サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2009年08月

8/31 民主党圧勝 308議席

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

昨日は、歴史に残る1日となりました。

既にみなさんご存じのように、衆議院議員選挙の開票が昨日あり

民主党が圧勝という結果になりました。

獲得した議席数は308議席ということで、大きく民意が動きました。


大物政治家でも、今回は厳しい結果になったところ多いようで、

政権を動かす顔ぶれが大きく変わりそうです。

 

私は、期日前投票で投票をしてきましたが、かなり混雑していて順番待ちしました。

投票率の数字でみると私が思っていた程高くなかったですが、

昨日は関東は天気が悪かったりしたので、

それを差し引けば関心が高かったということでしょう。

 


その選挙後の日本市場ですが、今日は反落して終わっています。

日経平均株価は41円安と、10,500円をちょっと下回って終わりました。

アジア市場が軟調だったのが主な理由です。


ただ、寄り付きは大幅高で始まっています。

これは民主党勝利の結果というよりは、先週末に発表のあったインテルの好決算や

鉱工業指数が良かったのが評価されているという見方が多いです。

民主勝利は想定通りの動きですので、内閣が決まって動きが見えてくると

思惑で株価が動く可能性があります。


今までの自公政権とは違って施策を出してくると思いますので、

民主党の動きや発言に注意しておきましょう。

しばらくは、政治関連で株価が大きく振れる可能性があります。

 


なぜ今頃?と思ったのですが、今日三菱UFJ FGの決算発表がありました。

2009年3月期の決算です (^^;;

連結ベースで、当期損失は2500億円の赤字と発表されています。

特にサプライズの内容はないので、相場への影響はないでしょう。

 

その他は、原油相場は1バレル73ドルをつけています。

また、為替もドル円が1ドル92円台に突入し、円高の様相をつけています。

今度こそ、90円いくかな? (今度こそ、つけたら両替しとこうと思います)

商品、為替もジワジワと動いているので、トレンド確認していきましょう。

 

 

では、選挙後の公開ペアです。どうなったでしょうか?


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -2.52%
買 998407 日経平均株価 2.36%
利益率  -0.16% 


今日は、サヤが戻しています。スタート地点に逆戻りです。

サヤチャートで見ても、レンジの上値のところにきています。(σ=1.77)

ここよりサヤが開かなければいいので、あと1日見守りましょう。

 


[8/27 寄り仕掛け]
売 8002 丸紅 1.91%
買 8001 伊藤忠 -1.93%
利益率  -0.02% 


おなじみのペアも、今日スタート時点に戻りました。

まだ、これからという状況ですので、楽しみに見ていきましょう。

 

[8/31 寄り仕掛け]
売 6472 NTN 2.69%
買 7911 凸版 -0.76%
利益率  1.93% 


先週末にメルマガで言っていた、仕掛けたいペアを寄りで仕掛けてみました。

このペアも、公開ペアで使っているおなじみのペアですね。

公開ペアの銘柄も、無理に新たな銘柄を発掘しなくていい時は

手間をかけないことにします (笑)


NTNは、先週末に公募増資という材料が出ています。

売り超で信用倍率から見るとイマヒトツなんですが、

公募増資で約10%強くらい、一株当たりの利益が希釈化されることになります。

財務体質の強化とどう見るか悩みましたが、希釈化懸念と株価安定操作に向けて

売り銘柄として取り組む価値があると判断しました。


今日は、幸先の良いスタートが切れたようですので、この後が楽しみです。

 


選挙が終わって一段落です。

今日で8月も終わって、明日から9月の相場になります。

9月もサヤ取りでがんばっていきましょう。


では、今日もありがとうございました

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 83.79%
  勝率: 57.38% (35勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/28 エコカー減税の反動は?

 

こんにちは。発行人の株ぅです。


久しぶりに、今日は暑い日になりました。

そして、今週末は、いよいよ総選挙があります。

みなさん忘れないように投票に行きましょう。

暑くてもね(笑)

 

1週間が終わりましたが、総選挙を睨んで日本市場は一進一退の動きでした。

大きく動けないという状況は変わっていません。

既に選挙結果は見えたようなものですが、来週の相場はどうなるでしょうか。

 

昨晩のアメリカ市場は、ややプラスで引けています。

中でも金融関連が堅調に推移しています。

AIGが26%の上昇で、シティグループも9%の上昇になっています。

日本の金融関連が伸び悩んでいるのは対照的な動きです。

 

その日本市場は、今日は反発しています。

日経平均株価の終値は、60円高の10,534円と15,000円台を回復しています。

1日おきに、プラスとマイナスが交互にきていますね。

選挙前なので大きな動きもとれず、相変わらず出来高は低調です。

 

今日は、日本の自動車各社の生産台数の発表がありました。

トヨタが前年比20%減、三菱自動車が同45%減、日産自動車が同15%減、ホンダは30%減

各社まちまちの数字ですが、確実に販売数量が落ち込んでいます。


日本は、まだエコカー減税が継続していますが、

アメリカでは一足先に、自動車購入にかかる減税が終わろうとしています。

今のアメリカの自動車販売が好調なのは、政策の下支えがあるからだと言われており

来月以降の自動車販売数量への影響が気になります。


日本も、エコカー減税が終わった時には同じような状況になると思いますので

対岸の火事ではありません。


こういう政策は、一時は良いですが需要を先取りしてしまうので、

その後の反動が怖いですね。

 


ボーイングが、新型旅客機787の納期を、さらに延期するようです。

これで、スケジュールの延期はなんと5回目で、当初の予定より2年以上遅れています。

安全第一とはいえ、ちょっとひどいかなぁと個人的に思います。

こんな時代だからこそ、日本人気質の品質が世界に求められている気がします。

 


では、今週最後の公開ペアに行きましょう。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -0.84%
買 998407 日経平均株価 2.77%
利益率  1.93% 


今日は、少しサヤが縮小しました。

日経平均株価も小さな動きだったので、値動きは小さいですね。

じっくりといきたいところですが、期限も迫ってきているので、

来週初めに動いてくれることを期待したいと思います。

 


[8/27 寄り仕掛け]
売 8002 丸紅 0.85%
買 8001 伊藤忠 -1.78%
利益率  -0.94% 


まずはお詫びを・・・

昨日のメルマガで、売りと買いを反対に書いてしまいました。

正しくは、今日の丸紅が売りで、伊藤忠が買いが正しいです。

何名かの読者の方からご指摘いただきました。ありがとうございます。


今日は、少しサヤが拡大しています。

同業種ペアで、サヤの上値も限られていると考えていますが、

来週以降の本格的なサヤトレンド形成に期待したいと思います。

 


今日は、それ以外の追加ペアはなしです。

来週寄り付きで仕掛けたいペアがあるのですが、選挙後の相場がどう動くか。

あまり激しい板にならなそうだったら、新たに仕掛けようと思います。

 


今週末は、日本の歴史的な瞬間になるでしょうか。

日曜日は、選挙結果のテレビ見てるんだろうなぁ(笑)

 

では、今週もありがとうございました!!

また来週~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 83.79%
  勝率: 57.38% (35勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/27 年間利益率 83.79%達成!

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

ここ最近、PPC広告の出稿に時間をかけています。

クライアントさんの広告出稿も請け負っているのですが、なかなか楽しいです。

どうやら、私は根っから数字が好きみたいです(笑)

 


昨日は、アメリカで住宅と耐久財受注の発表がありました。

数字は、市場が予想していたものより良かった物の、ダウの上昇は小幅となりました。

この数字よりも気になるニュースがあって、

住宅ローンの支払滞納率が、過去最高を記録しているそうです。

経済は底を付けて回復に向かっていると言われていますが、

アメリカ国民の感覚としては、まだ厳しい状況が浮き彫りになっています。

まだ、住宅ローンの焦げ付きが大きな問題になる可能性もあるため、

この辺りの感覚は注意しておいた方がいいでしょう。

 

日本市場は、今日は反落しています。

ドル円相場が円高傾向に振れているため、総じて売られました。

日経平均株価は、165円安の10473円となっています。

 

企業のリストラのニュースが相次いで出てきています。

日経新聞の1面に出ていたのは、三越が正社員を2割削減するという記事です。

この他にも、富士通が英国で1200人削減。

日産とクライスラーが、生産の提携計画を撤回。

トヨタは、自動車の生産能力を100万台削減と、規模のスリム化が進んでいます。


昨日のクロネコヤマトのように、拡大に動く企業もあれば

リストラでスリム化を進める企業と、明暗が分かれてきているように見えます。

 

環境関連ですが、リチウムイオン電池は、すごいペースで投資が伸びています。

三菱重工も、リチウムイオン電池の量産に参画するようです。

リチウムイオン電池といえば、パナソニックや日立、三洋がメジャーですが、

今後伸びるエリアですので、参入する企業も増えていきそうです。


ただ、一時期の液晶テレビ参入ブームのように、競合が激しくなって

価格低下が激しくなると、企業の体力も消耗しそうな気がします。

後発隊になる程、状況は厳しくなっていくと見るのが自然でしょう。

 


今日は、記事は少なめですが、公開ペアに行きます。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -0.56%
買 998407 日経平均株価 2.18%
利益率  1.62% 


今日は、また少しサヤが拡大しています。

ここ数日、一進一退の攻防の様子を見せています。

大きく動くような気配はないので、ジワリジワリ期待したいと思います。

 

[8/21 寄り仕掛け ==> 8/27 寄り決済]
売 5202 板硝子 5.03%
買 8233 高島屋 4.72%
利益率  9.75% 


今日の寄り付きで、利益確定致しました \(^_^)/

昨日のメルマガに書いたように、2つばかり板硝子にニュースがありましたが

ネガティブインパクトの方が大きかったようです。

開始前の板が、大幅に売り気配だったので、寄り付きで決済しました。

材料的に考えれば、もうちょっと狙えるのかも知れませんが

(事実、終値の方が、もうちょっと利益取れたみたいです)

サヤ的には、既にかなり縮小しているので、ここで決済することにしました。

約10%くらいの利益が取れたので満足です (^_^)b

 

[8/27 寄り仕掛け]
売 8001 伊藤忠 1.93%
買 8002 丸紅 -1.91%
利益率  0.02% 


で、こちらが昨日予告していた1ペア追加です。

このペアもおなじみなので、ずっとメルマガ見ている人は分かった人も多いのでは?

サヤチャートで見ると、綺麗に反転して戻ってきています。

サヤ移動平均に差し掛かったところなので、ここで仕掛けてみました。

毎回通用するかは分かりませんが、同業種ペアで、なんどもいただいている

相性の良いペアです。

今回はどうなるでしょうか?!

 


今日利益確定したので、年間利益率が83.79%と今年最高を記録しました。

一喜一憂するつもりはないですが、右肩上がりで利益が増えているというのは

やっぱり気持ちがいいものです。


しばらく連勝が続いているので、この記録を伸ばせて行けたら嬉しいですが

そんなにうまくいくかな?! (笑)

 

では、今日もありがとうございました!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 83.79%
  勝率: 57.38% (35勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/26 クロネコヤマト アジア進出

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、個人的にちょっと大変な日でした。

子供達とお買い物に出かけていたら、

我が家の近所 新浦安駅前で河村官房長官の演説をやっていました。

ちょっとばかり聞いたのですが、子供達がいたので短時間で撤収。

自民党も力を入れて候補者の支援をしているみたいです。

 


市場は強く強く動いています。

アメリカ相場は、小幅な上昇でしたが、年初来高値を引き続き更新。


日本市場も、小幅な上昇でスタートしましたが、

アジア市場が高いことを確認すると、日経平均株価はさらに上昇しています。

今日の日経平均株価は、142円高の10,639円と年初来高値を更新しました。

やや円高が進んでいますが、アジア市場が堅調なのに連れて

非常に強い値動きになっています。


出来高は少なく、方向感に乏しい市場の動きですが、

年金と思われる少しの買い物や外国人の買いで、ジワジワ上昇しています。


今週末は選挙もあって先行きは非常に読みにくいですが、

アメリカ・アジア市場が堅調であれば、ジワジワ上昇が続くのでしょうか。

 

証券会社が出すレーティング情報も、格上げや目標株価上方修正が

目立つようになってきました。

株価が大きく動く要素になるので、事前に予期するのは難しいですが

レーティング情報が出たあとは、値動きが荒くなることを覚悟しましょう。

 

原油市場がにわかに上昇してきています。

先物で、1バレル75ドルをつけていますので、上昇傾向が見えています。

あんまり原油相場が上がりすぎると良いことがないので

これ以上大きく動かないで欲しいなぁというのが願いです。

 


個別ニュースから、今日はひとつ。

クロネコヤマトのヤマトHDが、アジア市場での宅急便を始めます。

日本の人口が減っていって、今の状況では成長が見えない日本市場で

内需と言っているだけでは、企業としての成長がありません。


内需だけに頼っている企業が、海外市場に進出するというのは、

企業の成長性を見る時には、とても重要になります。


内需だけに頼っていると、いくらPERが割安でも、割安に見えないです。

こういう動きは、大きな変革に繋がっていく可能性があります。

 

 

では、株主優待を決済した、今日の公開ペアです。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -1.68%
買 998407 日経平均株価 3.80%
利益率  2.11% 

若干ですが、サヤ拡大しています。

前場の終値で見た時は、トレンドが下げていて、もっと良い感じだったのですが

後場でだいぶ戻したようです。

まだ、期日まで時間ありますので、見守っていきましょう。

 

[8/21 寄り仕掛け]
売 5202 板硝子 -0.56%
買 8233 高島屋 6.07%
利益率  5.51% 


今日、5%の利益率を超えてきました \(^_^)/

決済するかどうか迷うところですが、板硝子が引け後に材料が出ています。

ひとつは、社長交代のニュースです。

藤本会長が社長に復帰するということですが、ちょっとネガティブな気がします。


あとは、板硝子の子会社をダイキンに50億円で譲渡すると発表しています。

それに伴い、特別損失が32億円計上されるそうです。

今期決算には影響ないということですが、これも損失が出ていることで

ネガティブな気がします。

PTS市場では、出来高ゼロなので良く分かりませんが、

寄り付き気配を見て、決済するか決めようかと思います。

 


[8/25 寄り仕掛け ==> 8/26 寄り決済]
売 3048 ビックカメラ
買 3048 ビックカメラ

[8/25 寄り仕掛け ==> 8/26 寄り決済]
売 7581 サイゼリヤ
買 7581 サイゼリヤ


両ペアとも決済しました。

ビックカメラもサイゼリヤも、少し逆日歩が増えていましたが、

結果としてはそれ以上の株主優待が取れそうですので、成功と言えるでしょう。

株主優待がくるのが、11月くらいだと思うので、それまで楽しみです。

 

明日、1ペア追加します。銘柄は決めました。

恒例のペアですが、アレをとりあえずいきます。

他にも良さそうなのがあれば、公開ペアに追加しようと思います。

 


今日もありがとうございました!!

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 74.04%
  勝率: 56.67% (34勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/25 8月末株主優待 2組ゲット

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

涼しい日が続きます。

昨日の夜もかなり涼しかったし、今日は昼間も涼しいです。

夏は、どこへ行ってしまったのでしょう。


昨日、ちょっといつもより夜更かししてしまって眠いですが、

今日もがんばっていきましょう。(あと少しですが)

 


で、今日25日いっぱいで「投資に勝つ3つの掟」が値上げになります!!

あ~、今日も寝られないや (笑)

   http://kabu-winners.com/

 


今日の市場は小康状態です。

アメリカも大きく動いている様子はありませんし、日本も小動きです。

日経平均株価は、83円安と小幅に反落しています。

にしても、この水準で高止まっているとは、市場は強さを維持しています。

非常に底堅い動きで、調整という調整が、ほとんどありません。


個別銘柄は、動きがマチマチです。

ハイテク関連、通信、金融などは、下げているものが多いです。

日経平均株価の下げが小さい割には、値下がり銘柄が目立っていました。

 


バーナンキFRB議長が再指名されています。

FRB議長は、大統領が指名することになっているのですが、

金融危機に対する対応が評価されており、続投の可能性が高まっています。

経済の底はつけたとしても、まだ回復途上の段階ですので、

このタイミングで議長が変わるよりは、継続して回復に望まれる方が

経済へ良い影響があるのではないかと思います。

今日のアメリカは、このニュースを少しは材料視するかな?

 


昨日のメルマガに書くのを忘れてしまったのですが、

今日は8月決算企業(中間含む)の権利取り日になります。

で、明日は権利落ちになります。


8月決算の企業は少ないですが、有名どころの企業も8月決算があったりして

隠れたイベントだったりします。

公開ペアでも、配当取りにいってますので、こうご期待です。

 


では、その公開ペアです。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -0.84%
買 998407 日経平均株価 2.41%
利益率  1.57% 


ほとんど動かなかったですね。昨日の水準と同じです。

まだ、想定レンジ内での小さな動きですので、明日に続きます。

 


[8/21 寄り仕掛け]
売 5202 板硝子 -0.84%
買 8233 高島屋 4.72%
利益率  3.89% 


ややサヤが拡大していますが、それ程大きな動きではありません。

今日は、いったん小休止といったところでしょう。

サヤチャートの、サヤ縮小トレンドは綺麗に動いていますので、

この後の動きも期待しましょう。

 


[8/25 寄り仕掛け]
売 3048 ビックカメラ
買 3048 ビックカメラ

[8/25 寄り仕掛け]
売 7581 サイゼリヤ
買 7581 サイゼリヤ


8月末配当取りに、2ペア行ってみました。

こんなセコイのに、公開ペアを使うな!と怒られそうですけども・・・


ビックカメラは、商品券がもらえます。

10株で10,000円分の商品券、100株以上で50,000円の商品券です。

(10株より少ないのは省略します)


我が家はエコポイントのあるうちに、液晶テレビ買おうと思っているのですが、

その足しにしたいと思います (^^

 

でもって、サイゼリヤはお食事券です。

1000株以上で12,000円の食事券と3割引優待券10枚がもらえます。

家族で食事にでも行こうと思います。\(^_^)/

 


セコイですが、8月決算なので確実に株主優待をゲットします。

3月、9月だったら、配当金狙いでいくのですが、ここは手堅くです。


ということで、株主優待狙いのペア2組は、明日の寄り付きで決済します。

今から、株主優待が届くのが楽しみです♪

 


いつも、ありがとうございます。

また、明日~

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 74.04%
  勝率: 56.67% (34勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/24 超ご奉仕価格がまもなく終わり

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

早いもので、8月最後の週がスタートしました。

今週末は、総選挙もあって、気候は涼しい感じですが、最後の暑い夏です。

うちの近所でも、夏祭りシーズンで週末はお祭りをやっています。

私は都合が悪くて行けなかったのですが、子供達は楽しんできたようです。


首都圏にきてから、盆踊りとかほとんど見ませんでしたが、

うちの近所の夏祭りでは、盆踊りとかもやっています。

懐かしい感じがして、日本の文化が感じられていいですね。。

 

 

「投資に勝つ3つの掟」が、明日25日をもって値上げになります!!

これまでメルマガ読者中心に「超ご奉仕価格」で提供してましたが、

相応の値段にまで引き上げますので、検討されている方はいまのうちにどうぞ。


   http://kabu-winners.com/

 


週末をはさんでの相場となりますが、市場は絶好調です。

まず、先週末のアメリカ相場は、年初来高値を更新してきています。

中古住宅の販売が好調で、バーナンキ議長が景気回復に楽観的な見方を示しています。

 

そして、今日の日本市場も大幅反発です。

前日比342円高と、日経平均株価は10500円台まで一気に戻してきました。

寄り付きから、軒並み買い気配となったようで、大きく窓を開けています。

アメリカ市場も堅調ですが、アジア市場も上昇した流れが大きく、

日本は他の国の状況に合わせて動いています。

ザラ場中は、ほとんど株価の動きはありませんでした。

日本は、今週末選挙がありますので、大きな動きは手控えられそうです。

 


メルマガ読者の方から、

   「民主党が政権を取ったら、相場はどうなりますか?」

という質問を良く受けます。


まあ、相場のことはどうなるか分かりませんが(笑)

勝手に予想する限りでは、ほとんど織り込み済みだと考えています。

既に、民主党が大勝するのは想定の範囲内のことであり、

市場は民主党が政権を取ることを前提に株価が動いています。

最たるところは、教育関連株の動きですかね。


民主党が実際に政権をとって、具体的な動きが見えてくると、

また違った動きが出てくるかも知れませんが(マニフェストが守られないとか)

それまでは大きな心配はしなくても良いでしょう。


個人的には、政権交代が実現した後の姿が想像しにくいのが事実なんですが…


自民党と比べて、なにか変わるのかな?

国民も「良く分からないけど、何か変わるかも?!」

ということに期待してたりしないでしょうかね。

 


夏休みの中心的な時期も終わり、企業活動も今週から活性化してきます。

ちょこちょこ、ニュースも出てきていますので、

また大きな流れをチェックするようにしていきましょう。

 

 

ではでは、公開ペアにいきましょう。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -1.40%
買 998407 日経平均株価 3.23%
利益率  1.83% 


今日は、日経平均株価以上に、トレンドマイクロが上昇しました。

先週末から比べて、サヤが縮小しています。

まだ、想定レンジ内での動きですので、今後もじっくり見ていきましょう。

明日は、少しは戻すかな?!

 

 

[8/21 寄り仕掛け]
売 5202 板硝子 0.84%
買 8233 高島屋 3.51%
利益率  4.35% 


こちらのペアは、ややサヤ拡大しています。

日経平均株価の動きに比べて、サヤの動きはじっくりとした動きです。

トレンド的にも良い感じで、25日サヤ移動平均を割ってきました。

ここから、動きが加速してくれることを期待したいです。

 


追加ペアですが、今日は追加なしです。

今日の強烈な買い気配になりそうな相場では、寄り付き回避が無難です。

そして、信用倍率を見てしまうと、なかなか良いペアが見つからないのも

ひとつ困りのタネです。

 


サヤ取りくんでは、「電化」絡みのペアがたくさんでています。

チャート的には、思い切ったペアの流れとしていいのですが、

「電化」は新型インフルエンザ関連で手がけにくいのが実状です。


売 4061 電化
買 998407 日経平均株価

 

今日、かなり日経平均株価も動いたので、もう一度公開ペア用見直して見ます。

今日こそ、良いペアが見つかると良いなぁ。

 


ありがとうございました~。また、明日~。

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 74.04%
  勝率: 56.67% (34勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/22 ネット・電話 株式投資売買8割超える

こんにちは。発行人の株ぅです。

 
インターネットの時代ですねぇ。

日経新聞に、インターネット・電話経由での株式売買が8割を超えたとの記事がありました。

昔、対面取引が主だったものが、すっかりネット経由に打って変わっています。

 

ネット証券経由での取引の最大の魅力は手数料でしょう。

今も、SBI証券と楽天証券で、強烈な値下げ合戦をしていますが、

個人でも気軽に株式投資ができる環境になってきました。

大手証券会社でもネット取引ができますが、相変わらず手数料は高いようです。

 

手数料の値下げ合戦の中、それぞれの証券会社が顧客の囲い込みに動いています。

SBI証券や楽天証券と違って、別の視点で顧客取り込みをしているのがkabu.comです。

8000万円以上の資産を持つ顧客の売買手数料を無料にするという、

株式投資をしている人の中でも、超裕福層に絞っての対策を打ち出しました。

個人投資家の裾野を広げるだけではなく、差別化も重要ですね。

勉強になります。

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/21 民主党圧勝の予想 / 新ペア開始

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

1週間が終わりました。

今週は、夏休みボケの人もいたでしょうが、来週からは元に戻していきましょう。


最近、ミスドの夏限定ドーナッツにはまってます。

これが結構おいしいんです。

今日も6個買ってきたので、家族でおいしくいただきたいと思います。

まだ、食べてない方、是非ご賞味あれ。

http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/090708_001/index.html

 


昨晩のアメリカ市場は、3日連続で続伸しています。

金融株を中心に、強い上昇幅を示しています。

特にAIGは、政府融資返済の目処について語り、1日で21%の上昇となりました。

日本の株式市場は、値幅制限があるので、あんまり大きな動きはないですが

アメリカ市場は急激な動きがあるからスゴイですね。

私は急激な変化は苦手です。

 

日本市場は、アメリカの上昇を受けて始まりましたが、

完全にアメリカとの相関性が薄れています。

今日は、終始マイナスでの推移となっています。

連日お伝えしている為替相場ですが、今日は1ドル93円台での取引となり

企業業績への懸念が先行する形となりました。

先行き不透明な動きとなっていますが、10,000円~10,500円での

ボックス相場での動きになるのでしょうかね。


来週も、アジア市場の動きと、為替相場を見て、相場の予想しましょう。

 

今日あたり、各新聞一斉に、選挙予想を発表しています。

どこも、民主党圧勝という内容で、議席数も300議席に達するのでは?

というような観測も出てきました。


私も、話題になる内容は「民主党が勝った後」の話題が多いですね。

そして、株式相場も、子供関連株が引き続き買われています。

まだ、投票まで1週間ありますので、選挙結果で株価が動くものもありそうです。

 

そして、インフルエンザも流行期入りを宣言しています。

まだ、私の周りで新型インフルエンザにかかったという話は聞いてないのですが、

夏の時期から流行しているとなると、今冬が心配です。

子供達の、インフルエンザワクチンの手配をがんばらねば。

 

では、今週最後の公開ペアにいきます。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド 4.76%
買 998407 日経平均株価 -0.12%
利益率  4.64% 


今日は、いっきにサヤが縮小しています。

トレンドマイクロが随分と下げました。

このペアは、公開ペアの中では相性がいいです。

来週には決済できることを期待しましょう。

 


[8/21 寄り仕掛け]
売 5202 板硝子 2.51%
買 8233 高島屋 0.81%
利益率  3.32% 


今日の寄り付きで新ペアの仕掛けを開始しました。

勘のいい人だったら気がついたと思いますが、

2日前にメルマガに書いたペアを今日の寄り付きで仕掛けています。


幸運な事に、板硝子が今日大きく下げたので良かったです。

今日の日証金速報を見ると、貸株もだいぶ減ったようなので、

このペアにとっては、追い風の状況になっています。

来週の動きが楽しみです。

 

さらに、追加で仕掛けたい監視中のペアがあります。

ポートフォリオ安定のため、全部で4ペアくらいはいきたいのですが、

今日の終値で、またチェックしてみたいと思います。

 

今週もありがとうございました。

よい週末をお過ごしください~

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 74.04%
  勝率: 56.67% (34勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/20 金利低下 円相場93円台に

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

UQ WiMax のお試しをやってるんですが、思ったほど接続できないです。

エリアマップからすると圏内のはずなんだけど、かなり圏外が多いです。

移動中とかは、切れすぎて使い物にならない感じです。

お試しは返却して、しばらくはイーモバイルかなぁ。

期待していたのに、ちょっと残念です。

 


個人的に普段から気にしているのですが、LIBOR(ロンドン銀行間取引)の金利が

ここ最近大幅に下がっているという記事が、日経新聞の1面に載っていました。

円LIBORの金利が下がっているのは認識していたんですが、

ドルLIBORも急激に金利がさがっているらしく、

このままいくと、日米の金利が逆転するという現象になるようです。


そうなると、円高・ドル安が進行しやすくなります。

(金利差からして、そんなに急激に動くとは思えませんが)

昨晩あたりから円高基調が見られており、一時1ドル93円を付けました。

今後も、円高基調が続く可能性が高くなってきたので、

為替の動きもウォッチしておきましょう。

 


昨晩のアメリカ市場ですが、原油在庫の需給改善から

エネルギー関連株が大きく買われました。

ダウ平均株価は、61ドルの上昇と続伸しています。

 

日本市場は、円高の影響もあって、どうかなぁと思っていましたが、

ザラ場中はやや円安に振れたことや、GLOBEXが堅調だったため、反発しています。

日経平均株価の終値は、179円高と大幅に反発しました。

一番大きな理由は、昨日のメルマガにも書いた、アジア市場の堅調な動きです。

アメリカよりも、アジアを睨んだ動きが続きそうです。

 


選挙期間中で、相場は大きな動きも特にありません。

まだ、時期的には夏休みシーズンなので、閑散としていてネタも少なめです。

なので、さっさと公開ペアにいきます(笑)


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド 0.28%
買 998407 日経平均株価 1.30%
利益率  1.58% 


今日は、昨日よりややサヤが戻しています。

トレンドマイクロの動きが気がかりでしたが、懸念する程の強い動きではないので

なんとか大丈夫かなぁと楽観視しています。

サヤのレンジが狭いペアなので、5%取れたら嬉しいなぁというくらいの感じです。

 


そして、今日も追加ペアはありません。

前回の同じ、σの大きいやつを狙いたいのですが、なかなかいいのが…


ですが、明日の寄り付きで、あるペアを仕掛けたいと思います。(^^

他のペアも、今日の終値でシミュレーションしてみて、いいのがあれば

もう数ペア仕掛けたいです。

 

ということで、今日もありがとうございました~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 74.04%
  勝率: 56.67% (34勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/19 PTS売買高 8月度最高

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日も、あまり気温が上がらずに涼しい日が続いています。

天気予報によると、8月は例年よりかなり気温が低いみたいです。

過ごしやすいのは良いですが、農作物への影響が心配ですね。

 

まず、昨晩のダウ平均は、値を戻す展開となりました。

ここのところの動きは、アジア市場の動きをアメリカが反映する形で、

いつもと順序が逆転した動きになっています。


そして、今日の日本市場は、引けにかけて大きく売られ反落となりました。

アジア市場の株価の動きが世界的に注目されています。

安値から見て、今年60%くらい急激に値を戻しており、

この辺りで調整が入るのでは?という意見が多くなっています。

アジア市場で調整がはいると、日本やアメリカ相場への波及も必至と思われ、

今後のアジア市場の値動きに目が離せない展開です。

 

また、個別株では新型インフルエンザが、また猛威を振るってきており

今日は日本での3人目の死者が出たとの報道がされています。

インフルエンザ関連株は、折に触れて買われる事が予想されますね。


また、電池関連もホットな話題が出てきています。

電池を含むエコ関連株は、今後の大きなテーマとなりますので、

相場としては、大きく下げにくい状態にあると言えます。

 


今日のトピックは、タイトルにも書いたPTS市場の事です。

PTS市場が出来て、しばらく売買が少ない状態でしたが、

少しずつ活気が出てきているようです。


8月度のPTSの売買代金が過去最高を記録し、

相場の上昇に伴って出来高も増えてきています。


PTS市場は、私も注目していて、東証とPTS市場のサヤ取りなんかもやりたいと

常々思っており、システム化を狙ってたりします。

PTS市場は出来高が少ないので、あまり注目されない範囲で(笑)

出来高が増えてくれると一番ありがたいです。

 

 

では、今日から新ペアの公開ペアになります。

前回のペアで、過去最高利益率を更新中なので、この調子でいけるといいですが…。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド 2.80%
買 998407 日経平均株価 -0.45%
利益率  2.35% 


公開ペアとして定点観測しているペアです。

トレンドマイクロに直近材料があって動いていますが、

このペアのボックスの動きは固いと思っています。


ただ、今回ばかりは、トレンドマイクロのレーティング上昇という材料があり

どのような動きになるか予想できませんが、過去のトレンドを信じて

このペアで勝負です。


サヤトレンドと、レーティングと、どっちが勝つでしょうか?!

 


結局、今日仕掛けられたのは、この1ペアだけです。

前回と同じテーマで、思い切ったペアに行きたかったのですが、

サヤが戻し始めたいいのが見つかりませんでした。


売 6472 NTN
買 7911 凸版

売 8233 高島屋
買 5202 板硝子


あたりはどうかなぁと思ってますが、もうちょっと戻りトレンド確認したいです。

(このペアは、良く公開ペアにも出てくるやつです)


その他にも、仕掛け時を狙っているのがあるのですが、

まだ、そのタイミングではなさそうなので、今日は見送りです。

 

明日の終値の状態で、またチェックしてみたいと思います。


今日もありがとうございました。

また、明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 74.04%
  勝率: 56.67% (34勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/18 サヤ取り利益率 74% 今年最高

 

こんにちは。発行人の株ぅです。


今日で、メルマガが333号になりました \(^_^)/

だからと言って、特に何かあるわけではないですが、ぞろ目記念です。

 

子供達とプールに行った時から、日焼けしたところがヒリヒリと痛いです。

割と気温が低い日が多いですが、紫外線は強いのでお気をつけください。

 


アメリカのダウ平均は、アジア市場の下落を受けて、急落しました。

ダウ平均株価は、186ドル下げて、調整か?とささやかれています。

アメリカ市場も、調整らしいところがなかったので、

この辺りで一服するのではないかというムードです。

 

そして、今日の日本市場は、ダウ急落を受けて下げるんだろうなぁと思ってましたが

寄り付き直後こそ、やや下げて始まったものの、

すぐに前日比と変わらずの水準まで戻してきました。


引けは、ややプラスの16円高で、今日も底堅い動きでした。

1万円くらいまでは、あっさり下がるかと思っていましたが、

今日の売買を見ていると、実需の売りは少ないような気がします。


アメリカや日本の指標には、非常に敏感に株価が動いていますので、

メジャーな指数が発表になるところは、特に気をつけておきましょう。

 

個別セクターでは、通信株がやや賑わっています。

NTTドコモが、レーティング3から1へ引き上げされたのをきっかけに

通信セクター全体に買いが波及しています。

ただし、ソフトバンクだけは、レーティング1から3へと、

引き下げになっており、ソフトバンクだけは例外の動きです。

明暗別れるレーティングとなりました。

 

その他にも、株式分割を発表したあさひや

ベトナムでの橋の受注を受けて、IHIが買いを集めていました。

良いニュースには、非常に敏感に反応する市場が伺えます。

 


それから、ANAが10月からサーチャージを復活すると発表しています。

ちょうど今の期間から9月までは、原油が安くなったので、サーチャージ0円でしたが

10月から、復活することになってしまいました。


足下で、原油相場の動きは安定していますので、

今後さらに値上げされる可能性は少ないと思っています。

私は、9月下旬にアメリカに行くので、ギリギリセーフです (^_^)b

 

 

ではでは、今日はポジション決済の動きとなります、公開ペアです。


[8/4 寄り仕掛け ==> 8/18 寄り決済]
売 5411 JFE  8.53%
買 1928 積ハウス -5.15%
利益率  3.37% 


寄り付きで決済しました。

昨日の終値で水準とほとんど変わらずですが、プラスで決済できました。

予想よりは、うごきはまったりしてしまったのですが、

まあプラスで決済できたので良しとしましょう。

 


[8/4 寄り仕掛け ==> 8/18 寄り決済
売 5411 JFE  8.53%
買 9104 商船三井 -4.00%
利益率  4.53%


こちらも寄り付きで確定です。

5%の水準には、わずかながら届きませんでしたが、4%台の利益を確保しました。


同じく、まったりした動きで、思ったほどの勢いはなかったですが、

終始プラス圏で推移していたように思いますので、

安心して見ていることができました。

 

 

今日で、全てのポジションが決済されました。

今日のポジション決済で再計算すると、年間利益率は74.04%になりました \(^_^)/

とりあえず、今のところ今年最高の利益率になっています。

めでたし、めでたしです。

 

明日、次の仕掛けができるかどうか、チェックしてみることにします。


今日も、ありがとうございました。

また、明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 74.04%
  勝率: 56.67% (34勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/17 日経平均 300円を超える急落

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今年は、終戦記念日が土曜日だったので、まだお休みの方も多いようですね。

我が家も、まだ子供達が保育園が休みだったので、

昼間にプールに連れて行ってきました。

ちょうど今、子供達が寝てしまったので (-_-)zzz

今のうちにメルマガ執筆です。

 


週明けの相場は、波乱の動きとなっています。

アメリカがやや下げた影響もありますが、アジア株が下げていることや

GLOBEXも下げていることから、日経平均株価は右肩下がりの売られ方になりました。

日経平均株価の終値は328円安と、久しぶりに大きく下げています。


これまで、あまり調整らしいところがなかったのですが、

1万円近くまでは調整しそうな雰囲気が漂ってきました。


今日の日経平均下落の大きな一因となったのが、GDP 4~6月期の発表です。

数字としては、5期ぶりのプラス成長だったのですが、

市場予測を下回ったことから、失望感が上回っています。

また、名目成長率が実質成長率を下回る、デフレ状態になっています。

最悪期からは脱したと言えますが、まだ先行きは不安ですね。

 


明日は、衆議院議員選挙がいよいよ公示になります。

テレビでも、党首討論を初め、政策論争が激しくなっています。

我が家にも、先週末に投票券が届きました。

 

まだ、マニフェストに目を通してないという方のために

そして、自分のために、

各政党のマニフェスト一覧のリンク集をブログにアップしました。

http://www.kabuh.com/archives/51186372.html


各政党のマニフェストをチェックして、詳細確認しておきましょうね。

 


週末から怪しかった為替相場が、また円高に振れています。

今日は、1ドル94円台での取引になっています。

一時は、アメリカの雇用統計で1ドル97円と円安に振れたのですが、

ほんのひとときに過ぎませんでした。

今度こそ、円高のチャンスがきたら、両替しておきたいです。

 


さて、では公開ペアに行きましょう。


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  7.24%
買 1928 積ハウス -4.06%
利益率  3.18% 


先週末は、5%台に戻った利益率ですが、今日はリバウンドしました。

積水ハウスが、日経平均の下落率を超える下げになっており、

それがペアの利益率に大きく起因しています。

今日で、10労働日になったので、明日の寄り付きで決済しようと思います。

どんな寄り付きになるでしょうか。

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 7.24%
買 9104 商船三井 -2.33%
利益率  4.90% 


こちらも同じくJFEですが、利益率は改善しています。

約5%くらいの利益率ですね。

こっちも10労働日になったので、明日の寄り付きで決済です。

 


結局、思い切ったペア3組とも、全てプラス決済になりそうです \(^_^)/

今回の結果が良かったので、同じ条件で次回も試すつもりです。

ポジションを整理して、次の仕掛けと行きましょう。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 69.98%
  勝率: 56.14% (32勝 25敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

マニフェスト一覧 2009年8月 衆議院議員選挙

こんにちは。発行人の株ぅです。

今日は、衆議院議員選挙も近くなってきましたので、各党のマニフェストを集めてみました。テレビでは冊子のマニフェストを良く見かけますが、私は実物を見た事が一度もありません(笑)

なので、インターネットで公開されているマニフェストを見て、政党選びの参考にしてみましょう。

政党毎に見せ方も趣向を凝らしていて、ホームページで見せたり、PDFファイルでまとめたり、YouTubeの映像を使ったりと様々です。

まだ、時間がありますので、8月末の衆議院議員選挙に向けて、政策を見ておきましょう。

自民党
民主党
公明党
日本共産党
社会民主党
国民新党
みんなの党
新党日本
改革クラブ
幸福実現党


   ※政党の順番に特別な意味はありません。

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/14 不動産販売数 1桁減に

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、システムトラブルで、メルマガ発行が少し遅くなりました。

サヤ取りくんご利用の方には、ご迷惑をお掛け致しました。


お盆休みで、道路も渋滞が激しいようですね。

明日から、カレンダー上も週末とあって、一層混雑しそうです。

我が家は、あまり遠出せずに、電車で近場で遊べるところに行こうと思います。

 

今日は、オプションのSQがありました。

精算値は、10,600円を超えてきており、高値でのSQとなっています。

今週は、雇用統計や機械受注、金融政策決定会合にFOMCと

いろんなイベントがありましたが、来週からは少し材料が減ります。

ここのところ、一本調子ですが、来週あたりからは調整があるかな?!

 

さて、今日の日本市場は、お盆休みの中でしたが堅調でした。

やや円高に進んでいるので、多少は下げるかなぁと思っていたのですが、

下げるどころかプラスで推移しており、底が高い動きが続いています。

日経平均株価は80円高の10,597円と、年初来高値を更新しました。

 

夏休みの割には、出来高も比較的多くなっていました。

混雑している中なので、外出を避けて、自宅でトレードしている人が

結構多かったのではないでしょうか。

普段は、仕事で株取引ができない人も、この時を狙ってデイトレードなんか。

かつての私がそうでしたから (笑)

 

今現在のドル円相場は、94円台をつけています。

また、円高傾向がはじまっているので、輸出企業は為替の動向が気になります。

あまり急ピッチに動くとは思えませんが、チェックしていきましょうね。

 


お盆休みの週末とあって、あまり材料は少なめです。

昨日のニュースにもなっていましたが、不動産販売数が1桁減になったそうです。

これでも、しばらくは前年比2桁減が続いていたので、好転の兆しです。


金融危機から不動産関連は非常に冷え込んでおり、

かなりの数のデベロッパーが倒産してしまいました。

今は、倒産件数はだいぶ落ち着いてきましたが、市場が本格回復するには

まだ少し時間がかかりそうです。


個人的には、不動産購入しようと思っている方は、今くらいが買い頃な気がします。

今が買い時!って判断は難しいですが、

一般には、世間一般が悲観しているときが、一番の買い時だったりするので

今がちょうどいいんじゃないでしょうかね。


これは、不動産だけじゃなくって、株でもそうですね。

みんなが暴落だと騒いでいる時が、最安値でオイシイ時だったりします。

 

 

さて、では今週最後の公開ペアに行きましょう。


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  5.17%
買 1928 積ハウス 0.44%
利益率  5.61% 


こちらのペアは、また5%代の利益に戻ってきました。

なかなか下げ足が速まりませんが、あと一息がんばってもらいたいです。

もうすぐ10労働日なので、月曜日の終値で確定して、

火曜日の寄り付き決済にします。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  5.17%
買 9104 商船三井 -1.17%
利益率  4.00% 


昨日と何一つ変わっていません。

2つの銘柄とも、株価も一緒です (笑)

こちらのペアも動きが鈍くなっていますが、来週月曜日までにしましょう。

 


今日も読んでいただいて、ありがとうございました!!

良い週末・お休みをお過ごしください~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 69.98%
  勝率: 56.14% (32勝 25敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/13 新興市場の上げ基調続く

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、ちょっとした保育園が夏休みなので、

子供二人を連れて、朝から幕張の恐竜展やらに行ってきました。

帰りは、二人とも寝てしまって大変でしたが、

少しでも、心に残ってくれるとパパとしては嬉しく思います。

 

まずは、昨晩のFOMCの声明からいきましょう。

FOMCの声明は、国債の買い取りペースを落としていくという内容でした。

いきなり止めるというのではないですが、徐々にゼロになっていくでしょう。

言い方の問題ではありますが、やんわりムードで良い感じです。

また、経済についてもより安定している兆候が見られるという発言です。

金利も0%~0.25%に据え置きが決定しています。

総じて、アメリカ市場は、FOMCの声明を受けて好感した流れになりました。

終値でダウ平均は120ドルの上昇と大幅に上げています。

 

そして、今日の日本市場もFOMCの声明の流れを受けて上昇しています。

日経平均株価は、82円高で10,500円台を回復しました。

夏休みだからか、市場参加者は少なく、値幅は小幅にとどまりました。

 

個別セクターの動きとしては、鉄道・車両関係が上げています。

ベトナムに、日本の新幹線方式を導入するとの報道から、鉄道関連が見直されました。

海外勢には、TGVやICEなどの競合がありますが、

日本人としては新幹線に、是非ともがんばってもらいたい気持ちがあります。

 

日経平均株価も堅調ですが、それ以上に新興市場の株価が好調です。

マザーズやJASDAQの指数は、ほぼ右肩上がりで上昇しています。

その伸び率は、日経平均株価以上です。

新興市場は、個人投資家が多いですから、だいぶ個人が買いに回っているようです。

あえて、新興市場でサヤ取りをやるメリットもないので、

私自身は、ここ最近は新興市場は全然トレードしていないですね。

 

為替相場も、一時は97円台まで円安が進みましたが、

また少し円高基調に戻りつつあります。

ドル円相場は、95円~96円くらいの間での取引になっています。

アメリカ経済が堅調とは言え、一本調子で円安は進まなそうですね。

 


さて、思い切ったペアが好調な公開ペアに行きましょう。


[7/23 寄り仕掛け ==> 8/13 寄り決済]
売 6841 横河電 -18.13%
買 6302 住友重 14.29%
利益率  -3.84% 


今日の寄り付きで決済しました。

昨日からの横河電機好決算の流れが続いており、横河電機は買い気配だったようです。

なので、ちょっとマイナス幅が大きくなりましたが、無事に決済しました。

一時はプラスだったので残念ですが、決算には勝てませんね。

好材料で得するペアもあれば、反対のペアが出てくるのも仕方ありません。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  5.17%
買 1928 積ハウス -1.10%
利益率  4.07% 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 5.17%
買 9104 商船三井 -1.17%
利益率  4.00% 


思い切ったペアの残り2組、まとめて紹介します。

今日は、それぞれ昨日より1%くらいサヤが戻っています。

JFEの動き次第ですが、今日JFEの目標株価引き上げがあり、

明日以降への影響が少し気になるところです。

10労働日までもう少しなので、このまま様子を見ましょう。

 


残りのペアも少なくなってきました。

そろそろ、次の補充ペアも考えていきたいと思います。

 

暑い日が続きますが、体調管理にはお気をつけください。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 69.98%
  勝率: 56.14% (32勝 25敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/12 サヤ取りで年間利益率70%達成

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、これから外出するので、少し早めの発行になります。

関東は、久しぶりに良いお天気となりました。

これから、しばらくは夏らしい天気になるみたいです。

明日は、子供を連れてどこか近場に遊びに行こうと思ってます。

 

 

まずは、市況状況からいきましょう。

久しぶりに日経平均株価は下落しました。

後場にはいって、アジア市場が低調なのを見ると、下げ足を速めています。

150円安と大きく5日ぶりの下落となりました。

今晩、FOMCがあるというのもありますし、今週末はオプションSQがあります。

動きにくい日ではありましたが、アジア市場の影響を大きく受けた感じです。

 

今日のFOMCで注目されるのは、国債の買い取りがどうなるかです。

仮に、買い取りが打ち切られるようだと、相場下落につながっていくでしょう。

今晩の声明に注目しておきましょう。

 


日経新聞の1面で、サッポロ・ポッカの業務提携が出ていました。

食品業界では、急ピッチで業界再編が進んでいます。

まだ、再編対象になっていない企業は、今後動きがあるかもしれませんね。

 

相場とは関係ないニュースですが、日本の人口減少が止まりません。

ただ、傾向として面白いのは、首都圏は人口増加しているんですよね。

地方になるほど、人口減少が進んでいることになります。

私は、不動産投資もやってますが、首都圏の方が安定感がある一つの理由です。

 

最後は、楽天証券が、再度楽天証券手数料値下げをしました。

SBI証券と同じ手数料になりましたが、値下げ合戦になりました。

利用者としては有り難いですが、サービスレベルを落とさないでお願いしますね。

 

 

では、公開ペアにいきましょう。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -15.45%
買 6302 住友重 14.05%
利益率  -1.41% 


今日、マイナス転換してしまいました。

理由は、昨日発表した横河電機の決算発表が予想よりも良かったためです。

日経平均株価は下げましたが、横河電機は大きくあげてきました。

こちらは、明日の寄り付きで切ってしまおうと思います。

 


[8/4 寄り仕掛け ==> 8/12 寄り決済]
売 6767 ミツミ 3.86%
買 3402 東レ 6.26%
利益率  10.13% 


思い切ったペア1組目は、今日の寄り付きで決済しました \(^_^)/

昨日とほぼ変わらずの水準で、利益確定することができました。

2桁の利益率になると嬉しいですね。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 7.49%
買 1928 積ハウス -2.30%
利益率  5.19% 


2組目も、今日は5%の利益水準を超えてきました。

ようやく、強いトレンドでサヤが戻り始めた感じなので、もう少し粘りましょう。

JFEの動きが鍵ですね。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  7.49%
買 9104 商船三井 -2.33%
利益率  5.16% 


3組目も、今日で5%の水準を超えてきました!!

3組とも絶好調ですね(利益確定するまでは分かりませんが)

このペアも、もうちょっと狙いたい感じなので、ポジション維持します。

 


思い切ったペア3組は、絶好調の様子です。

なかなか良い狙い目だったのかもしれませんね。

残り2ペアも、さらに利益が伸びてくれることを期待したいと思います。

 

これで、年間利益率も約70%になりました \(^_^)/

今年は安定して、コツコツと利益が積み上げられそうな感じです。

サヤ取りに感謝です。

 


今日も読んでいただいて、ありがとうございました!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 69.98%
  勝率: 56.14% (32勝 25敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/11 政策金利 据え置きで決定

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

          ※※※  夏期休暇のお知らせ  ※※※

8月12日(水)以降のご注文分は、8月17日(月)の発送となります
「ローリスク サヤ取り投資法」ご希望の方で、早めに手に入れたい方は
8月11日(火)までに、決済まで完了されるようにお願いします

メルマガは、夏休みなく発行します!!

 

静岡で大きな地震がありました。

被災地のみなさん、大丈夫でしょうか?

関東でも、結構揺れたので気がつきましたが、私は構わずに寝てましたが…


台風も大きな爪痕を残したようです。

自然災害が相次いでいますが、できるだけ用心しておきましょう。

 


今日も、日本市場は上昇しました。

ほとんど大きな調整がなく、ここまで堅調にきているのがスゴイです。

日経平均株価は、引けにかけて先物主導で買われています。

終値で、61円高と今日も年初来高値を更新しました!!


アメリカのFOMCが意識されており、動きにくい相場ではありましたが、

それでもプラスで引ける強さがありますね。


FOMCを前に、日本では金融政策決定会合がありました。

政策金利は据え置きで決定されており、0.1%が維持されることになります。

景気判断も「下げ止まっている」という認識が示されており、

これ以上の景気悪化はないというのが認識です。


ただ、物価が大幅に下落しており、デフレ傾向に警戒感が出ています。

今の状況だと、金利引き上げは、かなり遠い感じがします。

住宅購入とかも、まだチャンスが続きそうですね。

 


今週は、夏休みということもあって、材料は少なめです。

なので、公開ペアといきましょう。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -10.70%
買 6302 住友重 14.05%
利益率  3.35% 


もたついていますが、まだ良い線を確保しています。

思ったより強いトレンドで、サヤが戻っていかないので、適当に確定する予定です。

まだ、ポートフォリオ余裕がるので、もうちょっと待ちます。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ 4.08%
買 3402 東レ 6.87%
利益率  10.95% 


思い切ったペア1組目は、今日10%ラインを超えてきました \(^_^)/

10%超えれば満足なので、明日の寄り付きで確定します。

結構余裕があって、投資ルールの倍の利益が取れそうなので、良かったです。

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  4.65%
買 1928 積ハウス -1.43%
利益率  3.23% 


2組目も、今日は大幅にプラスに転換してきました。

積水ハウスが、今日は大幅に上昇しています。

積水ハウスは、レーティング格下げが発表されてるんですが、あがりました。

何故でしょうね。まあ、良かったので、あまり深く考えないことにします。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 4.65%
買 9104 商船三井 -0.83%
利益率  3.82% 


3組目も、サヤが縮まっています。

ここから、サヤ縮小トレンドに乗って、大きく動いてくれることを期待します。

 


思い切ったペア3組は、なかなか好調です。

リスクも比較的限定されている割には、大きくとれそうな感じです。

もうちょっと、この系統での実験をしてみようかと思います。

まずは、3ペアとも利益確定させたいです。

 


今日も読んでいただいて、ありがとうございました!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 52.77%
  勝率: 54.55% (30勝 25敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/10 国の借金 860兆円に

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

          ※※※  夏期休暇のお知らせ  ※※※

8月12日(水)以降のご注文分は、8月17日(月)の発送となります
「ローリスク サヤ取り投資法」ご希望の方で、早めに手に入れたい方は
8月11日(火)までに、決済まで完了されるようにお願いします

メルマガは、夏休みなく発行します!!

 

 

1週間が始まりました。

今日からお休みに入る人も多いでしょうね。

週末近くになるとさらに増えそうです。


土曜日は、東京湾の花火大会を見に行ってきました。

都内で見る花火大会としては、東京湾が一番楽しいんじゃないかと思います。

こういうイベントでも行かないと、夏を感じずに過ぎていってしまいます。


酒井法子さんが逮捕されたことで、話題がさらわれてしまっていますが

選挙も迫ってきているので、政策論争も進めて欲しいですね。

 


今日も、堅調な相場が続いています。

先週金曜日に、アメリカの雇用統計が発表になりました。

予想よりも良い数字が出たので、アメリカのマーケットは好感しています。

ダウ平均は、100ドルを超える大幅高になっています。

そして、急激にドル高(円安)も進んで、97円台での取引になっています。

来月末、アメリカに行くんですが、円高から遠ざかってきました・・・ (;_;

 

アメリカ市場の流れを受けて始まった日本市場は、

こちらも寄り付きから堅調な展開で推移しました。

さらに、日本では機械受注の数字も発表になっており、

こちらも予想を上回る数字となっており、ポジティブサプライズとなっています。

夏休み期間ということもあって、出来高は少なめです。


日経平均株価は、112円高で10500円台を回復しており、年初来高値更新です。

連日言ってますが、本当に強い相場になってきています。

 


アメリカの雇用統計という一大発表が終わり、日本の決算発表も落ち着き始めます。

ここからは、材料難な状態が続きますので、ここから先どうなるかは未知数です。

 


投資の話とは直接は関係しないですが、財務省が国の借金を発表しています。

6月末時点の国の借金は860兆円となり、3月末から約14兆円増加しています。

この数字は、過去最大の数字となります。


国の借金については、色々と意見があるかと思いますが、

自民・公明の連立政権で、大がかりな財政支出をしてきた結果がこれです。

最終的には、国民にツケが回ってくるのですが、真剣に方針転換しないと

マズイのではないでしょうか?


国債の信用が失われ、円安が加速し・・・という最悪の事態も・・・

個人的には、自民・民主のマニフェストを見ると、内容的にはイマヒトツなんですが

長期的に国が良くなるような施策を進めていってもらいたいものです。

 

 

では、週明けの公開ペアをチェックしていきましょう。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -11.59%
買 6302 住友重 15.95%
利益率  4.36% 


今日も、すこしだけ既定路線に修正されています。

前場の終値で見た時は、もうちょっと良かったんですけどね。

明日以降に期待しましょう。

 


[7/27 後場寄り仕掛け ==> 8/10 寄り決済]
売 4272 日化薬 -2.19%
買 6762 TDK 9.27%
利益率  7.08% 


週明けですけど、寄り付きで決済しました。

無事に、5%を超えて、7%の利益確定をすることができました \(^_^)/

最後のサヤの戻りは早かったです。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ 0.43%
買 3402 東レ 5.86%
利益率  6.29% 


思い切ったペア1組目です。

こちらのペアは、今日で5%の利益ラインに乗ってきました。

うまく天井付近で仕掛けて戻ってきましたね。

チャート的にも、もう少し行けそうなので、持続してみましょう。

最近、数字的にも余裕があるので。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  3.62%
買 1928 積ハウス -4.82%
利益率  -1.21% 


2組目は、今日マイナス転換してしまいました。

もともと、天井付近で仕掛けているので、これ以上広がることはない?!

と信じたいですが、もう少し様子見しましょう。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  3.62%
買 9104 商船三井 -2.17%
利益率  1.45% 


3組目も、若干サヤが拡大しています。

2組目と同じくJFEが関係しているので、JFEが強かったのですね。

このペアも、天井と見て、戻してくれるといいですが。

 


思い切った3ペアは、なかなか楽しいですね。

このテーマを使って、しばらく追いかけてみようかなぁと思います。

 

 

今日もありがとうございました

また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 52.77%
  勝率: 54.55% (30勝 25敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/7 JAL990億円の赤字

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

1週間が終わりました。

まだ、お盆の渋滞はそんなにひどくはないみたいですね。

明日あたりお出かけする方は、道路混雑してそうなので、

ゆとりをもってお出かけください。

 


非常に堅調な市場が続いています。

特に、日本市場は底堅い動きが続いていますね。

今日は、お盆休み前の金曜日ということで、取引も下がるかと思いましたが、

後場の終わりにかけて、日経平均株価は急伸しました。

一時は100円以上さげていたのですが、終値ではプラスで引けています。

日経平均株価の終値も、10,400円台を回復しました。


ここまで強いと、売り方も買い戻しせざるを得ない状況ですね。

為替相場も95円台で落ち着いていますので、輸出企業にとっても安心です。

 


さて、今日も決算発表からの話題です。

今日が一番発表が多いのかな?と思うくらい、たくさんの決算が出ています。


見出しにもしましたJALですが、四半期決算は990億円の赤字です。

インフルエンザの影響や、景気悪化での運賃収入の落ち込みが主因です。

昔のメルマガにも書きましたが、まだ経済状況が好転したとは言い切れませんし

秋から冬にかけて、またインフルエンザの影響が気になりますので

状況は厳しいと見た方がいいでしょう。

 

東レは、ザラ場中に上方修正を発表しました。

赤字幅が縮まって、株価も急伸しました。

デイトレやっている方は、ザラ場中の決算発表に敏感に対応できれば

チャンスがありますね。

一瞬で、ニュースの善し悪しを判断して売買しないといけないので、

相当難しいとは思います。

(個人的にはお勧めしません・・・。じゃあ、書くなという感じですが)

 

スクエア・エニックスHDも、ザラ場中に発表がありました。

こちらは、ドラクエ効果での上方修正が期待されていたようで、

肩すかしにあったということで、株価は下げています。

 

楽天は、好決算を発表しています。

電子商取引の事業が好調で、2桁の増益となりました。

 

他にも、たくさんの企業が決算発表していますのでご確認ください。

 


では、今週最後の公開ペアです。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -9.66%
買 6302 住友重 13.57%
利益率  3.91% 


昨日よりは、規定路線に戻ってきました。

トレンドは変わっていませんが、少し時間が必要かもしれませんね。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 -1.03%
買 6762 TDK 7.86%
利益率  6.83% 


今日は、TDKが大幅に上がって、5%の利益に乗ってきました  \(^_^)/

来週寄り付きで確定してしまいましょう。

昨日発表のTDKの決算のお陰ですが、ラッキーでしたね。

 

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ 0.43%
買 3402 東レ 4.04%
利益率  4.47% 


こちらも一気にきました。

先程の記事にも書いたように、東レがザラ場中に上方修正を発表しています。

トレンド的に、かなり強い感じになったと思います。

信用倍率も良い感じなので(今日、さらに良くなったかな?)

来週も期待したいですね。

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 5.68%
買 1928 積ハウス -5.04%
利益率  0.64% 


こちらは、ほぼ変わらずです。

両方とも決算が終わっていますので、落ち着いた動きになってしまうのかな?

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 5.68%
買 9104 商船三井 -3.50%
利益率  2.18% 


こちらも、ほぼ変わらずです。

海運セクターが調整気味な感じなので、そこがどうなるかがポイントですかね。

 


今日も、全てのポジションがプラスで良い感じです。

このままいけば、今月は利益率を伸ばせそうな雰囲気です。

 

週末から暑くなりそうですが、夏ばてしないように余暇をお楽しみください。

私は、来週も普段の生活とあまり変わらないです (^^;;

 

では、今日もありがとうございました~

また来週~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 52.77%
  勝率: 54.55% (30勝 25敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/6 新銀行東京 初の黒字決算

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

もう、世間的には夏休みに入っている人も多いのでしょうか。

心なしか、都内にいる人の数が少ないような気がします。

週末あたりからは、やっと夏らしい天気になってきそうです。

(あまり暑くならなくていいですけど)

 

 

日本市場は強いですね。

ダウ平均は下げて終えたのですが、その影響はほとんど受けず。

寄り付きから終値まで、右肩上がりの分足チャートを見せています。

日経平均株価は135円高で、昨日の下げた分を取り戻しています。

これだけ上げて、調整はたったの一日?!

という感じはしますが、押し目買いが多いみたいです。


明日は、アメリカの雇用統計の発表が控えています。

今晩のアメリカ市場も動きにくい日だと言えるでしょう。

 


今日も決算発表が続きます。

公開ペアの中でも出てきているTDKですが、予想よりも良い決算になっています。

ペアの動きにもプラスになるといいのですが。


関西汽船、玉井商船は下方修正しています。

海運セクターは、やや弱い内容になっているようです。


住友不動産が上方修正しており、長谷工も順調のようです。

不動産セクターは、総じて回復してきているように思います。

 

あとは、上場していないので、大きなニュースにはなっていませんが、

新銀行東京が、初の黒字決算となりました。

リストラの効果がでてきたようで、開業以来初の黒字です。

ただ、まだ足下の収益は悪いのは変わっておらず、

新銀行東京らしい、地域に貢献できるような銀行になって欲しいですね。

 

 

では、公開ペアです。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -9.21%
買 6302 住友重 11.90%
利益率  2.69% 


今日は、横川電機が大幅上昇となったので、利益が縮小しました。

住友重が、日経平均株価に連動して上げなかったのがイタイですね。

もう少し見ていきましょう。

 

[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 -0.26%
買 6762 TDK 1.01%
利益率  0.75% 


わずかながらですが、プラスになりました。

このペアも、明日で10日目になりますので、残り1日がんばってもらいましょう。

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ 4.08%
買 3402 東レ -3.03%
利益率  1.05% 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 5.17%
買 1928 積ハウス -4.28%
利益率  0.89% 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 5.17%
買 9104 商船三井 -3.17%
利益率  2.00% 


3組まとめてですが、昨日よりは全体的に利益縮小しています。

今日は、日経平均株価が上げたので、連動性が高かったのでしょうか。

まだ、全体的に感じの良いチャートなので、じっくり見ていきましょう。

 


では、今日もありがとうございました~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 52.77%
  勝率: 54.55% (30勝 25敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/5 TOPIX 14連騰ならず 残念

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

来週はお盆休みで、お休みされる方も多いんじゃないでしょうか。

車は、ETC割引で安くなるとはいえ、かなり渋滞しそうですね。

私は、保育園のお休みに合わせて子供達を遊ぼうと思ってますが、

あとは色々とやりたいことがあるので、あまり普通の週と変わらないです。

夏休みは、少し時期を外して9月にのんびりしようと思ってます。

お盆は、どこに行っても混みますからねぇ。

 


昨日は、引き続きアメリカ市場はプラスで引けました。

連日の高値を更新し続けています。


日本市場も、アメリカ相場の流れを受けて底堅い動きで始まりました。

しかし、後場に入ると下げ足を速め、122円のマイナスで引けました。

TOPIXも13連騰の記録でしたが、今日はついに記録が止まってしまいました。


ここのところ、アジア相場の影響を受けることが多くなっています。

日経平均株価も上昇し続けていますので、大方の決算の落ち着いてきたので、

この辺りで調整に入る可能性が高くなってきました。

上値も相当重たいようですし、決算内容も株価に相当織り込まれています。

来週は、マーケット参加者も減るので、本格的な下げがくるでしょうか。

 


昨日、決算発表をしたトヨタ自動車は、やはり予想通りの業績だったようで、

今日は小幅な動きにとどまりました。

大半のセクターは、決算発表のピークを越え、値動きも安定してくるでしょう。

 

今日の決算発表からは、何かと話題になるマクドナルドです。

中間期の営業利益は、32%増加の96億円となりました。

通期の決算見通しは、ほぼ昨年と変わらずの236億円の見通しを据え置いてます。

個人的に、よくマクドナルドに行くのですが、

今年後半も色々なイベントをやるようで、

不況の中でも顧客ニーズをつかんでいます。

 

反対に、決算内容が悪かったのがTBSです。

不況のあおりをうけて、広告収入が減少しており、

営業利益が96%減の6億円と、非常に厳しい状況になっています。

インターネットなどのメディアが伸びている中、

マスメディアは、ますます厳しくなっていくことが予想されますね。

 

 

 

では、公開ペアにいきましょう。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -6.09%
買 6302 住友重 11.90%
利益率  5.81% 


このペアは、今日で10日目なのですが、今日5%の利益を超えてきました \(^_^)/

チャート的には、まだ取れそうな感じ(σ=1.0)ですし、

住友重の決算がまだ好感されている感じがしますので、

例外ルールで利益を伸ばしたいと思います。

ポジションにも、余裕があるので。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 1.03%
買 6762 TDK -1.41%
利益率  -0.38% 


昨日と余り変化はありませんが、数値的にはマイナスになりました。

このまま様子見です。

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ 6.65%
買 3402 東レ -3.23%
利益率  3.42% 


思い切ったペアの1組目は、今日も利益を伸ばしてきました。

良い感じのトレンドが続いているので、とても楽しみです。

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  5.68%
買 1928 積ハウス -4.93%
利益率  0.75% 


2組目は、昨日からは少し戻しました。

強いトレンドを確認して、早く安心したいです。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 5.68%
買 9104 商船三井 -1.83%
利益率  3.85% 


3組目は、昨日より1%くらいサヤが縮小しました。

こちらも、良い感じでのトレンドラインを描いています。

 


思い切ったペアは、意外と調子良いですね。
(意外とって、変ですけど・・・)

このまま、好調が続くと、大きく取れそうなので楽しみです。

 

今日もありがとうございました~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 52.77%
  勝率: 54.55% (30勝 25敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

8/4 トヨタ自動車 上方修正

こんにちは。発行人の株ぅです。

今日は、家で子供達の面倒を見ていました。

すっかり、メルマガ書く時間が遅くなってしまいました。

いつも、私が子供達の面倒見てる日は、さみしい夕飯になってしまいます。

子供達ごめんよ〜。


今日も日経平均株価は好調でした。

一時は、100円以上のプラスでしたが、終値では22円のプラスと

わずかながらですが上昇して取引を終えています。

そして、今日もTOPIXも上昇しました。強いですね。

今日は、決算発表の中でも、トヨタ自動車の行方が注目されました。

15時ちょうどに発表になりましたが、内容は通期見通しを上方修正しています。

通期の赤字が4500億円と、従来見通しより1000万円改善しています。


市場の見方としては、この程度の上方修正は織り込み済みな感じです。

日本国内の自動車販売が好調なようで、

エコカー減税の恩恵を受けて、プリウスの販売が好調です。

ただ、数字の上では思ったよりプラスにはなっていないようです。

為替も、やや円高に振れていますし、海外市場が好転しないと厳しいのでしょう。


今日は、記事を書いている時間が少ないので、公開ペアにいきます。

細かい決算発表は、それぞれご確認くださいませ。

[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -9.66%
買 6302 住友重 14.29%
利益率  4.63% 


昨日、かなりサヤが縮小したのですが、今日はさらに続伸しました。

良い感じになってきましたね。楽しみです。

[7/23 寄り仕掛け ==> 8/4 寄り決済]
売 6472 NTN -7.32%
買 5714 DOWA 13.09%
利益率  5.77% 


今日の寄り付きで確定致しました。

昨日よりも、少し利幅は縮小しましたが、なんとか5%のラインは維持できました。


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 -0.13%
買 6762 TDK 0.40%
利益率  0.27% 


こちらは、今日も変わらずの水準です。

トレンドの形成としては、悪くないでしょう。

[8/4 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ 4.51%
買 3402 東レ -1.82%
利益率  2.69% 


思い切ったペアの1組目です。

今日は、いきなり良い感じに動いてくれました。

ここから、強烈な戻しになってくれたら最高ですね。


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  3.36%
買 1928 積ハウス -2.08%
利益率  1.28% 


2組目ですが、こちらも出だし好調です。

サヤ縮小トレンドに乗るのは、もう少しなので、あと数日の動きを注視しましょう。

[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 3.36%
買 9104 商船三井 -0.50%
利益率  2.86% 


3組目も、JFEを含んだ組合せですが、こちらもプラスでスタートです。

なかなか、3組とも幸先の良いスタートが切れました。

久しぶりに、これだけのペアが全組プラスになっています。

やっぱり、プラスだと、気持ちいいものですね。


今日もありがとうございました。

また、明日もがんばりましょう〜

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

8/3 FX規制の導入決定 最大25倍に

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今週から8月になりました。

まだ、すっきりしない日が多いですが、夏本番という感じです。

土曜日は、保育園の夏祭りがあったので、ちょっと参加してきました。

上の子は、今年年長さんなので、今年最後かと思うと成長したなぁと感じます。


日曜日は、新ビジネスの立ち上げの検討を進めていました。

10名くらいの仲間と、みっちりと意見交換したので、相当頭を使った感じです。

こちらも楽しくなりそうです。


そして、石川遼くんもがんばってます。嬉しいですね♪

 

 

さて、今日から8月相場となります。

先週末のアメリカ相場が小動きだったことから、日本市場も小動きです。

日経平均株価は、わずかながらのマイナスとなりましたが、

1日の値動きも、かなり狭いレンジでの取引となりました。


そして、TOPIXは、わずかながらもプラスとなり・・・

今日で12日連続の上昇となりました!!

この記録、まだ伸びるでしょうか?!

 


週末の日経新聞に出ていましたが、

金融庁がFXのレバレッジ規制導入を決定したようです。

施行されるのは、来年の8月からで、まずは50倍に制限されます。

そして、2011年8月からは、25倍に制限されることになります。


一般からの意見の9割は導入反対だったようですが、規制に踏み切ったようです。

高レバレッジがないと、FXの楽しみが減ってしまう気がするのですが、

これで、少し株式投資に目が向けられてくるのでしょうか?!

 


今日も決算発表が続いています。

ほとんどの企業が、今年の1月~3月よりも好転している決算を発表しています。

パナソニックも、四半期決算は赤字ですが、確実に赤字幅が減っています。

スズキ・ダイハツも、当初計画より上ブレしています。

通期で、黒字になるかどうかは、大きなポイントだと思っているのですが、

次の四半期で、黒字転換できるかどうかは、大きな焦点になってくるでしょう。

 


お腹が空いてきたので、公開ペアを書いて、ごはんを・・・・ (^^;;

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -9.51%
買 6302 住友重 13.33%
利益率  3.82% 


今日は、一気に5%くらいサヤが縮小してきました!!

住友重が、先週末に発表した決算が上方修正する内容で、これが好感されています。

サヤ取りとは、少し主旨は違いますが、ラッキーですね。

 


[7/23 寄り仕掛け]
売 6472 NTN -4.61%
買 5714 DOWA 12.10%
利益率  7.49% 


こちらのペアも、大幅サヤ縮小しました!!

5%の利益ラインに乗ってきました。

DOWAが、大和証券のレーティング格上げされたのが影響したのかな?!

いやいや、サヤが縮んだたのです (^^


σ=0.5と、かなり小さくなってしまったので、明日の寄り付きで確定します。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 -1.16%
買 6762 TDK 1.41%
利益率  0.25% 


1%くらいですけど、プラスの方向に動きました。

これで、3ペアともに、ようやくプラスになってくれました。

サヤトレンドが回帰しつつあるので、今週は期待しておきましょう。

 

 

伊藤忠/丸紅ですが、タイミングを逸しました (T_T

先週末に発表した伊藤忠の決算がやや悪く、寄り前から売り気配の様相。

これでは、仕掛けられません。


そして、前場終値でみてみると、既にサヤは4%も縮小しています。

今日の終値で、σ=0.52なので、すっかり嵐は過ぎてしまいました・・・

あと、1日早ければ・・・、ですが、次のタイミングを待ちましょう。

 

 

「思い切ったペア」3組ですが、

売 6767 ミツミ
買 3402 東レ

のペアが良い感じになってきました。

明日の寄り付きで仕掛けてみましょう。

まだ、σ=2.38あるので、取れればおいしいです。

 

残りの2ペアは、もうちょっとかなぁとも思いますが、

せっかくの公開ペアなので、こっちも実験として明日仕掛けてみましょう。

売 5411 JFE
買 1928 積ハウス

売 5411 JFE
買 9104 商船三井


σ=3.0以上ありますが、サヤの拡大は止まった印象があります。

どっちにも、JFEが絡んでいて、あまり座りは良くないのですが、

まあ気にせずに。。。

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

また、明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ