サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2009年10月

10/30 日経平均株価 算出遅れる

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今週もお疲れ様でした。

ちょうど、10月の相場も終わりを迎えることになります。

値動きとしては穏やかな10月だったのではないでしょうか。

思い返せば昨年の10月は、リーマンショックで荒れに荒れた10月でしたね。


私は、明日から4日連続でセミナーに参加してきます。

また一つ、新しいステージに立てるように、がんばってきたいと思います。

祝日の合間なので、4連休という方も多いのではないでしょうか。

 


昨晩のメルマガでもお伝えしましたが、GDP速報値が予想を上まり

ダウ平均は大きく上昇しました。

アメリカ経済が堅調なことが分かると、ドルも買い戻されました。

アメリカの相場中は、91円半ばくらいでの取引になっていました。

 


日本市場も、今日はダウ上昇を好感して、大きく窓を開けて始まっています。

日経平均株価の終値は、143円高の10,034円となっており、

再び10,000円台を回復してきています。

色々指標は出ていますが、10,000円前後から大きくは動かなそうです。

そろそろ、11月オプション売りでもしましょうかね。


10月末の取引でしたが、引け間際のドレッシング買いも見られず

今日は終始狭いレンジでの取引となっています。

 


今日は、大引けの日経平均株価終値の算出が遅れるという、

珍しいトラブルがありました。

ファーストリテイリングの引けの処理が正しくされなかったようです。

日経平均やTOPIXの終値の算出が、約30分くらい遅れました。

こういう事もあるんですね。

 


今日は、金曜日ということもあって、決算発表も数多く出ています。

その中からいくつかご紹介したいと思います。


ドコモですが、純利益予想を約5%引き下げています。

減益となりましたが、この厳しい景気の中で、安定した収益基盤を維持しています。

ソフトバンクもそうですが、通信基盤は不景気でも強いですね。


パナソニックは、従来の950億円の赤字から、400億円の赤字に上方修正しています。

この辺りは、他の大手企業と同じような感じですね。


全日空も、決算発表をしています。

JALばかりが話題になっていますが、全日空も非常に厳しく200億円の赤字に

下方修正しています。

同時に、全社員の20%に相当する1000人の人員削減の方針を打ち出しています。

景気やインフルエンザの影響を受けて、全日空もかなり苦しいようです。

 

 

では、今日の公開ペアです。


[10/16 寄り仕掛け ==> 10/30 寄り決済]

売 6301 コマツ  -0.73%
買 3865 北越紀州紙 -1.43%
利益率  -2.16% 


今日の寄り付きで決済しました。

残念なことに、寄り付きから窓を開ける相場になってしまったので、

寄り付きではマイナス決済になってしまいました・・・。

時の運だから仕方ありませんが、ちょっと寂しいです。

 


[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  6.16%
買 2531 宝HLD -3.28%
利益率  2.89% 


昨日よりも、少しサヤが拡大しています。

ここからの展開は苦しいのかもしれませんが、トレンドからすれば

あともう一段のサヤ縮小を期待してもいいのではないかと思います。

じっくり待ってみましょう。

 


追加ペアの準備してたのですが、さすがにこれだけ窓が開いた時には

勇気がいるので、見送りさせていただきました。

祝日もあるので、2日はどうするかは、また考えたいと思います。


年末までに、利益率合計100%超えにはもっていきたいので、

残り2ヶ月最後の攻めに行きたいと思います!!

こうご期待!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

良い週末をお過ごしくださいませ!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 81.70%
  勝率: 56.94% (41勝 31敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/29 日経平均1万円割れ

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、仕事が忙しくて、バタバタとしていました。

とりあえず、少し落ち着いたので、ようやくメルマガを書ける状態になりました。

明日は、早くも10月最後の相場になります。

ドレッシング買いなども期待できるかな?!

 


アメリカ相場は、100ドルを超える下げを記録しています。

昨日、住宅販売の価格が上昇していると書きましたが、

新規住宅販売戸数については、予想外に減少していると発表されています。

これを嫌気して、ほぼ全面安となっていました。


これに連動するような形で、急激にドル売りが進み、ドル円は90円台になっています。

株と為替の動きが、今日の日本市場に大きく影響しています。

 

日本市場は、今日も連日の大幅下落で、終値で10,000円を割り込みました。

ザラバ中は、円高が一層進む展開となり、上値を抑えた格好になっています。

日経平均の10,000円割れは、実に3週間ぶりとなります。

これが一時的な調整となるとか、下降トレンドの始まりとなるのか。

11月相場は、色々な思惑に揺れそうです。

 

為替相場は、非常に激しい動きになっています。

今日のザラバ中は、90円前半にまで円高が進みましたが、

先程アメリカのGDP速報値を受けて、急激に円安が進んでいます。

今現在は、91円30銭くらいでの取引になっていて、

1円くらいの値幅でジェットコースターになっています。


ちなみに、GDP速報値は、予想が+3.2%に対して、速報値が+3.5%となっています。

市場予想より、良い数値を出していることを好感しています。

今日のダウ平均は高くなるのではないでしょうか?

 

 

トヨタ自動車の赤字幅が縮小したと、新聞で報じられています。

とは言っても、まだ2500億円の赤字ですので、金額としては大きいです。

売上規模が大きいと、損失額も振れ幅も桁外れですね。

自動車市場は回復してきているとは言え、日米ともに政府の減税効果による

一時的な回復である可能性があるので気をつけたいところです。

自動車に限らず、住宅関連なども景気対策としての補助がありますが、

これらが期限を迎えた時にどうなるのか、耐えなくてはいけないところです。

一足先に、アメリカの方が各種減税効果が消えてきますが(延長論もありますね)

減税効果がなくなったときに、どれほど影響があるのが見ておきたいものです。

 

 

では、今日の公開ペアです。


[10/16 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ  2.18%
買 3865 北越紀州紙 -2.45%
利益率  -0.26% 

昨日は、一気に戻したので、今日はさすがにリバウンドしてます。

日経平均株価が下げたから期待してたのですが、戻しちゃいましたね。(^^;;


今日で、10労働日目になります。

こちらのペアは、明日の寄り付きで決済にします。

一時は、ひやっとしましたが、ここまで戻ってくれてほっとしています。

 


[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  6.51%
買 2531 宝HLD -3.45%
利益率  3.06% 


こちらも、ちょっとだけ小休止です。

連日言ってますが、0σに近いところなので、ここからは運だめしですね。

本当は、特別に決済してもいいんでしょうけど、

ポジション的に余裕があるので、様子をみたいと思います。

 


[10/26 寄り仕掛け ==> 10/29 寄り決済]

売 6503 三菱電 5.28%
買 7201 日産自 -1.23%
利益率  4.05% 


予告通り、今日の寄り付きで決済しました。

やや、寄り付きの板が悪かったようで、昨日よりは利益幅を縮小しています。

まあ、ここまで短期でサヤが縮小してきたので、仕方のないところです。

サヤのレンジが比較的狭いものの方が、やはりリスクも低くなります。

 


やばい、本当にペアが少なくなってきた・・・

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 83.86%
  勝率: 57.75% (41勝 30敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/28 サヤ取りペア好調!

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、暖かい日になりました。

ここのところ、寒い日が続いていたので、心地よい感じです。

今週末から、4日連続でセミナーを受けるので、また忙しくなりそうです。

その前に、やりたいことを終わらせておきたいと思っています。

 

マネックスとオリックス証券と統合が報道されています。

昨日、松井証券が手数料無料化を辞めることを書きましたが、

証券業界は大きな再編の動きになっています。

統合後は、SBI証券に次ぐ第2位の規模になるということで、

規模拡大によるメリットが期待できそうです。

マネックスは上場していますが、寄り付きは大幅高で統合を好感しています。

 

 

さて、昨晩のアメリカ市場は、やや反発しましたが小幅な戻りです。

アメリカ住宅価格は、4ヶ月連続上昇したようで、

不動産市況の底打ちが、はっきりと見えてきたと言えます。

ただ、株式相場の反応はイマヒトツで、大きな動きには繋がっていません。

流れ的に、やや上値が重たい動きになっています。

 


日本市場も、不穏な動きになっています。

日経平均株価の終値は、137円安の10,075円となっています。

国債追加の懸念などもありますが、また為替が円高に振れていることも一因です。

為替相場は、ドル円で引け後には1ドル91円を割り込んでいます。

円安に動きかけた感じもありましたが、急速に円高になってきています。


先物市場も不穏な動きになっています。

イブニングセッションでは、引け値で10,000円を割り込んで終わっています。

円高+株安という流れが、また進み始めているようにも見受けられます。

オプション価格もプレミアが急ピッチで流れが変わってきています。

膠着状態から、やや下ブレするような動きですので、注意してみましょう。

 


国債増発の懸念が消えません。

10年物国債の利回りも上昇の一途傾向にあり、国債信任が懸念されます。

今日は、各党代表質問で鳩山さんが回答していたようですが、

恒久的捻出に強い意欲を伝えているようですので、財政基盤を確立して欲しいです。

 


新聞でテレビでも、日航再建の行方が報道されていますが、

支援のやり方や規模などは、未だ流動的であると言わざるを得ません。

利害関係者が多く、なかなか妥協点が見いだせないのが実態です。


あまり、不要な情報に流されるのも良くありませんから、

最終結論が出るまで見守ることにしたいと思います。

 

 


では、今日の公開ペアです。^^


[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ  -0.28%
買 3865 北越紀州紙 2.04%
利益率  1.76% 


また、プラスまで戻ってきてくれました。

昨日の反動が心配だったのですが、あまり気にする必要なかったです。

また、これでプラス圏への回帰ができたので、

この流れに乗って利益を拡大してくれることを願いたいと思います。

 


[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  4.62%
買 2531 宝HLD 0.00%
利益率  4.62% 


利益確定水準までは、あともう一歩でsが、順調にサヤを縮小しています。

ただ、限りなく0σに近くなってきていますので、

早く利益確定に持って行って、楽になりたいと思ってます。

 


[10/26 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 3.52%
買 7201 日産自 1.85%
利益率  5.36% 


このペアは、早くも利益確定ラインを超えてきました \(^_^)/

もともと、レンジが狭いペアですので、明日利益確定します。

丸々3日分の値動きで5%を達成できたことになりますが、

思ったより早く決着がついたようで良かったです。

 


公開ペアは、ポートフォリオが良い感じになってきました。

明日も1ペアは確定できそうなので、追加ペアを早く検討したいのですが、

どうも余裕がなくて、公開ペアの抽出に手が回りません・・・。

明日、利益確定できてから、次のペア探しにしたいと思います。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 79.81%
  勝率: 57.14% (40勝 30敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/27 海運セクター 下方修正続出

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今朝からの台風に警戒してましたが、朝起きてみると素晴らしい晴天。

特に大きな被害もなく、通り過ぎてしまったようです。

まあ、何事もなくて何よりです。

 

新聞記事にもなっていましたが、松井証券が手数料無料の制度を廃止するようです。

ここのところ、手数料引き下げによる新規顧客の獲得合戦が続いていましたが、

松井証券が手数料無料を辞めることで、ジリ貧の争奪戦もひとまずストップです。

個人投資家からしてみれば残念ではありますが、

既に大手ネット証券を中心に、格安の手数料になってきていると思います。

今後は、手数料だけではなく、サービスで勝負していくことになるでしょう。


個人的には、楽天証券のマーケットスピードが大好きですが

さらに良いツールやサービスを提供してくれると大変嬉しいです。

 

 

アメリカ市場は続落しました。

10,000ドル回復に向けて反発の動きもありましたが、買いは続かず。

金融関連を中心に売り込まれ、終値では104ドルの下落となっています。

金融・住宅関連が重しになっています。

 

日本市場は、アメリカ市場の下落の動きを受けて続落。

方向性のない日本市場は、その後も大きな動きはなく、下値圏で終わっています。

日経平均株価の終値は、150円安の10,212円と大きく下げています。

決算発表は内容の良いものが多いですが、

景気悪化からの回復は予想通りという見方もあり、

必ずしも株価上昇には繋がっていないようです。

金融セクターは比較的良かったですが、石油関連や鉄鋼株は売られています。

 


今日も、決算発表が続々とされていますが、中でも注目されたのが海運セクターです。

お昼休みの時間帯に大手海運三社が決算を発表しています。


  日本郵船:△50億円 → △270億円
  商船三井:300億円 → 20億円
  川崎汽船:△310億円 → △790億円


いずれも、大幅な減益予想となっています。

海運セクターの不調は予想されていたこととはいえ、

相場全体を重くした一因になったと言えるでしょう。

製造業が世界的に不振の中で、コンテナの数がなかなか増えないようです。

海運セクターは、製造業が回復していかないと、なかなか厳しいでしょう。

 


ソフトバンクが、今四半期で累損解消したようです。

損社長が、積極的に電話インフラ事業への投資をしてきましたが、

結果としては大きく成功し、今やドル箱事業を多く抱えています。

ボーダフォン買収の時は色々と言われましたが、大成功だったと言えるでしょう。

財務体質が良くなった今、また何か新しい事をやってくるんじゃないかと

密かに期待を掛けています。

 

 


では、今日の公開ペアです。

新規ペアの追加をしようかと思っていたのですが、昨晩早く寝てしまって・・・

結局昨日のままのペアになっています。

 

[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ -2.18%
買 3865 北越紀州紙 2.04%
利益率  -0.14% 


損切り間近まで行ったペアですが、今日は一気にサヤを縮小してきました。

ペアの組合せ的に、日経平均株価が下落すると有利な感じです。

となると、明日の日経平均株価の動きが気になりますが

ここで大きくリバウンドしないと嬉しいのですが・・・・

チャート的には、また安全圏に戻してきたので期待を掛けたいと思います。

 

[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  4.45%
買 2531 宝HLD -0.17%
利益率  4.28% 


堅調にサヤを縮小してきています。

富士通は、少し前の公開ペアでも登場してきたと思いますが、

売り銘柄としては、なかなか相性がいい銘柄です。

サヤの動きとしては、綺麗な縮小トレンドになっていますが、

0σのところも迫っているので、早く5%を超えて確定させたいところです。

 


[10/26 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 1.08%
買 7201 日産自 2.00%
利益率  3.08% 


こちらのペアは、昨日とほとんど変わらずです。

でも、リバウンドしなかっただけ、かなり良かったと言えます。

あともう少しの下げで、利益確定ゾーンに近づくので期待しておきます。

 

 

よく「公開ペアの銘柄探すのに、どのくらい時間かけてますか?」

と聞かれるのですが、ペアを探す時は10分~15分くらいだと思います。

サヤ取りくんとマーケットスピードだけあれば充分です。

ペアを探さない時は、サヤ取りくんを立ち上げて見るだけなので1分くらいかな(笑)


あんまりガツガツするよりも、じっくりと落ち着いていきましょう。

それがサヤ取りの醍醐味ですから。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 79.81%
  勝率: 57.14% (40勝 30敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/26 円安で輸出企業堅調

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

関東には、知らない間に台風が近づいてきているみたいですね。

あまり警戒してなかったですが、明日の朝は少し混乱するかもしれませんね。

雨風共に強いようなので、用心してください。

 


アメリカ市場は、10,000ドル前後での動きが続いています。

今週も決算発表が続きますが、この辺りで停滞する様相が漂っています。

日本も、10,000円前後での動きで停滞していますが、

決算発表を受けたとしても、これだけでは大きなトレンド転換にはならないようです。

 


日本市場は、先週に続き続伸しています。

先週からお伝えしていますが、為替が円安基調で動いてきており、

円安の流れが輸出企業を中心に、ハイテクセクターを押し上げている格好です。

為替の中心は、一時92円台もありましたが、おおむね91円台後半で推移しています。

ドル円の日足チャートをみると、88円台を底に反転しているのがくっきりです。

この回復トレンドは、まだ変わっているようには見えないので

92円~93円と、さらに円安が加速する可能性もあります。


日本企業の想定為替レートは、95円に設定されているところも多いので

円安傾向は多くの企業にとってプラスと言えます。


日経平均株価の終値は、79円高の10,362円となっています。

前場は、もうちょっと調子が良かったのですが、後場に入ってやや下げました。

後場のザラバ中に、信越化学工業やJFEの決算発表があり、

減益予想となっています。これが、上値を抑える要因となっていたようです。

ザラバ中のニュースは、すぐに反応するのは難しいので、勘弁して欲しいです。

 


今日も決算発表が多数出ています。

目立ったところから、いくつかコメントさせていただくと・・・


日立製作所が上方修正しています。

今期営業利益を300億から800億とかなりの増額になっています。

事業構造の改革が実を結んできたようです。


三菱レイヨンは、70億円の赤字予想をさらに98億円の赤字に下方修正。

原油相場が、また高くなっており、収益を圧迫しているようです。

 

他にも多数出ていますので、是非チェックしてください。

 


今日は、月曜日にもかかわらず、比較的色々なニュースが出ています。

政権では、首相の所信表明演説があったり、酒井法子容疑者の裁判があったりと、

経済以外のところでも、色々と動きのあった月曜日でした。

 


では、公開ペアに行きましょう。


[10/8 寄り仕掛け ==> 10/26 寄り決済]

売 4151 協和キリン -4.43%
買 4041 日曹達  5.14%
利益率  0.70% 


まずは、今日の寄り付きでの決済ペアからです。

先週末の状態では、マイナスの利益率でしたが、今日は戻してプラスでした。

先週金曜日が大きく動いたので、その反動と言ったところでしょう。

ほとんど動きはなかったですが、値動きとしては安定していました。

少しでもプラスだったので、まあ良しとしましょう。

 


[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ -5.21%
買 3865 北越紀州紙 0.61%
利益率  -4.60% 


こちらは、また随分とサヤが拡大しました。

サヤチャート的にも、当面の天井と思っていたところを上抜け

ちょっと嫌な感じですね。

 

 

[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  2.91%
買 2531 宝HLD -0.17%
利益率  2.74% 


こちらは、ほぼ変わらずです。

前場の終値で見た時は、もうちょっと良かった気がしたんですが

後場の動きで不利な条件に動いたみたいです。

このペアは、サヤのレンジが狭いので、値幅を狙いにくいです。

 


[10/26 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 -0.95%
買 7201 日産自 4.00%
利益率  3.05% 


今日から、もう1ペア追加しています。

自動車関連が堅調だったので、今日はいきなりサヤが縮小しています。

いきなりですが、良い感じのペアになっています。

サヤの動きも綺麗なので、この調子でいって欲しいです。

 

今日、新たに1ペア追加してみました。

珍しく、仕掛け後から割と強弱がハッキリしています。

これも決算期固有の値動きの荒さなのでしょうか。


できれば偶数にしたいので、もう1ペア追加を考えてみます。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 79.81%
  勝率: 57.14% (40勝 30敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/23 空売り規制 時限措置延長

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、長時間電車に乗って移動しています。

往復すると、時間にして4時間もかかるので、移動だけでも疲れます。

明日は週末なので、少しは体を休めようかな。

久しぶりに、週末に大きな予定がないので、自分の時間がとれそうです。

 


アメリカ市場は、また盛り返しています。

決算発表のあった企業の内容が良く、これを好感した動きです。

3M、AT&T、マクドナルドなどの有名企業も好決算を発表しています。

また、終値で10,000ドルを超えてきており、ここを挟んでの動きになっています。

アメリカも、方向感が定まっていない動きですが、まだ地合は良さそうです。

 


日本市場は、アメリカ相場の堅調ぶりを受けて始まりました。

寄り付きこそは、窓を開けてスタートしましたが、週末ということもあってか

引けにかけては売られる展開となりました。

ただ、終値ではプラスを維持しており、日経平均株価の終値は15円高の10,282円です。

特に、引けにかけては銀行株が売り込まれており、軒並みマイナスになっています。

 

為替相場は、91円半ば~後半で、円安基調で推移しています。

今の時間帯も、その傾向は変わっていないようです。

個人的に、ドル建ての決済があるので、来週くらいに90円くらいを期待します (^^

 

 

今日、金融庁が空売り規制についての延長を発表しました。

空売り規制と聞くと、信用取引をやっている人はあせってしまいますが、

個人投資家がやる空売りは、まずこの規制とは全く関係ないです。


個人投資家の空売りは、日証金がちゃんと株券を手配してくれているので、

この規制にひっかかることはありません。

機関投資家の人にとっては、この延長はイタイところですかね。

延長期限は、2010年の1月末までということで、3ヶ月間の延長となっています。


私も、空売りできなくなってしまったら、サヤ取りできないので困ります。

なんか、空売りが悪のような扱いになっていますが、

全然そんなことはないと思うんですけどねぇ。

個人的には、多くの人に空売りを使いこなして欲しいです。

 


今日も、決算発表の修正予想が多数出ています。

全体的に、今日も上方修正している企業の数の方が目立ちます。

自分のポジションを持っている銘柄に材料が出ていないかどうか、

これから建てようと思っている銘柄に材料が出ていないかどうか

しっかりチェックしてくださいね。

 


では、週末の公開ペアです。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -6.36%
買 4041 日曹達  4.59%
利益率  -1.76% 


こちらのペアもマイナス転換です。

昨日、協和キリンが決算見通しを上方修正しています。

それを受けて、今日はサヤ拡大の動きです。


こちらのペアは、10労働日経過していますので、月曜日に決済します。

最後に決算の影響でマイナスになってしまったのですが、

月曜日の寄り付きは、少しは戻してくれるかな?!

 

 


[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ -3.75%
買 3865 北越紀州紙 1.43%
利益率  -2.32% 


ほとんど変わってないです。

ある意味、ここからサヤが拡大しなかったのが、せめてもの救いです。

これで、サヤ天井が確認できたかな?!

と甘い期待を寄せて(笑)、来週を楽しみにしておきます。

 


[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  2.74%
買 2531 宝HLD 0.17%
利益率  2.91% 


こちらは、今日からの新規ペアです。

週末ですが、ペア数が減ってきたので、ひとつ補充しました。

今日は、最初からかなりプラスになりました。

なんか、後出しジャンケンみたいで、いきなりこんなに動くと嫌なんですが

まあ、これは事実としていれておきます。


かなりサヤの動きが周期的で綺麗だと思うので、期待を寄せています。

思惑通りに行くでしょうか?!

 

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また、来週もがんばりましょう

良い週末をお過ごしください!!

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 79.11%
  勝率: 56.52% (39勝 30敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/22 中国GDP8.9%増 成長回帰

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

Windows 7が発売になりましたね。

このメルマガ読者でも、既に購入された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もWindows 95の時は、発売と同時(夜中)に並んで買った記憶があります。

Windows VISTAがイマイチだったので(私はXPを使ってます)

今度のWindows 7には、ちょっと期待してます。

評判を確かめてから、乗り換えを検討しようと思ってます。

 

ダウ平均は、昨日も下げています。

また、10,000ドルを切るところまで下げています。

飛行機のボーイングが、決算を下方修正しているのが原因のひとつです。

また、大手銀行ウェルズ・ファーゴの投資判断引き下げを受けて

市場のムードが悪くなっています。

個別企業の動きで、相場全体が左右される展開になっています。

 


日本市場も、アメリカの流れをうけて続落です。

日経平均株価の終値は、66円安の10,267円となっています。

連日お伝えしてますが、為替が円安基調で動いています。

株価に対してはプラスで、下値不安が弱まってきています。

ドル円は、91円半ばでの取引になっています。


今日の株価の動きは、午後発表になったクレディスイスの好決算を受けて

かなり買い戻しが促進された動きになりました。

好決算には積極的な買いで、下値を着々を買う動きが見て取れます。

なかなか、今の時期はトレンドが読みにくいですので、一喜一憂するしかないですね。

 


中国政府が発表した、7月~9月のGDPが8.9%増になっています。

数字としては、金融危機前の水準まで回復しています。

高い成長を続けている中国の回復は、世界経済を牽引する動きになるでしょうか。

このご時世で、これだけの成長ができるとは、潜在力はすごいですね。

 

 


では、公開ペアです。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -2.99%
買 4041 日曹達  4.05%
利益率  1.07% 


ここ数日堅調に来ていましたが、今日はサヤ拡大しています。

ちょっとここで小休止といったところでしょうか。

じっくりではありますが、サヤの動きとしてはいいトレンドです。

 


[10/14 後場寄り仕掛け ==> 10/22 寄り決済]

売 5707 東邦鉛 -6.88%
買 6472 NTN -1.05%
利益率  -7.93% 


今日の寄り付きで損切り決済しています。

昨日の終値の水準と、ほとんど変わっていません。

トレンドを重視しない形でのペアとして選んでみましたが・・・

結果としては失敗でしたね。

切り替えて、次に行きましょう。

 


[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ  -2.46%
買 3865 北越紀州紙 0.00%
利益率  -2.46% 


こちらのペアも、若干サヤ拡大の動きになっています。

昨日とほぼ同じですが、このあたりがサヤの上限のはず。

ここからサヤがさらに広がるようだと嫌な感じですが、

明日からの巻き返しを期待します。

 


損切りしてしまったので、ペアの数が減ってしまいました。

ここのところ、やや投資結果としては不調なのですが、

まだまだ、これからですから、盛り上げて行きたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

では、また明日~


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 87.04%
  勝率: 57.35% (39勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/21 日本郵政 新社長決まる

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今週は、いつもより忙しくしています。

夜もスカイプでの会議をしてたりするので、メルマガ発行の時間が遅くなります。

ニューヨーク市場が始まったあとなので、記事は書きやすいのですが

ついつい個別株価とか見てしまって、無駄に時間を使ってしまいます (笑)

 


そのアメリカ市場ですが、昨晩は反落しています。

アップルの好決算が目を引きましたが、住宅着工件数が弱い数字だったのが影響し

50ドルくらいの下げになっています。

個別企業の決算も大事ですが、各種指標は今の時期でも反応が高いようです。

ここまで強い上昇を示してきただけに、上値を抑えるような指標が出ると

利益確定の売りが出やすくなっています。

 


日本市場は、相変わらず方向感に欠ける展開です。

出来高も低水準で、積極的に売買に参加に行ける状態ではないです。

当面は、方向感のない動きが続きます。

日経平均株価の終値は、3円安の10,333円と、3がたくさん並んでいます。

これも意図的な物ですかね(笑)

 


為替相場は91円台に突入しました。

トレンド的には88円台で底を付けて、円安が進んでいるようにも見えます。

円高基調は変わらないという見方が多いですが、どうでしょうか?

私は、FXはほとんどやらないですが、為替の動きを読むのも難しいですね・・・

 


報道されているとおり、日本郵政の後任社長人事が決まりました。

元大蔵相の事務次官の齋藤さんが内定したということです。


元大蔵相というのは、今まで民主党が言っていたことと一貫性がない感じもしますが

結果として最善の人事であればいいです。

齋藤さんが、どういう方だか知らないのですが、がんばって欲しいです。

亀井さんも、色々とおもしろいことをしてくれるものです。


民主党の他の施策も、過去に発言したこととか、マニフェストとにとらわれず、

現時点における最善の方法を考えて欲しいと思ってます。

 


日本市場でも、中間決算の予想・発表が出てきています。

数が多いので、個別銘柄はそれぞれ確認いただきたいと思いますが、

全体的に上方修正される企業の方が目立っています。

もともとの予想が、かなり経済がひどい時に立てたものでしたので、

その頃と比べると、かなり良くなったと言うことなのでしょう。


企業決算として、数字が良くなってくるのを見ると、

実体経済も良くなっているのかなと感じるところもあります。


株式新聞のニュースになっていましたが、決算を上方修正すると

実に7割くらいの企業は、株価上昇しているということです。

やはり、決算期は株価が振れやすい時期なので、サヤ取りも気をつけましょう。

 


公開ペアに行きたいと思います。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -2.41%
買 4041 日曹達  5.95%
利益率  3.54% 


昨日から、かなり良い感じのトレンドになってきました。

今日もサヤ縮小して、あと一息で5%という水準まで迫ってきています。

この調子でがんばってもらいましょう。

 


[10/14 後場寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -7.96%
買 6472 NTN 0.26%
利益率  -7.69% 


一方で、反対のトレンドになってしまったのが、こちらのペアです。

残念ながら、5%のラインを超えてきたので、明日決済します。

東邦鉛には、直接の材料は出ていないですが、今日は大幅高になっています。

株式新聞に取り上げられていたようなので、その影響でしょうか。


個人的にも色々試していますが、やはりエントリー時のトレンドフォローは大事です。

大きなサヤを狙っていくよりも、確実に勝率を高めていった方が良い気がします。

サヤ取りくんへ取り込む、新しいロジックを研究中です。

 

 

[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ  -2.63%
買 3865 北越紀州紙 1.02%
利益率  -1.61% 


今日も、ややサヤ拡大方向に動いています。

ちょっと動きは嫌な感じがありますが、上値は限られているので

じっくりと見ていきたいと思います。

 


また、新しいペアを追加したいですね。

時間がなくて厳しいのですが、追加ペアも見ていこうと思っています。

 


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

では、また明日~


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 87.04%
  勝率: 57.35% (39勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/20 バリバ課徴金1億円

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

インフルエンザが流行ってますね。

学級閉鎖や学校閉鎖という話も良く聞くようになりました。

予防接種が開始されて、これからの時期インフルエンザが流行しやすくなります。

このままいくと、今年の冬はどんな感じになってしまうのでしょうか。

ちょっと心配です。

 


アメリカ市場は堅調な動きが続いています。

昨晩も大幅高で、またまた10,000ドルを回復して終えています。

引け後に、アップルの決算発表があって、市場予測よりも良い数字が出ています。

アップルの決算としては過去最高で、株価も最高らしいです。

今晩のアメリカ市場も、この流れを受けて堅調に推移するでしょうか。


これまでのところ、ハイテク関連が堅調です。

市場予想よりも、かなり強い数字が出てきているので、市場の牽引役になりそうです。

金融株は、まだこれからのところが多いですが、数字が気になります。

 


日本市場は、アメリカの流れをうけて順当な動きでした。

1日の動きは狭いレンジでの取引となり、売買はあまり盛り上がっていません。

アメリカでは、非常に決算の良い数字が出てきていますが、

日本での中間決算はこれからということもあって、盛り上がりに欠けます。


為替相場も、ドル円が90円~91円での膠着状態になっています。

進んできた円高傾向も、90円前後のところで一服でしょうか。

 

商品相場は引き続き上昇を続けています。

WTIの原油相場は、80ドルを超えてきています。

金相場も過去最高値を更新するという勢いになっています。

資源関連株は、下支えの材料が多く堅調な展開が期待できそうです。

 


BNBバリバ証券に、1億円の課徴金が決まりました。

記憶にあるかと思いますが、アーバンコーポレーションの資金調達の件で、

資金調達に関係する重要な条項を開示することを制限したことを受けての処分です。

その他にも日証協の会員権の6ヶ月停止(良く意味は分かりませんが)だそうです。

この処分でも、営業業務や株式売買には影響しないようで、

内容的には、かなり軽い処分のように思います。


バリバは、この他にもソフトバンク株の取引に対しても不正行為があったと

報道されており、世間からの視線は冷たくなると思います。

フェアに勝負して欲しいですね。

 

連日話題になっているJALも、ADR申請を決めたようです。

かなり資金繰りに苦しくなっているようで、つなぎ融資が決まったので

当面の破綻懸念は回避されたと見て良いでしょうが、課題は何も解決していません。

どういう形で整理されていくのか、今後はさらに注目です。

 

そして、今日は日本郵政の西川社長が辞任を伝えています。

政権交代で、西川社長も社長の座に居続けるのが難しくなったのでしょう。

後任人事がどうなるのか分かっていませんが、

かなり人選が難しいんじゃにないかと思っています。

なかなか、やりたい人がいないですからね…。

 


では、公開ペアです。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -3.28%
買 4041 日曹達  5.95%
利益率  2.67% 


ここにきて、少しサヤが動きました。

トレンドとしては継続していたということですかね。

ここから奮起して、一気にサヤが縮小してくれることを期待したいです。

良い感じです。

 


[10/14 後場寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -4.52%
買 6472 NTN 1.32%
利益率  -3.20% 


昨日から、ややサヤが縮小しましたが、ほぼ横ばいです。

状況的には苦しいですが、なんとか持ちこたえて欲しいですが・・・

う~ん、厳しいかなぁ

 


[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ  -2.07%
買 3865 北越紀州紙 1.43%
利益率  -0.64% 


今日は、ややマイナス方向に動いてしまいました。

もともと、小幅なレンジで動いているペアでありながら、

過去のチャート的には、サヤの上値も限られていますので、

もう少し見守っていきましょう。

 


サヤ取りは、じっくり待つ事が肝心です。

あまりあせってもいいことはありません。

サヤ縮小の動きは、時間が解決してくれるはず?!ですので (^^

 


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 87.04%
  勝率: 57.35% (39勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/19 日銀 地域の経済判断引き上げ

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

新しい週が始まりました。

メルマガを毎日執筆するようになって、もう1年半くらい経ちます。

自分が仕掛ける日以外は、株価をチェックするくらいで、

相場のニュースとか、いちいち確認していませんでしたが、

今ではメルマガ執筆前に、今日の経済関連の一覧のニュースを見るのが日課です。


私の株式投資そのものには直接貢献してくれないのですが(笑)

最新の経済事情を分かりやすく解説し、相場判断のひとつにしていただけたらと

思っています。


でも、月曜日は、ニュースが少ないんですよね・・・・(^^;;

 


先週末のアメリカ市場は、反落して終わっています。

また、10,000ドルを少し下回って終えており、やや先行きが不透明です。

今週も決算発表が続きますので、株価が振れやすい相場環境です。

ポジションを持たれる方は、変動が大きいことを考慮しておきましょう。

 


日本市場は、アメリカの下げを受けて、下落して始まりました。

その後は、徐々に値を戻す展開で、一時はプラス圏もありましたが

終値ベースでは、若干マイナスで終わっています。

日経平均株価の終値は、21円安の10,236円となっています。


金融関連株が比較的堅調に推移し、先物主導で徐々に株価を上げていました。

100円を切りそうな水準だったJALも、今日は10%以上の急回復を見せています。

値動きの軽さから、出来高も非常に増えていますが、かなりギャンブルに近いです。


サヤドリラーのように、ザラ場を見ずに安定した利益を求めるのであれば、

ここは横目に見ておくのが賢明ではないかと思います。

 


今日は、月曜日ということもあって、目立ったニュースはありませんでしたが、

日銀の支店長会議があって、景気判断についての上方修正がされています。

従来は「下げ止まりつつある」という表現でしたが、

今日のレポートでは「持ち直しの動きが見られる」としており、

全9地域全ての景気判断が上方修正されています。


日銀のレポートが、実態と合っているかどうかは分かりませんが、

依然として、中小企業などは、厳しい状況が続いているのではないかと思います。

景気回復が体感できるようになるのは、いつ頃でしょうか・・・

 

 

では、公開ペアにいきたいと思います。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -3.47%
買 4041 日曹達 3.51%
利益率  0.05% 


相変わらずの動きなしのペアです。

今週は決済期限を迎えますが、このまま終わりでしょうか。

いや、きっとここから動いてくれるはずです!

 

[10/14 後場寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -3.87%
買 6472 NTN 0.26%
利益率  -3.61% 


まだ、今日はさや拡大の動きです。

一進一退の攻防ですが、トレンドを見る限り転換の兆しはなく

非常にピンチな状態になっています。

このペアは、トレンドフォローを除外して選んでますが、

やっぱり勝率は低くならざるを得ないところでしょうか。

 


[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ  -0.67%
買 3865 北越紀州紙 1.63%
利益率  0.96% 


先週の後半から開始したペアです。

小動きですが、若干サヤが縮小してきています。

今日の動きは順当なところです。

ここから、サヤ縮小の谷が、どこまで下がってくるかがポイントです。

じわじわと、サヤ縮小をしていってもらいましょう。

 


今週も、ペアの動きを監視しながら、サヤ取りを楽しみたいと思います。

相場の振れやすい時期ですが、がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 87.04%
  勝率: 57.35% (39勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/16 JAL上場来安値/バンカメ赤字

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今週も終わりになります。

個人的には、今週は色んな事情があって大変な1週間でした。

昼間の日差しが、ポカポカと暖かくて過ごしやすい時期です。

 


昨日は、アメリカダウ平均が10,000ドル超えの後ということで

反落の懸念がありましたが、底堅い相場で10,000ドルを維持しました。

インテルやIBMの決算が良かったので、ハイテク株が堅調を維持しています。


既にアメリカ相場が始まっていますが、今日は相場開始前に

バンカメの決算発表がありました。

バンカメ決算は、10億ドルの赤字となっており、金融株を中心に下げそうです。

現時点で、ダウ平均は100ドルを超える下げとなっています。

 


日本市場は、薄商いの中ですが、小幅続伸しました。

円安が徐々に進みつつありますが、一時的な反発と見る向きが多く

輸出関連株も上値は非常に抑えられています。

日経平均株価の終値は、18円高の10,257円と続伸しています。

 

ザラ場が終わった後からですが、為替相場が一段の円安が進行しています。

ドル円相場は91円台を付けており、円安が一層進んできています。

本当に一過性の動きかどうか、見極めが必要です。

 


経営再建中のJALは、銀行団との債権放棄が不調です。

債権放棄と追加融資を求めており、非常に厳しい内容になっているためです。

一筋縄には再建計画が進むことはなく、年末の資金繰りに向けて

待ったなしの展開になってきています。

今日は、JALの株価は一時100円ぴったりをつけており、上場来安値をつけました。

このまま経営再建案が決まってこないと、来週は100円を割ってきそうです。

銀行だけではなく、株主に対しても一定の責任を持つことになる可能性もあり

今後の行方が気になりますね。

 

日本市場でも、決算予想がチラホラと出ています。

個別には紹介しませんが、サヤ取りにも影響がある内容が含まれると思いますので

ニュースのチェックは欠かさずにやっていきましょう。

 


ちょっと早いですが、今週最後の公開ペアの動きです。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -4.05%
買 4041 日曹達  4.59%
利益率  0.55% 


ほとんど動きなしです。

このペアは、思ったより動かないですね。

停滞感はありますが、まだ望みはあると思っています。

じっくりした動きですが、来週に期待をかけましょう。

 

[10/14 後場寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -1.94%
買 6472 NTN 0.00%
利益率  -1.94% 


予想通り、さすがに今日は戻しています。

この辺りを、サヤの天井圏として、戻してくれることに期待です。

来週は、サヤ縮小トレンドに持って行ってくれるかな?!

 


[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ  -0.22%
買 3865 北越紀州紙 0.61%
利益率  0.39% 


こちらは、今日の新しい仕掛けペアです。

サヤの動きが周期的な動きになっていて、サヤ縮小トレンドの傾向があります。

このまま、周期的な動きに沿って、サヤ縮小トレンドに乗って欲しいです。

来週が楽しみです。

 


来週も、サヤ取りでがんばっていきましょう。

 


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 87.04%
  勝率: 57.35% (39勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/15 ダウ平均10,000ドル突破

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

昨晩(今朝?)は作業しながら起きていて、ダウ平均10,000ドル超えを見てました。

いい勢いだったので、超えるんじゃないか?!

と思っていたら、本当に超えてしまいました。

普段見もしない、アメリカのザラ場が気になってしまい

つい、チラチラと見てしまいました。

何の得にもならないのは分かっていますが、変な達成感があります(笑)

 


さて、アメリカ相場は、表題の通りダウ平均が10,000ドルを超えました!!

終値でも、10,000ドルを超えてきました。

約1年ぶりの10,000ドル台回復ということになります。

日本は、一足先に日経平均株価10,000円という節目を回復しましたが、

ここ最近のアメリカ相場の上昇は力強い物があります。


アメリカ相場の上昇を主導したのが、JPモルガンの決算発表です。

市場予想を上回る決算を発表しており好感されています。

まだ、今週も決算発表が目白押しですが、好調なスタートを切っています。

 


日本市場も、ダウ高値を受けてご祝儀相場です。

大きく上値を追う展開にはなりませんでしたが、上昇機運が続いています。

9,500円近辺から、今の水準まで、ほぼ一本調子で上昇しています。

日経平均株価の終値は、178円高の10,238円と大きく上げています。

強いの一言です。

 

為替相場は、円安に振れています。

つい先程、アメリカの消費者物価指数が発表になりました。

また、ECB総裁が「強いドルが極めて重要」との発言を受けて、

ドルが急速に買われています。

つい先程、ドル円相場は91円近くまで戻しました。

 

そして、こちらもつい先程ですが、ゴールドマンとシティが決算発表しています。

シティは、市場予想を上回るも赤字決算です。

ゴールドマンも、市場予想を25%近く上回る好決算を発表しています。

今日のアメリカ市場も強いですかね。

 


ニュースにもなっていますが、日本では来年度の概算要求が

90兆円を超える過去最大の規模に膨れあがっています。

赤字国債発行が避けられない情勢になっており、

日本国債の信頼が低下する懸念が出てきました。


個人的には、子供手当などは赤字国債を発行してまでする必要ないのでは?

と思ってしまいます。

確かに、子供を増やして国力を高めることは必要ですが、

赤字国債を発行して、ツケを子供に回すのはどうかと思ってしまいます。

民主党政権が、いろいろ過去の膿を出してくれているので、

なんとか赤字国債を増発することなく対応出来るようにがんばって欲しいです。

 


では、今日の公開ペアにいきましょう。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -3.18%
買 4041 日曹達  3.51%
利益率  0.33% 


今日は、またサヤ縮小して戻していますが、進歩がないですね。

サヤのトレンド縮小傾向が定着していません。

やや停滞感がありますが、昨日に比べて戻しているのは良かったです。

このままトレンド回帰を祈りつつ待ちましょう。

 

 

[10/14 後場寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -2.58%
買 6472 NTN -1.58%
利益率  -4.16% 


昨日から始めたペアですが、不調です・・・

NTNが、ゴールドマンのレーティング引き下げを受けています。

恐らく、これを受けただと思いますが、日経平均大幅高の中、NTNは下げています。

もともと、トレンドフォローのエントリーではないのですが、

サヤの天井圏にあるので、明日は反発してくれることを願います。

 


サヤ取りとは違いますが、リスクヘッジとして

売 6472 NTN
買 5714 DOWA

なんて組合せも良さそうです。NTNが期待できないので。

DOWAは、今日好決算を発表していますし、勢い的にはこっちのペアですね。

 

新しいペアを仕掛けたかったですが、イマヒトツいいのがありませんでした。

今日は追加ペアなしですが、また仕掛けていきたいと思っています。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また、あした~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 87.04%
  勝率: 57.35% (39勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

ダウ平均 10000ドル超え

一瞬ですが、ダウ平均が1万ドルを超えてきました!!

インテルの決算のお陰かと思ったら、そんなにインテルは上げてません・・・・

JPモルガンの決算も良かったんですが、それも2%強のあげなので。

良く分かりませんが、10,000ドル回復おめでとう~

ダウ10000ドル突破

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/14 サヤ取り利確/インテル好決算

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今、家の近くで雷が鳴っています。

今日は、少し肌寒い日だったので、雷とはびっくりです。

この前の台風と言い、季節外れの天候が多くなってきました。

 

昨日は、羽田空港の話題で賑わっていましたが、

今日は千葉県の森田知事と、前原国交相との会談がありました。

どうも、報道の内容が一部始終をやっていないので、誤解があったようです。

私達も、報道の内容を短絡的に捕らえてしまいがちですが、

本質を見極めるようになりたいものです。

 


アメリカでは、決算発表をにらんでの動きになっています。

前日に発表があった、J&Jは売上が予想を下回っていたために売られました。

相場終了後に発表があったインテルは、市場予想を上回る好決算です。

今日の、アメリカ相場はハイテク株が牽引するのではないかと思われます。

GLOBEXも検証ですし、日経先物もイブニングセッションで上昇しています。

ダウ平均は、小幅な下げで取引を終えています。

 


日本市場は、アメリカ相場が大きな動きがなかったため、方向感のない動きです。

為替相場が、また円高方向に動きつつあり、88円台を一時つけています。

日経平均株価は、小幅な動きの中で安定的な動きとなりました。

日経平均株価の終値は、16円安の100,60円と6営業日ぶりに反落しています。

 

公募増資が、連日相次いでいます。

昨日は、昭和電工の公募増資価格が決まりましたが、今日はマツダの増資価格が

決まっています。いずれも、3%くらいのプレミアがついています。

市場の資金の吸い上げがすごいですが、他に影響が出なければいいです。

 

金融セクターは、軟調な動きです。

昨日、JALの債権放棄についての報道がありましたが、メガバンクを中心に

債権放棄による収益の悪化が避けられない状況です。

なかなか、買い上がる理由がなく、金融セクターが全体の足を引っ張っています。

 

今日は、日銀の金融政策決定会合がありました。

全員一致で、金利を0.1%に据え置きすることで決まっています。

また、景気判断を「持ち直しつつある」として、実質上方修正しています。

世界では、出口戦略の話が出てきていますが、日本はも少し先になりそうです。

 

首都圏に、マンションの新規発売戸数が、25ヶ月ぶりにプラスに転じました。

金融危機のはじまりは、アメリカから始まったサブプライムローンだったように

不動産セクターの不調は、金融危機の象徴のようになっていました。

ここで、マンションの回復が見えてきたように、景気も反転するでしょうか。

あと数ヶ月、マンション発売戸数の成り行きを見守っていきましょう。

 


では、公開ペアです。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -1.64%
買 4041 日曹達  0.27%
利益率  -1.37% 


今日は、サヤが拡大しています。

チャート的には、ペア始まって以来の反発です。

まあ、ちょっとした調整は許容範囲ですので、明日以降見守りましょう。

 


[10/8 寄り仕掛け ==> 10/14 寄り決済]

売 9064 ヤマトHD -1.56%
買 6472 NTN  6.04%
利益率  4.49% 


予定通り、寄り付きで決済しました。

ヤマトHDが、寄り付き買い気配だったようで、昨日の終値と比べて

若干サヤが拡大して決済されていますが、ほぼ5%の利益率を確保しました!!

NTNは、中国進出の材料が、なかなか良さそうですね。

 

[10/14 後場寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -1.08%
買 6472 NTN 0.00%
利益率  -1.08% 


そして、1ペア開始しました。

NTNの材料が魅力的に映ったので、買いにNTNペアを選んでいます。

前場に利益確定の都合があったので、改めて後場の仕掛けとしています。

サヤチャート的には、サヤの高値圏に位置しています。

トレンド的には、まだはっきりしていないのですが、

パターン的には、この辺から戻ってくれるはずではないかと思っています。

 


一進一退で推移していますが、年間利益率合計100%を目指していきたいです。

もう、数ペアで決着を付けられると嬉しいのですが。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 87.04%
  勝率: 57.35% (39勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/13 アメリカ利上げ観測

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

3連休明けの市場がスタートしています。

我が家は、連休中に運動会があって見に行ってきました。

とても良い天気だったので、見ている方も暑くて大変でしたが良かったです。

毎年実感することですが、子供の成長はすごいなぁと感心します。

来年は、うちの子は小学校になるので、また来年の成長が楽しみです。

学費も色々かかりそうなので、サヤ取りで利益をあげていきたいですね。

 


日本が3連休だったので、今週はアメリカ主導の流れになります。

昨日のアメリカ市場は、若干上昇して終えていますが、大きな動きはありません。

その前に、先週末にFRB議長が利上げについての発言をしています。

「アメリカの景気が回復が確認できれば、利上げの可能性がある」

という発言をしており、早期の利上げ懸念が台頭してきました。


多くのアナリストの予想は、今年中は利上げはないという予想でしたが、

先日のオーストラリアの利上げを受けてでしょうか、

アメリカの金融施策として、何か先手を打っておきたいという思惑が見えます。

この発言を受けて、アメリカ金利引き上げの観測が高まり

ドルが買われる展開になっています。


ドル円だと、88円台で推移していたのが、

一気に90円台にまで円安ドル高が進みました。


ただ、今すぐ利上げされるという訳ではないので、しばらく時間はかかるでしょう。

大方の予想としては、まだドル安傾向は変わらないという見方が多いですが

日本の利上げは、さらに後になることが想定されますので、

為替の動きが変わってくる可能性があります。

利上げが、ひとつの節目になりそうですので、注意深く発言を見ていきましょう。

 

さて、日本市場は、アメリカ相場が上昇したことと、円安が進んだことで

買いが先行する形での取引となりました。

ただ、ザラ場中は円安への動きも一服していたことから、

日経平均株価の上昇もほとんどなく、小幅な値動きにとどまりました。


日経平均株価の終値は、60円高の10,076円となっています。

これで、日経平均株価は5営業日連続の上昇となります。

個人的には、10,000円くらいで上値が抑えられると予想していたので、

思ったより強い反発に驚いています。


アメリカでは、今週から決算発表も本格化してきます。

今週は、インテルやIBMなどのハイテク関連の決算があります。

全体的に、好決算を期待しての値動きになってきていますので、

市場予想通り良い決算が出てくるかどうかが注目されるところです。

 


まだ、正式発表はありませんが、JALが債権放棄を要請したと一部報道されました。

債権放棄額は2500億円と、大規模な債権放棄になります。

その上で、新規融資や資本増強などの施策を実施することになるようです。

JALの経営再建については、色々な事が言われてきましたが、

結局は銀行の責任を追及して、日本の中で問題解決に向かっていく道を選ぶようです。

 

JAL再建と関連しているのか分かりませんが、

羽田空港のハブ化が話題になってます。

利用者の立場からみると、羽田のハブ化は賛成の声が多いようですが、

地域の利権が色々関連してきますので、成田や関空関係者は大変ですね。

自民党時代の多くの無駄を、民主党が整理してくれているように思いますが、

損失を被る人もたくさんいるので、一筋縄ではいかないですね。

 

 

それでは、3連休明けの公開ペアです。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -1.16%
買 4041 日曹達  2.16%
利益率  1.01% 


少しですが、サヤが縮小しています。

あまり動いたとは言えないですが、サヤチャートで見ると

確実にサヤ縮小トレンドで推移しているのが分かります。

チャート的には、安心な動きではないかと思います。

 


[10/8 寄り仕掛け]

売 9064 ヤマトHD -0.14%
買 6472 NTN  5.22%
利益率  5.08% 


こちらは、一気に5%の利益率を超えてきました \(^_^)/

NTNが、中国に研究拠点を進出という材料で動いているようです。

ヤマトは、円安傾向になったので、内需が売られる展開でしょうか。

サヤチャート的には、もうちょっと行けそうな気がしますが、

ここは手堅く利益確定したいと思います。

明日の寄り付きで確定します。

 


もう少し、ポジションの数があったほうがいいですね。

余裕があると、もうちょっと利益を狙えるペアも出てくるのですが、

ぎりぎりのところでやっていると、規定通りの利益確定になってしまいます。

良さそうなのがあれば、明日ペアの追加でもしましょうか。

 


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 82.55%
  勝率: 56.72% (38勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/12 アメリカ利上げ懸念でドル高進む

こんにちは。発行人の株ぅです。

今日は、日本市場は祝日のためお休みです。

世界のマーケットは動いているわけですが、

先週末から為替相場に動きが出てきています。

 

為替相場が動いた理由は、FRB議長が「アメリカの景気が安定してきたら、利上げを考える」

という主旨の利上げ観測についての発言が影響しています。

オーストラリアげ一番に利上げしたため、アメリカも事前に何か策を打っておきたいという

懸念からの発言ではないかと思われます。

急激なインフレになったときに、アメリカ施策が悪い事を指摘されては困りますからね。

 

この発言を受けて、急激にドルが買われています。

現時点では、ドル円相場は90円台での取引となっており、先週末の88円台から

2円近く円安ドル高が進んでいる事になります。

 

日本企業にとっては、急激な円高の影響が懸念されていたので、

ここで少し風向きが変わりそうな気がしてきました。

引き続き、為替相場を見ながら、相場の行方を見ていきましょうね。

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/9 日経平均1万円回復

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

昨日分は、一部の方にメルマガ発行が大きくずれてしまい申し訳ありませんでした。

メルマガ配信システムが、大規模な障害にみまわれたようで、

私としては障害回復を待つしかなく、手の出しようがありませんでした。


もし、早めに記事を見たい方がいましたら

ブログの方は、比較的問題なく更新できることが多いので、

他のメディアも合わせて御確認くださいませ。

 


私は、今日はダイレクト マーケティングフェアに行ってきました。

全部で、3つのセミナーを聞いて、モバイル関連の情報を散策してきました。

セミナーでは、色々新しい気づきもあって有意義でした。


モバイル関連は、思ったほどの情報はつかめなかったのですが、

あとで、インターネットで情報収集しようかと思います。

 

 

今日は、オプションSQ算出日にあたります。

寄り付きは、大きな波乱はなく通過しています。

SQ確定値は、9913円18銭となっています。

少し10,000円には届かなかったですが、まあ予想通りの展開でしょう。

 

SQ通過後の相場も、今日は堅調な展開となりました。

円高の動きが一服したことや、アジア市場が堅調な動きだったため

先物主導で株価の上昇に寄与したようです。

日経平均株価の終値は、10,016円と7営業日ぶりの1万円台回復です。

この辺りで、一旦上値が抑えられてしまうのでしょうか?!

 


商品相場の中で、金価格が引き続き上昇しています。

今日も、金価格は最高値を更新してきてます。

金だけではなく、非鉄金属(銅、銀など)も値段が上がっています。

これらの素材・資源株は、もう少し恩恵を受けるトレンドに載りそうです。

 


貸し渋り法案も、だいぶ具体的な内容が見えてきました。

亀井さんは「金融界からの理解を得ている」と発言しているのですが

「本当に?!」という気がします (笑)

国民新党としても、実績を残しておきたいというのはあると思いますので

何としてでも、法案化してくるのでしょう。

 


高島屋が、2009年8月期の決算を発表しています。

当期利益が、前年比65%減と、非常に厳しくなっています。

昨日、ファーストリテーリングの決算をご紹介しましたが、

安い価格での小売りが台頭してきている中、百貨店がビジネスモデルの転換を

求められるくらいの厳しいところに来ています。

価格破壊の波がすごいので、品揃えだけで勝負するのは、

景気が悪いと言われている中では、さらに厳しい状況になっていると思います。

 

 

では、公開ペアにいきたいと思います。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -1.54%
買 4041 日曹達  1.89%
利益率  0.35% 


今日の動きで、始めてプラスに転換してきました。

サヤ縮小トレンド継続が見えたことで、安心感が出てきています。

今日は、日経平均株価が動いただけに、サヤが縮小傾向で動いたのは

非常に良かったのじゃないかと思います。

来週も、見守っていきましょう。

 

[10/8 寄り仕掛け]

売 9064 ヤマトHD -1.06%
買 6472 NTN  3.30%
利益率  2.24% 


こちらは、昨日とほぼ変わっていません。

でも、日経平均株価の動きと比較して、平穏を保ってればいいです。

 


今回は、2ペアとも、なかなか良い感じではないかと思います。

来週も、この調子で行ってくれると良いですね。

 

3連休になりますが、新型インフルエンザも流行ってますので

体調には気をつけて、楽しい3連休をお過ごしください。

 


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

良い3連休を!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 82.55%
  勝率: 56.72% (38勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/8 アルコア好決算/ドル安進む

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

メルマガ配信システムが不調でメールが送れないので、とりあえずブログにだけ記事をアップしておきます。

 

 

今日は、台風18号が日本縦断して大変な1日になりました。

交通機関もかなりマヒしていましたので、会社に行けなかった(行かなかった?!)

人も多かったのではないでしょうか。

我が家のマンションも、台風の風でかなり揺れていました。

かなり怖い感じがしましたが、無事に通過してくれて良かったです。

世界的に台風が強力になってきているので怖いですね。

 

 

アメリカでは、決算発表が始まっています。

昨晩は、アルコアが決算を発表しており、時間外取引で上昇しています。

総じて、アメリカ企業の決算は、堅調という認識が台頭しています。

 

為替市場も神経質な動きが続いています。

オーストラリアの利上げの影響が、まだ続いています。

米ドルに対して、オーストラリアが高値をつけており、

世界的にドル安が一層進んでいます。

今日は、ドル円でも88円台での取引が主になっており、

88円も割り込むかもしれない水準での取引になってきています。

 


そんな中での日本市場ですが、やはり円高が懸念されるところです。

日本市場は、今日アメリカ市場が上げることを織り込んでの動き(アルコア関連)

そして為替相場を見ながらの動きで、相殺されて動きにくい展開でした。

日経平均株価の終値は、32円高の9832円とわずかに上げています。


明日は、オプションSQの算出日になります。

今の水準的に、大きく荒れるようなことはなさそうです。

 

ユニクロのファーストリテイリングが、2009年8月期の決算を発表しています。

過去最高益となる1,000億円の利益を突破しました。

すごい好調ですね。


2009年9月期の決算予想も、ちらほらと発表がされてきています。

この辺りからは、株価も動きやすいので注意して取り組みましょう。

 

 

では、公開ペアにいきたいと思います。


[10/2 寄り仕掛け ==> 10/8 寄り決済]

売 4061 電化 -6.71%
買 6302 住友重 -0.49%
利益率  -7.19% 


今日の寄り付きで決済しました。

やや寄り付きでは、損失幅が広がってしまったので、7%超えでの損切りです。

昨日の富士通の利益確定と合わせても、少し足が出てしまいました。

トレンド的に、確実性が薄いところで仕掛けたので、それが敗因でしょう。

 


そして、今日から新たに2ペアを開始しました。

[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -0.77%
買 4041 日曹達  -0.54%
利益率  -1.31% 


公開ペアでは、あまり見かけない銘柄同士での組合せです。

サヤチャートとして、縮小傾向が見え始めてきたので、ここで仕掛けです。

サヤ移動平均も超えてきて、今後の動きに期待できます。

今日は、マイナスからのスタートになりましたが、見守っていきましょう。

 


[10/8 寄り仕掛け]

売 9064 ヤマトHD 0.64%
買 6472 NTN  1.92%
利益率  2.56% 


そして、もう一ペアがこちらです。

ヤマトHDは、今日の日経新聞に決算関連の材料が出ていました。

(が、注文入れたあとで知ったので、考慮せずに仕掛けています)

ヤマトHDの決算内容が良かったようなので、今後の動きに不安がありますが

今日のところは、プラスで推移してくれました。

寄り付きが、やや高く始まったのが良かったのではないかと思います。


サヤの動きとしては、天井圏からの戻りで、トレンドフォロー型です。

移動平均も割ってきての動きなので、良い感じゃないかと思ってます。

 


新たに2ペアを開始しました。

今年もあと3ヶ月となりましたが、残りの期間攻めていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

では、また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 89.74%
  勝率: 57.58% (38勝 28敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/7 金最高値更新/ドル安進む

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

台風18号が、日本縦断しような感じですね。

かなり広い範囲で被害が出そうなので、明日は気をつけましょう。

暴風圏がかなり広いので、関東でもかなり混乱が予想されますので、

明日は身の安全を確保しておいた方が良さそうです。

今日は、帰宅したらベランダを綺麗にしておいて、備えておこうと思います。

 

 

アメリカ市場は、絶好調が続いています。

昨晩も2日連続で100ドルを超える上昇を付けており、勢いを増しています。

一因として、オーストラリアがG20の中で、最初に利上げを発表しました。

これを受けて、ドルが相対的に弱くなる環境になっていますので、

ドル安で株が買われています。

 

日本が金利を上げるのは、まだ当分先になりそうですが、

オーストラリアが先に金利引き上げを決定したというのは、最悪期を脱したという

一つのシグナルと取ることができます。

 

日本市場は、アメリカのダウ高を受けて、上昇しました。

日経平均株価の終値は、107円高の9799円となっています。

ただ、オーストラリアの金利引き上げを受けて、円高傾向が止まりません。

引け後には、年初来安値を割り込んで、88円台前半での取引になっています。

アメリカ金利の引き上げない限り、もう少し円高が続きそうです。

 


金価格が年初来高値を更新しており、高値をつけています。

これも、オーストラリアの金利引き上げが起因していますが、ドルの回避先として

金への投資が積極的になっています。

年末くらいまでは、金価格の上昇が続くと言われています。

 

世界の金利、金価格、原油相場、為替相場、アメリカ株式、日本株式

これらの全てに関連があって、それぞれのトレンドがはっきりしてきました。

しばらくは一方的な動きが続きそうな感じがしています。

 

アメリカでは、もうすぐ決算発表がはじまります。

早いところでは今週から、来週からは発表も本格化してきます。

事前予想では、かなり楽観的な見方が多いですが、果たしてどうなるでしょうか。

 

 

では、公開ペアにいきましょう。

日経平均株価の動きと比べると、個別銘柄の動きは大きめなのが目立ちました。

特に、資源株や金融関連は値動きが大きかったです。

 

[9/30 寄り仕掛け ==> 10/7 寄り決済]

売 6702 富士通 6.50%
買 8403 住友信 -1.03%
利益率  5.47% 


今日の寄り付きで確定しました。\(^_^)/

昨日の終値の水準と、ほぼ変わらずのところで確定できました。

まあ、安心して取り組める銘柄でしたね。

 


[10/2 寄り仕掛け]

売 4061 電化 -6.71%
買 6302 住友重 0.00%
利益率  -6.71% 


反対に、こちらは損切り基準に達しました。

明日の寄り付きで決済しようと思います。

思ったより早く勝負がついてしまいました。マイナスですが…


富士通ペアと合わせて、トントンですかね。

また、次を探していきたいと思います。

 


公開ペアも片がついてしまったので、新たな銘柄発掘も進めようと思います。

決算発表を前にしてなので、リスクの高い時期ではありますが、

ここはポジション数を多めにして、リスク分散して望む予定です。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

では、また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 89.74%
  勝率: 57.58% (38勝 28敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/6 補正予算 2兆5000億円削減

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日から通常発行モードに戻ります。


台風18号が日本に近づいてきており、大きな被害が出ないか気になります。

気温もかなり低くなってきているので、体調管理には気をつけましょう。

 


今日の日本相場は、若干反発しましたが、小幅な動きにとどまっています。

為替相場が89円前後で推移しており、反発を低く抑えています。

ダウ平均は比較的堅調な動きですが、為替相場が大きく足を引っ張っており

今の状態だとアメリカ市場の動きと日本市場が連動しにくくなっています。

日本だけが、景気の二番底に向けての動きになっています。


10/6 23:00の時点で、また88円台の半ばと円高が進んでいます。

アメリカのマーケットは始まっていて、100ドルを超える上昇で堅調ですが、

円高が進んだ後なので、日本市場はどうなるでしょうか。

 

 

日本政府は、補正予算の見直しについての状況を発表しています。

1回目の時点で、約2兆5000億円の削減は達成できたようです。

内訳を見ると、やはり公共事業の削減が大きくなっています。

また、地方向けの支出が軒並み削減されています。

地方を地盤とする不動産・建設セクターなどは、苦しい状況と言えるでしょう。

目標は3兆円のようですので、もう一段の削減がありそうです。

 

予算削減が、ある程度達成できる一方で、

収入源を補うために、赤字国債の追加発行を決めたようです。

金融危機に伴って、法人税収入が大きく落ち込んできており、

追加発行を余儀なくされそうな雰囲気です。

民主党としては、国債の追加発行を否定していたため、ひとつの方針転換です。

発行額は定かではありませんが、多少は円安要素になるでしょうか。

 


政治関連では、亀井さんの発言が気になりますね。

日銀がCP買い取りの打ち切りの検討を発表していますが、

亀井さんは、日銀の動きをけん制する発言をしています。


言い方の問題もありますが、亀井さんは相手を敵に回すような発言が多いですね。

今後も、民主党連立政権の台風の目になりそうです。

 

 

では、公開ペアにいきましょう。

 

[9/30 寄り仕掛け]

売 6702 富士通 9.50%
買 8403 住友信 -3.51%
利益率  5.99% 


今日、利益率5%を超えてきました \(^_^)/

私がハワイに行く前にポジションをとっておいたものですが、

割とあっさりと5%の水準に達しました。

サヤトレンドも非常に綺麗で、まだ継続の可能性も大いにありますが

ここは手堅く利益確定したいと思います。

明日の寄り付きで確定します。

 


[10/2 寄り仕掛け]

売 4061 電化 -2.04%
買 6302 住友重 -0.24%
利益率  -2.28% 


今日は、電気化学が大きく反発したので、サヤが拡大しています。

特に材料は出ていないので、これまで下げ続きだったのが、やや戻しただけでしょう。

トレンド的には、今後どうなるか油断できない水準ですので

明日以降も見守っていきたいと思います。

 

明日は、とりあえず1ペア確定できそうなので良かったです。

サヤ取りは、やっぱり安心してポジション持てるのでいいですね。

 


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 84.27%
  勝率: 56.92% (37勝 28敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/5 サヤ取りペア 大きく動く

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

1週間が始まりました。

私は、今日ハワイから帰国しました。

やっぱり帰ってくると疲れて、一眠りしたらこんな時間になってしまいました。


今日は、公開ペアだけの内容とさせていただきますのでご了承ください。

明日からは、通常通りの内容に戻ります。

 


[9/30 寄り仕掛け]

売 6702 富士通 9.17%
買 8403 住友信 -4.95%
利益率  4.22% 


特に、何も材料は出ていなさそうですが、大きくサヤが縮小しました。

サヤチャートとしても、綺麗に縮小トレンド継続です。

今日は一気に動いたので、明日はちょっと反発があるかもしれません。

順調ですね。

 


[10/2 寄り仕掛け]

売 4061 電化 2.33%
買 6302 住友重 -1.46%
利益率  0.88% 


こちらは、若干サヤが拡大しました。

とはいっても、言うほどの動きではないので、誤差の範囲でしょう。

こちらのペアは、トレンド的には、ものすごく綺麗な訳ではないので

今のタイミングが正念場になります。

ここで、サヤ縮小トレンドを、しっかりと決めて欲しいです。

 


ということで、今日は短いですが、ご容赦ください。


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 84.27%
  勝率: 56.92% (37勝 28敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/2 失業保険申請悪化で続落

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

金曜日なので、今日は週末を迎えましたね。


私は、今日もハワイからメルマガを書いています。

明日とあさっては、メルマガの事を忘れて、ゆっくりできそうです。


サヤ取りは、旅行中でも気兼ねなくポジション建てたままでも

安心できるのでいいですね。

 


日経平均株価は、今日も大幅続落しています。

アメリカの失業保険の統計が良くなかったのかな?と思って
ニュースをチェックしたところ・・・


予想通り、新規失業保険の申請件数が、予想より悪かったようです。

アメリカ市場は、200ドルを超える下げとなっています。

 

日本市場は、週末相場ということと、雇用指数の悪化を受けて、

今日も大幅に続落しています。


寄り付きから窓を開けて下落した後、

その後もほとんど反発する様子もなく、大幅続落しています。


日経平均株価の終値は、246円安の9,731円となっています。

10,000円をさらに下回った来たことで、

この先もかなり苦しい展開になりそうな感じです。

GLOBEXも軟調で、先物はさらに下げていますから、先行きは怪しいですね。

雇用統計の発表を前に控えて、失業保険の申請悪化は懸念材料です。

この先、9,500円くらいまでは一気に下げそうな様子です。


海外投資家の買い物が急速に下がってきており

為替相場が円高にある状態だと、日本株のメリットが少なく見えます。

今だったら、ドル建ての株の方が、為替差益も狙えそうですので

そういった意味でも、日本への投資が控えられてきています。

 


オリンピックの東京招致の可否が、いよいよ決まります。

これで、東京開催が決まると、少しは経済効果も見込めそうですが

事前予想では、東京は不利と言われていますが、結果はどうなるでしょうか。

私個人も楽しみにしています。

 


来週からは、東証ではオプション取引のシステムが新しくなります。

Tdex+というシステムの名前です。


先物やオプション商品は、日本では大証の方が圧倒的なシェアを握っています。

新しいシステムで、投資家の心を掴むことができるかどうか、

今後の鍵を握っています。

しばらくは私も様子見ですが、個人投資家でも使いやすくなってきたら

東証のシステムも検討してみたいと思っています。

 

 

では、今週最後の公開ポジションです。


[9/30 寄り仕掛け]

売 6702 富士通 6.00%
買 8403 住友信 -5.98%
利益率  0.02% 


日経平均は大きく続落しましたが、サヤの動きは、ほとんどなしです。

若干、サヤが開く方向に動きましたが、許容範囲と言えるでしょう。

サヤトレンドとしては、ちょっと停滞感がありますが、

日経平均株価の動きを考えれば、うまくヘッジできていると言えます。

金融株の今後の動きが、このペアの値動きを左右しそうです。

来週も楽しみにしています。

 


[10/2 寄り仕掛け]

売 4061 電化 -1.46%
買 6302 住友重 2.91%
利益率  1.45% 


昨日のメルマガで予告していた、新しいペアを開始しました。

さっきみたら、寄り付きは有利なポジションで約定していたので、

やや幸先の良いスタートとなっています。


サヤチャートとしては、2番天井を付けてのサヤ戻りとなっており、

ここからの継続してのサヤ縮小トレンドに期待です。

移動平均的にも、割り込んできていますので、期待したいと思います。


なんで、外出中にペア仕掛けてるの?

と思われるかも知れませんが、定点観測しているペアをチェックするのは

そんなに時間かからないので、ほんの数分の作業です。

こんだけの作業で、旅費くらいになれば嬉しいのですが (笑)

(取らぬ狸の皮算用です)

 

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

良い週末をお過ごしください!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 84.27%
  勝率: 56.92% (37勝 28敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

10/1 日経平均株価 1万円割れ

 

こんにちは。発行人の株ぅです。

 

私は、昨日からハワイに来ています。

時差5時間なので、今年の4月にアメリカ本土に行った時よりは、

まだメルマガが書きやすい時間帯です。


ハワイは、今の時期過ごしやすくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

しばらくは、次に向けてのリフレッシュを楽しみたいと思います。

でも、サポートのメールチェックだけは、毎日欠かしませんよ!!

 

あまり細かくニュースをチェックしている時間がないので、

記事の内容も簡素なものになりますが、ご了承ください。

 

 

日経平均株価は、大幅に反落しています。

今日から10月相場になって、何があったんだ?!と思ってチェックしてみたところ

日銀短観を嫌気した売りや、アメリカの雇用統計を前にして、

動きにくかったようです。


日経平均株価は、終わりベースでついに10,000円を割り込み

154円安の9978円となっています。


2ヶ月ぶりに、10,000円割れの水準となったことで、

今後の値動きが懸念されます。

日本は政権交代という事もあり、景気の先行きに懸念があるように映っています。

ダブルボトムも警戒していく必要があるでしょう。

そのときは、しばらくは下げトレンドになりそうです。


ドル円は、90円前後で落ち着いた動きになっています。


返済猶予制度の件は、「銀行に損失が出ない仕組み」ということで

少し安心感が出てきています。

あまり無茶の法律にはならなそうですが、亀井さんの事なので、

まだ何が飛び出すか心配ですね (^^;;

 

 

では、早いですが公開ペアにいきたいと思います。

出かける前に、1ポジションだけでも作っておいて良かった。(^^

 

[9/30 寄り仕掛け]

売 6702 富士通 3.67%
買 8403 住友信 -3.09%
利益率  0.57% 


日経平均株価は大きく下げましたが、こちらのペアの動きは全くなしです。

サヤチャート的には、まだ綺麗な下げトレンド継続中です。

明日以降も、緩やかにで良いので、下げてくれると嬉しく思います。

やっぱり、トレンドフォローの中だと、安心感が違ってきます。

 

さすがに、新しいペアを探している時間はないですが…

さっき、ひとつ追加で注文入れてみました。

何のペアだったかは、明日のメルマガをお楽しみに。

変なことにならないことを祈ります。

 


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また、あした~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 84.27%
  勝率: 56.92% (37勝 28敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ

このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ