは固そうなイメージですが、
東京電力と中部電力とのサヤも、あまり回復していないようなので
ちょっと手強いかもしれません。

ポジション

売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)
現在の利益率: +0.75% 
持ち越し日数: 1日目

株ぅの2008年の投資成績
  年間利益率 +106%
  勝率 87.5%

原油相場200ドル観測

ゴールドマン・サックスが、原油1バレル=200ドルに行くだろうという観測が出ました。

6日には、一時122ドルをつけています。この調子でいくと、まだまだ原油価格はあがりそうです。

原油価格の影響を受ける産業は、じわじわと打撃が来るでしょう。
 航空業界、旅行業界、電気会社、自動車産業などなど
たくさんの企業が影響を受けそうです。

今後も、原油相場の動向いんついては、注視していく必要がありますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000602-reu-int

原油相場200ドル観測

ゴールドマン・サックスが、原油1バレル=200ドルに行くだろうという観測が出ました。

6日には、一時122ドルをつけています。この調子でいくと、まだまだ原油価格はあがりそうです。

原油価格の影響を受ける産業は、じわじわと打撃が来るでしょう。
 航空業界、旅行業界、電気会社、自動車産業などなど
たくさんの企業が影響を受けそうです。

今後も、原油相場の動向いんついては、注視していく必要がありますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000602-reu-int

5/7 サヤ取り開始しました

サヤ取り対象決まりましたので、今日の寄りつきより開始しました。


売り: 日経平均先物ミニ
買い: 中部電力(9502)

もうひとつ、セコム(9735)が対象にあがったのですが、
明日決算発表があるようなので見送りします。

住友電工の記事

今日は、相場はお休みですが一言・・・

今朝の日経新聞のニュースに、住友電工の決算の記事が出ていました。
決算発表までは、まだ1週間あるはずなのですが、リークされた?様子です。

2007年度の決算は、良かった様子だが、今期は伸び悩むとの記事。
もう、決済してしまったので全く未練はないのですが・・・

連休明けは、どちらに動くのでしょうね?
ふと気になったので・・・

 

連休明けのサヤ取り銘柄をチェックしようっと

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ