サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2009年03月

3/31 年度末迎え 8109円

今日で、年度末が終わりました。

多くの日本企業の決算期ですので、仕事が忙しい方も多いのではないでしょうか。


そして、忘れた頃にやってくるのが配当通知。

年度末に公開ペアで買ってあった、旭硝子の配当通知が届きました!!

サヤ取り投資の技を使えば、配当取りだけ繰り返して狙っていれば

リスクが低く利益を得られると思っています。


良い例えか分かりませんが、パチンコで例えれば新装開店の時だけやる。

株で言うと、配当取りの日だけ売買するっていう感じでしょうか。


それだけ、使えるテクニックだと思いますので、配当狙ってみてくださいね。

 


昨日のアメリカ相場は大荒れでした。

GMやフォードの経営不安が台頭した結果、ダウ平均は一時300ドルを超える下げを

記録しており、急激に不透明感が漂っています。


日本市場も、アメリカの流れを受けての展開でしたが、既に日本は昨日大きく下げて

また、月末買いも観測されたことから、大きくは下げませんでした。

一時は、プラスで推移する展開もあり、思ったよりは堅調に推移しています。


ただ、終値では残念ながらマイナスで引けており、3月末の日経平均株価は8109円で

決着することになりました。

多くの企業にとっては、この株価水準では評価損を計上しないといけないところも

あると思いますので、これから発表になってくる決算を見ておきましょう。

 

引け後のニュースでは、トヨタが減配を検討しているとありました。

アメリカの自動車業界も不安ですが、日本の自動車業界も苦しいですね。

私の配当取り銘柄は、減配にならいことを願いますが、どうなるでしょうか?!

 


今日の公開ペアの動きです。


3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  -0.30%
買 4183 三井化学 -4.02%

こちらは、昨日からサヤが開きました。

同業種なので、もっとじっくり見ていくべきなのでしょうが、

私はあまり気が長い方ではないので、10日経過として明日決済とします。

サヤのチャート的には、天井に近いところではないか?と思われますので

長期視点で見ている人は、もうちょっと保持してもいいかと思います。

 

3/31寄り仕掛け
売 5405 住金  1.99%
買 2502 アサヒ  -2.00%

今日の寄り付きでの仕掛けです。

ただ、今日はほとんど動きはなし。

サヤチャートでは、サヤ縮小トレンドになってますが、寄り付きが不利だった様子。

明日からの動きに期待したいところです。

 


そして、明日の寄り付きでもう1ペア追加です。

売 6703 OKI
買 8801 三井不

色々見てるんですが、最近は売り銘柄の信用倍率が極端に低い者が多くて

なかなか候補選定に困ります。

6703 OKIは、かなりの低位株ですが、業績はしばらく赤字続きで低迷しそうです。

あまり低位株との相性は良くないのですが、ここはチャレンジです。

明日の寄り付きでの仕掛けとしたいと思います。

 

明日から4月が始まります。

エイプリールフールですが、騙されないように気をつけましょうね (笑)

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/30 GM 60日分の追加支援決定

週末も肌寒い日が多く、コートが手放せない気温でした。

サクラの開花も、私の思ったより遅れているようです。

今年は入学式に合わせて開花ですかね。

 

相場は、3月末の最終週がはじまりました。

いよいよ、多くの企業が年度末を迎える事になります。

31日は、ドレッシング買いが期待できるかと思っていますが、

今日は、ここまでの急反発の利益確定が相次いで、日経平均は大きく下げました。

下げ幅は、400円弱と右肩下がりの大きな下げとなっています。

 

400円下げの大きな理由となったのが、

GMとクライスラーの再建計画を拒否する可能性があると伝わったためです。


GMですが、今朝方にワゴナーCEOが辞任を表明しました。

恐らくですが、水面下で政府からの強いプレッシャーがあったのでしょう。

過去の経営に大きな失敗をしていますので、責任を求められたとしても

不思議ではありません。


また、アメリカ政府は、GMに対して60日分の追加融資実行を決めています。

3月末期限で、GM救済について検討を進めていましたが、

実質決断が先送りされた形になります。


GMとしても経営再建を進めていますが、政府が求めている答えには不足で

これからも追加の施策実施が必要になると思われます。

 

そんな背景の中で「GMとクライスラーの再建計画を拒否する可能性がある」

との報道は衝撃的だったようです。

経営陣を変え、革新的なプランが提示できないと、破産処理するという路線が

現実的に見え始めてきた感じです。

 

日本は、年度末を迎えるに当たって、直前に不穏な材料が出てきています。

 

 

今日の公開ペアの動きです。


3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  -1.15%
買 4183 三井化学 -0.80%

こちらは、相変わらず大きな動きなしです。

両方とも株価は大きく下げましたが、サヤの大きさとしては、ほぼ変わらずです。

このまま終わりそうですね・・・。


そして、明日の寄り付きから1ペア追加です。

売 5405 住金
買 2502 アサヒ

色々みたんですが、あまりピンとくるものがなく、1つしか選べませんでした。

これも、100%満足した訳ではないですが、いってみましょう。

明日の寄り付きでの仕掛けです。

 

決算月末日が、どんな動きになるのか楽しみです。

 

P.S.


4月9日より、アメリカに出かけるため不在になります。

一応、メルマガの発行は続ける予定ですが、時間が不規則になると思いますので

あらかじめご了承くださいませ。

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/27 REITストップ高続出

3月末の配当取りを迎えた1週間が終わりました。

いつもながら、配当取りをドキドキしながら迎えているので

ここまでの時間は長く感じました。


週末を迎えますが、セミナーDVDが完成したのでパッケージ化をします。

もうすぐ、お届けできると思いますのでお待ちくださいね。

 


ダウは絶好調です。もうすぐ、8000ドル台も回復しようとしています。

3月末が近づき、そろそろGMの支援の結果が出されると思います。

AIGのボーナス問題で、個別企業に対する救済の目が厳しくなっています。

何かしらの支援はするが、支援の規模は小さくなるというのが大勢です。

週末を控えて、何か材料が出る可能性があるので注目しておきましょう。

 

日本株も、アメリカの流れを受けて好調なスタートです。

ただ、ここまで連騰が続いた事もあり、また配当落ちを迎えた事から

徐々に買いが弱くなって、終値では前日比若干のマイナスで終わりました。

 

個別銘柄でみると、REIT関連がストップ高続出しています。

与党が、REITに対する支援を検討しているということから買われました。

これまで、不動産セクターの不調に伴って、REITは相当下げていたので

好材料にはかなり敏感に反応した感じです。


REIT関連がストップ高が相次いだのに対して、配当落ち銘柄は下げがきつい感じです。

このメルマガでもお知らせしていた配当銘柄だと、


アイフル 15%下落
武富士   6.7%下落
みずほFG 6%下落


と、高配当だった銘柄ほど下げが大きくなっています。

配当取りを狙うのであれば、王道は1晩だけの持ち越しが得策でしょう。


むしろ、このパターンを立証できれば、空売りも有効な手段かもしれませんね。

 


今日の公開ペアの動きです。

残っているのは1ペアだけですが、今日はちょっとだけ戻しました。


3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  -6.33%
買 4183 三井化学 4.42%


一進一退の攻防です。でも、損切りにならなかっただけ、ほっとしています。

来週の挽回に期待です。

 

来週からは、また新しいペアをいくつか仕掛けたいと思います。

週末にいくつか発掘してみます。

 

みなさま、良い週末をお過ごしください。

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/26 配当金ゲット!

また、最近ちょっと寒くなってきましたね。

今日は、平田副大臣が大量の保有株を売却したということで辞任しました。

市場価格の倍近くの値段で売れたということで、羨ましい限りです。

日本の政治は、相変わらずお粗末な感じです。

 


昨晩のアメリカ市場は、一時200ドルを超える上昇を見せていましたが

終値では半値以下まで下げました。

それでも、この水準まで戻して上げているのは、すごい事です。


日本市場は、今日は権利落ちになりますが、ほぼ配当落ちの分だけ下げて始まりました

配当落ち分を回復すると、その後も右肩上がりで株価は上昇。

156円高の、終値では8600円台を回復しました。

非常に強い値動きが続いています。

配当落ち日としては、理想的な値動きだったと思います。

配当取りだけ狙った人は、ヘッジなしでも良い結果が得られたのではないでしょうか。

 

私が狙った配当の結果です。

全て、寄り付きで反対売買して決済していますので、寄り付きのドローダウンを見て

配当以上に下がってなければ成功です。

先物でヘッジしましたが、前日終値とほぼ変わらずなので、

便宜上プラスマイナスゼロとして考えます。


8411 みずほFG 10円  4.3% (寄り付き 5円マイナス)

5411 JFE 60円  2.6% (寄り付き 30円マイナス)

5405 住金  5円  2.3% (寄り付き 2円マイナス)

 

結果としては、全て成功です \(^_^)/

ちょうど、配当の半分くらいが一晩で取れたことになります。

(ちゃんと配当が出ればですけどね・・・)

 

いつも、配当取りの時は、フルにレバレッジを効かせています。


フルにレバレッジを効かせた時の配当の計算としては、

  総資金 × 約3倍 × (配当利回り - 1晩持ち越しのドローダウン)

という式が成り立ちます。


みずほFGの場合だと、資金に対して約6%の利益を得られた事になります。

これだから、配当取りはやめられないです。

 

ちなみに、昨日ダメだしした消費者金融セクターは、


8515 アイフル  10円配当 - 寄り付き 13円マイナス

8564 武富士    20円配当 - 寄り付き 18円マイナス


ということで、結果としてはあまり良くありませんでした。

やはり、目立ちすぎ銘柄は避けるのが、配当取りのポイントだと思います。

 

 

今日の公開ペアの動きです。

今の時点で残っているのは、1ペアだけです。


3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  -9.34%
買 4183 三井化学 4.42%


うーん。このペアだけは、ダメですね。

同業種なので、じっくりいくべきかもしれませんが、5%を超えたら切ります。

 


そういえば、3月26日から4月1日まで、日経平均を構成する銘柄が224種で計算されます

それに気がつかず、サヤ取りくんに不具合がありご迷惑をお掛けしました。

緊急で修正版をリリースしていますので、サヤドリラーの方は

新しいものを使ってください。


日経平均が224銘柄になることは、全くの想定外でした。

こんな事もあるんですねぇ。

 

では、また明日~

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/25 配当・株主優待権利取り日

今日は、いよいよ配当取り・株主優待取り日になります。

みなさんは、どんな銘柄の配当を狙ったでしょうか?

権利取りしてから、実際に手元に配当や優待が届くまでは時間がありますが

忘れた頃にやってくるプレゼントは、何度もらっても嬉しいものです。

公開ポジションでの配当銘柄は、後ほどお伝えしたいと思います。

 


アメリカ市場も、日本市場も、ここのところの連騰を受けて反落しています。

ただ、いずれも大きな下げにはなっておらず、底堅い動きです。

3月10日が、バブル崩壊後の安値を更新した日ですので、

約2週間くらいで、8500円台まで回復したことになります。

かなり過熱感が出ているのも確かですので、

配当落ち日となる明日から期末にかけて、気をつけて見ていきましょう。

 


配当ですが、明日の寄り付きで、配当分は株価が下げるのが普通です。

日経平均株価に換算すると、配当落ちで70円程度の下げになるようです。

日経平均株価の0.8%くらいですね。

配当落ち分は、日経平均株価が下げる可能性がありますが、

今のところアメリカ市場も堅調なので、配当落ち日を迎えるに当たって

市場ムードとしては良い感じに動いています。

 


配当取りですが、あなたはどんな銘柄の権利をもらったでしょうか?

今年は、減配や無配転落のリスクがあるので、例年になく難しいです。

高配当なのは、不動産セクターに多く見られますが、本当に配当がでるかどうかは

かなり怪しいものが多いと思います。


次に、高配当で目立ったのは、消費者金融系ですね。

アイフルは、181円の株価に対して、10円の配当と際立っています。

武富士も、なかなか良い感じです。

ここのところ、アイフルの株価も急騰してしまって、リスクの方が高まってますし

高配当で目立ちすぎなので除外しました。


で、選んだのは、

8411 みずほFG 10円  4.3%
5411 JFE 60円  2.6%
5405 住金  5円  2.3%

を選択してみました。

 

みずほFGは、中間配当がない変わりに期末配当が10円と高配当です。

本当に10円が出るかは分かりませんが、安定感からするとずば抜けています。

他、私の配当取りの鉄板になっているJFEホールディングスと住金をいれました。

メインは、みずほFGの高配当を狙いです。


サヤ取りの応用で、投資額の全てを先物でヘッジしています。

明日の寄り付きが全てですが、うまくいってくれることを願います。

 


今日の公開ペアの動きです。

 

3/17寄り仕掛け ==> 3/25決済

売 6367 ダイキン -12.50%
買 1925 ハウス  19.05%


昨日の終値の時点よりも、少しだけサヤが広がっていますが

6.5%の利益で確定することができました。

良好な結果ではないでしょうか。

 

3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  -7.83%
買 4183 三井化学 3.21%


相変わらず、このペアだけが動きが鈍いです。

サヤのチャートで右肩上がり物が、さがってきたのを見計らってのタイミングですが

どうも、この手のパターンは、ダマシが多い気がします。

もう少し分析が必要ですが、チャート的に考えて、あまり良くないかも。

5%基準までは、このまま維持していきましょう。

 

明日の寄り付きが今から気になります。

がんばれ~

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/24 WBC 日本優勝!!

今日は、何と言っても、WBCの日本優勝でしょう。

日中、テレビ放送を見ていたり、

ネットでチェックしていた人も多かったのではないでしょうか?


イチローが、最後決めてくれたので嬉しいです。

とにかく、今日は日本がお祭りムードな感じですね。

Quick端末にも、WBCで日本優勝のニュースが流れていました。

 

WBCだけではなくて、株式相場もお祭りムードになっています。

アメリカでは、昨晩不良債権の買い取り計画が発表になり、

ダウ平均株価は、497ドルの上昇と今年一番の上昇を記録しています。

中古住宅販売がプラスに転じた事も好感されています。


ここのところの、株価上昇が急ピッチに進んでいますね。

 


日本市場も、アメリカの流れを受けて始まりました。

アメリカに比べると、やや落ち着いた値動きでしたが、午後がさらに伸びて

一時は8500円台を回復しています。ほぼ、高値引けです。


配当起算日を前に、急ピッチに株価があがっているので、

先週の調査段階と比べて、配当利回りがかなり落ちてきたものもあります。

正直、このタイミングでは、大きく動かないで欲しかったですが。


これだけ急ピッチで上げているので、大きな反落が怖いところです。

反落と配当落ち日が重ならない事を願います。

配当落ち日と重なったら、配当分が吹き飛ぶ可能性も大いにありますので。

 

 


今日の公開ペアの動きです。


3/17寄り仕掛け ==> 3/24 寄り決済
売 6471 日精工  2.50%
買 6302 住友重  20.55%


予告通り、今日の寄り付きで決済です。

なんと、20%もの利が乗っての決済となりました。

こんなペアばっかり抽出できたらいいですね \(^_^)/

このパターンをひとつのモデルケースとしておきましょう。

 

3/17寄り仕掛け

売 6367 ダイキン -11.90%
買 1925 ハウス  18.92%

このペアも、今日は一気にサヤが縮まってきました。

今日で、その差が7%となりましたので、こちらも明日の寄り付きで利益確定です。

相場の動きが良かったので、ペアの動きも一気に進みました。

信用倍率からすると、ダイキンは売りにくい銘柄ですけども

ここまで取れるんだったら、多少の逆日歩を払っても悪くはないですね。

(必ずそうなるとは限りませんけど)

 

3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  -6.63%
買 4183 三井化学 5.22%


唯一、このペアだけがのんびりとして空間で動いています。

同業種なので、そもそも動きが鈍くて当然だったりもしますが、

他のペアと比べてしまうと、ちょっと値動きが寂しく見えてしまいます。

まあ、ローリスクペアということで、こちらはこのまま維持です。

 

配当起算日前に、いくつかペアが片付いてしまいました。

明日の引けでは、いよいよ配当取り銘柄に取り組んでいきます。

 

では、また明日~

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/23 公示地価3年ぶりに下落

3連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?

私は、子供が好きなプリキュアという映画を一緒に見に行ったり

友人達が遊びにきたり、そしてセミナーDVDを編集したりと、あっという間の

3連休となりました。

ようやく、セミナーDVDも編集作業が完成しました!!


成田では悲惨な航空機事故がありましたが、昨日あたりから風の強い日が

多くなっていて、各地で交通機関に乱れが出ています。

みなさまも、お気を付けください。

 


今日は、引け後に公示地価が発表になっています。

おおかたの予想通りですが、3年ぶりに全国平均の地価が下がっています。

商業地で、平均4.7%の下落となっており、不動産市況の悪化がはっきりと出ています。

まだ、地価の傾向として下げ止まった感じがありませんので

もう少しは下げのトレンドが続くのではないかと思われます。


発表の数字自体には大きなサプライズはありませんが、

まだ地価上昇の傾向が見えない事からも、不動産セクターは厳しいでしょう。

 


連休明けて日本の相場が始まりましたが、今日は大きく上昇しています。

日経平均株価は、終値ベースでも8200円台を回復しており

約1ヶ月ぶりの高値を付けています。


先週末、円高傾向だった為替相場も落ち着いており、

期末にかけての買いが膨らんでいる模様です。

 


今週は、いよいよ配当権利取り日が25日(水)にあります。

配当狙いの方は、今からじっくりチェックしておきましょう。

株価低迷に伴って、過去に見た事がないくらい配当率が高くなっています。

 

配当を狙う時のポイントをいくつか挙げておきましょう。


・配当率の高すぎる物を狙わない

・配当金ゼロの物は狙わないように(当たり前ですが、今期は要注意です)

・ゼロにならないように、黒字決算の会社にする


今期は、ちゃんと配当が出るかどうかがカギになると思いますので

しっかり銘柄選択の予習しておきましょうね。

 

 

公開ペアの今週に入ってからの動きです。


3/17寄り仕掛け
売 6471 日精工  4.25%
買 6302 住友重  13.70%


このペアは、できすぎですね。 (^^

今日は、かなり利がのって、大きく10%の利益を超えてきたので確定とします。

こんなのばっかりだったらいいですけど。

 


3/17寄り仕掛け

売 6367 ダイキン -10.12%
買 1925 ハウス  11.27%


こちらは、ややサヤが拡大しています。

といっても、ほとんど動きは出てないです。

トレンド転換している?と思っているものが動かないので・・・。

 


3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  -2.41%
買 4183 三井化学 1.61%

 

こちらは、若干サヤが縮小しています。

でも、トータルで見ると、まだマイナス圏で推移してます。

ここでトレンド反転するかがポイントです。

じっくり見ていきましょう。

 


1ペア追加しようかと思いましたが、配当日が近いので止めます (^^;;

配当取りのために、資金枠を取っておいた方が良いかなぁと思いますので。

下手にサヤ取りにはしるよりも、ここは堅実?に配当金狙いで。

25日のメルマガでは、実際の配当取りした実績をお伝えしようかと考えています。

 

では、また明日~

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/19 キューバ破り 準決勝進出!

ここのところ、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が熱いですね。

日本時間の正午から始まる事もあって、日本中が注目しています。

昨日の敗北で、瀬戸際に立たされていたところですが

今日はキューバに快勝して準決勝進出を決めています \(^_^)/


今度は、また宿敵韓国とのリベンジです。

日本は祝日なので、さらに日本中の注目が集まりそうですね。

 


ここのところ上昇基調ですが、世界的になかなか好調でした。

アメリカ市場は、金融関連が相変わらず堅調でダウ平均もプラスで推移しました。

シティグループも20%以上の上昇を見せています。

金融株の売り込みが非常に激しかった分、ここのところの戻りも激しいです。

1週間で、株価が3倍くらいになるものもあり、ちょっとしたバブルになっています。

日本市場は、祝日でお休みにはいりますが、どんな流れになるでしょうか。

 

日経平均は、今日はちょっと小休止です。

今日も寄り付き直後は8000円を超えてきており、内容としては底堅い雰囲気でした。

ただ、為替市場が円高に振れており95円台になっています。

輸出企業は、総じて下げが厳しい展開になりました。


為替が急激に動く日が時々ありますが、すぐに戻す事が多いように思います。

今回も、またすぐに98円台くらいまで戻るのでしょうか。

 

 

さてと。

サヤ取りの方ですが、公開ペアの今日の値動きを見てみましょう。


3/17寄り仕掛け
売 6471 日精工  3.00%
買 6302 住友重  6.16%


このペアは、昨日よりもサヤが縮小していて、大きく利がのっています。

なかなか当たりのペアでしたね。

もうちょっとしたら、これは利益確定としましょうか。

5%の利益は、とっくに超えているので。

 


3/17寄り仕掛け

売 6367 ダイキン -4.37%
買 1925 ハウス  6.12%

こっちは、昨日に比べると若干サヤが拡大していますが、利益率2%くらいを維持です。

ただ、相変わらず信用倍率は、好ましい状態ではないですね。

 


3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  1.20%
買 4183 三井化学 -3.21%


これは、サヤが拡大しています。

同業種のペアですが、三井化学の動きが弱い感じがしますね。

サヤトレンドが反転したタイミングで仕掛けてますが、ダマシだった場合は

損切りの決断も必要ですね。(まだ、縮小トレンドではなかったということで)

 

明日は、日本の相場はお休みなので、また1ペアくらい追加したいと思います。

やっぱり、サヤ取りをするにも、複数ペアの分散投資はいいですね。

損益を相殺できるので、サヤ取りの精神的な安定が、さらに楽になります。

なかなか資金が必要なので、誰でもできる訳ではないと思いますが

私は、複数ペアを持つ事をお勧めしますよ。

 


では、みなさま、良い3連休をお過ごしください!


 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/18 一時8000円台回復

今日は、パスポートの受け取りに行ってきました。

来月にアメリカに行こうと思っているので期限が切れたパスポートの更新です。

新しいパスポートになって、ICチップ付きの新しいのになりました。

見た目は、あまり変わらないですね。


家に帰ってきたら、伝票の整理とかしてたら

うっかりメルマガの事を忘れて、こんな時間になってしまいました。

既に、アメリカ相場も始まっていますが、急いで書いています。

 


アメリカ相場は、昨晩も上昇しました。

日本市場も、この流れを受けて高めに始まって

寄り付き直後に、日経平均株価は一時8000円台を回復しました!!

ただ、その後の流れは上値追いする動きはなく、ほぼ前日比変わらずで引けています

だいぶ、市場ムードが良くなってきたのは確かです。


今日のアメリカ市場も始まっていますが、

ダウ平均はさげていますが、金融関連は比較的堅調に進んでいます。


一部報道で、IBMがサンマクロシステムズを買収するというニュースが出ています

サンは、50%を超える上昇となっています。

買収となったら、コンピュータ業界では大きなニュースになりそうです

 


さて、時間もないので、サヤ取りの話題に。

昨日、いくつかのペアをお伝えしました。

信用倍率を見て、あまり良くないなぁと思っていましたが

今日の株価の動きを見ると堅調でしたので、これも追って見たいと思います。

 

3/17寄り仕掛け
売 6471 日精工  1.00%
買 6302 住友重  5.82%

3/17寄り仕掛け

売 6367 ダイキン -3.57%
買 1925 ハウス  5.70%

3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  -0.90%
買 4183 三井化学 1.20%

 

だいだい、売りの信用倍率が低いと、株価が下がりにくいというのが定石です。

仮に日歩がついたとしても、それ以上の利益があればいいわけで。

 

色々なペアを追いかけてみたいと思います。

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/17 温水洗浄便座にびっくり

変なタイトルで済みません (笑)


アメリカで、温水洗浄便座に驚いているというのが話題になっています。

Yahooのニュースで見かけたのですが、

なんとマーケットスピードのニュースにも流れていたので、

きっとQuick端末にも流れたのでしょうね。

想像すると、ちょっと笑えます。


アメリカでは、温水洗浄便座のようなハイテクのトイレは一般ではなく

いろんなボタンがついているトイレが相当珍しいようです。

TOTOもグローバル進出なるでしょうか。

ちなみに、今日のTOTOの株価は4.2%上げています。 \(^_^)/

 


ここのところ株式市場が堅調な動きになっています。

ダウ平均は、少しばかりさげましたが、金融株を中心に買い戻しがすごいです。

AIGのボーナス支給問題については、オバマ大統領自身が

「何としても止める」とのコメントを出しており、

なんとAIGの株価は一晩で66%も上昇しています。

シティグループも30%の上昇と、金融株が軒並み株価回復しています。

一時的なものになるかもしれませんが、値動きが激しくなっています。

 


そして、今日の日本市場も続伸です。

もう少しで、日経平均株価も8000円ところまで回復しています。

短期間の間で、日経平均株価が1000円くらい上昇していますので、

空売りしている筋の買い戻しが、さらに株価の上昇を促進しているようです。


市場のムードが、全体的に改善していることが伺えます。

この調子で、明日は8000円超えてくるでしょうか?!

 


3月期末が近づいていてきましたので、そろそろ配当狙いを考えておきましょう。

ここのところ、無配になるところも非常に多いので、配当金狙いの場合は

きちんと配当が出るかどうかを確認しておきましょう。


株主優待は、色々なサイトで検索できます。

http://www.miobeans.com/kabuyou/

配当金は出ないけど、株主優待はそのまま残っているところが多いと思いますので

株主優待狙いというのもおもしろいと思います。

 

配当狙いは、3月期末が一番やりやすいです。

権利落ち日に、配当金に相当する分株価が下げる事もあり得ますが、

先物を使ってヘッジすることで、かなりリスクが軽減できます。

3月期末は、配当を出すところが多いので、先物との連動性が一番高い時期です。


相関性の高い組合せを見つけて、できるだけリスクを抑えてから

配当金をゲットしましょうね。

 


公開ペアとなるものを厳選していましたが

売り銘柄の信用倍率が低い物が多くて、なかなか「これだ!」というのが

見つかってくれないです。


チャートやニュースから判断して良さそうなペアとしては、

売 6471 日精工
買 6302 住友重

売 6367 ダイキン
買 1925 ハウス

あたりが良さそうだったのですが、売り銘柄の信用倍率が良くないですね。

ダイキンは、逆日歩もついてたりするので、買い銘柄で良いペアがあれば魅力です。

 

あとは、同業種のペアというところでは、

売 4005 住友化
買 4183 三井化学

もいいかなぁと思ってます。


継続してサヤが開いている状況でしたが、サヤのトレンドが反転?!

しているような傾向がありますので、中期的に見ると面白そうな気がしますね。


明日の寄り付きをベースに、住友化/三井化学のペアを

シミュレーションしてみたいと思います。

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/16 日経平均 7700円急回復

週末は、ちょっと車でお出かけしてきました。

子供を連れて行くには、車で出かけた方が荷物とかを考えると楽です。

来週から、ETC割引もはじまるようですので、週末は交通量が増えそうですね。

 

もう、既に終わってますが、個人の確定申告が決められました。

無事に申告は終わったでしょうか?

私は、e-TAXで申請しているのですが、既に税務署の処理も完了したようで

手続きの速さにびっくりしました。

 


週末をはさんでの相場ですが、かなり堅調です。

アメリカが、わずかながらもプラス圏で推移し、安定した値動きとなりました。


AIGが使った、公的資金の使い道で波紋を呼んでいる見たいですが

ちゃんと明らかにしておかないと、国民の理解が得られないですよね。

役員報酬に使ったり、金融機関への返済優先というのはちょっと・・・

 

日本市場は、今日も堅調な動きでした。

つい先日までは、7000円割れるか?と言っていたところですが

今日の終値では7700円台を回復しています。

1日の値動きとしては、ほとんどなく、狭いレンジでの取引となりました。

 

月曜日ということもあって、個別株の材料も少なめです。

そのなかで日立製作所が、社長の交代を発表しています。

ついでに、今期配当を無配にするとも発表になってますが…。

発表の中で「今期は、さらに厳しい年になる」と言っています。


バーナキン議長も、景気の回復は2010年からと言っていますので

今年いっぱいは、実体経済は相当厳しいものになるのではないかと予想されます。

 


今週から、公開ペアの内容をシミュレーションを含んで拡充したいと思います。

日によって数も変わると思いますが、最大でも4ペアくらいですかね。

そのくらいの数を公開・観測していきたいと思います。

 

これから、ペア選定をしてみますので、お楽しみに!!

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/13 日経平均株価 7500円回復

1週間が終わりました。

明日は、また色々と作業をしようと思っています。

日曜日は、ドライブにお出かけするので、今から楽しみにしてます。

ドライブに行くと、サービスエリアで何を食べるかが楽しみだったります (笑)

 

株の確定申告終わりましたか???

いよいよ、来週月曜日が最後の締め切りです。

まだ、確定申告していない人は、今週末に準備しましょう。

しつこいですが…

2008年の投資結果がマイナスで、特定口座だから申告しなくていい!と思ってる人!


大きな間違いですので、ちゃんと申告しましょうね。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 


今日は、メジャーSQということでしたが、7491円となりました。

今週は、7000円割れするかなぁと思っていたのですが、かなり堅調な展開でした。

 

昨晩のアメリカ市場が急伸して、7000ドルを回復しています。

小売店売上高が、個人消費が安定してきた事を示す指標がでたり

GEの格下げが1段階の下げにとどまったことなどから

金融株を中心に高くなりました。

ここまで、かなり金融株は下げていましたので、GEの1段階格下げは

かなりインパクトが大きかったようです。


先日のシティバンクやJPモルガンをはじめ、実体経済が回復してきたような

感じが少しずつでてきました。

 

日本市場も、アメリカの急伸を受けて続伸しました。

日経平均株価の終値では、7500円台を回復して取引を終えています。

昨日は、急激な円高が進みましたが、あっという間に円安傾向に戻しています。


世界市場は、株価の安値更新を続けていましたが

日本市場に限って言えば、3月末決算をにらんで底堅い展開になっていました。

7000円割れた状態で3月末決算を迎えると、計上する評価損が大きいですからね。


グローバル企業は、ほとんど12月決算なので、日本のように3月決算は珍しいです。

なので、日本だけ株価が下げにくいという特殊事情があるようです。

期末が近づくにつれて、7000円割れの可能性は低くなっていくと思います。

 

ザラ場が終わってからですが、日経平均先物がサーキットブレーカー発動

したみたいです。珍しい現象ですね。

 

今、旅行関連が人気みたいです。

かくいう私も、4月にアメリカに行こうと思っています。

4月からサーチャージも大幅に安くなって、海外旅行に行きやすくなりました。

昔に比べると円高傾向ということもあって、旅行関連はこれから楽しみですね。


私が、アメリカ行くまでに、もうちょっと円高になってくれると

いいなぁと思ってます (^^

 

 

公開ペアですが、今日も仕掛けはありません。

昨日、チャート的に良さそうな物を選んでみたのですが、

メルマガのネタとしては、実売買じゃなくてもシミュレーションでもいいですね。

 

ずっと、リアルな取引結果を見せるということにこだわっていたんですが

オープンにできるペアの数を考えると、こっちの方がいいような気がしてきました。

毎日進捗を公開している限りは、正当性は保証できますしね。

 

新しい見せ方も考えてみようと思います♪

 

では、良い週末を~

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/12 急激な円高進行中

今日は、これから出かけるので、ちょっと早めの執筆です。

あとでやろうとすると、日を超えそうな気がするので・・・。

 

アメリカ市場は、急騰のあとだったので、反落するかと思いましたが

思ったよりも堅調に推移しました。

寄り付きは、かなりのプラス方向で始まり、徐々に上げ幅を縮小していきましたが

終値でもプラスを維持しています。


JPモルガンが、1月、2月の決算も黒字だったとのコメントを発表しています。

シティバンクに続き、1月、2月決算が好調と伝えられたたため

金融関連株を中心に買われたようです。

ただ、前日に相当あげているので、上げ幅はかなり限られてしまったようです。


シティバンク、JPモルガンの発言だけで手放しで喜べる感じではないですが

金融危機対策の効果が、少しずつ出てきたのかも知れません。

 


日本市場は、JPモルガンのような発言なかったので・・・

寄り付きからマイナスでの推移となりました。

昨日が急騰したので、それの反動と考えるのが自然なところでしょう。


後場に入ると、為替が急激に変動しました。

現在も、95円台をつけており、急激に円高が進んでいます。

そのため、輸出関連企業を中心に売りが膨らんでいます。


日経平均株価の終値は、177円のマイナスと昨日の上昇分の半値くらい戻しています。

 


さて、ホンダのハイブリッド車の「インサイト」が販売好調と話題になっていますが

今日は、トヨタが新型プリウスを値下げする方針が伝えられています。

インサイトが189万円に対して、新型プリウスは205万円程度だそうです。

新型プリウスの値段は、当初250万円くらいと言われていましたので

かなりインサイトを意識した価格設定になっています。


自動車業界は、非常に苦しいところにいますが、環境にも良いハイブリッド車で

業界の後押しになると良いですね。


また、3月の終わりくらいから、ETCを利用した高速料金の値下げが始まります。

区間によって若干値段が違いますが、高速料金が一律1000円がうたい文句です。

相当の値下げになるので、このあたりも自動車業界にとっては追い風になるでしょう。

 

 

今日は、公開ペアはお休みです。


サヤ取りくんで、サヤの推移について移動平均を考慮すると、

ものすごいσになるようなものは、出てこないですね。


σの値も、1.5~2.0くらいのレンジのものを探す事になりそうです。

統計学的には、無謀なσの値に挑戦することもないので、良さそうな気がします。

 

細かくは確認してないですが、チャート的にはおもしろそうなものを

いくつかピックアップしてみました。

この中に宝があるでしょうか?!

 

売 6326 クボタ
買 3861 王子紙

売 9001 東武
買 2202 明菓

売 9009 京成
買 3404 三菱レ

売 6753 シャープ
買 4568 第一三共

売 7267 ホンダ
買 4568 第一三共

売 6367 ダイキン
買 4704 トレンド

売 7269 スズキ
買 6762 TDK

 

明日は、メジャーSQになります!!

また、明日がんばりましょう~

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/11 金融不安一歩後退!?

GLOBEXのアドレスを教えて頂いた方、ありがとうございました。

たくさんの方から教えて頂きました。

この場で感謝申し上げます。


もともと、本家CMEのサイトをみていたのですが、

本家だった ==> http://www.cme.com/trading/dta/del/globex.html

見え方としては、本家の方がぱっと見分かり易かったので、ちょっと残念です。

 


昨日のアメリカ相場は、急騰しました。

理由は、シティバンクが1月、2月の決算として営業黒字を達成したとのコメントから

金融不安の後退がうたわれています。

ただ、あくまで営業利益ベースでの話であって、3月末の決算時には

株式評価損などの項目が加わります。


営業黒字を達成したのは良いことですが、今の金融危機の状態では

資産の毀損が激しいので、営業外損益の動向に注視していく必要があるでしょう。


シティバンクは、前日比で38%の上昇と、金融株を中心に高くなっています。

 

日本市場も、寄り付きから高騰しました。

もう少しで7000円割れというところでしたが、今日の高騰で7000円割れが

一歩後退したのではないかと思います。

日経平均株価は、300円を超える上昇となっており、7376円で引けています。


市場の見方としては、このまま上がっていくのは難しいのでは?

という意見の方が多くなっています。

7000割れは一旦回避した感じですが、年度末決算を迎えるに当たって

色々な思惑が出てきそうです。

 

昨日お伝えした、パシフィックHDは、当たり前ですがストップ安売り気配。

年度末を迎えるにあって、融資の弁済期限を迎える物も多くなると思います。

資金需要が高まる時期ですので、ここでうまく資金調達ができないと

新たな倒産が出てくる可能性もありますので、怪しいと思われる企業は

財務体質もチェックして見ていきましょう。


今の自体、東証1部だから安全ということはなさそうですからね・・・。

 


公開ポジションは、今日決済しました。

アメリカの流れを受けての始まりでしたが、買い気配でなかなか有利な感じで

寄りつきそうだったので(決済の時間差10分かな)

寄り付きにて決済しました。


昨日の状態よりは、若干良いところでポジション整理できました。

本当は、もうひとつ別のポジションを建てようかと思ってたのですが

もう少し研究してからやります。

もっと、じゃんじゃん取り組んでいって、フォワードテストしたいですね。

 


確定申告の期限が迫ってきました。

来週の月曜日です。

昨年の株式譲渡益が赤字だった人も、必ず申告しておきましょう。

今年メリットが得られるはずですので。

 

では~


ポジション(決済)
売り: 東洋紡績(3101)
買い: 大和ハウス(1925)
現在の利益率: -3.13%

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/10 パシフィックHD 会社更生

3月末が近づいてきました。

日本企業は、3月末決算のところが多いのですので、忙しい時期ではないでしょうか?


3月末といえば、配当金・株主優待を狙う時期です。

今年は、配当金が出ないところも多いので、事前の下調べをしておきましょう。

せっかく買った銘柄が、配当金なしでは悲しいですからね。

 


アメリカ市場は、相変わらずふらふらしてますが

さらに安値更新しており、まだ下げ続けています。

外資系証券会社も売り越しが続いており、まだこの傾向は続きそうです。


サヤ取りをするときも、この指標はひとつ考えておくといいでしょう。

つまり、外国人の保有株の比率の高い銘柄が売られやすい。

株主の構成を見ておいて、外国人比率の高いものは売りとして良いでしょうね。


また、今日の日経新聞に大型・中型・小型のパフォーマンス比較が出ていました。

値がさの大型株の方は、ここ最近はパフォーマンスが悪く

パフォーマンスの良い順に並べてみると

  小型 > 中型 > 大型

となっているようです。


こういう習性も利用すると有利なサヤ取りができますよね。

つまり、売りを大型株、買いを小型株とかです。

これだけでも、直近の傾向からすると有利なポジションではないでしょうか。

 

こうやって考えると、色々と幅が広がるのがサヤ取りのいいところですね。

 


日本市場は、アメリカの流れを受けてやや安く始まりましたが、

7000円の下値を意識して買い物がはいっていたようです。

ザラ場中でも、7000円を割れることなく持ちこたえています。

ただ、終値ではマイナスとなっており、バブル崩壊後の安値を更新しています。

7000円をガツンと売っていくだけの感じもないようで、膠着状態です。

 

今日は、引け後にパシフィックHDが会社更生手続きを開始したと伝わっています。

負債総額は、3265億円と不動産を中心に扱っているだけあって大型倒産です。

不動産市況は悪くなる一方です。

何回かメルマガでも書いていますが、不動産セクターの銘柄については

買いポジションで持つのはやめておきましょうね。

 

 

公開ポジションですが、あまり動きはありませんでした。

ただ、今日の値動きで5%を超えたので、明日切ります。

なんか、新しい取り組みにしてから、動きが速いですね。

偶然なのかどうなのか、もう少し見ていく必要があるでしょう。

メルマガとしては、動きがあった方がいいですけどね (笑)


前回と今回のペアは、サヤの動きは似たような物なのですが

さっき上に書いた 小型 > 中型 > 大型 の法則に当てはめると

前回のと全く逆になってるんですよね。


この法則も結構当たってるのかしら?

次の公開ペアは、大型、小型も考慮してみたいと思います。

 

今週は、メジャーSQがあります。

先物ポジション持っている人は、忘れないようにしてくださいね。

 


ポジション
売り: 東洋紡績(3101)
買い: 大和ハウス(1925)
現在の利益率: -5.31%
持ち越し日数: 3日

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/9 日経平均 バブル崩壊後最安値

週末、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、相変わらず忙しくしており、あっという間に週末が終わりました。

日曜日に、子供の武道の発表があって見に行きました。

1年の間に、すごく成長したなぁと感心しました。

子供の成長って、あっという間ですね。

 


市況環境は、混迷を極めています。

ロイズが実質国有化というのが週末に伝わっており、世界の金融市場が

混乱しています。

今日になって、アメリカの地銀1行が破綻しています。

今年にはいって、アメリカ地銀17行目の破綻になります。


そのほか、アメリカ共和党幹部からは、大手銀行も破綻させるべきとの

コメントがでており、金融市場の底が見えてきません。


英HSBCも、増資に伴う1株利益の希釈化で、大きく株価を下げています。


さらに、追い打ちをかけるように、公的資金から多額の融資をしている

AIGへの救済金が、他の金融機関に流れているという疑惑が出てきました。


オバマ政権は、矢次に施策を出してはいますが、実体経済への効果が

なかなか見えてこないのが実状です。

 

日本市場は、厳しい市況の中、先週末のアメリカがやや上昇したことを受けて

プラス圏で推移しました。

ただ、徐々に買いの力は弱くなり、日経平均株価の終値では

バブル崩壊後の最安値を更新しており、7086円で引けています。

ザラ場中は、7000円台割れは、かろうじてなかったですが、すれすれの状態です。


現時点で、為替は99円とやや円安方向に動いていますが、

今日のアメリカ次第では、終値ベースでの7000円割れが明日あたりにありそうです。


今日は、武田薬品が糖尿病の新薬の審査が芳しくない事を発表しており、

結局ストップ安の比例配分で引けています。

武田製薬は日経平均採用銘柄だけあって、市場ムードも悪かったです。

まだ、相当の売り物を残しているので、明日も売り気配からでしょうね。。。

 

そういえば、私がいつも見ているGLOBEXのサイトが変わったらしく

今日からGLOBEXが見えなくなってしまいました (◎-◎)

新しいアドレスを探してないのですが、もしご存じの方いたら教えてください。

 

 

公開ポジションですが、今日は大きくサヤが開いています。

特段の材料は見あたらないのですが、大和ハウスが相当下げています。

予想外の展開ではありますが、企業献金絡みでしょうかね。


サヤ取りくんの新バージョンでは、サヤのトレンドを見るような機能を

追加しています。

サヤにも周期性があって、統計学的にある基準まで達したサヤは、

戻に戻る可能性が高くなります。


ただ、本当に戻るかどうか心配なため、サヤが戻り始めたところを狙って

仕掛けましょうというのが、新サヤ取りくんの主旨です。

いわゆる、サヤの順張り投資ということになります。

株価の流れに合わせて投資するということです。


この順張りを検出するために、サヤの動きにボリンジャーバンドを採用しています。

サヤ取りくんでは、1σのラインを超えたところを、仕掛けのタイミングとしてます。

サヤの動きにボリンジャーを使っているのは業界初?!ではないかなぁと

勝手に思っていたりします。


サヤの動きに全てのテクニカル指標を当てはめるのも大変なので

今後も効果のある指標を中心に研究していきたいと思います。

 

明日は、サヤが縮小してくれますよ~に

 

ポジション
売り: 東洋紡績(3101)
買い: 大和ハウス(1925)
現在の利益率: -4.69%
持ち越し日数: 2日

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

Firefox 3.0.7対応 keyconfigを作りました

全く株とは関係ないですが、私が愛用しているブラウザFirefoxの新版3.0.7がリリースされました。

ところが、その上で使っているプラグインのkeyconfigが3.0.7に対応していないらしく

そのままでは、動作しなくなってしまいます。

 

仕方がないので、オリジナルサイトから3.0.7でも使えるように少しいじりました。

一応、3.0.9までは、そのまま使えるようになっています。

また使う事もありそうなので、忘れないようにここにアップしておきます。

Firefox 3.0.9まで対応 keyconfig

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/6 世界同時株安 再来

今日は、ちょっと遠くまで外出です。

外出しているときは、電車の中でメルマガを書いたりしています。

外出しよう!と思う日に限って、雨が降っている事が多い気がします。

私は、雨男なんでしょうか・・・。

 


世界同時株安が進行しています。

アメリカ市場は、GMが企業の継続性に懸念を示し、監査法人も同様の意見を出し

いよいよ破綻の足音が近づいてきています。

このような流れを受けて、アメリカ相場は急落しました。

やっぱり、1日だけの反発だったようです。


シティグループの株価も、とうとう1ドルを割り込みました。

AIG/シティグループは、株価1ドルを割り込んでいますが、

このままいくと上場廃止の基準に抵触します。

企業は存続したとしても、上場廃止になるとしたら、インパクトが大きそうです。


金融不安が消える事はなく、また最近大きくなってきています。

ダウ平均は、281ドル下げて年初来安値を更新しています。

 

この間、欧州中銀と英中銀が0.5%の利下げを発表しています。

ただ、利下げによる効果は非常に乏しくなっており、合わせて量的緩和の実施も

進めるようです。

資金不安が多くなるため、金利よりも量的緩和の方が効果がありそうに思います。

 


日本市場は、世界の株安の流れを受けて、下落して始まりました。

為替も、アメリカの株価に連動して、円高方向に触れています。

ここまで、アメリカが下落しても為替は円安に進む状態になっていましたが、

株価の下落=円高という動きが見えてきました。


現在のドル円相場は、96円台をつけています。

先日までは、99円台だったので、あっという間に3円くらい円高になっています。

 

この流れだと、日本の輸出企業はたまりません。

今日の日経平均株価は、260円安の7173円で引けています。

年初来安値こそ更新していないものの、7000円割れが一気に近づきました。

今晩のアメリカ次第ですが、株安+円高が進むとなると

月曜日の相場は、かなり荒れそうな予感です。

 

 

さて、公開ポジションですが、本日決済しました。

前場寄り付きは、アメリカ市場の急落で怪しい感じだったので

後場の寄り付きで決済しています。

結局、昨日よりも利益幅は広がって、+8.84%のプラスとなりました。


実質、丸々2日間のポジションの割りには、大きく利益がとれました。

サヤ取りくんの新バージョンの効果ですかね。(^_^)V

リニューアル後の結果としては、さいさきの良いスタートです。

 


そして、調子に乗って、新しいペアを開始しています。

こちらは、ポジション決済すると同時に、新しく後場の寄り付きで建てています。

その組合せは・・・

  東洋紡績(3101) vs 大和ハウス(1925)

です。


東洋紡績の方は、あまり信用倍率は良くない(1.0倍を大きく割っている)ですが、

大和ハウスよりは上を行っているので、決断してみました。


なにより、ミツミ電機と東ソーの組合せと、

サヤの動きがものすごく類似しています。


ここに二匹目のドジョウがいるか?と思っての新規ポジションです。

 


明日は、私の好きな「いきものがかり」のコンサートです♪

セミナーDVDの作業も進めますが、今から楽しみです。


みなさまも良い週末をお過ごしください!!

 


ポジション(決済)
売り: ミツミ電機(6767)
買い: 東ソー(4042)
現在の利益率: +8.84%


ポジション
売り: 東洋紡績(3101)
買い: 大和ハウス(1925)
現在の利益率: -0.47%
持ち越し日数: 1日

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/5 新バージョン効果?!

久しぶりのサヤ取りくんのバージョンアップ。

技術者としても製品を世に送り出すタイミングは嬉しくもあり緊張します。

さらにお役に立てるように育てていきたいです。


お問い合わせの数が多くなっており、回答に時間をいただいております。

メール頂いた方、しばらくお待ち頂けるようお願いします。

 

もう、定額給付金の通知を受けとった方っているでしょうか?

給付額に合わせて、12000円の商品が色々出ているようです。

私も便乗して・・・

と思いましたが、なかなか12000円に合わせるのは難しいですね (笑)

 

 

昨晩のアメリカ市場は、久しぶりに反発しました。

実に6営業日ぶりの反発です。

ここまで、安値更新を続けていたので、一服という感じです。

ただ、現時点のGLOBEXは下げに転じており、本当に1日だけの一服かもしれません。


メリルリンチの幹部が、高額報酬を受けとっていた事が反感を買っています。

確かに、大きな赤字を出しておいて、高額報酬を受けとるというのは

常識では考えられない事です。

司法のメスがはいっているようなので、今後なにか是正があるのでしょうか。

 


日本市場は、アメリカの流れを受けて高く始まりました。

為替相場も99円台で安定した推移で、輸出関連企業は絶好調でした。

ただ、GLOBEXが弱く推移していたので、大きな反発にはなりませんでした。


日経平均株価の動きは、徐々に上値を切り上げてきており

まもなく7000円台を切ってくる可能性があります。

為替も100円台の節目が近づいてきたので、円安の恩恵も限界に近いでしょう。


ここから上を目指すためには、何か材料が必要ですね。

 


さて、公開ペアですが、今日も絶好調でした。

サヤ取りくんの新バージョンの効果ですかね。\(^_^)/


昨日の後場に仕掛けたばかりですが、今日は順調にサヤが縮みまして

今日の引け値で5%の利益目標を達成しています。

こんなにあっさり終わるとは思ってなかったですけど嬉しいです。

トレンドフォローを狙ってましたが、思った以上に継続性が高かったです。

 

東ソーの信用倍率もなかなか魅力的な感じで

もうちょっと行けそうな気がしなくもないですが

ここはルール通りに明日決済してしまいます。


サヤ取りくんの新バージョンの効果を確かめるために

数多く実験をしていきたいと思います。

 


ポジション
売り: ミツミ電機(6767)
買い: 東ソー(4042)
現在の利益率: +5.18%
持ち越し日数: 2日

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/4 サヤ取りくん新バージョン

昨晩、サヤ取りくんの新バージョン(v2.00β)を、こっそりと公開しました \(^_^)/

変更内容が多岐に渡るため、変更内容を下書きしているところです。

サヤドリラーのみなさまには、後ほど変更内容をお知らせします。

もうちょっとお待ちください。m(_ _)m


とりあえず、ダウンロードはできる状態になっていますので

是非お試しください。

 


昨晩もダウは続落しており、12年ぶりの安値をさらに更新しています。

急落しても、買い戻しが少ないのが今回の下げの特徴です。

オバマ大統領が、「いまは株の買い時だと思う」という表明をしていますが

あまりマーケットは反応していないようです。


今のところは、GLOBEXも堅調なようですので

今晩はさすがに反発してくれるんじゃないかと思ってます。

 


日本は、すっかり小沢さんの秘書逮捕のニュースで持ちきりとなっています。

あっさりと辞任するのかなぁと、勝手に思っていたのですが

思わぬ強行突破で「不公正な検察権力の行使」と言い切っています。


この手の対応の時に、結局あとで辞任することが多いように思いますが

果たして今回はどんな事になるのでしょうか。

自民党への波及とかもあるので、日本の政局は違った意味で注目が高まっています。


そんな間に、定額給付金を含む法案が再可決されました。

早ければ、明日(5日)から支給されるところもあるようです。


みなさんは、定額給付金を何に使うか決めていますか?

消費拡大を目的とした給付金ですから、ちゃんと何かに消費したいですよね。

私は家族会議で何に使うか決めようと思います。

ちゃんと決めておかないと、普段の生活費として普通に消えてしまいますよね・・・。

 

日本の相場は、アメリカの流れを受けて下落して始まりました。

お昼休みをはさんで、相場が反転しており、日経平均株価はプラスで引けています。

中国政府が景気対策を強化すると伝えており、これを好感した買いが支えました。

中国関連株を中心に、強かったようです。


今日の引け後から、為替相場が急速に動いています。

今現在、99円30銭をつけており、100円台が見えてきました。

ここまで円安にきたので、一度は100円にタッチするのは間違いないと思っています。

アメリカが弱い割りには、良く円安が進んでいるもんです。

FXをやっている人は、こういうタイミングは予想しやすいですね。


為替がこのまま推移すれば、明日は輸出関連を中心に反発が期待できそうです。

 

 

今日から、サヤ取りくん v2.00β で抽出したペアを仕掛けています。

ミツミ電機(6767) vs 東ソー(4042)

の組合せになります。


寄り付きは、気配が怪しかったので、後場寄りでの仕掛けです。

 

新しい指標を使っているので、サヤの動きがトレンドに沿って動くかどうか

そこを注視していきたいと思っています。


売りと買いについて、それぞれチェックしてますが、

今回はトレンドフォロー重視です。

 

今日は、幸先良く、かなり良い動きをしてくれました。

まだ、サヤ取りくんの抽出が良かったのか、たまたまなのか良く分かりませんが

色々と公開ペアで実験していきたいと思います。

 

ポジション
売り: ミツミ電機(6767)
買い: 東ソー(4042)
現在の利益率: +2.97%

 


■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/3 TOPIXバブル崩壊後安値更新

今、都内でも少し雪が降っています。

積もるほどの雪ではなさそうですが、まともに降っているのをみたのは

今年初めてのような気がします。

 


天気も荒れ模様ですが、相場はもっと大荒れです。

昨日、AIGが決算を発表していますが、それを受けてダウは暴落です。

金融システムの安定化には程遠いとの評価が定着してしまっています。


寄り付き直後からダウは暴落し、7000ドルの大台を割り込みました。

終値でも300ドル近い下げを記録し、12年ぶりの安値更新です。


GLOBEXを見ている限り、あまり強い感じはしませんので

急落後に急騰というような買いは、あまり期待できなさそうな感じです。


相場のセオリーとしては、暴落したところは

突っ込み買いで取れることが結構多いのですが、

昨年の金融危機依頼、セオリーが通じない事が増えているような気がします。

 


日経平均株価も、アメリカの動きを受けて大幅に下げて始まりました。

ただ、為替がほとんど円高には振れておらず、また年金の買いが観測されて

急速に下げ渋る感じになりました。

日経平均株価の終値では50円の下げで引けています。


ザラ場中では、TOPIXがバブル崩壊後の安値を更新しています。

日経平均は、まだ持ちこたえている事から、大型株が買われているのが分かります。

つまり、年金需要の買いというのは、間違ってはなさそうです。

 


今日は、メルマガ短めですが、こんなところにしておきます。

サヤ取りくん v2.00 のリリースに向けての時間を割きたいと思います。

早ければ、今日から明日にかけて、リリースできる予定です。


久しぶりに、色々な変更を入れていますので、以前より見やすく

そして使い易くなっていると思います。


それから、サヤの抽出機能にもメスを入れていますので

今までよりも、サヤ抽出・選択にかかる労力が削減できるのではと思っています。


サヤ取りくんユーザーの方は、楽しみにお待ちください。

 

では~

 


■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

3/2 AIG 6兆円の赤字と政府救済

週が明けましたが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、日曜日にネット起業家向けに、Adwordsのセミナー講師をやっていました。

しばらく、こちらの準備の時間にかなり割いていましたが、

ようやく落ち着いたので、サヤ取りの方にも、もっと時間を使いたいと思います。

 

しばらく、温めていたのですが、サヤ取りくんの v2.00 をリリースします。

色々な変更を含んでいますので、最終テスト確認中です。

今週中にはリリースしたいと思っていますので、サヤ取りくん愛用者の方は

もう少しだけお待ちくださいね。

 

セミナーDVDの方も、パッケージ化を進めたりしないと行けないので

やることがたくさんです。

 

3月2日に、AIGの決算の発表がありました。

内容としては、第4四半期だけの決算で、600億ドル(6兆円!!)という

アメリカ市場最大規模の赤字を計上することになりました。


前にも書きましたが、AIGは個人を対象とした保険も多く扱っていますし

これ以上金融不安を大きくさせたくないというのがあるのでしょう。

政府支援として、追加で300億ドルの融資が決定しています。


さらに、政府支援の金利が3%から、LIBORの水準(1.26%程度)まで引き下げられ

大きく金利負担が減少することになりました。


これで、AIGは3度目の政府救済となりますが

金融不安を後退させるひとつの材料となりそうです。

 


AIGのニュースとは別に、先週末のアメリカ市場は、さらに下げています。

100ドル以上さげて、年初来安値を更新しています。

今のところ、GLOBEXも軟調に推移していることから、

いよいよ、ダウ平均も7000ドル割れるんじゃないかと思います。


ダウ平均の動きを見ていると、まだ底が見えない感じです。

日本のバブル崩壊の時のように、大底を見るまでは、まだ時間がかかりそうです。

 


日本市場も、アメリカの流れを受けて始まっています。

寄り付きから大きく下げて、一時は300円以上のさげとなっています。

終値ベースでも、288円の下げで、今日はかなり下げました。


為替の方も、今日はちょっと動きが大きかったようですが

結局は97円台まで戻しています。

日本は、相変わらず円安に支えられて、株価も持ちこたえている感じです。

円安がなかったら、アメリカと同じく年初来安値更新の嵐でしょうね。

 


それから、今日はダイエーが下方修正を発表しています。

ダイエーといえば、産業再生機構が手がけた復活企業として有名ですが

ここに来てダイエーOMCの評価損が響いて赤字になっています。


うちの隣にもダイエーがあるので、良く利用しているのですが、

がんばって欲しいです。

もちろん、株主になってますので、ちゃんと株主優待もらってます(笑)

 

 


公開ペアを昨年初めくらいから出しているのですが

もちろん相場ですから、結果が良かったり悪かったりしているわけです。

それでも昨年は大幅な?プラスの成績でしたので満足しているのですけどね。


特に、公開ペアは、いろんな実験を兼ねてやったりしているところもあるので

比較的バリュエーション豊な組合せにしたりしています。

(もちろん、サヤ取りくんで選択したものから選別しています)

 

もちろん、投資しているのですから、最終的に利益を得るのが目的ですが

常に勝てるという訳じゃないし、ましてや公開ペアを真似してもらう事が

目的でもありません。

 

今後は、公開ペアの位置づけをちゃんと明らかにしてオープンにしたいと思います。

そうじゃないと、色々と勘違いされる人が多いのでね (笑)

 

次のペアは、リリース予定のサヤ取りくんv2.00から選びたいと思ってます。

v1.00以上の成果を発揮してくれることを期待しようと思います。

 

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ