サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2008年11月

11/28 モリモト民事再生手続き

何とか、日を超えずに発行できそうです。


忙しい1週間も、ピークを越えた感じはします。


来週からは、仕事は少し落ち着きますが、忘年会が始まったりします。


来週月曜日は、例によって今シーズン1回目の忘年会なので、発行遅れます。

 


アメリカ相場は、感謝祭のため休場でした。


ただ、今日がちょうど11月末の営業日にあたるため、ドレッシング買い期待で


日経平均株価は、ほぼ高値引けの138円高となっています。


投信も、9月から相当下げていると思うので、若干でも11月時点の株価を


高く見せておきたいという思惑があったことでしょう。


予想通り、引けにかけてやや急激に株価があった感じがします。

 

 

不動産のモリモトが、民事再生手続きを開始しました。


ここしばらく、金融危機全体がうたわれていて、不動産セクターの倒産は


数が少ない感じがしたのですが、苦しいのは変わらないようです。


サブプライムローンの余波を受けた、不動産業界は、今後も厳しいでしょう。


相場全体的には、あまり大きな材料もなく、身動きが取れない状況です。


こういう状況の方が、サヤドリラーにはやりやすい環境ではないかと思います。

 

 

今日も、公開ポジションはお休みです。


来週からは、ちゃんとポジション持てるように検討進めます!!


良い週末をお過ごしください。

 

株ぅの「ローリスク サヤ取り投資法」のポジションは、ブログにて公開中です。
http://kabuh.com/


■株ぅの2008年の投資成績(暫定)■
 年間利益率 +51.5%
 勝率 62.9% (27戦 17勝 10敗) ← こちらも更新してないので、更新します!


  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

11/27 アメリカ感謝祭のため休場

発行が遅くなりました。


今日は、ついには朝になってしまいました…。


今週を乗り切れば、来週は少しは落ち着いてくれると思っています。

 

 

この時間なので、アメリカ相場を踏まえて…


といきたいところですが、27日は感謝祭のためアメリカ市場は休場です。


26日のアメリカ市場は、続伸となりました。


追加金融支援が発表され、GMも救済される可能性が高くなったのを好感しています。


雰囲気的には、これ以上の大型破綻は、なさそうな様子になってきました。

 


日本市場は、アメリカの流れを受けて始まっていますが、ほぼ前日比変わらずの


ボックス圏で終始しました。1日の値動きが、約100円と動きが少ないです。


最近、アメリカと日本相場の連動性が、やや薄れている日が増えてきました。

 


昨日ご紹介した、パナソニックですが、今日業績の下方修正が発表されています。


前回の発表時は、この状況の中で下方修正することなく優良企業されていたのですが


環境の変化から下方修正せざるを得なくなったようです。


こうなると、三洋との統合にも、さらなる暗雲が立ちこめてきた雰囲気があります。


TOB価格引き上げ戦略も、パナソニックとしては苦しいところでしょう。

 


今日も、公開ポジションはお休みです。


もう、今週は時間とれそうにないので、お休みかな…


週末に、次の銘柄を調べて取り組みたいと思います。

 


今日は、東京は冷たい雨が降っていますが、良い一日をお過ごしください。


  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

 

株ぅの2008年の投資成績(暫定)

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/26 パナソニック・三洋に暗雲

今週から忙しい日が多いので、発行が遅くなります。ご了承ください。


来週は、忘年会がいくつか予定されています。今年は、今のところ5つ。


師走らしく、色々と忙しくなってきます。

 


アメリカFRBが、住宅ローン証券の大幅買い入れを柱にした、金融対策を発表しました


総額77兆円ということで、とてつもない金額の支援策です。


この対策を受けて、世界の反応は、まちまちになりました。


日本市場は、この金融対策は全く材料視されていません。


あまりに金額が大きいので、アメリカの財源懸念がどうしても出てきます。


昨日のメルマガでも書きましたが、アメリカ政府共倒れの可能性もあり…

 


金融対策とは別に、日本ではパナソニックと三洋の買収の話題で賑わっています


GSがTOB価格の安さから、TOBへの参加を取りやめたということです。


最近、色んなところが発行している優先株の扱いが焦点になっていますが、


今回のTOBは、優先株を普通株に転換した後にTOBするということなので、


1株当たりの利益が希釈化されたのを前提にTOB価格を見積もっていると言うことです。


実際、TOB価格が現在の株価よりも安い水準なので、納得しにくいでしょうね。


思わぬところで、子会社化に暗雲が立ちこめてきましたが


TOB価格を引き上げるのは、致し方ないところではないかと思います。


問題は、いくらまで引き上げるかというところですね。今後、注目です。

 


日本市場は、今日も大きな動きはありませんでした。


終始マイナス圏でしたが、大きな下げになることはなく、方向性のない動きです。


出来高も少なめで、あまり面白くない相場ですね。

 


公開ポジションですが、今日もお休みです。(すみませんっ)


無理してポジションを持つ必要はないのですが、なにせ今、時間がとれません。


でも、がんばってメルマガだけは発行しますよ!!


もうすぐ12月ですが、公開ポジションは年利50%は最低キープして終わりにしたいので


もうひと踏ん張りしますよ!!

 


株ぅの「ローリスク サヤ取り投資法」のポジションは、ブログにて公開中です。
http://kabuh.com/

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

 

株ぅの2008年の投資成績(暫定)

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/25 シティバンク救済

3連休、いかがお過ごしだったでしょうか?


秋の3連休は外出するには、とても良い季節です。


私は、合宿で出かけていたので、レジャーとは縁遠い感じでしたけど


充実した時間を過ごしました。でも、疲れたぁ~


今週は、仕事も忙しい上に、労働日が1日少ないので、さらに忙しくなりそうです。

 

 

週末に、シティバンクの追加救済措置が決まりました。


すごいペースで下落していましたが、救済措置が決まった日は、1日で50%の上昇


市場が救済措置を催促し、今回は早めに手を打ったという感じです。


大手企業は救済されるが、その他の企業は当たり前に破綻の道を歩む。


まさに、アメリカではモラルハザードと言わざるを得ない状況になっています。


支援額もどんどん膨らんでおり、今回のシティバンクの優先株については


利率が8%とのことです。


果たして、これだけの利払いがちゃんと継続できるのでしょうか??


アメリカの景気が浮上しないと、アメリカ政府そのものが危機に陥る危険性があります


支援した企業が再生されるまでは、今回の金融危機は終わらないでしょう。

 

 

日本市場は、3連休をはさんでの市場となりました。


アメリカ相場が、2日連続であげたため、日本市場も上げから始まりました。


終値では400円を超える上昇となり、日経平均株価は8000円台を回復しています。


また、少し上昇機運にありますが、アメリカ市場が不安定な間は安心できないです。


シティバンクの次は、バンクオブアメリカだと言われていますので…

 

 

3連休明けて、新しいポジションに取り組む予定でしたが、今日はお休みです。


お休みはたくさんあったんですが、取り組みを見ている時間もなく…


さらに、今日は寄りつきから大反発するのは間違いなかったので


一旦様子見することにしました。


明日は、新しいポジションを持てるかな?



  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

 

株ぅの2008年の投資成績(暫定)

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/21 シティバンク破綻危機?!

どうも、自宅のインターネットが調子悪いみたいです。


全く使えないということではないのですが、電話もネットも不安定です。


一応、モデムを交換してもらうことになったのですが、それで直るといいのですが。

 

今週末は3連休です。


紅葉を見るのみ良い時期なので、お出かけする人も多いのではないでしょうか?


私は、インターネットビジネススクールの合宿があるので、週末も作業です。

 

 

昨晩のアメリカ市場は、さらに下落しました。下げ幅は、444.99ドルの下落。


なんか数字の並びが縁起が悪いと思ったのは私だけでしょうか??


ダウは、年初来安値を更新しており、さらに底が見えない展開になっています。


下げている大きな理由は、シティバンクの破綻危機が噂されているためです。


シティバンクは、ここのところ毎日20%以上の下げが毎日続いています。


まさに信用不安が急速に拡大しており、身売り説まで出るようになりました。


リーマンやAIGの時もそうですが、株価が下がり始めると止まってくれません


流れ的に、リーマンやAIGと同じパターンなのですが、果たしてどうなるでしょうか?

 

ビッグスリーは、相変わらずどうなるのか、はっきりしませんが、


やり取りを見ているとビッグスリーの経営陣が、全く経営努力してない気がします


なんか政府に頼るだけというか。もうちょっと、再建の道しるべを示して


その上で経済支援をするべきなのではないでしょうかね。

 


WTI原油相場は、ついに50ドルを割り込みました。


原油高騰が伝えられる前の水準に、ほぼ戻ってきています。


一時は、専門家は200ドルいくだとか、下値は80ドルだとか色々言ってましたが


全く当たってないですね。


専門家も含め、だれも先の相場を予測することなんてできないのです。

 

 

日本市場は、アメリカを受けて寄りつきは下落してはじまりました。


しかし、これまた私の予想に反して、徐々に下げ幅を縮小していって


日経平均の終値では200円くらいのプラスで引けています。


アメリカが年初来安値を更新したことで、日本市場も悲観的に動くと思ったのですが


GLOBEXなどの動きをみて上昇に転じるとは、個人的には意外でした。


原油相場の話じゃないですが、1日先の見通しさえも分からないですね。

 


公開ペアは、今日はお休みです。


3連休の前なので、週末はポジションなしで、すっきりさせておきたいと思います。


連休明けには、次のペアに取り組みたいと思います。


そういえば、今日はみずほと三井住友が、かなり反発していました。


今日決済していれば・・・と、ついつい思ってしまいます。


普段は、決済した銘柄は見ないようにしてるのですが、メガバンクだと


どうしてもチェックしてしまうので、株価を見てしまいました (^^;;

 

ポジション決済したら、その後の株価は追わないのが、精神的に安定していられる


ひとつのポイントですよ。

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


 

株ぅの2008年の投資成績(暫定)

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/20 日経平均急落570円安

今日は、ネットワークの障害で、サヤ取りくんご利用の方にはご迷惑をおかけしました


ネットワークの方は、22時過ぎに復活したようですが散々でした


色々対応していたので、メルマガの発行が遅くなり申し訳ありません


今や、パソコンもネットワークがないと、何も使い物になりません


万一の時の別ルートをちゃんと確保しておかないといけないですね


緊急時の代替手段を取れるように、考えておきたいと思います

 

 

昨晩、アメリカ市場が急落しています。


シティバンクは、1日で20%以上の下げを記録し、ビッグスリーも大幅安です。


シティバンクも、AIGと同様に信用保証が尾を引いているようです。


シティバンクの不安説が台頭してくるようになると、こちらも影響が大きそうです


ビッグスリーも混迷を極めていますが、日が経つに連れて破綻させる方向に


動きつつあるように感じています。


アメリカ市場は始まっていますが、現時点で100ドルを超える下げになっています。

 


日本市場も、アメリカの流れを受けて急落です。


終値では570円の下げとなり、日経平均株価は8000円台を割り込んでいます。


また円高が進み始めており、輸出企業にとっても足かせとなっています。


メガバンクは、年初来安値を更新しており、さらに下げそうな気配が漂っています


しばらくは、日本経済も明るい材料は見えてこなさそうです

 

 

公開ペアですが、今日予告通りに決済致しました。


昨晩の流れを引きずって、寄りつきからメガバンクは弱い状況でしたが


このトレンドが続いているので、見切りを付けて損切りです


振り返ってみると、みずほにしても、三井住友にしても、


ちょうど取り引きを開始した10営業日前くらいから、流れが変わった感じです


まあ、これも必要な失敗だと思いますので、次に活かしていきたいと思います


また、次がんばるぞ~

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -13.32%

 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/19 大証のジャスダック買収

今日で、メルマガもちょうど150号になります。


発行を始めて、まだ約半年ですが、読者の方々に支えられて成り立っています。


いつもありがとうございます!!!

 


今日の日経新聞の一面に、ドコモがグーグルの携帯電話を発売するとありました。


最近は下火になりつつありますが、iPhoneに続く画期的な携帯になると思います。


コンピュータを志すものとして、グーグル携帯はすごく興味があります。


携帯電話も、一時はau KDDIがドコモのシェアを奪うという時期がありましたが、


最近はソフトバンクが値段のメリットを打ち出してから流れが変わりました。


グーグル携帯で、また携帯電話の流れが変わりそうな気がします。


最近au KDDIは、ちょっと寂しい感じがしますね。


ちなみに、私はauを使っているので、がんばって欲しいです…

 


さらにもうひとつ、株式投資のニュースとしては、大証のジャスダック買収が


正式に決まっています。最近は、新興市場が細っていることもあって


市場の統合は大きなプラスになるのではないかと思っています。


是非、統合によるコストメリットを打ち出して、より良い商品やサービス拡充を


目指して欲しいと思っています。


ETFの拡充とか、24時間トレードとか、なにかやってくれそうな予感がします。

 

 

アメリカ市場は、安値圏とあって昨晩は反発しました。


ただ、日本はそれに反応することはなく、材料難で小幅な動きになりました。


アメリカの金融セクターが不安なことから、日本市場も金融セクターだけは


大きく売り込まれています。メガバンクの下げが特にきつくなっています。


日本株も、安値圏にありますが、買い材料がないので動きにくい展開です。

 

 

公開ペアですが、メガバンクが大きな下げを記録したこともあり、


今日で10%以上のサヤ拡大となってしまいました (;_;


仕掛けのタイミングは悪くなかったと思うのですが、サヤ縮小のトレンドが


パッタリと止まってしまい、逆のトレンドとなってしまったために


全く良いところなく今回は終わっています。


金融系のサヤ取りは、割と相性が良かったのに残念です。


明日の寄りつきで、反対売買したいと思います。


[今回のチャート] ※画面は開発中のバージョンです
chart20081119.gif

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -10.84%
持ち越し日数: 10日目
 

株ぅの2008年の投資成績(暫定)

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/19 大証のジャスダック買収

今日で、メルマガもちょうど150号になります。


発行を始めて、まだ約半年ですが、読者の方々に支えられて成り立っています。


いつもありがとうございます!!!

 


今日の日経新聞の一面に、ドコモがグーグルの携帯電話を発売するとありました。


最近は下火になりつつありますが、iPhoneに続く画期的な携帯になると思います。


コンピュータを志すものとして、グーグル携帯はすごく興味があります。


携帯電話も、一時はau KDDIがドコモのシェアを奪うという時期がありましたが、


最近はソフトバンクが値段のメリットを打ち出してから流れが変わりました。


グーグル携帯で、また携帯電話の流れが変わりそうな気がします。


最近au KDDIは、ちょっと寂しい感じがしますね。


ちなみに、私はauを使っているので、がんばって欲しいです…

 


さらにもうひとつ、株式投資のニュースとしては、大証のジャスダック買収が


正式に決まっています。最近は、新興市場が細っていることもあって


市場の統合は大きなプラスになるのではないかと思っています。


是非、統合によるコストメリットを打ち出して、より良い商品やサービス拡充を


目指して欲しいと思っています。


ETFの拡充とか、24時間トレードとか、なにかやってくれそうな予感がします。

 

 

アメリカ市場は、安値圏とあって昨晩は反発しました。


ただ、日本はそれに反応することはなく、材料難で小幅な動きになりました。


アメリカの金融セクターが不安なことから、日本市場も金融セクターだけは


大きく売り込まれています。メガバンクの下げが特にきつくなっています。


日本株も、安値圏にありますが、買い材料がないので動きにくい展開です。

 

 

公開ペアですが、メガバンクが大きな下げを記録したこともあり、


今日で10%以上のサヤ拡大となってしまいました (;_;


仕掛けのタイミングは悪くなかったと思うのですが、サヤ縮小のトレンドが


パッタリと止まってしまい、逆のトレンドとなってしまったために


全く良いところなく今回は終わっています。


金融系のサヤ取りは、割と相性が良かったのに残念です。


明日の寄りつきで、反対売買したいと思います。


[今回のチャート] ※画面は開発中のバージョンです
chart20081119.gif

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -10.84%
持ち越し日数: 10日目
 

株ぅの2008年の投資成績(暫定)

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/18 インフルエンザの季節です

インフルエンザの予防接種を受けてきました。


既に、インフルエンザが流行っているところもあるようですので


我が家のように、小さい子供がいるところは、インフルエンザは大敵です。


子供は、2回に分けて接種しないといけないのですよ。


早めに病院に連れて行って、事前の予防をしておきたいと思います。

 


GMとフォードが、それぞれいすゞとマツダの株式を手放すようです。


資金繰りが苦しいのは分かっていますが、売却金額からすると焼け石に水。


ビッグスリーの行方は、新聞紙面を賑やかにしていますが


政府支援が必要かどうかというのは、完全に意見が二分化されているようです。

 

アメリカ市民の反応も、約半数は破綻しても仕方ないと思っているようです。


個人的には、一度破綻させるより再生の道はないかと思っているのですが


この金融危機の状況で、失業者の増加や連鎖倒産が発生するのに耐えられるかどうか


英断するにしても、大きな覚悟が必要ですね。

 

 

昨晩のアメリカの下落を受けて、日本市場は終始マイナス圏でした。


珍しく、あまり値幅は大きくなく、小幅レンジに収まりました。


市場は材料難に陥っているため、動きにくい状況です。


昨晩、シティバンクの人員削減が、最大5万人と発表されており


アメリカだけではなく、日本の金融機関も軟調な展開になっています。


人員削減の流れは、他の業種にも少しずつ伝播してくものと思われます。

 

 

公開ペアですが、今日もサヤが若干拡大です。


前場くらいまでは、少し盛り返しそうな気配だったようですが


結局は、あまり変化なく終わってしまっています。


トレンドが変わってくれる気配がないので、このペアはこのままダメっぽいですね


  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -8.90%
持ち越し日数: 9日目
 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/17 金融サミット閉幕

1週間が始まりました。


週末は、子供の1歳の誕生日祝いに、両親や親戚を呼んで盛大にお祝いをしました。


先日、京都に行った時にメタボ気味なのですが、さらにメタボになった気がします…


これから忘年会シーズンで、忘年会の数も多くなりそうです。


何かメタボ対策を考えないとマズイ気がします (^^;;

 


週末に、金融サミットが開催され閉幕しました。


声明文からは、特別目新しい材料もなく、かといって特段の裏切りもなく


可もなく不可もなく終わった印象を受けています。


マーケットも、金融サミットの件は、まったく材料視していない模様です。


金融サミットは、既に協調するといいながらも、各国腹のさぐり合いが見えます。


特にユーロ圏は、ドル安を睨んで、世界の基軸通貨をユーロにしたいという思惑が


見え隠れしています。ただ、ユーロも凄く強い訳ではないので


今はどの国も大きな力を持っていないというのが状況のようです。

 


今日は、アメリカの大幅下落を受けてのはじまりで、日本市場も下げて始まりました


ただ、世界の株式市場やグローベックスがプラスに転じるなどすると、


日経平均も急速に回復しています。


引けにかけて、上げ幅は縮小したものの、なんとかプラス圏で引けています。


出来高は低水準なので、株価が動きやすくなっています。

 

大方の決算発表も終わり、相場も年末にかけて穏やかになってくるでしょう。


アメリカの自動車業界の動きは気になるところですが、少し値動きのペースも


落ちてくるものと思われます。

 

 

さて、公開ペアですが、今日もサヤが若干拡大です。


金融セクターは、日経平均株価に比べて総じて軟調な展開ですが、


そのメガバンクの中でも三井住友FGが、一番軟調です。


三井住友FGは、先週末に中間決算を発表していますが、その中で配当予想の減配が


伝えられています。今日の微妙な株価の違いは、それが反映されていると言えます。


決算も見届けましたが、どうも好転する感触がないのですねぇ


あおぞら銀行のように、アク抜けしてくれないでしょうか…



  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -8.06%
持ち越し日数: 8日目
 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/15 人員削減に動く

今日、急な用事がはいってしまって、たった今帰宅しました。


メルマガ発信している頃には、日付を超えてしまっているでしょう…。


今週は、子供の誕生日があったり、仕事も忙しかったりしたので


せわしなかった1週間でした。


仕事は一段落ついたので、来週からは少しは元の生活に戻れるかな

 

 

昨晩のアメリカ市場は、1日の値幅が約1000ドルくらいと、大きく動きました。


最初は下げて始まり、一時500ドル近い下げになったのですが、S&Pの指数が


ここ最近の最低に近づいたことをうけて、急激に買いが増えました。


結局、アメリカ市場は大きくプラスで引けています。

 

日本市場は、今日オプションSQでしたが、シカゴ日経平均が上げすぎたために


外国人は売りに回ったようです。外国人投資家にとっては、ちょうどよいところの


SQで決定したと伝えられています。

 

寄りつきこそ堅調だったようですが、長い間買いは続かず、週末ということもあって


ズルズルと値を下げる展開になりました。一応、引けはプラスでした。

 


さて、企業業績の悪化を受けて、人員削減のニュースがたくさん出ています。


大きいところでは、シティグループが1万人規模の人員削減


サン・マクロシステムズが6000人の削減と、大がかりなリストラが断行されそうです


まだ、日本企業での大きな人員削減の動きはありませんが、日本企業も


業績下方修正が相次いでいますし、企業がリストラに動くのも時間の問題でしょう。


サブプライムローンの傷は、いつになったら癒えるでしょうか。

 

 

公開ペアですが、今日もサヤが大幅拡大してしまいました。


今日の三井住友FGの決算発表を見届けたいという気持ちもあって


(セオリーだったら、決算前にポジションを外すべきなのですが)


そのままポジション維持することにしました。

 

で、今日三井住友は決算発表があったのですが、あまり特段の内容はありませんでした


普通株での増資はないということはハッキリしてきましたが、


あまりマーケットは反応しないでしょうかね。

 

まあ、個別決算はともかく、金融セクター内でのサヤ取りなのですが、


連動性が乏しくてちょっと悲しいです。


順張りに近いタイミングで仕掛けたはずなのですがねぇ。


決算発表も終わったことですし、来週からの流れが変わってくれることを期待します


  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -7.29%
持ち越し日数: 7日目
 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/13 日経平均株価急落

今日、我が子が1歳の誕生日を迎えました!! おめでと~う


ですが、今日はどうしても仕事の用事があって、この時間に帰宅です…

 

誕生日のお祝いは、朝から家族でケーキを食べてきました


もう、この時間だから帰っても寝てるかな?


今日は、電車の中でのメルマガ執筆です。

 


アメリカ市場が急落しています。


不良資産の切り離しよりも、資本増強策に公的資金を使うという事が影響している


と言われていますが、ここから上げるネタがないというのも正直なところでしょう


アメリカの株価が下がると、円高が進み、日本企業に悪影響が出ます。


今日の日本市場は、ほとんどのセクターが大幅な下げとなりました。


日経平均株価で、456円安と、またもや8000円割れも近づいてきた感じです。

 


明日はオプションのSQです。


今日の値動きに、オプション絡みの思惑があったか分かりませんが、


先物に関連する値動きの、ひとつの区切りとなりそうです。

 

 

公開ペアですが、今日もサヤが大幅拡大しています。


昨日のメルマガで、新生銀行の赤字決算を書きましたが、むしろ影響を受けたのは


メガバンクの方でした・・・


今朝の新聞では、みずほ銀行の優先証券による増資が記事になっていました。


三菱UFJ FGに比べれば、普通株での増資がないので、みずほにはプラスかなぁと


思っていたのですが、マーケットの動きは私の予想から全く外れた動きになりました

 

今日で、サヤが5%を超えてしまったので、損切りかなぁと思っていますが


正直今回はどうしようか迷っています。


ここ最近、相場全体の値動きが激しいので、個人で所有しているペアは10%ルールで


運用してまして、5%ルールで取り組むのが得策なのか微妙です。


オプションSQも絡んでなので、明日は様子を見てみるかもしれません。



  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -6.45%
持ち越し日数: 6日目
 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/12 オプションSQをにらみ様子見

明日は、我が子の1歳の誕生日です \(^_^)/


早いもので、あっという間に1歳になってしまいました。


もうすぐ立ちそうなのですが、まだハイハイでがんばっています。


ハイハイしている姿もかわいいのですが、もうすぐ見納めでしょうか。

 


アメリカ市場もあまりぱっとした動きはなく、日本市場も膠着状態です。


積極的な買いの材料もないことから、大きな動きはないものの、終始マイナス圏でした


今週末は、オプションのSQが控えており、様子見の姿勢が強くなっています。


ここのところ、値動きが大きかったので、明日あたりオプション絡みで


値動きが荒っぽくなる可能性がありますので、注意していましょう。

 


中間決算の発表が続いていますが、今日は目立ったものはありませんでした。


強いて言えば、新生銀行が赤字決算になったくらいです。


メルマガのネタも、今日は少なめです。

 


サヤドリラーにとっては、一時の相場に比べれば落ち着きを取り戻しており、


サヤ取りも取り組みやすい環境になってきたと言えます。


まだ、値動きが大きい日がありますが、サヤが開いた時はチャンスかもしれません。

 

 

公開ペアですが、今日もサヤ拡大しています。


三井住友だけが、相変わらず弱い値動きしています。


信用の買い残が多いのが気になるところですが、流れが変わってくれることを


期待したいと思います。じっくりいきましょう。



  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -3.38%
持ち越し日数: 5日目
 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/11 楽天証券システム障害

すっかり寒くなりましたね。


スーツで外出するときは、少し前まで夏服モードのスーツだったのですが


さすがに寒くなってきたので、冬服モードに変えました。


朝起きる時も、少し寒い感じがして、段々布団が恋しくなってきます。


私は、季節の変わり目は風邪ひきやすいので、気をつけないと。


みなさんも、お気を付けくださいね。

 


噂通り、昨晩AIGが公的資金で救済されることが発表されました。


また、中国の景気対策を好感してあげて始まりましたが、終値ではマイナスでした。


GMは急落しており、政府が救済するのかどうかに注目が集まっています。


急ピッチでGMのリストラが進んでますが、救済しても赤字垂れ流しでは困るので


どうするか非常に悩ましいところだと思います。


今のアメリカ経済を考えると、これ以上破綻させられないのでは?と思いますが。

 

日本市場は、この流れを受けて終始マイナス圏だったようです。


終値は、272円安で、またも9000円台を割り込んでいます。


1日の値幅が272円ということは、ここ最近の中では少ない方です。


通常の相場だったら、大きい方に入ると思うんですけどね。

 

 

相場とは直接関係ないですが、今日は楽天証券でシステム障害がありました。


前場がまるまる取引できなかったみたいなので、大規模な障害です。


楽天証券は、マーケットスピードが使い易くて好きなのですが


デイトレーダーの人とかは、結構困ったでしょうね。

 

今や、日常生活においてコンピュータなしでの生活は成り立たないです。


私もコンピュータを従事するものとして、ちゃんとした社会インフラを


構築しないといけないなぁと感じました。


多くの人の役に立てるために、さらにスキルアップしていかなくちゃ!!

 

 

で、今日の公開ペアですが、若干サヤ拡大しています。


引け値の1ティックで、1%近く動くので、まあ誤差の範囲と言えるでしょう。


指数チャートで見ると、メガバンクの中では、三井住友が一番出遅れています。


みずほは、最近元気を取り戻してきているようなので、そろそろ三井住友の番が


まわってくるかな??と期待したいと思います。



  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -2.39%
持ち越し日数: 4日目
 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/10 配当通知きたる

すっかり、旅の疲れも抜けて、いつもの生活に戻ってきました。


免許の更新期限が近いので、忘れないうちにいかないと思っています。


更新すると、カードサイズの免許証になるんですよね? 確か。


滅多に更新するものじゃないので、写真写りが良いようにして行かなくちゃ!!

 

 

今週も始まりました。


先週金曜日のアメリカ相場が高かったため、日本市場も上げて始まりました。


終始、高値圏を維持しており、終値では9000円台を回復しています。


アメリカでは、AIGに公的資金の導入が決まったという話が出ています。


銀行だけではなくて、保険業も公的資金導入の対象になりそうです。


これを好感してか、今のところはGlobexも順調に推移しています。


日経平均も9000円台の足固めとなるでしょうか。

 

 

先週末に、中間配当狙いで買っていて、武富士の配当決定の通知が届きました。


無事に、中間配当として予定通りの30円が決議されたそうです。


金融危機の影響を受けて、中間配当を見送っている企業もある中で


予定通りに中間配当が出るのは、大変ありがたいことです。


中間配当狙いで買っていた方、いかがだったでしょうか??


実際に配当金がくるまでは、あと1ヶ月くらいかかると思いますが、今から楽しみです

 

 

公開ポジションですが、今日もあまり動きはありません。


メガバンクは、日経平均に比べてパフォーマンスが悪かったようです。


メガバンクの中では、三井住友が一番パフォーマンスが悪いので


じっくりと修正されてくれることを願っています。


まだまだ、値動きが荒っぽい日が多いので、着実にいきましょう。

 

そういえば、三菱UFJ FGは増資を発表しましたが、他のメガバンクは静観してますね


普通株の増資がないのはプラスだと思うのですが、市場はどこかで評価して


くれるのでしょうか…



  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -1.87%
持ち越し日数: 3日目
 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/8 武富士からの配当通知

今日、武富士からの配当の決議の葉書が届いた。

9月末の中間配当取りは、武富士を仕込んでおいたので、そのための通知だった。

このご時世、中間配当が予定通りに出せない企業も結構多い中、

武富士も予定通りに中間配当が出るのか、内心はかなり心配していたのだが

予定通り中間配当30円が決まったので、とりあえず安心だ~

 

あと、1ヶ月くらいで、実際の配当がもらえるかな?!

今から、心待ちにしています。



  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/7 欧州利下げも効果なし

1週間が終わりました。


祝日があったので、早いものです。


こうして、メルマガを書いていると祝日を結構意識するのですが、


今年は3連休がやたらと多い感じがします。

 

で、ふと来年のカレンダーなんかを見てみると…


来年の9月にゴールデンウィーク並のお休みがあったりするんですよ!!


今から楽しみな感じで、ワクワクしてしまいます。

 

 

昨日は、欧州で軒並み金利の引き下げがありました。


特に英国では、1.5%の利下げという、かつて無い大幅な利下げが行われました。


定石であれば、株価は上昇するはずなのですが、昨日は利下げに全く反応せず


大幅に下げて終わっています。


アメリカ・日本も、その流れを受けて下落です。

 


日本市場は、アメリカの株安を受けて、大きく下げて始まりました。


ただ、後場になると、少し戻す場面もあったようですが長続きせず、


結局316円安で引けています。


316円は、ここ最近の値幅としては、かなり小さい部類に入ります。

 

トヨタショックが心配されていましたが、あまり全体に波及することはなく


自動車に関連する銘柄(特に鉄鋼系)だけが下げを主導しました。


トヨタ自動車は、ずっと売り気配だったようですが、なんとか値をつけたようです。


トヨタ自動車は、今日一日で相当な空売りがはいって、売り長になっています。


為替相場は97円台。原油相場は60ドルを割り込みそうな水準まで下げています。

 

 


昨日から始まった公開ポジションですが、あまり動きはありません。


金融セクターも、もうネタが尽きてきた感があるので


開いているサヤが、じっくりと修正されていくと嬉しく思います。


また、来週もがんばりましょう!!




  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -0.37%
持ち越し日数: 2日目
 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/6 トヨタショック 来るか?!

京都旅行から帰ってきてから、すっかり肥えてしまいました…


食欲の秋ですが、お昼は少し我慢して、カロリーの少ないものを食べています。


京都は、食べ歩きするところが多かったので、ついつい色々食べてしまいました。


楽しんだんですから、少しはダイエットしないと~

 


オバマ氏が当選して、昨晩もアメリカは大幅に下げました。


その前の日がご祝儀相場のように上げていたので、ある意味仕方ないでしょう。


日本市場も、アメリカの流れを受けて、日経平均は600円を超える下げです。


またもや、9000円台を割り込んでしまいました。

 


今日の引け後に、ひとつ大きなニュースが出ています。


トヨタ自動車が、今日下方修正を出しています。


ただ、その下方修正の幅が半端ではなく、今年通期予想で利益が6000億円です。


もともとは、1億円前後の予想が大半だったので、これはネガティブサプライズです。


ちなみに、前期の利益が5800億円なので、後期は200億円しか利益を生まない計算です


トヨタ自動車も、経済環境の先行きが相当悪いと読んでいるのでしょう。


世界を代表するトヨタでさえこの状況ですから、先日メルマガに書いた


GMなんかは、さらにピンチな状態なのが想像できるかと思います。


明日の日本市場は、アメリカ相場に関係なく、トヨタショックがありそうな予感です。

 

 

今日から、公開ポジションをたてました。


といっても、値動きの激しい相場ですので、ここ最近恒例の銀行ETFです。


今回は、三井住友銀行になりました。


トレンド的には、みずほFGと同じような感じですが、三井住友の方が偏差が小さくて


リスクが小さいので、こちらを選定しました。


とは言っても、サヤが完全に戻るところまでを待つと、20%くらいあるんですけどね。


トレンドとしては、サヤの戻り始めが確認できていますので、安心感があります。


大きく育ってくれることを願います



  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -0.93%
持ち越し日数: 1日目
 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/5 オバマ候補 当選!

今日は仕事が遅くなったので、発行が遅くなりました。


アメリカ大統領選挙が4日から始まり、オバマ候補の当選が決まりました。


全米での投票ですが、たった1日で投票結果が出るというのも、すごい仕組みです。


オバマ候補の当選は、既に予想されている通りですので、


マーケットへの影響は、ほとんどないと考えて良いでしょう。

 


今日の相場は、アメリカ相場の高騰の流れを受けて、終始安定して上げました。


円相場も99円台で推移していますので、買いの安心感にも繋がったようです。


指数としては、TOPIXがかなりパフォーマンスが良かったのが印象的です。


終値では、9500円台を回復しており、10,000円台の大台回復も見えてきました。


ただ、終値で25日移動平均線を上回っており、ここからの買いが続くかどうか


はっきりと分からないところがあります。

 

ただ、銀行間取引相場が落ち着きを見せているので、当面の金融危機は相当和らいだと


考えることができます。


ちなみに、ロンドンの銀行間取引のレート(LIBOR)は、こちらで見えます。


http://www.bba.org.uk/bba/jsp/polopoly.jsp?d=141&a=627


情報の更新タイミングが遅いですが、銀行の調達金利の推移が分かるサイトなので


個人的には非常に重宝しています。

 

 


さて、公開ポジションですが、今日もお休みです。


旅行の疲れが抜けきれず、他の滞留していた作業もあって…


銘柄選定の時間が、全く取ることができませんでした。


あまり、時間を空けてもメルマガのネタがなくなってしまうので、


次の取り組みを決めたいところです。


休むのも相場という格言がありますが、たまには休息するのもいいもんです。

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

 

株ぅの2008年の投資成績 (暫定)

 年間利益率 +47.3%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

11/4 小室哲哉氏 逮捕

3連休は、大学時代の友人と家族とで、京都旅行に行ってきました。


まだ、紅葉には少し早い感じでしたが、京都を堪能することができました。


子供を連れて、かなりの距離を歩いたので、しばらくは疲れがとれそうにないです。


京都は、おいしいものがたくさんあって、かなり食べ歩きをしてしまったので


食欲の秋は、メタボ対策が心配です・・・。

 


あ、どうでもいい事ですが、昨日、文化の日に誕生日を迎えました。\(^_^)/


京都にパソコン持って行ったのですが、あまりのメールの量と疲労で


全然返信できていません。今晩から、徐々に返信していきます。


メール頂いた方、すみませんっ

 

 

今朝、テレビをつけてみたら、小室哲哉氏の逮捕のニュース一色でした。


私も、小室哲哉氏の音楽は、結構聞いていたので驚きです。


報道では色々言われていますが、投資事業に失敗したのが大きな原因でしょうか。


株式投資も、投資という意味では一緒なので、ただお金があるからといって


投資すれば必ず儲かるというものではありません。


しっかりと勉強して、その上でしっかりした投資活動をしなければいけないなぁと


改めて感じました。

 

 

今日から、相場は11月に突入です。


日本は3連休でしたが、アメリカの相場が大きな動きがなかったので、


今日の日経平均は大きく反発しました。


終値では、500円以上上げて、9000円台を再度回復しています。


円相場も99円台まで戻していますので、日経平均には大きくプラスでした。

 


アメリカでは、今日から大統領選挙が始まります。


それが終わるまでは、経済の動きも鈍くなりそうです。


オバマ氏が優勢というのが伝えられていますので、就任決定後にどんな影響を


及ぼすのでしょうか。

 


個人的に気になっているのが、GMとクライスラーの合併についてです。


政府が、GMとクライスラーの合併についての資金援助を断ったと報じられています。


GMは、アメリカの労働者の多くを支えている会社ですが、


国際社会の中で、GMは明らかに再建の道は厳しいと思います。


それは、クライスラーと合併したとしても、相当難しい道のりだと言えます。


政府が断ったということが、GM破綻に繋がる可能性がないとも言えず


アメリカ政府が、どこまで今回の金融危機で腹をくくっているのか


個人的には非常に気になるところです。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/general_motors/?1225758489

 

 

公開ポジションは、今日はお休みです。


京都から帰ってきて、銘柄選定する気力が、全くありませんでした…。


今日は、3連休の間に溜まっている作業をしないといけないので


銘柄選定に取れる時間があるか分かりませんが、努力してみます。

 

 

株ぅの「ローリスク サヤ取り投資法」のポジションは、ブログにて公開中です。
http://kabuh.com/


■株ぅの2008年の投資成績(暫定)■
 年間利益率 +47.3%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)


***************************************************************************

【コロ朝ニュース】

私の投資仲間のコロさんが、毎朝経済ニュースを配信するサービスをしています。

各新聞・雑誌のダイジェストや、証券会社のレーティング情報が短時間で読めます。

無料版と有料版とありますが、もし有料版にお申し込み頂くと

先着50名様に限り「大岩川源太氏謹製投資カレンダー2009」

をもれなくプレゼント致します!!

効率的な情報収集に、是非ご活用ください。

  http://kabucoro.ikidane.com/


プレゼントがなくなったら、こちらでの告知も止めます。




  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

 

株ぅの2008年の投資成績 (暫定)

 年間利益率 +47.3%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ