サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2009年07月

7/31 原油価格連動型ETF発信

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日で、7月も終わりになります。

そして、「ローリスク サヤ取り投資法」も、明日から値上げになります (^^;;

検討中の方は、お早めに!!


例年、7月も暑い日が多いですが、今年は天候の悪い日が多くて

ものすごく暑い!と感じる日が少ないです。

エアコンの売り上げも低調なようですね。

私は、暑いのは苦手なので、涼しい方が大歓迎です。

 

 

株式市場ですが、アメリカ市場も強く上げています。

S&Pも、もうすぐ1,000ポイント回復で大きな節目に差し掛かっています。


日本市場も、寄り付きから大幅上昇しました。

昨日は、年初来高値を付けての相場でしたが、今日も年初来高値を更新しています。

日経平均株価の終値は、191円高と大幅高になっています。

好意的な決算発表が続いていますので、それが評価されているようです。


日経平均株価は、残念ながら9連騰で止まってしまった記録ですが、

実はTOPIXは連騰記録が続いています。

今日で11連騰という歴史的な上げ相場になっています。

29年ぶりの記録だそうです。

昨年夏からの金融危機の反動ですから、戻りも強いですね。

 


来週から8月相場になりますが、

大証に「WTI原油価格連動型上場投資信託(1671)」としてETFが上場されます。

原油相場のETFも使えるようになり、便利になりますね。

出来高を見て、サヤ取り対象に加えるかも考えようと思っています。

 

今日も決算発表が続いています。いくつかご紹介しましょう。


全日空は、四半期決算は420億円の赤字。通期では、黒字の見通しです。

秋から冬にかけて、またインフルエンザが流行したりすると、

また、マイナスの影響がありそうな気がします。


日東電工は、大幅上方修正しています。

通期の営業利益見通しを、40億円から180億円に上方修正です。


リコーは、通期下方修正です。

営業利益を650億円から、400億円に下方修正しています。


大和証券は、好調な四半期決算です。

前年比4.5倍の208億円の営業利益を確保しました。(通期は発表していません)


東京電力も好調です。四半期営業利益が、1046億円の黒字となりました。

燃料費が下がったのが大きな要因のようです。

柏崎の原子力発電が復活すれば、さらにプラス要因となりそうです。


最後は、東京三菱UFJです。

四半期決算は、前年同期比48.3%増の759億円になりました。

通期の進捗率は25%ということで、現時点で計画通りに進んでいます。

ただ、もうちょっと上ブレを期待していたのですが。。。

 

今日も、たくさんの決算が発表されていますね。

 


では、7月最後の公開ペアにいきましょう。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -10.25%
買 6302 住友重 8.81%
利益率  -1.44% 


少しだけ、マイナス方向に動きましたが、小幅な動きです。

日経平均の動きに比べれば、全然穏やかな感じです。

この辺りで停滞の動きなので、来週に期待しましょう。

 


[7/23 寄り仕掛け]
売 6472 NTN -3.79%
買 5714 DOWA 6.67%
利益率  2.87% 


昨日と、ほぼ変わらずの水準です。

このペアは、なんとかプラスで利益確定したいです。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 -1.29%
買 6762 TDK 0.40%
利益率  -0.89% 


わずかながら、サヤが縮小していますが、ほとんど動きはありません。

このペアもトレンドフォローが、一旦お休みしている感じです。

 


伊藤忠/丸紅は、今日もサヤ縮小しました。

伊藤忠は、今日決算発表していますが、内容的にはやや悪い印象です。

もう少しトレンドを確認したい気持ちもありますが、

天井を付けたような感じに見えるので、来週初めに仕掛けてみましょうか。

 


「思い切ったペア」3組ですが、天井圏で飛んだままになってます(笑)

でも、この辺で動きが止まったように見えますね。

あと一息トレンド転換を確認したら、いってみましょうか。


売 6767 ミツミ
買 3402 東レ

売 5411 JFE
買 1928 積ハウス

売 5411 JFE
買 9104 商船三井

 

今日で7月も最後です。

すっきりしないお天気ですが、楽しい週末を過ごしましょう。


今日も読んで頂いてありがとうございました。

また、来週~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/30 ソフトバンク 1000億円超利益

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

いきなりですが、7月31日を以て、2つの商品の価格改定をします。

8月からは、また新価格でやっていきます。

検討中の方は、お早めに!!

 

我が家の最寄りのJR京葉線が止まっています(泣)

年に何回か止まるのですが、電車が止まると陸の孤島のようになります。

ディズニーランドの人で溢れて、街は大混乱です。

済みません、ローカルネタで…

 


今日の日経平均株価は、終値で51円高と続伸しました。

10,000円を超えてからも、勢いが弱まることはなく、強い相場だと見ています。

決算発表が相次いでおり、個別銘柄の物色が進んでいます。


昨日お伝えした自動車関連株ですが、

ホンダと日産自動車は、どちらも大幅に株価が上がっています。

日産自動車は、通期見通しは赤字なのですが、新聞各社は四半期のプラス転換を

材料視しており、ホンダと同様にプラスの評価を受けているようです。

 

そして、今日も決算発表が続々と出てきています。

サヤ取りにも関係しそうな、大きな動きをピックアップしていきましょう。


まず、最初はソニーです。

四半期決算は赤字で、通期見通しも1400億円の赤字です。

液晶パネルの値下げが激しいので、なかなか採算があわないのでしょうか。

シャープも、四半期決算は260億円の赤字です。


好調なのは、ソフトバンクです。

日本のバブルの頃は、ソフトバンクと言えばIT企業の代表格でしたが、

すっかり通信会社としての顔が定着しています。

ソフトバンクは、初の営業利益1,000億円を達成(四半期ベースで)し、

非常に波に乗っています。


対するNTTドコモは、前期比減益ながらも、強い数字が出ています。

通期見通しも、営業利益8300億円と、まだまだ堅調です。


公開ペアにもはいっている、DOWAですが、四季報通りの見通し発表。

あまり影響ないかな?!


富士通は、営業利益を900億円に上方修正しています。

NECも、100億円の黒字。


三井不動産は、前年同期比30%以上の増益。

不動産市況も、少しは好転してきているようですね。


任天堂は、見通し修正せず、当期利益3000億円。


メガバンクの一角、三井住友FGは、当期利益2200億円の予想です。

進捗率も33%ということですので、好調のようですね。

 

今日は、実にたくさんの決算が発表されています。

総じて、上方修正しているところが多いように見受けられます。

アメリカ次第のところはありますが、週末相場ではありますが、

明日も大型株を中心として、日経平均株価上昇が期待できるのではないでしょうか。

ちなみに、大証先物のイブニングセッションは、80円高で引けています。

 

是非、決算発表も軽く目を通して、特にセクター毎の傾向などを

把握しておくと役立つのではないかと思います。

 


では、公開ペアにいきましょう。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -7.88%
買 6302 住友重 6.90%
利益率  -0.97% 


今日は、ほとんど変わらずです。

一時進んでいた、サヤの拡大に歯止めが掛かっているので、よしとします。

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6472 NTN -0.54%
買 5714 DOWA 3.21%
利益率  2.67% 


今日は、昨日大幅にサヤが動いたので、若干戻しています。

DOWAが、今日決算発表してますが、明日にどう影響するでしょうか。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 0.13%
買 6762 TDK -1.21%
利益率  -1.08% 


少しですが、サヤが縮小しています。

このペアも、やれば出来る子だと思うので、じっくり見ていきましょう。

 


伊藤忠/丸紅は、今日も様子見です。

天井を付けた?!ような動きも見えるので、ここ数日に注意ですかね。

丸紅は、今日決算出ているのですが、いいのか悪いのか、判断できませんでした(笑)

 

思い切ったペアも選定してみました。

この3ペアは、どれも4σ近辺という、あり得ないところにいます。

サヤとしては、完全に飛んでしまっているペアです。


売 6767 ミツミ
買 3402 東レ

売 5411 JFE
買 1928 積ハウス

売 5411 JFE
買 9104 商船三井


ただ、まだチャンスではないので、少し静観してみますが、

天井を付けた!と思ったところで、仕掛けてみようかと思います。

公開ペアでも、こんなのは初なので、どうなるか楽しみです。

さらに、飛んでしまったらどうしよう・・・(笑)

 


今日も、読んでいただき、ありがとうございます!!

明日は7月最後ですが、がんばりましょう。

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/29 決算 明暗くっきりと

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

最近、外出するときは、傘を持ち歩いています。

洪水や竜巻など、非常に荒い気象条件の日が続いています。

首都圏でも、空を見上げると、厚い雲が早い速度で動いているのが分かります。

地球温暖化によって、こんな異常気象も当たり前になってしまうのでしょうか。

 


9月の終わり頃から、ジャスダックが大証のシステムに統合されます。

これに伴って、取引時間が延長されるそうです。

大証タイムなんて呼ばれてたりしますが、15時10分までが取引時間になるようです。


最近、私自身はジャスダックの取引はしないですけども、

取引時間が拡大するのは歓迎すべきような気がするのですが、

どうも、この大証タイムは値動きが大きくて、サヤドリラーには困りものです。

東証なども含めて、今後取引時間の拡大に動いてくれることを期待したいです。

 

 

さて、今日の日本市場ですが、日経平均株価はわずかながら上昇しました。

1日の推移を見ても、底がたい感じでの値動きになっています。

このままの様子だと、10,000円台定着の可能性もありますね。

そうなると、10,000円が支持線になって、上向き傾向になるかもしれません。

 

日経平均株価はプラスでしたが、個別に見ると大型株の方が下げているようです。

決算時期になっていますので、個別材料を睨んでの動きでしょうかね。

 


今日も、決算発表が続いていますが、明暗別れる決算になっています。


自動車関連だと、ホンダが通期見通しを上方修正しています。

以前から黒字予想でしたが、黒字幅が拡大する結果になっています。


一方、日産自動車は通期予想を修正していません。

相変わらず、1700億円の赤字見通しのままです。

 

鉄道系で、JR西日本と東海が決算発表しています。

どちらも、景気低迷やインフルエンザの流行などの影響で、大幅減益です。

さらに、高速道路1,000円の施策もあるので、今年は苦しそうですね。


野村HDは、黒字転換しています。

金融関連は、一時期に比べて明るい兆しが見えてきているようです。


ネット系では、グリーが大幅な増益となっています。

さらに、株式分割のおまけつきです。この時期に、ここままで好調とは。

グリーは、電車の中の広告とかでもよく見かけます。

 

明暗別れていると言っても、大方の予想通りの内容なので

株価が大きく動くほどのインパクトのあるものではありません。

ただ、サヤドリラーにとっては、リスクの高い時期ですので、注意はしましょう。

 

 

また別の話題ですが・・・

楽天証券とSBI証券が、手数料引き下げ合戦を繰り広げています。


どちらも、格安の手数料をうたい文句にしているので、

一歩も引けずに手数料の価格引き下げ合戦になっています。

とりあえず、楽天証券とSBI証券の手数料が一緒になりましたので、

これでひとまず落ち着いたのではないかと思います。


投資家としては歓迎ですが、どちらも無駄に体力を消耗したような・・・


それ以外の証券会社は、手数料引き下げは静観の構えです。

手数料よりもサービスを充実させることを考えているようです。

果たして、どちらが成功するのでしょうか?


SBI証券手数料
  https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price&file=home_kuzen.html

楽天証券手数料
  https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/20090713/?l-id=mstopbnr_special_20090713#jp-commission

 


では、公開ペアです。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -8.47%
買 6302 住友重 7.86%
利益率  -0.61% 

昨日よりも2%くらい、プラス方向に戻してきました。

2日間、嫌な動きをしていましたが、ここからの復活劇を楽しみにしましょう。

 


[7/23 寄り仕掛け]
売 6472 NTN 0.27%
買 5714 DOWA 3.95%
利益率  4.22% 


今日は、ずいぶんとプラス報告に動きました。

もう少しで5%の水準というところです。

チャート的には、怪しい感じなので油断できないです。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 -0.77%
買 6762 TDK -1.21%
利益率  -1.98% 


やや、サヤが拡大しています。

こちらも、2日連続で期待と反対に動いているので、要注意です。

明日は、また元のトレンドに戻ってくることを願います。

 

 

また、伊藤忠/丸紅は、まだチャンスではないようなので、もう少し静観です。

結局、今日も新しいペアを追加してないのですが、

ちょっと思い切ったペアを選択してみて、遊んでみようかと思います。

 


今日も、長文読んでいただき、ありがとうございます!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/29 決算 明暗くっきりと

【 7月31日(金)24時をもって、値上げ致します 】

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/28 新生銀行など6行 業務改善命令

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

私は忙しい日が続いています。

夜になってから、株価のチェック・ニュースのチェックをして

メルマガを書くのが日課になっていますが、今週はその時間もやや遅めです。

時間の使い方は、常に考えてしまいます。

 

昨日は、民主党のマニフェストが発表になって、新聞やニュースで

それぞれの施策についての議論がされています。

個人的には、バラマキのような施策が多いなぁと感じています。

高速道路無料化も、地球温暖化と逆行しているようで・・・。

自民党のマニフェストが、どんな内容で出てくるのか楽しみです。

政党の枠を超えて、政策で論議できたらいいですね。

 

 

今日の日本市場は、狭いレンジでの値動きとなりました。

昨日まで9連騰と上昇を続けていましたが、今日はわずかながら反落で、

10日連続上昇とはいきませんでした。

勝手ながら、記録的な数字が出ると、もっとがんばれ!という気になります。

今日は残念ながら反落でしたが、日経平均株価は10,000円を維持しています。

 


さて、今日は引け後に、新生銀行やあおぞら銀行など6行に対して

金融庁が業務改善命令を出しました。

2009年3月期の決算が赤字となったためで、「3割ルール」に抵触したためです。

しばらくは、改善実施状況の報告が必要になるので、ネガティブ材料になりそうです。

 


四半期決算についても、次々と開示されています。

今日の発表で目立ったものは、ヤフーが市場予想を上回る好決算を発表しました。

一方で、キャノンはやや低調な決算となっています。

個別材料によって、株価が動きやすいので気をつけましょう。

 

 

時間がなくなってきたので、公開ペアにいきます。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -8.62%
買 6302 住友重 5.95%
利益率  -2.67% 


今日は、ややマイナス方向に動きました。

2日連続で反対方向に動いたので、少し嫌な感じがあります。

明日は、戻して欲しいところです。

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6472 NTN -2.71%
買 5714 DOWA 4.69%
利益率  1.98% 


やや利益率は改善しましたが、このあたりの水準で停滞しています。

ここから、もう一段の下げが欲しいところです。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 0.13%
買 6762 TDK -0.60%
利益率  -0.48% 


今日は、サヤが戻しています。

ここ最近のチャートの動きから見れば、トレンドから外れた動きになっています。

なかなか、すんなり利益確定のところまで行くのが出てこないですね。

 


公開ペアの追加は、今日もできず。

また、伊藤忠/丸紅が、チャンスが近づいてきているような感じなので、

次のペアとして考えています。

ちょっと、今日の時点では、まだ早そうな感じなので、反転のシグナルが見えたら

仕掛けてみたいなぁと思っています。

 


今日も、読んで頂いてありがとうございます!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/27 日経平均株価 10,000円回復

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 


月曜日がスタートしました。今週もがんばりましょう。

土曜日は、ジェームススキナーの来日講演に行ってきました。

ジェームスは、有名なコンサルタントですが、この不況と言われる時代において

「世界のお金持ちがだけが知る3つの知恵」

というタイトルでの講演でした。


私なりにまとめてみると・・・

  ・不況と言われる時こそ、チャンスがある!!

  ・ビジネスチャンスは、どこにでも転がっている!!

  ・人間関係を大切に、楽しくやる!!

あたりでしょうか。(もっと、細かいのは色々ありますけど)


また、次に向けての指針となる講演でした。あとは、行動・行動です。

 

 

さて、日本市場ですが、今日はついに日経平均株価が10,000円を再び回復しました。

これで、9日連続の上昇となり、急ピッチで回復しました。

10,000円手前では、さすがにもたつくと思っていたのですが、

週末のダウ平均上昇に合わせて、寄り付きから10,000円を突破しました。


9日連続の上昇は、実に20年ぶりということです。

今日の日経新聞にも出てましたが、アジア(特に中国)では不動産バブルの状態

と言われています。株価や不動産価格が、リーマンショックの前の水準まで

回復しています。


日本市場は、まだその水準までは行っていないですから、

世界の株価と比べると、出遅れ感があるようです。


とはいっても、まだこのまま上昇し続けるのか???

分かりませんねぇ。

 

それから、民主党からマニフェストが発表されました。

大きいところでは、子供手当の支給、公立高校の無料化、高速道路無料化

など、国民生活を支援するための施策が多く盛り込まれています。

財源が本当に大丈夫か怪しいですが、施策内容としては国民受けしそうです。

 

 

では、公開ペアにいきます。


[7/10 寄り仕掛け ==> 7/27 寄り決済]
売 4061 電化 -10.58%
買 6302 住友重 14.25%
利益率  3.66% 


週明けでしたが、寄り付きで決済しました。

もう少し取りたい感じもしますが、ここは順調に確定しておこうと思います。

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -7.43%
買 6302 住友重 7.14%
利益率  -0.29% 


今日は、サヤが戻しています。

サヤチャートとしては、まだ健在ですので、今週の動きに期待です。

 


[7/23 寄り仕掛け]
売 6472 NTN  -4.34%
買 5714 DOWA 4.69%
利益率  0.36% 


ほとんど動きはありませんでした。

土曜日の日経新聞に、NTNとDOWA共に話題になっていたので、

今日あたり反応があるかな?と思っていましたが、

完全に相殺されてしまっているようです。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 0.39%
買 6762 TDK 1.41%
利益率  1.80% 


今日は1ペア追加しました。月曜日なので、念のため後場寄りにしています。

綺麗に、サヤのリバウンド(縮小中)なので、この波に乗っていきたいです。

最初の小波には乗った感じなので、明日以降もトレンド継続期待です。

 


明日も日経平均株価は上昇して、10連騰となるでしょうか?!

公開ペアも、もうひとつ追加したいと思ってます。

では、また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/24 日経平均株価 8日連続上昇

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

子供のバレエの発表会を見に行ってきました。

1年経って、自分の子供の成長を見ることができて嬉しいです。

やっぱり、年上になると格段に上手くて、高校生とかはプロ並みでした。


明日は、またセミナーに参加するのと、ミュージカルを見に行きます。

芸術に触れる機会の多い日が続きます。

 


日経平均株価は、今日も続伸しました。これで8日連続上昇です。

アメリカ市場が堅調で、円安も進んでいることから、上昇しやすい雰囲気があります。

昨晩のシカゴでは、10,000円回復もあったようでしたが

今日の日経平均株価は、10,000円を付ける事はありませんでした。


今日は、151円高で9944円と、10,000円回復までもう少しです。

本当に強いですね。まさにV字回復です。

つくずく、株価の先読みが難しいことを思い知らされます。

 

傾向として見て取れるのが、信用の売り残が多い銘柄については

特に買い戻しが強い様子が見えます。

ここまで、日経平均株価が勢いついていますので

売り方としては撤退せざるを得ないところもあるのでしょう。

いつまで、この上昇が続きますかね。

 

日本での決算発表も続々と出てきています。

やや、上方修正している企業の方が多いような感じがしています。

やはり、3月が底だったというのが、実体経済の見方でしょうか。

 


では、ちょっと早いですが、公開ペアにいきましょう。


[7/10 寄り仕掛け ==> 7/24 寄り決済]
売 4061 電化 -9.12%
買 4324 電通 2.53%
利益率  -6.59% 


電電ペアは、今日の寄り付きで決済しました。

水準としては、昨日とほぼ変わらずです。

日経平均株価の上昇につれて、電気化学の上昇幅が大きくなりました。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -9.49%
買 6302 住友重 14.77%
利益率  5.28% 


こちらは、ぎりぎりですが5%ラインを超えてきました。

週明けになりますが、寄り付きで決済しようと思います。

こちらのペアは、天井圏から順当に戻してくれました。

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -1.93%
買 6302 住友重 5.48%
利益率  3.54% 


昨日仕掛けたペアですが、順当にサヤが縮小しています。

良い感じなので、来週もこの調子で期待したいです。

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6472 NTN -2.98%
買 5714 DOWA 3.46%
利益率  0.48% 


こちらは、ちょっと一服。

まだ、始まったばかりですので、来週の動きに期待したいと思います。

 


[7/23 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ -12.72%
買 8002 丸紅 0.00%
利益率  -12.72% 


このペアは、今日一気にサヤが拡大しました。

ミツミが、信用売りの買い戻しで一気に動いたようです。

ここ最近、ペアの抽出に信用倍率を気にしないでいたのですけども

日経平均株価が連続して上げるような展開だと、影響を受けそうですね。

来週、決済しようと思います。

 


今日は疲れました。少し早めに休んで、明日に備えようと思います。

では、良い週末を~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/23 サーチャージ復活の兆し

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

怒濤のごとく、時間が過ぎていきます。

特に、今週は月曜日が祝日だったので、余計にそう感じるのかも知れません。

明日は、子供のバレエの発表会があるので見に行ってきます。

なんで平日にやるんだろう?と毎年不思議なんですが。

祖母も見に来てくれると言うことで、楽しみにしてます。

 


昨日、夜のニュースで皆既日食の話題を見てましたが、結構暗くなったんですね。

都内だと、まるでそんな様子はなかった(と思う)ですが、

昼間に夜のような世界が体験できるっていうのは、なかなか不思議でした。

 


さて、日本市場ですが、今日も日経平均株価は続伸しました。

寄り付きこそは、前日比かわらずの水準からのスタートでしたが

後場の寄りつきから、アジア市場が堅調なのを見て上昇しました。

日経平均株価の終値は前日比69円高で、7日連続で続伸となりました。

今日は一服するかと思いましたが、勢いありますねぇ。

 

為替相場は、ドル円が94円台と、この辺りでウロウロしています。

原油も65ドル近辺での取引になっています。


その原油に関連してですが、10月からサーチャージが復活する兆しがあります。

50ドルというのが、サーチャージの基準になるようですが、

それを上回る価格で原油が推移していますので、サーチャージ復活しそうです。

ただ、需要喚起のために、そのままにしておく可能性もあるということです。

私は、サーチャージ復活前の9月に、旅行に行く予定を立ててます。

この辺りのニュースにも敏感になっておくと、お得ですね。

 


公募増資が最近多くなっていますが、それに伴って信用取引が増加しているそうです。

特に、公募価格決定前に空売りが増える傾向にあるそうです。

サヤ取りテクニックとしても、会員の方には一度紹介したのですが

空売りと公募増資をうまくつかって、トレードしていきたいですね。


さて、公開ペアに行きましょう。


[7/10 寄り仕掛け ==> 7/23 寄り決済]
売 6767 ミツミ  -4.16%
買 1928 積ハウス -1.82%
利益率  -5.97% 


昨日よりは、少しはまともになりましたが、寄り付きで撤退です。

完全にトレンドが崩れてしまったので、仕方ないかなぁと思っています。

 


[7/10 寄り仕掛け ==> 7/23 寄り決済]
売 4042 東ソー -7.45%
買 8601 大和 2.50%
利益率  -4.95% 


こちらも、寄り付きで決済しました。

昨日よりは2%くらい良い水準で寄りついてくれたので、被害が小さくなりました。

力強い下げが見られずに残念です。

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -6.93%
買 4324 電通 0.92%
利益率  -6.02% 


電電ペアも、ついに損切りラインに達してしまいました。

残念ではありますが、こちらも明日の寄りで決済です。

マイナスポジションのものばっかりが残ってしまったので、

こうやって順番で見てしまうと、なんか悲しいですね (^^;;

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -6.93%
買 6302 住友重 9.59%
利益率  2.65% 


唯一、プラスで残ってくれているポジションです。

他のペアが損切りになってしまったので、5%いってくれると嬉しいのですが。

いずれにしても、このペアも日にちが迫ってきました。

 

 

そして、ここから追加のペアです。

お気に入り度からすると、イマヒトツな感じなのですが、3ペア選んでみました。

奇数だと気持ち悪いので、もう1ペアは追加したいと思ってます。

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 0.45%
買 6302 住友重 0.71%
利益率  1.16% 


チャート的に、天井からの強い下げトレンドに期待しています。

今日のところは、ひとまずプラスでした。

トレンドがうまく形成されれば、10%はとりたいなぁと皮算用です。

 


[7/23 寄り仕掛け]
6472 NTN  -0.27%
5714 DOWA 2.72%
利益率  2.45%


この前の公開ペアに登場した、NTNが売り方ででています。

こちらも、サヤの縮小トレンドにはいったと判断しての仕掛けです。

少しもたついている感がありますが、今後に期待です。

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ -3.74%
買 8002 丸紅 0.00%
利益率  -3.74% 


またまた、ミツミを含むペアです。

なんか相性悪い感じがして、あまり乗り気になれなかったのですが…

今日は、いきなりのマイナス拡大で、早速嫌な感じです (笑)

 


周期的にサヤが動いている、いいのが見つからなかったので、少し妥協した感じです。

今のところ、日経平均株価が堅調に動いているのですが、

ミツミなんかは、下げてくると足も速いんじゃないかと踏んでます。

 

明日もがんばりましょう~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/22 皆既日食 あいにくの悪天候

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

テレビでも随分と話題になっていましたが、皆既日食の日でした。

残念ながら、全国的にお天気が悪かったようで、皆既日食が見れたのは

日本の中でも一部の地域に限られてしまったようです。

せっかくのイベントだったのに残念でしたね。


天気は良くなかったですが、一瞬暗くなったりするかな?

とか思ってたのですが、特に何も変わりありませんでした…。

次は、26年後(だったかな?)らしいので、また随分と後ですね。

 

 

今日の日本市場は、さらに続伸しました。

日経平均株価は、71円高と今日で6日連続での上昇となりました。

この前まで、連続下げを記録していましたが、まさにV字回復ですね。

日経平均株価も9700円台にまで到達しました。


基本的には、様子見のムードです。

アメリカの決算は続々と発表されていますが、比較的好調なようです。

アップルは増収増益を記録し、ヤフーも収益拡大しています。


また、円高が進行している様子があるので、この辺りで足止めでしょうか。

 


株式の話題ではありませんが、今週から大証でFX取引が始まっています。

取引所経由でのFXは、くりっく365が有名ですが、大証もFXに乗り出しました。

ただ、初日の売買は非常に低調だったようで、約3%くらいのシェアだそうです。

もうちょっと知名度があがってくると、売買も盛り上がってくるでしょうか。


最近、金融関連では、怪しい業者が逮捕されるニュースが相次いでいます。

信頼のおけるところで取引したいものです。

 

 

では、公開ペアにいきましょう。


[7/10 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ  -5.71%
買 1928 積ハウス -1.02%
利益率  -6.74% 

このペアは、戻す事なくあえなく撤退です…。

パターンが崩れてしまっているので、これは仕方ないかな。

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 4042 東ソー -9.41%
買 8601 大和 2.31%
利益率  -7.10% 


こちらも、上に突き抜けてしまっているので撤退です。

明日の寄り付きで決済しましょう。

日経平均株価が連続して上げていますが、東ソーが日経平均株価との相関性が

高かったようで、堅調に推移したのが理由ですかね。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -5.47%
買 4324 電通 1.89%
利益率  -3.59% 


電電ペアは、ややサヤが開いてきています。

もうちょっと、がんばって欲しいです。

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -5.47%
買 6302 住友重 8.29%
利益率  2.82% 


今日は、少しサヤが縮小しています。

電電ペアと反対の動きになっているような感じですね。

 

[7/10 寄り仕掛け ==> 7/22 寄り決済]
売 7911 凸版 -3.82%
買 6472 NTN 9.34%
利益率  5.52% 


寄り付きで利益確定しました。

昨日の終値の状態とほぼ変わらずの水準での決済です。

 


今日は、1ペアを利益確定しました。

2ペアが損切りになりそうなので、7/10仕掛け分はトータルで見ると

少しマイナスという結果になりそうな感じです。


新しいペアを入れようかと思いましたが、いまひとつ気に入ったのがないので

一度見送りすることにしました。

明日は、なにか仕掛けられるかな。

 

では、また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/21 衆議院解散!

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

3連休が明けました。

普段より、たった1日多いだけですけど、すがすがしい感じです。

私は、土日と熱海の合宿に行ってきました。

たくさん、新しい気づきがあってとっても有意義な時間を過ごせました。

今は、時間がもっと欲しいですね。

 


今日は、衆議院の解散がありました。

解散に反対があるんじゃないかとも言われてましたが、全会一致で決まったようです。

これで、いよいよ8月30日の投票に向けて、暑い夏がはじまります。


民主党が有利とは言え、過半数の議席が取れるかどうかは微妙です。

残り約1ヶ月の間に、それぞれの政党が熱の入った選挙活動をすることでしょう。

まだ、ネットでしかニュースを見てないので、夜のニュースで解散の様子を

見てみようかと思ってます。

 


昨日は日本が祝日だったので、1日多くアメリカ相場の変動を受けています。

金曜日、月曜日共に、アメリカ株価は上昇しました。

大きいのは、破綻すると言われていたCITグループが、

土壇場で金融融資(約2800億円)をとりつけたことです。

これにより、アメリカマーケットは好感しており、100ドルを超える上昇となりました。

 

日本市場も、アメリカの上昇を受けて高く始まりました。

日経平均株価の終値は、256円高と大幅に上昇しています。

ドル円相場も、94円台で定着しており、ここのところ落ち着きを見せています。


ただ、アメリカの上昇につられて動いているに過ぎず

衆議院の解散は予想通りに、日本固有の材料は含まれていないようです。

 

選挙シーズンを迎えると、関連銘柄が物色される傾向があります。

民主党関連銘柄と呼ばれるものも動いているようですので、

マニュフェストの内容も良く確認しておいて、市場の流れも良く見ておきましょう。

 

 

では、公開ペアに行きましょう。

日経平均は大きく動きましたが、公開ペアはどうでしょうか?!

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ -2.70%
買 1928 積ハウス -0.91%
利益率  -3.61% 


今日は、大きくサヤが開いてしまいました。

サヤチャート的にも苦しい展開ですね。

パターン的には、明日は一度戻すかな。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4042 東ソー -7.45%
買 8601 大和 2.89%
利益率  -4.56% 


こちらのペアも危ないところまできています。

東ソーが、思ったより上げているので、その影響がありますね。

明日の日経平均株価の動きによりますが、少しは戻すかな?!

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -4.38%
買 4324 電通 2.16%
利益率  -2.22% 


電電ペアは、動きなしです。

日経平均の動きの割には、良くもってくれましたという感じです。

サヤチャート的には、ここら辺が天井になるはずです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -4.38%
買 6302 住友重 6.22%
利益率  1.84% 


反対に、こちらは大きくプラス展開しました。

5%くらいプラス方向に動いてきたでしょうか。

チャート的には、危ない水準にいますが、これをきっかけに反転して欲しいです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 7911 凸版 -3.06%
買 6472 NTN 8.73%
利益率  5.68% 


こちらのペアは、今日5%の利益確定ラインまで到達しました \(^_^)/

明日の寄り付きえ利益確定したいと思います。

危ないところでしたが、まあ良かったです。

 


明日、凸版とNTNペアを確定してしまうと、さらにポートフォリオが寂しく…

少しペアの補充をしようかなぁと思っています。

今週は4日しかありませんが、がんばっていきましょう。

 

では、また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/17 民主党主権 思惑動く

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

1週間が終わろうとしています。

今週は、とにかく暑かったという印象ばかりが残ります。

これから、夏の間は毎日こんな日が続くのでしょうね。


週末は、熱海に合宿に行ってきます。

3連休ですが、土日と2日間だけですが、さらにビジネスセンスを磨く予定です。

 

 


日本は、3連休になるので、今日は閑散とした相場となりました。

1日の値幅も少なかったです。

最近、1日の間の動きが少ない日が多いですね。

寄り付き値で、その後の動きが決まってしまうものが目立ちます。

 

日経平均株価は、51円高と4日連続で上げています。

材料が乏しい中で、今日は育児関連株が上げています。

民主党のマニフェストがまとまりつつありますが、子育て家庭に対して

厚い手当が授業料の優遇が盛り込まれており、敏感に反応しています。


うちのように、子供が2人いるような家庭には有り難いですが、

子供のいない家庭は、実質増税になるので、良い面ばかりではないです。

 

民主党のマニフェストは、一見良さそうに見えるのですが

都合の良いことが多いような気がするので、現実感があるかどうかが心配です。

週明けには、いよいよ衆議院解散となる見込みです。

 


アメリカでは、大手企業の決算が相次いでいます。

IT関連企業の決算より、GoogleとIBMが、予想を上回る利益を発表しました。

なかなか、好決算のところが多いですね。


日本市場も4連騰となっていますが、アメリカの様子を見ながら

同じような動きになるパターンが、しばらくは続きそうです。

 

 


では、週末の公開ペアにいきましょう。


[7/10 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ 2.86%
買 1928 積ハウス -3.06%
利益率  -0.21% 


2%程、サヤが縮小しています。

一進一退の攻防といったところでしょう。

公開ペアの今までの様子からすると、この手の動きをするものは

あまり一発逆転するケースは少ないように思います…。

このペアはどうなるでしょうか?

 

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 4042 東ソー -1.96%
買 8601 大和 0.39%
利益率  -1.58% 


危険水準にあったペアですが、持ちこたえました。

昨日の反動と言った方が良いのでしょうか。

もうちょっと、がんばってもらいましょう。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -0.36%
買 4324 電通 -1.89%
利益率  -2.25% 


電電ペアは、またしても不穏な動きです。

一時の、サヤ最大ゾーンにまで開いています。

良い感じのチャートでしたが、今日の動きで崩れましたね。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -0.36%
買 6302 住友重 -3.63%
利益率  -3.99% 


こちらも大きく動きました。日経平均株価に対して、電化の動きが激しかった。

通常だと、翌日反動がくるのですが、3連休挟んでいるので、

火曜日もこのまま?!と思うと、ちょっと嫌な感じですね。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 7911 凸版 -1.42%
買 6472 NTN 3.01%
利益率  1.59% 


利益確定の一歩手前まで行ってたのですが、今日はかなり戻しました。

(予想通りの反動ですが・・・)

まだ、チャート的には綺麗なので、来週に期待しましょう。

 


[7/10 寄り仕掛け ==> 7/17 寄り決済]
売 8233 高島屋 2.54%
買 2801 キッコマン 2.38%
利益率  4.92% 


今日の寄り付きで決済しました \(^_^)/

昨日と、ほぼ同じ水準で変わらず、約5%の利益がとれました。


このペアは、以前の公開ペアにも出てきたのですが、周期的な動きがあるのは

やっぱりやりやすいです。

 

 

決済してしまったので、残りのポートフォリオは寂しい感じになってしまいますが

来週には、残りのペアにもがんばってもらいましょう。

 


3連休、良いお休みになりますように~

では、また来週!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/16 米CIT破綻報道で下げる

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日も暑かったですね。昼間移動するのが嫌になりますね。

今日は子供達を寝かしつけてからメルマガ書いているので遅くなりました。

お父さんだけで寝かしつけるのは、なかなか大変です。

 

 

昨晩のアメリカ市場は、大幅に上昇しました。

インテルの好決算が大きく影響しており、今年5番目の上昇幅だったようです。

今日は、モルガンの決算が発表されていますが、こちらも好調でした。

アメリカ企業の業績は上向き傾向にあります。

 

日本市場は、アメリカの流れを受けて始まりました。

寄り付き直後は、日経平均株価200円くらいの上昇となりました。

ただ、後場にはいると様子が変わります。


アメリカノンバンクのCITの破綻報道が伝わると、上げ幅を縮小しました。

後場は、ずるずると下げ続け、終値では74円高とかなり縮小しました。

全体的には良くなってきている気がしますが、相場全体が上向きという感じはなく

あくまで個別銘柄の動きに左右されている感じがします。

 


今日は、日経新聞の1面にトヨタとマツダの提携がニュースになっていました。

ハイブリッド技術をトヨタが提供するという内容で、びっくりしました。

まだまだ、トヨタのハイブリッド技術が優位にあると思われますが

自動車業界は、提携が複雑化してきています。


日本国内の中でもM&Aが加速していますが、自動車業界も「日本」として団結し

世界市場の中で生き残りをかけて戦っていかないと行けないのかも知れません。

 

 


では、公開ペアです。

今日は1日の値動きが大きい感じでしたが、どうなったでしょうか。

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ  3.27%
買 1928 積ハウス -5.45%
利益率  -2.18% 


昨日とほぼかわらずの水準です。

σ=2.29と、少し危険水準にいるのは確かです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4042 東ソー -1.57%
買 8601 大和 -2.70%
利益率  -4.27% 


こちらは、サヤが開いており危険水準まできています。

大和が、他の証券会社と比べても上がってないですね。

サヤのレンジ的には、ここ6ヶ月の過去最高水準のところにいます。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 2.92%
買 4324 電通 -2.42%
利益率  0.50% 


電電ペアは、今日はサヤが開いてしまいました。

昨日は、大きくサヤが縮小したので、その反動でしょうか。

まだ、チャートとしては悪くないので、期待しておきましょう。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 2.92%
買 6302 住友重 -2.59%
利益率  0.33% 


こちらは、あまり変わらずです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 7911 凸版 0.55%
買 6472 NTN 3.61%
利益率  4.16% 


一気に、プラスにサヤが転換してきました。

今日1日で、4%くらいのサヤが動いています。

ちょっと、明日は反動がありそうな気がしますが、もう一息ですね。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 8233 高島屋  3.81%
買 2801 キッコマン 1.41%
利益率  5.22% 


今日、5%の利益率を超えてきました \(^_^)/

チャート的には、もうちょっと狙いたい感じもしますが、σ=0に近いので

明日の寄り付きで決済することにします。

このペアは、安定感は抜群でしたね。

 


だいぶ、ペアの動きも明暗がハッキリとしてきました。

確定するまでは、何が起こるか分かりませんが、プラス幅が増えてきました。

居所が安定しないものも、プラスに動いて欲しいですね。

 

では、また明日!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/15 ゴールドマン・インテル好決算

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

いや~、今日は暑かった。

午後1時くらいに外出してたんですが、暑くて嫌になりました。

電車に乗る時も、「弱冷房車」を避けて涼んでます(笑)

 


昨日のメルマガを書いたあとに、すぐに発表になったのですが

ゴールドマンが好決算を発表しました。

アナリストの予想をも上回る形で、大幅な増益を記録しています。

アメリカの金融危機の底は脱したのが、この決算から伺えます。

 

そして、昨日のアメリカ引け後に発表したインテルの決算も好調でした。

揃って好決算の内容が発表されており、今日のアメリカも上げそうな感じです。

 


一方の日本市場ですが、あまり冴えない展開です。

アメリカの好決算を受けての市場スタートでしたが、上昇幅は限られました。

円高も落ち着いており、悪くないムードでしたが、

これまでの下げを取り戻すような、反発ムードには繋がりませんでした。

 

今日は、日銀の金融政策決定会合がありましたが、予想通りの金利据え置きです。

CP買い取りの延長などが決まりましたが、あまり材料視されていません。

日経平均株価は、わずか7円のプラスでした。

しばらくは、上値の重い展開が日本市場では続きそうです。

 


個人的に目を引いたのが、シノケングループの第三者割り当て増資です。

発行済み株式の116%もの割合に相当する新株を発行し割り当てするものです。

調達額は6億円弱。

シノケングループは、JASDAQ市場の銘柄ですので、資金としてはこぶりです。

株数から考えると、約半分に1株当たりの利益が希釈化されることになります。


今日のシノケングループは、フタをあけてみると

財務基盤の強化を評価して、株価はストップ高となりました!

こんなに希釈化されても、株価にプラスになることがあるんだと感じました。

 

 


では、公開ペアにうつりましょう。


[7/10 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ 2.65%
買 1928 積ハウス -5.11%
利益率  -2.46% 


約1%ほど、サヤが開いています。

なかなか、綺麗にサヤが戻ってこないですね。

引き続き要注意ペアです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4042 東ソー -0.39%
買 8601 大和 -0.77%
利益率  -1.16% 


ほぼ変わらずの動きです。

やはり、この辺りでサヤの開きは上値が抑えられていますので

これからのトレンド転換に期待しましょう。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 4.38%
買 4324 電通 -0.70%
利益率  3.68% 


電電ペアは、今日は好調ですね。

昨日から2%程、サヤが戻ってきました。

最初は不安な出だしでしたが、サヤチャートとしては綺麗に戻っています。

かなり期待が高まってきました。

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 4.38%
買 6302 住友重 -3.63%
利益率  0.75% 


こちらも1%くらいサヤが縮小して、今日はプラス転換しています。

こちらも天井圏が確認出来れば、強いトレンドになりそうです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 7911 凸版 0.76%
買 6472 NTN -0.90%
利益率  -0.14% 


ほんの少しですが、マイナスに転換しています。

昨日は、いっきにサヤが縮小したので、反発は覚悟していたのですが

思ったほどの反動がなかったので、ほっと一安心です。

こちらも、綺麗にトレンド転換してくれると嬉しいです。

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 8233 高島屋 1.69%
買 2801 キッコマン 1.08%
利益率  2.78% 


順調にサヤを縮小しています。今日は1%強、縮小しています。

綺麗に、サヤ縮小トレンドを描いており、サヤ移動平均(25日)を割り込みました。

 


昨日よりも、さらに良い感じになってきていると思います。

まだまだ、これからですが、今後の成長が楽しみになってきました。

 

暑い日々が続きますが、夏バテしないように、がんばりましょう。

では、また明日~

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/14 日経平均 10日ぶり大幅反発

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

本を買う時は、アマゾンばかり利用しています。

お急ぎ便というに契約しているのですが、注文したその日に届く事もあって

すぐに欲しい!というときにとても便利です。

ネットでお買い物するのは、日常茶飯事になりました。

 

政治関連のニュースが増えてきています。

今日も、問責決議案が採決され、参議院で可決されたようです。

いくつか法案が残っているみたいですが、全て廃案になりそうですね。


投票日までは、まだ1ヶ月以上ありますが、どこまで挽回できるでしょうか。

経済的には、1ヶ月の政治空白期間というのは好ましくなく、マイナスですね。

 

 

さて、今日は日経平均株価は大幅反発しました。

9日連続での下げでしたが、ようやく10日目にして反発です。

ただ、内容としては昨日のアメリカが大幅反発したことや

円高が一服したことなどが要因として挙げられています。


まだまだ、底を見たという感じではなく、不安定要素がいっぱいです。

円高も90円を割るんじゃないかと言われているので、予断を許しません。

90円割ったら、海外に行く時のために換金しておこうかなぁと思ってます。

その時はくるでしょうか?!

 

今晩は、ゴールドマンやインテルの決算発表があります。

大きな波乱はないと見られていますが、決算内容が注目されます。

 

今日は、日経平均株価が大幅に上昇したため、個別銘柄も大きく動いています。

昨日、大きく下げた銘柄も多かったようですが、今日はかなり戻したようです。

今のタイミングは、株価の動きに一喜一憂することなく、いきましょう。


サヤ取りも、安定しにくい時期ではありますが、

片張りのギャンブル投資よりは、遙かにまともです。

 

 

では、そんな、まともな公開ペアにいきましょう(笑)


[7/10 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ 3.84%
買 1928 積ハウス -5.33%
利益率  -1.49% 


今日は、昨日と正反対の動きでサヤ拡大しています。

ちょっと天井圏を突き抜けている感じがあって、要注意です。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4042 東ソー -0.78%
買 8601 大和 -0.19%
利益率  -0.98% 


昨日と、ほとんど変わらずの動きです。

天井圏で戻しているチャートが、まだ持続していますので、

引き続き期待したいペアです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 3.28%
買 4324 電通 -1.94%
利益率  1.35% 


電電ペアは、若干ですがサヤが縮小しています。

ほんの少しでも、サヤの縮小トレンドが継続していることが分かると嬉しいです。

日経平均株価との連動性も、影響なさそうですね。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 3.28%
買 6302 住友重 -3.63%
利益率  -0.34% 


こちらは、日経平均株価の動きの影響を受けてそうな感じがありますが、

住友重が大幅に戻してくれたので、3%くらいサヤが縮小しています。

ここから、サヤ縮小トレンドが明確になると心強いです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 7911 凸版 0.44%
買 6472 NTN 0.30%
利益率  0.74% 


大ピンチだったペアですが、今日は一気に5%くらい戻してきました。

いきなりプラス転換です。

NTNが、日経平均株価との連動性が高いのでしょうか。

明日以降の動きで、昨日が天井だと分かれば最高に強そうです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 8233 高島屋 1.98%
買 2801 キッコマン -1.08%
利益率  0.90% 


今日はほとんど変わらずです。

動きとしては、のんびりしているので、最も安定しているペアです。

じっくりと見ていきましょう。

 


今日は、日経平均株価が大きく動きましたが、影響を受けて動いたものと

動きの少ないものが明確に別れました。

明日の日経平均株価の動きがどうなるか分かりませんが、

日経平均株価の動きを気にせずに、サヤ取りとして中立な動きをすると理想です。

 

ポートフォリオも、ややプラスになってきたので、ここからですね。

では、またあした~

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/13 都議選 民主第1党 解散間近

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、すごく良い天気になりました。

都心部でも最高気温35度と、真夏の暑さがやってきました。

明日も暑いみたいですよ。


日曜日は、桃狩りバスツアーに行ってきました。

お天気も良くて、旅行には絶好の気候でした。

桃狩りだけじゃなくて、色々なところに立ち寄ったのですが、充実した1日でした。

結局、私が食べた桃は4個。

とれたての桃は固いので、冷蔵庫で冷やしたやわらない桃の方が、私の好みです (笑)

桃狩りに行く意味が、全然ないのですが…

 

 

ご存じの通り、私が桃狩りに行っている間、東京都議会選挙がありました。

家に帰ってから開票速報をNHKで見てましたが、民主が大躍進で第1党となりました。

公明党は、結構がんばりましたね。


今日には、麻生さんが7月21日に解散というニュースが出ています。

流れ的には民主党が政権を取る感じですが、どんな結果になるのでしょうか。

麻生さんには悪いですが、完全にタイミングを逃してしまった感じです。

前にもメルマガで書きましたが、

  「損失が拡大して、塩漬けになって、どん底で損切り!!」

みたいな感じです。

 


政局が大きく動いた日の日経平均株価ですが、今日で9日連続で下落となりました。

236円安と、ここまで大きく下げて来ましたが、下げ止まる気配がありません。

明日にも、日経平均株価は9000円台を割り込もうかという気配です。

ここまで、下げるとは思ってもいませんでした。


今日の下落は、色々な見方がされていましが、民主が躍進したことによって

政局が不安定になるという見方が多いようです。

民主党が主権をとったことは経験がないので、経済に与える影響が読めない

という不安感が、今日の下落を招いています。

 

今週は、アメリカでの決算発表があります。

特に金融機関の決算が注目されていますが、あまり良くないという噂が多いです。

その辺りが、円高や株安を助長しているとも言えます。

今週は変動様相が大きい週と言えるでしょう。

 


そんな中、今日は日経新聞の1面に大きく「キリンとサントリーの経営統合」の

記事が載っていました。

当然、選挙の話題が1面に大きく載るかと思っていたので、びっくりしました。

大企業も生き残りをかけての競争が激化してきています。

他の飲料系の会社もM&Aを実施する可能性が高いでしょうし、

他のセクターも派生してくる可能性が多いにあります。


キリンだけ上場会社ですが、今日は日経平均が下げている中、7%の上昇となりました。

 


それから、最近あまりゲームはしてないのですが、

週末に「ドラゴンクエスト9」が発売になりました。

2日間で、234万本を売り上げ、大ヒット作品となりそうです。

この不景気でも、底堅い需要がありますね。

 

 

では、今週はじめの公開ペアです。

 

[7/10 寄り仕掛け ==> 7/13 寄り決済]
売 4042 東ソー  0.00%
買 8253 クレセゾン -3.83%
利益率  -3.83% 


まずは、いきなり損切り決済ですけども、今日確定しました。

寄り付きの板が良かったようで、週末よりは損失縮小しています。

このペアは、何も勝負できなかったので、何もコメントすることはありません…

トレンド重視しなかったので、こういうペアも出てくるのは覚悟の上です。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ  7.90%
買 1928 積ハウス -5.68%
利益率  2.22% 


こちらのペアは、2%程サヤが縮小しています。

今のところは、規定通りサヤの天井圏で切り返しており、今後の動きに期待です。

天井での仕掛けになっているので、動けば利益確定ゾーンも早いはずです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4042 東ソー 3.53%
買 8601 大和 -3.85%
利益率  -0.32% 


こちらのペアも、いっきに2%ほどサヤが戻してきました。

ほぼ天井圏でのサヤの切り返しになっています。

ここからが勝負です。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 4.01%
買 4324 電通 -3.34%
利益率  0.67% 


電電ペアは、今日は3%近くサヤが縮小して、プラス転換しています。

ここも、天井圏で切り返しているので、動きとしては良い感じです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 4.01%
買 6302 住友重 -7.51%
利益率  -3.50% 


こちらは、同じ電化を含んだペアですが、先週とあまり変わらず。

サヤチャートとしては、天井圏を突き抜けており危険な状態です。

住友重の奮起に期待しましょう。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 7911 凸版 2.62%
買 6472 NTN -7.23%
利益率  -4.61% 


こっちは、さらに危険で、サヤチャートとしては、完全に右肩上がりです。

なんで、このペア選んだっけ?!と思ってしまいました (笑)

やっぱり、トレンドフォローは大事かも。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 8233 高島屋  2.40%
買 2801 キッコマン -0.97%
利益率  1.43% 


こちらは、2.5%くらいサヤが縮小してきています。

今日で、プラス転換しています。

このペアだけ、唯一のトレンドフォロー銘柄なのですが、サヤチャートとしては

綺麗な動きをしてくれています。

ここから波に乗って、サヤ縮小トレンドに期待です。

 


今日は、ポートフォリオも、やや安定してきました。

やっぱり、サヤのトレンドが確認できるまでは、いつも不安になります。

今回は天井圏ばかりを狙っていますが、精神的にはトレンドフォローがいいですね。

 

 

それでは、また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/10 小動きで8日連続下落

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

1週間が終わりました。

まだ、体調は万全ではなく、気候とあわせてダラダラした感じです。


日曜日は、桃狩りバスツアーに行く予定にしています。

バスツアーは、日帰りでお値段も安くて、結構色々行けるのでお勧めです。

桃だけ、そんなにたくさん食べられないですが、3個くらいはいけるかな?!

 

 

今日も日経平均は続落しました。

ほんのわずか、3円だけですが、8日連続下落というのはインパクトがあります。

寄り付きこそは、小高かったものの、週末相場ということもありジリ貧でした。


今日は、為替相場は比較的落ち着いており、92円台後半で推移しました。

夕方以降、円高がやや進んでおり、92円台前半になっています。


日経平均先物も、イブニングセッションで120円も下げていて、

今晩のアメリカ市場次第というのはありますが、先行きは不透明です。

 

12日は、注目の東京都議会選があります。

また、来週にはアメリカの決算発表なども予定されています。

今は、下手に動けない状況にありますので、見送りムードも仕方なしでしょう。

 

 

週末の仕掛けになりましたが、公開ペアです。


[7/10 寄り仕掛け]
売 4042 東ソー  -1.96%
買 8253 クレセゾン -4.02%
利益率  -5.98% 


いきなりですが・・・

クレディセゾンが大きく下落しました。

理由は良く分かりませんが、個別に見ると下げトレンドですね。

月曜日に反対売買にしましょう。

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ  0.94%
買 1928 積ハウス -1.14%
利益率  -0.20% 


こちらは、あまり動きがありません。

サヤの動きからすると、天井圏にあるので、ここを天井に戻ってくることを期待です。

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 4042 東ソー -1.96%
買 8601 大和 -0.58%
利益率  -2.54% 


東ソーペアの2組目です。

こちらは、大和がそれなりにまともだったので踏みとどまっています。

とはいっても、こちらもマイナススタートです。

こちらも、サヤ天井圏(2σ)にあるので、ここからに期待したいところです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -1.09%
買 4324 電通 -1.02%
利益率  -2.12% 


電電ペアです。

といっても、全く業種は違うので、会社特性としての相関性は薄いでしょう。

今日は、サヤが開いてスタートしていますが、こちらもサヤの天井圏です。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 -1.09%
買 6302 住友重 -2.07%
利益率  -3.17% 


こちらも電気化学工業を含んだペアです。

電化は、数日前にレーティング格上げが出ており、もう反応しないかとおもましたが

材料難の中で、見直しされているのかもしれません。

σ=2.29と突き抜けており、危険信号ですね。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 7911 凸版 -0.87%
買 6472 NTN -1.20%
利益率  -2.08% 


こちらもサヤの極限まで来ています。

σ=2.22となっていますので、来週からの縮小の動きに期待ですね。

 

[7/10 寄り仕掛け]
売 8233 高島屋 -1.27%
買 2801 キッコマン 0.00%
利益率  -1.27% 


一番穏やかな動きです。

サヤのレンジも、一番狭く、トレンドフォローを確認しているペアですので

来週からの縮小トレンド継続に期待したいところです。

 


今回のペアは、全部マイナススタートです。

全てが、久しぶりにサヤの天井圏にあるものを狙っていますので

トレンドフォローの指標を抜いた形でのペアになります。


来週からの動きで、大当たりが出てくれることを願いたいと思います。

 

それでは、良い週末を~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/9 円高進行 日経平均7日続落

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

なんか、すっきりしないお天気が続きますね。

最近は、家でも除湿モードでエアコンを動かし始めています。

湿度が違うだけで、結構快適に過ごせます。

 

 

さて、今日は日経平均株価が7日連続で下落となりました。

思った以上に、下落のペースが速いですね。


昨日のメルマガでは、ドル円相場が93円とお伝えしたのですが、

24時を過ぎてアメリカのマーケットが始まってから、円高のペースが上昇しました。

一時、91円台にまで円高が急激に進行しています。

ちょうど今は、92円台後半で為替が動いています。


昨晩のダウ平均は、ややプラスでの引けでしたが、

日本市場は円高の進行で、寄り付きから大きく売られています。

寄り付き直後から、ほぼ100円前後での下げ幅で推移しました。


日経平均株価の終値は、9291円と9300円も割れてきました。

為替が動き始めたので、しばらくは為替相場とのにらめっこになりそうです。

サヤ取りも、輸出と内需とかの組合せは避けた方が良さそうです。

 

明日は、オプションのSQがあります。

すっかり、10,000円のコールオプションはなりをひそめて、

あまり大きな波乱はなさそうです。

 

さて、引け後のニュースから、いくつかピックアップしてみましょう。


まずは、シャープが亀山第2工場の生産能力を1割増強すると発表しています。

液晶パネルの需要が高まっているようで、業績は好調そうですね。

私も、家電のチラシが入る度に、液晶テレビをチェックしています。(^^

 

もうひとついってみましょう。

ユニクロのファーストリテイリングは、2009年8月期の営業利益を上方修正しました。

従来よりも70億円の上方修正となります。

この不況下の中で、着実に利益を伸ばしている。

素晴らしいですね。

ちなみに、配当も10円増配となっています。

 

 

さて、では公開ペアにいきたいと思います。

昨日予告しましたように、今回は明日寄り付きで仕掛ける銘柄一覧としてみます。


売 4042 東ソー
買 8253 クレセゾン


売 6767 ミツミ
買 1928 積ハウス


売 4042 東ソー
買 8601 大和


売 4061 電化
買 4324 電通


売 4061 電化
買 6302 住友重


売 7911 凸版
買 6472 NTN


売 8233 高島屋
買 2801 キッコマン

 

ちょっと数が多いですが、これだけのペアをいってみたいと思います。

ここのところ、相場の動きが大きいので、サヤの動きも大きい感じがするので、

今回のセレクションは、レンジの小さいものにしてみました。

サヤの大きさも10%強くらいと、こぶりなものです。

相関係数も、0.9以上のものにしています。

 

夏休み前のボーナスになるか?!

がんばってもらいましょう(笑)

 

それでは、また~。

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/8 機械受注 予想下ブレ

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

発行が遅くなりました。

今日は、家で過ごしている時間が長かったのですが、メルマガ忘れかけてました。

危ないところでした。

 


今日は、機械受注の発表がありました。

市場予想は、前月比2%くらいのプラスというのがコンセンサスでしたが、

実際は前月比、3%のマイナスと仕様予想を下回っています。

機械受注は、寄り付き前に発表されるのですが、

この発表で、一気に寄り付きの気配が弱含みになりました。

 


そんな感じで、今日も日経平均は続落しています。

寄り付きから下げており、徐々に下げ幅を広げる展開となりました。


終値では、200円を超す大幅な下落となっており、

日経平均株価の終値は、9420円と9500円台も割り込んできています。

9500円というラインは、ひとつの支持線になるかと思っていましたが

あっさりとこのラインを割ってきたところを見ると、

ボックス相場も下ブレして見る必要があるかもしれません。

 


機械受注もそうですが、外部環境も悪化してきています。

ひとつは、為替相場が円高に振れ始めた点です。

今日は、ドル円相場は94円台に突入しており、円高が進行してきています。


ここしばらくは、95円を割り込まない範囲での動きでしたが、

ここにきて円高の様相を呈しています。

円高が進むようだと、輸出企業を中心に苦しくなりそうです。

 

そして、もう一つは商品相場の下落です。

ここまで急ピッチで伸びてきて商品相場が一服しつつあります。

原油相場は、ここ数日で10ドル近く下落してきており、商社株を中心として

価格変動の影響が出始めています。


まあ、商品相場の下落は、マイナスの影響だけとは言えませんが、

今はネガティブにとらえる向きが多いようです。

 

材料の少ない相場とあって、外部環境の影響を受けやすくなっています。

周りのにも目を向けて、投資対象を選別していきましょう。

 

 


さて、公開ペアですが、今日はお休みとさせていただきます。

今までやっていませんでしたが、明日のメルマガで仕掛け前のペアを

公開してみようと思っています。


つまり、明日のメルマガでペアを公開して、あさっての寄り付きでの仕掛けです。

ちょっと時間がかかるのですが、違った見せ方もしてみようと思います。

 


それでは、また明日~。

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/7 富士スピードウェイ F1撤退

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、七夕です。

我が家にも、子供達が書いた願い事が書かれています。

まだ、子供の願いなんてかわいいものです。

今日は、雨は降っていないようですが、織り姫と彦星は再会できたかな?

 

 

日経平均株価は、今日も続落しています。

今日で5日連続の下げとなり、日経平均の上値が抑えられています。

明日は、機械統計受注の発表もあり、売買が手控えられていたり

最近の公募増資によって、資金がかなり吸い上げられているという観測もありました。

資源高も、一服してきており、相場の上値を抑える一因ともなっているようです。

 


チラホラと、決算の内容発表も出てきています。

その中で、「富士スピードウェイ」がF1を撤退するというニュースがありました。

F1と言えば、「富士スピードウェイ」と「鈴鹿サーキット」で

隔年で開催されていましたが、今回「富士スピードウェイ」がF1撤退を決めました。


「富士スピードウェイ」は、トヨタの子会社が運営しているのですが

経営環境が悪化したことによって、撤退を余儀なくされたようです。


今年は、東京モーターショウも規模縮小が言われており

自動車業界として、なんとも寂しい状況になってきています。

 

 

一方で、明るいニュースを振りまいているのはソフトバンク。

毎月、携帯電話の純増数が発表されていますが、ソフトバンクは26ヶ月連続首位を

記録しています。

iPhoneなどの魅力的な製品や、通話料定額で、確実にユーザーを取り込んでいます。

この不況下にあっても、マーケットを見極めていれば

しっかりしたビジネスが展開できるということですね。

 

 


では、今日は決済のオンパレードですが、公開ペアです。


[6/23 寄り仕掛け ==> 7/7 寄り決済]
売 4041 日曹達 0.00%
買 998407 日経平均株価 0.78%
利益率  0.78% 


ほとんど昨日と変わらずですが、若干のプラスで決済となりました。

出だしは良かったのですが、その後の動きがパッとしませんでした。

残念です。

 


[6/23 寄り仕掛け ==> 7/7 寄り決済]
売 5411 JFE -0.32%
買 6971 京セラ -2.22%
利益率  -2.54% 


昨日より、サヤが拡大しての決済となりました。

大きな損失ではありませんが、規則的な動きが見られず撤退です。

 


[6/23 寄り仕掛け ==> 7/7 寄り決済]
売 8058 三菱商 1.45%
買 6752 パナソニック -0.39%
利益率  1.06% 


ほんのわずかですが、プラスで決済となりました。

チャートとしては、まだ堅調で、これからという感じもするのですが、

既に5%の利が乗っているのならともかく、ここは素直に撤退です。

仕掛けたタイミングの板が悪かったというのもあるかもしれません。

 


[6/23 寄り仕掛け ==> 7/7 寄り決済]
売 6976 太陽電 -9.97%
買 7269 スズキ 7.73%
利益率  -2.24% 


昨日よりもサヤが拡大しても決済となりました。

このペアは、ジグザグで、あまり下げる兆候が見られなかったので

撤退は仕方なしという感じがします。

今思うと、なんでこれ仕掛けたんだっけ??という気もします(笑)

 


[6/30 寄り仕掛け ==> 7/7 寄り決済]
売 8404 みずほ信 6.06%
買 8306 三菱UFJ -1.33%
利益率  4.73% 


こちらは、唯一まともな、プラスでの決済です。

ただ、昨日より利幅は縮小しています。

まあ、このペアは、定期的に来ているペアなので、とれたことに感謝です。

 

ということで、これで全てのペアが決済されました。

最近、体調が悪くて、少し早めに寝てるので、ペア選定できるか分かりませんが

いくつか新ペアもやりたいと思っています。

 

では、また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/6 材料無く 日経平均株価下落

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

新しい週がスタートしました。

土曜日は、シンクロニシティトークライブに行ってきました。

「院長」の話は、非常に興味深くて、とても感動する良いお話を聞けました。

私もがんばろうっと!!


まだ、風邪が完全に治っておらず、イマヒトツ体調が良くないです。

ですが、今週もがんばっていきましょう。

 

 

アメリカ相場は、先週末休場でした。


日本では、週末に静岡県知事が、民主党推薦候補が当選を果たし

さらに自民党が苦しい状況が明らかになってきました。

東京都議会選挙も、この流れが続くとなると、相当厳しいですね。


民主党が政権交代を果たした時には、経済にはどんな影響があるのでしょうか。

 


それから、北朝鮮がミサイル7発を発射しています。

挑発的な行為が続いており、日本の地理学的リスクが日に日に高まっています。

日本が防衛に力を入れるようなニュースも出始めてきており、

防衛関連の銘柄なんかは、やや強くなる可能性がありますね。

 


今週は末は、オプションのSQを迎える相場ですが、

日経平均株価は、出来高も少なめで下落しています。

135円安で、終値で9700円を割り込みました。


早いところでは、今週の終わり頃から、決算発表が始まります。

アメリカは12月会計月のところが多いですので、半期の決算になります。

企業の決算と、今年の見通しが注目されるところです。

 

これから、個別株価の動きが、決算に応じて動きやすくなります。

サヤ取りに取り組む際にも、決算発表日には十分注意しましょう。


決算発表のカレンダーを見るのは、Yahooのサイトがお勧めです。

  http://biz.yahoo.co.jp/calendar/

 

 

では、週明け後の公開ペアにいきます。


[6/23 寄り仕掛け]
売 4041 日曹達 0.23%
買 998407 日経平均株価 0.41%
利益率  0.65% 


またサヤが拡大してきています。

±0近くのところまで、戻ってきてしまいました。

今日で10労働日になりますので、明日の寄り付きで決済しましょう。

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 0.32%
買 6971 京セラ -1.67%
利益率  -1.35% 


先週末の予想に反して、今日もサヤが縮小しました。

ただ、動きとしては、イマヒトツでしたね。

こちらも、10労働日になりましたので、明日の寄り付きで決済です。

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 8058 三菱商 1.45%
買 6752 パナソニック -0.63%
利益率  0.83% 


おおいに期待したペアですが、ほとんど動かずです。残念。

こちらも、明日の寄り付きでの決済となります。

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 6976 太陽電 -7.89%
買 7269 スズキ 7.48%
利益率  -0.41% 


今日は、サヤは大きく縮小しました。

ちょうど、±0に近いところまで戻してきてくれています。

このペアも、明日の寄り付きでの決済となります。

 


[6/30 寄り仕掛け]
売 8404 みずほ信 6.82%
買 8306 三菱UFJ -1.33%
利益率  5.49% 


こちらは、今日はサヤが縮小しています。

そして、5%の利益率を超えてきました \(^_^)/


他のペアが、いまひとつの成果でしたが、このペアは利益確定したいと思います。

 

 

と言うことで、明日の寄り付きで全てのペアを決済します。

明日はおとなしく決済の結果をお伝えして、

あさってから新しいペアに取り組みたいと思っています。


ただ、決算で動きが激しくなる可能性が高いので、どう選定するかは思案中です。

同業ペアだけに絞ってやってみるのも、たまには面白いかなぁと思ってます。

 

では、また明日!!

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/3 アメリカ 雇用統計悪化

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

昨日は、家に帰ってから、ご飯を食べてゆっくり休みました。

久しぶりにたくさん寝た気がします。

お陰で、少し体調は良くなりましたが、まだ万全ではないですね。

週末には直さないと。

 

 

昨日は、アメリカで雇用統計の発表がありました。

事前予想は、非農業部門雇用者数が36万人減でしたが、

実際の発表は46万人減と、予想よりも大幅に悪化した数値となりました。


このインパクトは非常に大きく、ダウ平均は200ドルを超える大幅な下落となりました。

なかなか、景気が底を見たという決定的な指標が出てこないので

今後の景気予想も簡単にはできなくなっています。

 


また、ECBは金利を1.0%で据え置くことを決定しました。

もう一段、金利引き下げがあるんじゃないかとか、

出口戦略を見越して、金利上昇に動くんじゃないか?

という観測がありましたが、今回の金利据え置きで、しばらくは据え置きということに

なりそうな感じです。

 


さて、日本市場は、アメリカの流れを受けて大幅下落から始まりました。

寄り付き後は、150円くらいの下げ幅でしたが、

徐々に下げ幅を縮めていき、終値ではマイナス60円というところで回復しました。

アメリカ市場が今日から3連休で、日本の週末ということもあって、

売買は盛り上がらずに終わっています。

 


個別材料は、そんなに面白い記事はなかったのですが、

西友が発売する、低価格液晶テレビが個人的に目を引きました。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/retail/?1246586405


なんと、この液晶テレビは、42型でありながら、定価99,000円なり!!

しかも、エコポイント23,000ポイントがつきます。


つまり・・・

実質76,000円っていうことになります。


綺麗に映るのかしら?とか、色々考えてしまいますが

このお値段は結局衝撃的で、思わず妥協してしまいそうです。

他のテレビも、これで値段が下がってくれると嬉しいです。

 

 

では、今週最後の公開ペアです。


[6/23 寄り仕掛け]
売 4041 日曹達 0.47%
買 998407 日経平均株価 1.83%
利益率  2.29% 


今日は、サヤが拡大して、やっと少し戻してくれました。

日経平均が、やや下げたのが良かったのでしょうか。

あと少しですが、来週に期待です

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 5411 JFE -2.88%
買 6971 京セラ 0.00%
利益率  -2.88% 


こちらも、ややサヤ縮小しています。

ジグザグチャートの予想通り、今日はサヤ縮小ですね。

となると、来週は・・・・。(^^;;

是非トレンドパターンを崩して欲しいです。

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 8058 三菱商 -0.76%
買 6752 パナソニック 1.33%
利益率  0.58% 


今日は、ようやくプラス転換しました。

サヤチャート的にも、いよいよここからサヤ縮小というムードが見えます。

来週の動きに、おおいに期待です。

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 6976 太陽電 -11.73%
買 7269 スズキ 9.48%
利益率  -2.26% 


ややサヤが拡大しています。

こちらも、ジグザグチャートそのもので、予想通りの動きです。

来週の巻き返しに期待です

 


[6/30 寄り仕掛け]
売 8404 みずほ信 4.55%
買 8306 三菱UFJ -0.50%
利益率  4.05% 


少しサヤ縮小しました。

利益確定まで、あと少しということです。

このペアは、なんとか利益確定したいところです。

 


「投資における3つの掟」と「ローリスク サヤ取り投資法」は、

7月4日 24:00で、キャンペーン終了となります。


また、しばらくはサポートに力を入れていきたいと思いますので、

うまくコントロールしていきます。

 

明日、土曜日は、セミナーに行ってきます。

もし、会場で見かけましたら、是非声をかけてください。

(マスクしているかもしれません)


まだ、席は空いているみたいなので、今からでもセミナー行きたい!

という人は、下の方にある案内を見て申し込んでください。

 

では、良い週末をお過ごしください~

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

 【無料ご招待】チャリティー トークライブ
   ~奇跡のシンクロニシティトークライブ~

  日時:7月4日(土)11時~16時

  【隊長】【院長】【所長】3人の、あり得ないトークライブです
  夢に生きる3人が、この日だけ集まってお話をしてくれます
 しかも、この3人にはある秘密があります。それは・・・

   http://www.triangles.jp/links/live-20090704.html
   ※このリンクは、有料のご案内ですので、ここからは申し込まないでください


  名田庄の中村【院長】がどのように命と向っているか
 がこちらでご覧いただくことができます。
  NHKで特集されるほどの、すごい人です。
  
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=qmO4siwXH8c


このセミナーに参加したい!!という方は、以下のアドレスより申込みしてください。


   無料申込みはこちら!!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   http://gf080616.orange-mail.net/l/chg82t1m278991

   「コメント」のところに"柿田さんの紹介"と書いておいてください。
   それで、無料でご招待することができます。

 


【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/2 自動車販売 底入れの兆し

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

昨日の夜から熱があって不調です・・・。

サヤ取りくんのリリース案内、まだ送れていません。すみません・・・


メルマガ300号記念ということもあって、帰りにちょっとケーキを買って帰りました。

子供達は寝てたので、今朝になって食べてましたが。

私だけの些細な節目ですが、自分の中では大きな成果です。

 


昨晩はアメリカ市場もあげて、今日は終値ベースで10,000円台か?

と思ったのですが、なかなかうまくは行きません。

昨日の反動で弱含みに推移し、63円安で引けています。

 

国内の政局は不安定を増しており、いよいよ民主か?と思った矢先に

鳩山代表の献金疑惑があがり、自民も民主も、どっちもどっち…という雰囲気です

東国原知事や、橋本知事も、引き合いに出されており

政局は非常に混沌としています。


この状態では、外国勢も安心して日本株の買いには動けないというものです。

来週には、オプションSQがありますので、また10,000円と9,500円での

攻防で、このレンジでの値動きとなりそうです。

 


アメリカでは、景気反転の兆しのニュースが出てきています。

自動車販売台数が、先月に比べて販売が回復してきていると伝わっています。

まだ、昨年に比べると20%以上低い水準ではありますが、底入れを見たのでは?

という声が多く聞かれました。


GMやフォードの破綻がありましたが、その後の再建が順調に進んでおり

自動車販売台数の回復の兆しがあることは、好材料だと思います。


アメリカは、今晩雇用統計の発表がありますので、各種指標がプラスになると

底入れ判断がなされるかもしれません。

 


日本では、昨日のANAの増資に続いて、いくつかの増資が出ています。

まず、オリックスが1,000億円規模の公募増資を行います。

CSKは、150億円の優先株による資本増強。


財務体質の強化に動く企業が増えてきています。

ここでの資本増強が、今後景気回復した時に大きく差が出てきそうです。

 

 

昨日のメルマガで紹介した、あおぞら銀行と新生銀行の合併ですが、

今日の株価はどちらも下落しています。

統合後のビジネスモデルが見えないというのが、相場の見方です。

今後、どんな感じになっていくのでしょうか。

 

 

では、公開ペアです。


[6/23 寄り仕掛け]
売 4041 日曹達 -2.11%
買 998407 日経平均株価 2.45%
利益率  0.34% 


ほとんど動きはありませんでしたが、すっかり動きがしぼみました…

サヤの移動平均に収束してきていますね

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 5411 JFE -3.85%
買 6971 京セラ 0.14%
利益率  -3.71% 


今日は、またサヤが拡大しました。

毎日、ジグザグ運転のチャートになっています。

このパターンで行けば、明日はサヤが縮むはず?!

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 8058 三菱商  -2.15%
買 6752 パナソニック 0.86%
利益率  -1.29% 


全く動きなしです。

このペアには、まだ期待をかけているので、動いて欲しいですね。

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 6976 太陽電 -11.53%
買 7269 スズキ 9.98%
利益率  -1.55% 


こちらもジグザグ運転で、今日はサヤ縮小で戻しています。

ただ、右肩上がりのジグザグなのが気になりますが・・・(^^;;

 

[6/30 寄り仕掛け]
売 8404 みずほ信 4.55%
買 8306 三菱UFJ -1.16%
利益率  3.38% 


みずほが粘って、ややサヤが拡大しました。

相性の悪い低位株ですが、前回は行けたので置いてみましたが、今回は?!

 

 

昨日から「ローリスクサヤ取り投資法」の販売再開しています。

非常に多くのご注文を頂きました!!

ありがとうございます。


今現在、Infotopの投資部門で第2位になっていますね。

すごーい、と自分で感動してしまいました。


http://www.infotop.jp/item.php?com=search&NAME_TXT=&CATEGORY_ID_I=10&x=21&y=16

 

7月4日までキャンペーン期間中ですので、お待ちしております。

 

では~ (早く熱下げるぞ~)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

 【無料ご招待】チャリティー トークライブ
   ~奇跡のシンクロニシティトークライブ~

  日時:7月4日(土)11時~16時

  【隊長】【院長】【所長】3人の、あり得ないトークライブです
  夢に生きる3人が、この日だけ集まってお話をしてくれます
 しかも、この3人にはある秘密があります。それは・・・

   http://www.triangles.jp/links/live-20090704.html
   ※このリンクは、有料のご案内ですので、ここからは申し込まないでください


  名田庄の中村【院長】がどのように命と向っているか
 がこちらでご覧いただくことができます。
  NHKで特集されるほどの、すごい人です。
  
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=qmO4siwXH8c


このセミナーに参加したい!!という方は、以下のアドレスより申込みしてください。


   無料申込みはこちら!!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   http://gf080616.orange-mail.net/l/chg82t1m278991

   「コメント」のところに"柿田さんの紹介"と書いておいてください。
   それで、無料でご招待することができます。

 


【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

7/1 メルマガ300号 ありがとう!

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

ついに!!

メルマガが、今日で300号になりました!!

皆様のご愛読、誠にありがとうございます m(_ _)m


このメルマガを始めて1年ちょっとですけど、平日は毎日執筆してきて

多くの人にご愛読いただけていることに感謝致します。


今後も、紙面の充実などを図って、より良い内容にしていきたいと思いますので

ご支援よろしくお願い致します!!

 

 

せっかくの300号なのですが、なかなか風邪が治らずに、体調がイマヒトツです。

みなさまも、体調管理には気をつけてくださいね。

 

 


今日は、路線価が発表になっています。

昨年までは、値段は上昇(10%)していましたが、今年は一転して5.5%の下落。

金融危機の影響を受けて、不動産価格も大きく影響しました。

また、資産評価が厳しくなりますので、不動産業界は引き続き厳しいですね。

東京圏、名古屋圏は、6%を超える下げになっており、

都心部の方が下落幅は比較的大きくなっています。

 


今日から7月相場に移っています。

後場あたりから、日経平均株価も10,000円を超えて推移していたのですが

引けにかけて大きく売り込まれ、結局、前日比18円のマイナスとなっています。

 

今日は、7月1日ときりがいいから?か

いくつか大きな材料が発表になっています。


一つ目は、新生銀行とあおぞら銀行の合併です。

合併の時期は、2010年10月で、合併比率は1対1の対等合併になるとのことです。

まだ、合併までは時間がありますが、これもサヤ取りの対象ですね。

まとまった資金があれば、1円抜いてローリスクで狙えると思います。

 

それから、ANAが公募増資を発表しています。

航空会社と言えば、先日JALが政府保証の上で融資を受けていますが

ANAは自力での資本増強に動いています。


今日は、株式の希釈かでANAは売られていますが、JAL vs ANA の構図でみれば

差がついてきているように思います。

JALの復興は、うまくいくでしょうかね。

 

 

では、300号記念の公開ペアにいきましょう。


[6/23 寄り仕掛け]
売 4041 日曹達  -2.34%
買 998407 日経平均株価 3.10%
利益率  0.76% 


なんか、じわじわと利益率が下がってきているのは嫌なんですけど・・・。

今日も、小幅サヤが拡大してきています。

この先大丈夫かなぁ

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 5411 JFE -2.56%
買 6971 京セラ 0.97%
利益率  -1.59% 


今日は、少し戻しましたが、相変わらずウロウロしています。

がつーんと、サヤ縮小に動いて欲しいですね

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 8058 三菱商 -2.85%
買 6752 パナソニック 1.57%
利益率  -1.28% 


こちらも、今日は戻しましたが、ウロウロしています。

この子は、まだいけるはずです!!

 


[6/23 寄り仕掛け]
売 6976 太陽電 -12.05%
買 7269 スズキ 8.48%
利益率  -3.57% 


ボックス圏での動き。

ただ、サヤチャートで見ると、やや右肩上がりで、サヤが拡大傾向に…

まずいですねぇ

 


[6/30 寄り仕掛け]
売 8404 みずほ信 4.55%
買 8306 三菱UFJ -0.17%
利益率  4.38% 


今日は、ほとんど動きませんでした。

早く利益確定してしまいたいところですが、あと一歩ですね。

今日のみずほFGと比べると、みずほ信託の動きは、あまり相関性がないかも。

 


せっかくの300号記念ですが、公開ペアの値動きはいまひとつ。

もうちょっと、がんばって欲しいですねぇ。

 

今日から「ローリスクサヤ取り投資法」の販売再開しています。

また「サヤ取りくん v2.20」もリリースしています。

まだ、リリース案内のメール送っていないので、今晩にでも送ろうと思います。

 

では、また明日~

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

 【無料ご招待】チャリティー トークライブ
   ~奇跡のシンクロニシティトークライブ~

  日時:7月4日(土)11時~16時

  【隊長】【院長】【所長】3人の、あり得ないトークライブです
  夢に生きる3人が、この日だけ集まってお話をしてくれます
 しかも、この3人にはある秘密があります。それは・・・

   http://www.triangles.jp/links/live-20090704.html
   ※このリンクは、有料のご案内ですので、ここからは申し込まないでください


  名田庄の中村【院長】がどのように命と向っているか
 がこちらでご覧いただくことができます。
  NHKで特集されるほどの、すごい人です。
  
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=qmO4siwXH8c


このセミナーに参加したい!!という方は、以下のアドレスより申込みしてください。


   無料申込みはこちら!!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   http://gf080616.orange-mail.net/l/chg82t1m278991

   「コメント」のところに"柿田さんの紹介"と書いておいてください。
   それで、無料でご招待することができます。

 


【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ