サヤ取り王子の株式投資ブログ

サヤ取り投資法と相場雑感を綴った日記。投資ルールを決めて、株の短期トレードを中心に資産の増加を目指す。毎月のお小遣い稼ぎを狙います。

  • プロフィール
  • ブログ
  • サヤ取り無料レポート
  • 無料メルマガ登録

2012年05月

お得な両替テクニック

今日もマレーシア滞在です。

朝から良い天気で、今日は暑い!!

まあ、いつもこんなお天気なのでしょうけども
マレーシアでは、雨が降るのが良いお天気だそうで
涼しくなってちょうど良い気温になります。

今日は、晴れだから悪天候ですかね。




■ 誰の言うことを聞くべきか?


「海外投資」と聞くと、危ないとか怪しいとか
そういうイメージの方が強いでしょうね。

まず、「海外投資をしたい」と言っても
ほとんどの人は辞めた方がいいと言うでしょう。


海外投資に限らず、株式投資などでも同じです。

株なんてやめた方がいい。
そんな風に言われるんじゃないかと思います。

家族でも理解がないと、株なんて辞めなさいなんて言われたりしますよね。



でも、良く考えて見てください。

大抵そいういう人達は、何もやっていない人達です。

やっていない人から見たら、何も知らない世界ですから
恐いのは当たり前の事です。


投資の世界では、全ておいてリスクはあります。
なので、知っているから安全という訳ではありませんが
少なくとも外野の意見を聞いても意味がありません。


実際に経験したことのある人の話として
良い面、悪い面を聞くのは良いことだと思いますが
未経験者の話や、噂話だけを信じるのは意味がありません。


自分軸をずらさないためにも
誰の声に耳を傾けるべきか?というのは
しっかりと念頭に置いておいてもらいたいと思います。


私自身は、個人投資家としてできる事を実践して
みなさんに実体験としてお伝えしていくまでです。




■■ 世界市況の様子 ■■


ちょっとずつ地合が良くなってきたかと思ってましたが
なかなか、そう簡単には行かないようです。

30日のアメリカ市場ですが
昨日お伝えした、イタリアとスペインの国債利回りが上昇し
これを懸念する動きが大きく出ました。

スペインの銀行、バンキアへの資本注入のため
新たに国債を発行するという計画も噂され
さらに足を引っ張る形となっています。

ダウ平均の終値は、160ドル安の12,419ドルと
大幅な下落となりました。
ちょっと戻したとしても、すぐ帳消しになります。


ギリシャを巡る情勢は、良くなってきている感じがしますが
他の周辺国、特にスペインの動きが
段々と怪しい感じになってきました。




■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場は、5月最後の相場になります。

日本市場でも、イタリア・スペインの動きが懸念され
また、円高の進行が継続したことから
31日の市場は大幅に下落しています。

日経平均株価の終値は、90円安の8,542円と
寄り付き直後は8,500円を割り込みましたが
徐々に株価回復基調をたどりました。


円高の進行が止まりません。
引け後は、さらに円高の様相を強めています。

ドル円相場は、88円40銭台での取引となっています。
ユーロ円は、96円台まで突入してきました。
過去最高値を更新する可能性が出てきました。

それと同時に、為替介入の可能性も示唆されてきており
警戒への動きが出てきています。


イブニングセッションに入ってから
さらに円高が進行してきており
アメリカ市場の動きもあって
日経平均先物は、8,450円と再び安値になっています。

明日もこの調子だと、下げ基調になりそうです。




■■ 今日のピックアップ ■■


このメルマガではお伝えしていませんでしたが
日本円と中国の元の直接取引が、6月1日から開始されます。

今までは、日本円から中国元への取引は
一旦アメリカドルを経由してから交換する必要がありました。
そのため、為替レートが割高になってしまいます。

直接取引が始まることで、為替レートの面で
有利な条件になってくることが予想されるので期待大です。


両替と言えば、お得な情報をひとつ。

空港などで外貨に両替する時には
銀行が提示しているレートを通常使います。
このレートが非常に割高で、ドル円でも売り買いで2円くらいの
スプレッドが開いていることが普通だと思います。

FXでの取引だったら、1銭とかが普通だったりしますが
両替所で交換すると、2円のスプレッドとは納得が行きません。

私が良く使っている方法は
「セントラル短資FX」という会社がサービスしている
両替のサービスです。

http://www.central-tanshifx.com/


FXの会社なので、FXとして為替交換できた上
交換したドルを、空港の窓口で現金として受け取ることができます。

つまり、1銭〜2銭くらいのスプレッドで
日本円からアメリカドルに両替することが可能になります。
これは海外旅行に現金を持って行くときには、非常にお得です。


今回の、円と元の直接取引開始に伴って
中国元への両替もお得にできる可能性が出てきました。

今の空港での両替は、びっくりするくらいレートが悪いので
(はっきり覚えてないですが、あり得ないレートです)
少なくとも空港での両替は、大きく変わるのではないかと期待しています。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資s初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け ==> 5/31 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 627,000 3.54%
買 8331 千葉銀 470 445 -5.32%
利益率 -1.78%


本日の寄り付きにて、予定通り決済しました。
昨日とは大きく水準は変わっていません。

あまり良いところがありませんでした。
次のペアに切り替えて行きたいと思います。




[5/21 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 505 502 0.59%
買 6773 パイオニア 314 297 -5.41%
利益率 -4.82%


丸紅の材料が引きずっているようで
大きくサヤが開いています。

今日の下げでも、丸紅はプラスになっているので
このあたりがサヤには大きく影響しています。

少しはリバウンドを期待したいですが、厳しいでしょうか?!




[5/29 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 580 583 -0.52%
買 5803 フジクラ 213 214 0.47%
利益率 -0.05%


見た目には大きな変化はありませんが
ちょっと変化もありそうで、不穏な動きです。

サヤ縮小のトレンドには乗っていますが
さらに反対方向に行くようだと、ちょっと危険かな。

最近は、厳しいペアが多いですが
新規ペア達には、がんばってもらいたいものです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取りの方は、いつになく厳しい状況になっています。

公開ペアだけに限らず、会員様からの報告によると
今は厳しい方が、結構多いように思います。
といっても、特別何らかの理由があるわけではないと思うのですが
今はじっと耐える時なのでしょうか。


投資は、勝ち続ける事も不可能ですけども
負け続けることも同じくらい不可能です。

基本は確率50%で、あとはどう精進するかだと思います。

サヤ取りの方は、勝率をあげるべく
ペア選定のポイントも、的を絞っていきたいと思います。


これから6月相場に突入します。
引き続き、頑張っていきましょう。


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

海外投資は危険か?

マレーシア滞在も2日目です。
今日も巡り巡って、色々と見てきました。

マレーシアは、街中のいたるところで
建設中の建物がたくさんあります。

地震がない国なので、建物の柱とかは信じられないくらい細いですが
完成するのも、日本と比べて早いようです。



私個人は、海外投資に非常に着目していますが
もちろんリスクもありますので
昨日のメールの後に、いただいた内容も含めて
いくつか投資情報をお伝えしたいと思います。



■ 海外投資は安全か?


よく言われるのは、海外投資は危ないという言葉です。

「危ない」というのは、半分当たっていますが、半分は間違っています。

何も知識のないところでの海外投資は危ないので
しっかりと知識を得てから投資する必要があります。


ひとくちに海外投資といっても、国によって全然違いがあります。

中国は、日本に近いこともあって着目されやすいマーケットですが
中国はお金を入れるのは簡単ではありますが
出金が非常に面倒な国で知られています。

中国は、日本人が投資するには向かないと思います。


香港、シンガポールは、金融立国ということもあって
外国人でも投資しやすい環境が整っています。

出し入れも簡単にできますし
日本のATMでの出金もできたり、利便性は非常に高いです。


マレーシアは、香港・シンガポールよりは敷居が高いです。
昨日も書きましたが、基本的には外国人は口座が作れません。


香港のHSBC口座の開設が人気がありますが
消去法的に考えると、香港は投資しやすいですね。



日本国内は安全ですが、その分期待できるリターンも少ないので
私は海外にも資産分散するメリットは充分あると思います。

日本が魅力的なら、わざわざ海外投資はしませんが
預金金利もゼロに近いところでは、あまり魅力はないですからね。



まずは、身近なところで、外貨預金やFXなどで
海外の通貨を買ってみるのが、簡単なのでお勧めです。

無理に海外に口座を持って投資しなくても
手始めとしては充分だと思います。



ちょうど海外にいることもあるので
今週は海外投資の話題を、ちょっとコラム的に入れて見たいと思います。




■■ 世界市況の様子 ■■


連休明けのアメリカ市場ですが
大幅に株価は反発して引けています。

ギリシャの再選挙の結果が楽観視されていることが
相場回復の大きな原動力となっています。

ダウ平均の終値は、125ドル高の12,580ドルと
100ドルを越える回復となりました。

ギリシャ再選挙の世論で相場が動きますので
中間の結果が出る度に、相場は揺れそうです。

ここまで、ギリシャのユーロ離脱懸念で大きく下げて来たので
懸念が遠のけば、結構回復の余地はありそうな気がします。
まだ分かりませんが、徐々に地合は良くなってきています。


フェイスブックは、新規上場してから話題が尽きません。
29日のフェイスブックの株価は、10%程安くなっており
上場来安値を更新しています。

フェイスブックは、10億ドルとも言われる
オペラソフトの買収に向けて検討しているようです。
早速、資金をM&Aに向けようとしているのでしょうか。




■■ 日本市況の様子 ■■


30日の日本市場は、5日ぶりに反落しています。

アメリカ市場は大きく上昇していましたが
既に日本市場では折り込み済みということで
前場から売りが先行する展開となりました。

為替相場は、ユーロ安が進行しており
ユーロ円は現在98円台に突入してきています。
円高を嫌気した売りも広がりました。

日経平均株価の終値は、23円安の8,633円と
引けに掛けて買い戻しも進みましたが
イブニングセッションでは、既に80円近く下げています。


来週は、日本市場は6月度のSQを迎えるため
先物売りが懸念されている他
アメリカでは雇用統計待ちで動きにくくなっています。


個別株では、オリンパスがソニーとパナソニックと
資本提携していると伝わっており
大幅に株価は回復しています。

ルネサンスエレクトロニクスは
このタイミングで、モルガンスタンレーの投資判断引き上げがあり
一気にストップ高まで買い戻される場面もありました。
マネーゲームのような激しい動きになっています。


個別銘柄は、材料によって動くところがありますが
全体的には海外の動きに合わせてというのは変わりありません。

イタリアの国債利回りが6%を再び超えたようで
こちらも懸念される材料です。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは
公募増資に対する規制強化についてのニュースです。

3月に国際石油開発帝石の増資で
インサイダー取引があったのは記憶に新しいですが
今の法律では罰則が非常に緩くなっています。

インサイダー情報を流した人には何も罪に問われず
国際石油開発帝石の件で課徴金が課された
旧中央三井アセット信託銀行には
たったの5万円が課徴金として課されています。


国際的に見ても、規制強化は必要なところで
海外投資家から見て、安心して日本に投資してもらうために
規制強化は必要なのではないかと思います。


結構、日本市場は怪しい動きをすることが多いので
公募増資に限らず、インサイダーはしっかり規制してもらって
フェアに投資できる環境を作ってもらいたいです。


ちょうど海外にいるので感じますが
外国人投資家が安心して投資できるかどうかというのは
資金流入の観点では、大きなポイントになると思います。

安心して投資できない国には
誰も投資したくはないですからね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資s初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け ==> 5/30 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 1,012 0.39%
買 9735 セコム 3,625 3,475 -4.14%
利益率 -3.74%


今日の寄りつきにて決済しました。

もうちょっと良いところを期待したかったですが
よりどころが悪くなったので仕方ありません。

もともと、レンジの低いペアですので
またチャンスがあれば定期的に行きたいと思います。




[5/9 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 634,000 2.46%
買 8331 千葉銀 470 451 -4.04%
利益率 -1.58%


こちらは、少しサヤ拡大していますが。
じっくり15営業日待ちましたが、たいした動きはありませんでした。

こちらも決済して、別のペアに乗り換えていきます。
決着が付かなかったのは残念ですが、資金効率を重視したいと思います。




[5/21 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 498 1.19%
買 6773 パイオニア 314 305 -2.87%
利益率 -1.68%


こちらは、昨日よりは良くなっています。

サヤ縮小トレンドが見えて来ているわけではないので
もうしばらく動きを探っていきたいと思います。

丸紅に材料が出ているのですが、どう影響するかは
もう少し見極めが必要な気がしますが
今日の動きで織り込まれているかな。




[5/29 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 580 596 -2.76%
買 5803 フジクラ 213 222 4.23%
利益率 1.47%


昨日からのペアになります。

今日は落ち着いた動きで、大きな変化ありませんが
引き続き、サヤ縮小のトレンドが継続しています。

この流れに乗るのが、このペアの醍醐味ですので
着実に動いてもらえればと思っています。





■■ 編集後記 ■■


マレーシアから記事を書いていますが
あまり場所も関係なく、株式の情報も入手できます。

サヤ取りであれば、株価の確認も1日1回だけなので
のんびりとできるので、私には向いていますね。


サヤ取り含め、色々な投資を勉強していって
みなさんにも有益な情報を伝授していきたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

年3.15%の定期預金とは?

昨日の深夜便で、マレーシアに来ています。
寝ている間に到着するので、時間的にはちょうどいいです。


マレーシアは数ヶ月ぶりなのですが
相変わらず南国の地とあって暑いです。

今日は一日、銀行回りだけで終わってしまいましたが
マレーシアは魅力的な市場のひとつです。

成長市場に支えられて、利回りも良いです。



■ マレーシア定期預金 金利 年3.15%


マレーシアの定期預金では、年3.15%です。

これは普通に定期預金するだけで、この利率です。
何か特別なプロモーションとかではありません。

日本の定期預金では、考えられない金利です。


最近は、世界の色々なところが低金利になっているので
金利の高い国は、結構少なくなってきている気がします。

両替するつもりで、仕組み預金を活用すれば
さらに高利率での運用も可能になりますので
同じ運用するでも、かなりの違いが出てきます。

もっと良い金利の国もありますが
経済や政治的、これからの経済成長を勘案すると
優秀な国のひとつなのではないかと思います。


ただ、マレーシアの銀行は制限されているので
通常は日本人が口座を持つことは許されていません。

マレーシアで不動産投資をする場合は
銀行口座がないと困るので、日本人でも口座が持てます。


純粋に、今は円高になっていますので
今のうちに外貨に換えて置いて、高金利で運用するのは
リスクの少ない投資ではないかと思います。

海外投資といっても、定期預金ですからね。
サヤ取り以上に安全な投資です。


6月には、このあたりの情報なども含めて
海外不動産のセミナーを準備中ですので
楽しみにお待ちいただければと思います。




■■ 世界市況の様子 ■■


28日のアメリカ市場は、メモリアルデーでお休みでした。

欧州市場は通常通りマーケットがありましたが
落ち着いて動きでとどまっています。

スペイン銀行の格下げや
バンキアへの資本注入を巡って
スペインの国債利回りが上昇しているのが気がかりです。

そして、スペインの国債格付けは
「BBマイナス」から「B]に引き下げられています。


負の連鎖となっており
ここから欧州問題が抜け出せる道筋が描けません。




■■ 日本市況の様子 ■■


29日の日本市場は続伸となりました。

アメリカ市場がお休みで、寄り付きはやや軟調でしたが
アジアのマーケットが上昇を強める中で
日本市場でも買い戻しが広がりました。

日経平均株価の終値は、63円高の8,657円でした。
8,500円からは、少し遠ざかったイメージです。


個別株関連では、パナソニックで7000人のリストラが伝えられ
収益改善につながるとして、3日ぶりに反発しています。

ルネサンスエレクトロニクスは、連日の上場来安値更新です。
14,000人の大幅と、資本増強策が報道されていますが
まだ確定した計画は発表されておらず
経営に対する不透明感が強まっています。


国内では個別企業の事情はあるものの
やはり海外での動きに左右される展開です。

ギリシャの再選挙の結果までは
不安定な状態が継続していきそうです。




■■ 今日のピックアップ ■■


日銀の国債入札の仕組みで、トラブルがありました。

2年ものの日本国債の入札において
日銀の国債入札システム「日銀ネット」へ
担当者の数値の入力ミスによって
金融機関が国債入札できない事態となりました。


通常、国債入札は正午に締めきられますが
29日の国債入札はシステムトラブルのため
午後2時半までの入札としてやり直しを行いました。


国債入札のやり直しによって
特に入札そのものには大きな混乱は見られず
国債入札は順調に終了しました。

結果として無事に終わったので良かったですが
ちょっと間違うと、札割れと思われるような事態になったり
日本の国債に対する信用を失い兼ねません。


世界的に国債が信用を失いつつある中で
日本へ波及するような事態を避けるためにも
国債の運用システムはしっかりと運用してもらいたいものです。

日本の国債への信用不安が
システム障害によるものでは、シャレにならないですからね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 1,011 0.49%
買 9735 セコム 3,625 3,495 -3.59%
利益率 -3.09%


サヤの戻りは鈍く、すっかり居所をかえています。

もともと、かなり狭いレンジでの動きだったのですが
仕掛け後に、かなり違う動きになってしまいました。

15営業日経過したこともありますので
次への切り替えをしたいと思います。

また、このペアはあるレンジに収まってくるようになれば
定期的にチャンスがあるペアだと思いますので
次を待ちたいと思います。




[5/9 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 630,000 3.08%
買 8331 千葉銀 470 458 -2.55%
利益率 0.52%


やや改善しましたが、ほぼ動きはありませんでした。

もう一踏ん張り期待したいところですが
あまり動きを臨むのは厳しいでしょうか。

あと1日待って決済に向かいたいと思います。




[5/21 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 517 -2.58%
買 6773 パイオニア 314 314 0.00%
利益率 -2.58%


今日は、少しサヤ拡大しています。

サヤの天井が綺麗に形成できておらず
縮小のトレンドに向かってきていませんが
σも2.0を継続的に超えてきていますので
そろそろ、反撃を期待したいところだと思います。




[5/23 寄り仕掛け ==> 5/29 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 910 1.19%
買 5713 住友鉱 951 876 -7.89%
利益率 -6.69%


今日の寄りつきにて損切り決済しました。

サヤが一気に動いた理由は謎のままですが
次のペアに切り替えていきたいと思います。




[5/29 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 580 595 -2.59%
買 5803 フジクラ 213 223 4.69%
利益率 2.11%


入れ替えの新規ペアになります。

しばらくは、サヤ縮小トレンドに載っているものを中心に
公開ペアでは検証をしていきたいと思います。

サヤ取り会員様からのお問い合わせがあり
縮小トレンドの順張り(サヤ縮小傾向を見極めてからのる)方が
トータルの収益は良いと思っています。

公開ペアでも、この辺りをしばらくやってみたいと思います。


サヤの動きがはっきりしているペアですので
素直に流れに乗ってみた形です。

この調子で順調に推移するのかどうか、見守りたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


1週間ほど海外に滞在することになりますが
こんな時でも、サヤ取りは安心して取り組む事ができます。

最終的に損益が伴わないと意味がないですから
ペアの選び方で結果ができるだけ変わらないように
再現性をできるだけ高めていきたいと思っています。


5月も残りわずかですが、がんばっていきましょう。


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

投資の練習してますか?

今週も1週間が始まりました。

日曜日にオーケストラを見に行くために錦糸町に出掛けましたが
スカイツリーが非常によく見えました。

オープン後の初めての週末ということなので
かなり賑わっていたようですね。

オーケストラは、私は全く聞かないジャンルですが
知り合いの人が主演するので見に行ってきました。
ばっちり見させてもらいましたが、楽しかったです。



私は、これから夜便の飛行機でマレーシアに飛びます。
空港でのメルマガ執筆中です。

約1週間くらいの滞在予定ですので、
明日からのメルマガは、マレーシアからお伝え致します。




今日は、ひとつコラム的な記事を書きたいと思います。

時間との戦いはありますが、最近記事が古いものが多かったので
少しでもお役に立てる記事を、今後も配信したいと思います。



■ 投資の練習してますか?


株式投資に限らず、投資をやっている人、やろうとしている人
かなりの数がいるんじゃないかと思いますが
きちんと勉強してから始めているでしょうか?

株でもFXでも、いきなり口座にお金を入れて
実践に取り組む人は多いと思います。

まあ、私もその口だったので、あまり人の事は言えませんが
投資のことを勉強するに連れて
なんて恐ろしい事をしていたのだろうと思うときがあります。


今は、色んな投資の本が出ていますので
書籍などでしっかりと投資の知識を身につけてから
それから相場に臨んだ方がいいと思います。

自己流でいきなり勝てるほど、投資の世界は甘くはないです。

私も自己流でやり続けて、だいぶやられましたけどね。



FXだと、デモ口座が普通に使えますので
まずはデモ口座で練習して、デモ口座で勝てるようになってから
実践に取り組むのがお勧めです。

あせる気持ちは分かりますが
練習でも勝てないものは、本番でも勝てませんので
冷静に見つめ直してみることも必要だと思います。


プロ野球の選手だって、いきなり試合には行かないですよね。

体を慣らしてから、試合に行くと思います。
デモ口座も、そんな感じで相場間の慣らしにも使えますね。



ただ、メンタル面での練習はなかなか難しく
デモ口座では勝てていたが、実践となると勝てないというのも良くある話です。

それくらい、身銭がかかってくると
様々なプレッシャーで、冷静な判断ができなくなります。
ここが投資の難しいところのひとつですね。



このプレッシャーを下げるのがサヤ取りの良いところ。
値動きが少ないから、損切りのプレッシャーも低いのです。

メンタル面で弱い人は、サヤ取り投資を経験してみることを
一度はお勧めしたいと思います。
精神的な楽さは、他の投資法とはひと味違うところがあります。



追伸:

サヤ取りの入門書としては
私の書いた「週30分ルーティン投資術」がお勧めです。

ただ、アマゾンでも売り切れで手に入れにくいですが…。

http://sayadori.org/amazon/




■■ 世界市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場は、3連休を控えて様子見となりました。

相変わらず、欧州不安は根強く残っており
スペインの銀行5行格下げのニュースや
バンキアへの資本注入要請などの不安材料に押されました。

ダウ平均の終値は、74ドル安の12,454ドルと
引き続き下値不安がある動きとなっています。


上場以来話題になっているフェイスブックですが
3.4%安の31.91ドルで引けて
1週間が経過しましたが、初値からは2割近くの下落となっています。



ギリシャのユーロ離脱の話題が多いですが
ギリシャの再選挙の世論調査が発表になっています。

現時点では、緊縮財政を掲げる与党がわずかにリードし
前回の選挙よりも、揺り戻しが起こっています。
ギリシャ市場は、夕方の時点で2.5%高と
緊縮財政の向きが強まったことを好感しています。

これから、世論がどういう形で動くのか分かりませんが
ユーロ離脱に繋がる可能性もある選挙として
注目が集まっています。


ギリシャの再選挙は6月17日です。

どうでもいいですが、AKBの総選挙が6月6日なので
こちらの方が、ちょっと先ですね…




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場は、方向感のない動きとなりました。

欧州市場は引き続きリスクとしてあるものの
為替市場の動きが落ち着いていたため
底堅い動きとなりました。

日経平均株価の終値は、12円高の9,593円と
わずかながらの上昇でしたが
実際には東証1部の1100銘柄が下落するという
全般的には下げとなっています。

TOPIXは、年初来安値を更新しており
全体的に弱い動きだったことが分かります。


今晩はアメリカ市場がお休みなので
欧州で大きな事がなければ
明日も比較的落ち着いた相場になりそうです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、あまり目立った材料もないので
最近世間を騒がせている、生活保護についてピックアップしてみます。

生活保護の不正受給が社会問題になってきていますが
現在の生活保護は年間3兆3000億円がかかっています。

国家予算が90兆円ですから、社会保障の一部として
それなりの金額がかかっていることになります。


日本は社会保障の制度がしっかりとしていますが
生活保護などは、基準が甘くなってきていると感じます。

失業して仕事をしなくても、生活できるようになってしまうと
労働の意欲を削いでしまうケースもあるようです。

時給1000円で働くよりも
生活保護の金額の方が多かったりするケースもあるようで
制度そのものの問題もあるように思います。


もちろん、本当に生活保護が必要な人もいますので
財政が厳しい日本の状態を考えるためにも
国民一人一人が、生活保護のあり方を真剣に考えた方がいいと思います。


消費税増税というのもありますが
こういうところをしっかりと見直すのも
一方では必要ではないかと思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 1,002 1.38%
買 9735 セコム 3,625 3,515 -3.03%
利益率 -1.66%


大きな動きはありませんでした。
日経も動きがないので、今日はどのペアも動きが少ないです。

ペアの動きとして、なかなか戻ってこないですね。
あと1営業日なので、残りを見守っていきます。




[5/9 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 631,000 2.92%
買 8331 千葉銀 470 457 -2.77%
利益率 0.16%


こちらも、昨日とほぼ変わらずの動きでした。
サヤの天井圏で、動きが止まった感じになっています。

もう少し動きが欲しいところですが
このペアは動きが鈍いですね。




[5/21 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 504 0.00%
買 6773 パイオニア 314 308 -1.91%
利益率 -1.91%


こちらも、今日はほとんど動きナシ。

サヤチャート的には、天井を確認している感じですが
ここから落ちてくるところを待ちたいところです。

戻り始めたら早そうな気がするのですが
どうなるでしょうかね?!




[5/23 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 920 0.11%
買 5713 住友鉱 951 874 -8.10%
利益率 -7.99%


今日は、サヤが股割き状態になり、一気にはねました。

特段の材料は出ていないようですが
日経平均の動きの割には、不可解な動きです。

こちらは切って、サヤ縮小傾向にある
他のペアを実験していきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、またもや損切り決済になりそうです。

気持ちを切り替えて、次に行きたいと思います。

サヤ縮小トレンドに乗っかりたいので
しばらくは、縮小トレンド中のペアを中心に
公開ペアでは仕掛けていきたいと思います。



これから深夜便でマレーシアに飛びますので
明日はマレーシアからのメルマガです。

マレーシアの面白い話とかも仕入れて戻りたいと思います。


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

株主優待きた〜

今週も終わりました。
私にとっては、非常に厳しい1週間でした。

メルマガ書いたりする作業は、ルーティンワークですが
ひとたび1日の時間の流れが違ったりすると
ルーティンの中に含まれなくなってしまいます。

時間の使い方は、重要ですね。



今週末もイベントで埋まっています。
明日は、ビジネススクールの講義で丸一日です。

週末は週末で、がんばっていきます。




■■ 世界市況の様子 ■■


今週はメルマガの発行時間が遅めなので
特にアメリカ市況などは、情報が古くなってしまい申し訳ありません。

24日のアメリカ市場ですが
小幅反発となっています。

欧州経済指標の数字が発表になり
弱い数字であったことから売り先行の展開でした。

ただ、アメリカ市場はこれまでの下落で割安感もあり
一旦材料が織り込まれると、盛り返しています。

ダウ平均の終値は、33ドル高の12,529ドルと
わずかながらも上昇して引けています。


為替相場の動きは、ボックス圏の動きにありますが
ユーロ円では100円前後の動きになっており
レンジ内での小動きとなっています。


25日のアメリカ市場は、下落傾向にあります。
下げ幅も50ドルを越えて、やや大きめな下落です。
来週の日本市場は、軟調な開始となりそうです。




■■ 日本市況の様子 ■■


週末を迎える日本市場は、今日も小幅続伸しました。

アメリカ市場がプラスで引けたものの
積極的な買いが入るような強い相場にはなっていません。
引き続き欧州リスクを見込んだ動きが続いています。

日経平均株価の終値は、17円高の8,580円と
上昇の幅も非常に限定されています。


ちょっと日柄調整が入ったとしても
戻り幅は非常に限定的となっており
欧州リスクを考えると、8,500円割れも来週は見越した方がいいでしょう。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、格下げのニュースです。

S&Pは、バンキアを含むスペインの5行を格下げしました。

バンキアは、既にスペインの国有化が決定しており
国の支援を受けた再建が実施されていますが
他のスペインの銀行も厳しい事情であることは同じです。

預金引き出しの動きなどもあって
急速に銀行の経営状態が悪化してきている感じがします。


ここのところ、日本国債もそうですが
格付け会社によるレーティング引き下げの話題が多く
世界経済が急速に不安定化しているのが分かります。

格下げにも、少し慣れっこになってきたところもありますが
何か大きな動きにつながるスイッチになる事もあります。

引き続き、レーティングの動きは監視していきましょう。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 999 1.67%
買 9735 セコム 3,625 3,525 -2.76%
利益率 -1.09%


昨日とほとんど変わっていません。
15営業日までも、残り少しになってしまいました。

すっかりサヤの動きのレンジがずれてしまっていますが
まあ、動きとしては安定しています。

あとは、残り日数で、少しでもプラスに持って行きたいです。




[5/9 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 634,000 2.46%
買 8331 千葉銀 470 459 -2.34%
利益率 0.12%


こちらも、相変わらず動かないですね。

天井圏で、もたもたしている時間が長くなっています。
安定しているのはいいですが、動きもないと退屈です。




[5/21 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 505 -0.20%
買 6773 パイオニア 314 309 -1.59%
利益率 -1.79%


今日は、また少しサヤ拡大しています。
天井圏の動きが固めきれていない感じです。

早いところ、足固めをしてもらって
利益狙いの動きを強めてもらいたいところです。




[5/23 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 898 2.50%
買 5713 住友鉱 951 907 -4.63%
利益率 -2.13%


住友ペアは、今日はサヤ拡大の動きです。
住友鉱山の株価下落幅が、やや大きくなっています。

サヤチャートは、サヤ縮小傾向が鮮明ですが
この先も、流れに乗ったままいけるかどうかを
見極めて行かないといけないところです。




■■ 編集後記 ■■


今週も終わりました。

日経平均も下げ続けていて、いいところがないですが
この不安定相場も、いつまで続くのでしょうか。


年末期末の優待取りをしたものが
手元に届き始めています。

ANAの優待券がたくさん手元に来ています。

換金売りしたりするものもありますが
着実に資金に変えていく場面でもあるので
ペアでの利益以外も、優待分も利益確定していきます。

いつも株主優待は嬉しいものです。



5月ももうすぐ終わりになりますが
引き続き、がんばっていきましょう〜



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

JT 海外たばこ事業へ積極投資

今週終わりの2日は、子供達と過ごしています。

週の前半は外出が多かったので
残りは、家庭に時間を割こうと思います。

子供達とすごしていると
あっという間に時間が過ぎてしまうのですが
結構、自分の時間を取るのは難しいです。




■■ 世界市況の様子 ■■


23日のアメリカ市場は激しい動きとなりました。

ギリシャのユーロ離脱時の対策の必要性が確認され
また、アメリカではデルの決算が悪かったことから
株価は大きな下落となりました。

一時は180ドル以上の下落となりましたが
引けにかけては、かなり切り返しています。

ダウ平均の終値は、6ドル安の12,496ドルと
結局は大きく変わらずで引けています。


アメリカ市場は、ユーロ離脱の話題と
アメリカ企業の決算で揺れています。
ボラティリティも高い日が続いているので
揺れ動く相場にも、機敏に対応していける必要がありますね。


為替相場は、ユーロ円が100円を割り込んで99円台に
ユーロ不安から、円資産への回避が続いています。

日本市場には、キツイ相場環境です。




■■ 日本市況の様子 ■■


24日の日本市場は、売り買いが交錯し
方向感が掴みにくい動きとなりました。

ユーロ円が100円を割り込み円高が進む中で
ザラ場中は、日経平均株価が8,500円を割り込むところまで
売りが先行する展開となりました。

8,500円を割り込んでから、引けにかけて盛り返し
結局前日比とほぼ変わらずのところまで戻しています。
展開的には、アメリカのザラ場の動きに近いところがあります。

日経平均株価の終値は、6円高の8,563円と
ほんの少しだけ上昇して引けています。

株価的には相当下げていることもあって
ここからの一段の下げに対しては
売り込むにしても、かなりエネルギーがいるようです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、JTを取り上げます。

いくつか企業の資本関連の動きがありましたが
JTは、ベルギーのたばこメーカーである
Grysonの全株式を510億円で取得すると発表しています。

欧州圏で強力なたばこ事業を有しており
JTは、海外でのたばこ事業を強化することになります。


日本では健康志向によって、たばこ離れが進んでいますが
Gryson社のマーケット範囲では
年々たばこマーケットが拡大成長しています。

ある意味、本業での業績を伸ばすM&Aとして
良いところに目を付けたのではないかと思います。


欧州圏は、今不安材料が多いのですが
円高を利用しての企業のM&Aの実施は
日本企業とって良いチャンスです。

輸出企業が円高を悲観するだけではなく
この円高をうまく活用してもらいたいと思っています。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 990 2.56%
買 9735 セコム 3,625 3,490 -3.72%
利益率 -1.17%


今日は、サヤ拡大しています。
仕掛け時の水準のところまで戻ってしまっていますね。

思っていた動きとは違うので
少しあてが外れた感じですけども
残りの営業日の動きを楽しみにしておきます。




[5/9 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 631,000 2.92%
買 8331 千葉銀 470 460 -2.13%
利益率 0.80%


少しサヤ縮小していますが、一進一退の動きです。
なかなか、この水準からは抜け出せません。

動いたら早そうな気はするのですが
まだ、その時を狙っての待ちとなります。




[5/21 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 508 -0.79%
買 6773 パイオニア 314 317 0.96%
利益率 0.16%


今日は、大きくサヤ縮小してきました。

天井圏を確認する動きが続いていましたが
今日の戻りを受けて、トレンドに変化の兆しです。

ここから反撃ののろしをあげることができるか
明日の動きに注目です。




[5/23 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 900 2.28%
買 5713 住友鉱 951 930 -2.21%
利益率 0.07%


昨日からの新規ペアになりますが
特に大きな動きはありませんでした。

顕著なサヤ縮小のトレンドに乗っかるつもりですが
今日のところは特に動きは見られずに
時間の経過を待ちたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、あまり動きが見られません。
動いているペアも多くあるのですが、今の公開ペアは
まだ動きが鈍いところですね。

新規に入れているペアあたりは
トレンドがはっきりしているものなので
何か動きが出てくることを期待しています。


今週も、残すところあと1日です。

メルマガ発行時間が遅いのが今週ですが
あと1日がんばっていきたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

日本国債 さらに1段階引き下げ

今日は、会社の飲み会があり遅くなりました。
昨日も夜遅くまで食べてたので、今日はあまりお腹が空いていません。

ちょっとダイエットしないといけないかなぁと思いながらも
ついつい、たくさん食べてしまいます。

夏になったら、放って置いても痩せるかな?
という甘い期待を寄せています。



サヤ取り会員コミュニティですが
Facebookの機能が良く分からず、試行錯誤しています。

サヤ取り会員のみなさま、もうちょっとお待ちくださいませ。




■■ 世界市況の様子 ■■


22日のアメリカ市場は、ほぼ横ばいとなりました。

中古住宅販売統計が発表になり
先月から大きく改善したことを好感して
住宅系と金融系が買われましたが、引けにかけて売られています。

ダウ平均の終値は、1ドル安の12,502ドルと
ほぼ変わらずでした。


欧州関連は、特に大きな材料もなく落ち着いています。
ギリシャの再選挙実施まで、まだ少し時間はありますが
それまで何もないとも思えないので、引き続き警戒モードです。


新規上場したフェイスブックは問題が多いようで
今後も波乱含みの動きとなりそうです。
既に、公募価格から20%程下落していますし
マーケットの評価は、あまり良くないみたいです。




■■ 日本市況の様子 ■■


23日の日本市場ですが、いくつか材料が出ています。

・フィッチレーティングスの日本国債格下げ
・日銀の金融政策決定会合
・4月度の貿易収支の発表

それぞれの内容は、今日のピックアップでお伝えしたいと思いますが
イベントが多い日となりました。

さらに、ギリシャ前首相のユーロ離脱発言が加わって
複雑な事情が交錯する1日となりました。


日経平均株価の終値は、172円安の8,556円と
今日は再び大幅安となっています。
ここ2日分の戻りも帳消しですね。


為替相場は、円安に円高に、色々と振れましたが
ザラ場中は円高に推移する結果となり
ユーロ離脱発言と円高が重なって軟調な展開となっています。


ユーロ離脱が本当に起こったとすると
まだ、市場は折り込み切れているとは言い切れず
さらに暴落がありそうな感じがします。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、いくつかのニュースを取り上げます。


最初のひとつは、フィッチレーティングスの日本国債格下げです。

フィッチレーティングスは、日本国債を1つ格下げし
「AAマイナス」から「Aプラス」へ引き下げました。

さらに、見通しは「ネガティブ」ということで
更なる格下げの可能性もあるという状態です。

高い債務比率と、政治的なリスクを考えて
今回のレーティング引き下げになっています。
待ったなしのスピード感ある対応が催促されています。

国債格下げのニュースを受けて
一時的に日本円が売られる展開となり、円安が進行しました。

ただ、それほど大きな混乱にはなっておらず
格下げのニュースに対して過大な行動にはなっていないようです。



二つ目は、日銀の金融政策決定会合です。

結果としては、追加緩和措置は見送りとなっており
特に今月の金融政策決定会合としては動きはありませんでした。

今回、追加緩和の期待感は少しはありましたが
見送りという結果は、ほぼ大方の予想通りの展開です。
市場も、金融政策決定会合を受けての動きは、ほとんど見られませんでした。



3つめが、4月度の貿易収支の発表です。

4月度の貿易収支は、5,203億円の赤字となりました。
市場予想をやや上回る赤字幅となっています。

原子力発電所の停止にともなって
LNGの輸入が大きく増えているのが、輸入増加の原因です。
輸出は、それなりに良くなっていますが
アメリカの景気次第で、今後下げる余地があります。

原発の今後のあり方について議論が進んでいますが
貿易黒字に回復するのは、当面難しいというのが大方の見方です。



今日はいくつかの材料が重なりましたが
日本市場にとっては、ネガティブな材料が多かったです。

日経平均株価、8,500円割れも覚悟しないといけないですかね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 973 4.23%
買 9735 セコム 3,625 3,470 -4.28%
利益率 -0.04%


今日も動きが見られず、サヤには変化なしです。

出だしは少し好調だった動きも、すっかり戻っているので
トレンド転換への期待をしています。




[5/9 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 625,000 3.85%
買 8331 千葉銀 470 454 -3.40%
利益率 0.44%


今日は、少しサヤ拡大傾向となりました。
あまりサヤとしては大きな変化は見られません。

日経平均の動きに対しては安定していますが
少し時間がかかりそうなサヤの動きになってきました。




[5/21 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 512 -1.59%
買 6773 パイオニア 314 313 -0.32%
利益率 -1.91%


そろそろ天井かな?というところですが
まだ、明確なサヤチャートにはなっていません。

まずは天井を確認して戻り始めるのが先なので
このまま天井を待ちたいと思います。




[5/23 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 902 2.06%
買 5713 住友鉱 951 931 -2.10%
利益率 -0.04%


今日からの新規ペアです。
周期的な動きではないのですが、サヤが縮小の動きが鮮明なので
トレンドに乗っかる形で攻めたいと思います。

波にこのまま乗れれば、安定感のある動きになるのではと
期待をしておりますのでこうご期待。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア新規に増やしました。

相場の動きが不安定な状態が続き
周期的な動きが継続するものが少なくなってきており
少し戦略を変えたペアにシフトしようかと思います。


日経平均株価8,500円割れが近づきつつありますが
相場に飲み込まれないように、がんばっていきましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

外純資産額 21年連続世界一

今日は、とある国会議員の方の勉強会に呼んでいただき
初の議員会館にて、勉強会に参加してきました。

色々な議員の方がいらっしゃると思いますが
国民の声を聞きながら、議論できる場を作ってくれているのは
非常に好感が持てました。

こういう議員さんに、日本の将来のためにがんばってもらいたいです。


懇親会含め、すっかり日にちも変わり遅くなってしまいましたが
メルマガの方も進めて行きたいと思います。



■■ 世界市況の様子 ■■


21日のアメリカ市場は、久しぶりに反発しました。

このところ、ギリシャを巡る不安が続いていましたが
週末にかけて開催されたG8の首脳会議の中で
ギリシャを支える意向が示されたことで
市場には、やや安心感が広がっています。

また、この日はハイテク関連に買いが集まり
アップルが大幅高になったことも好感されています。

ダウ平均の終値は、135ドル高の12,504ドルと
100ドルを越える反発で、久しぶりに戻しました。


先日上場した、フェイスブックですが
21日は11%もの値下がりとなりました。

もともと、かなり割高感のある価格設定でしたが
市場取引の結果を見る限りでは
今後のフェイスブック株の行方も厳しい感じです。




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は続伸しました。

前日のアメリカ市場が上昇したことと
為替市場の動きに落ち着きが見えたことを好感しています。

日経平均株価の終値は、95円高の8,729円と
8,700円台まで戻してきました。

とはいっても、まだ9,000円台にもほど遠く
本格的な回復には道半ばといった感じで
一時的な調整のような雰囲気です。

23日まで、金融政策決定会合が開かれていますので
明日は何か新しい材料が出てくるかどうか
金融政策決定会合の動き待ちとなります。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、財務省より
「対外貸借報告書」が発表されていますので、そちらをピックアップします。

日本が海外で持っている資産から、負債を引いたものを
「対外純資産」としているのですが
外純資産額が253兆円となり、21年連続で世界一の規模となりました。

日本は、国債としては大きな金額を背負っていますが
海外に持っている資産も非常に大きいです。

昨年も海外に対する投資や貸し出しなどを行い
「対外純資産」は増え続けています。

一方で、欧州債務問題などがあって
世界的に安全資産と位置づけられている
日本国債が買われる動きもあり
負債額も増えているという事情があります。


日本の国債残高は非常に大きいのですが
大半は国内で消化されているので問題ないとか
海外に資産をたくさん持っているから問題ないとも言われます。

複雑な状況になっていますが
こうしたニュースからも、日本の財政状況を正しく把握したいものです。





----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 990 2.56%
買 9735 セコム 3,625 3,515 -3.03%
利益率 -0.48%


あまり動きが出てきませんね。
今日は、少しサヤ拡大方向に動いています。

ちょっとトレンドとしては嫌な感じで
ここ1年で動いていたレンジとは違う幅の動きです。

まずは、トレンドの転換をしてもらいたいところです。




[5/9 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 629,000 3.23%
買 8331 千葉銀 470 461 -1.91%
利益率 1.32%


今日も継続してサヤ縮小しています。
安定感のある動きではありますが、非常にゆっくりです。

また、サヤ縮小方向に動きつつありますので
この流れが継続してくれますように。




[5/21 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 520 -3.17%
買 6773 パイオニア 314 320 1.91%
利益率 -1.26%


昨日からの新規ペアです。
まだ、ちょっと天井の動きを探っている感じで
はっきりと天井という感じではありません。

ド天井を狙う場合は、一時的な損失は仕方ないので
トレンドの転換期を待ちたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


今日は新たな仕掛けはありません。

もう1ペアの追加は狙っていますので
追加の作業も進めていきたいと思います。


私は、今週はイベント盛りだくさんで大忙しですが
明日も作業を進めていきます。

今週は、寝不足の日が多そうですが、がんばっていきます。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

フェイスブック新規上場 初値は…

金環日食はご覧になったでしょうか?
すっかり、日本的なイベントになったようで、盛り上がりましたね。

かくいう私も、早起きして金環日食を見ました。
お天気が心配でしたが、ちょうど日食の時間だけ雲が消えて
綺麗に日食を見ることができました。

東京では、次は300年後ということなので
かなり後になってしまいますけども
また、世界のどこかでは見るチャンスがありますからね。


日曜日は、子供の運動会もあったので
まったくお休みする間もなく過ぎた週末でした。




■■ 世界市況の様子 ■■


下げが続いているアメリカ市場ですが
先週末の市場も続落となりました。

ダウ平均の終値は、73ドル安の12,369ドルと
反転の動きとはなりませんでした。


話題のSNS大手にフェイスブックが新規上場し
公募価格38ドルに対して、初値は42.05ドルだったものの
終値は、38.23ドルで引けています。

ナスダックの取引にシステムに一部障害があったようで
フェイスブックの取引にも影響があったようです。


既に、21日の取引が開始されていますが
フェイスブックは、10%以上の下落となっており
上場後の株価の動きは、右肩上がりとはいかないようです。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場は、小幅な反発となりました。

このところずっと下げっぱなしでしたが
今日はこれまでの反動で、少し買い戻しが出てきています。

アメリカ市場が下落だったので心配していましたが
ようやく、少しでも下げ止まった感じです。

日経平均株価の終値は、22円高の8,633円と
ほんのわずかながら戻りを見せています。


為替市場は、円高で高止まりしていますし
欧州市場も楽観的な見方はできませんので
安堵できる状態にはなっていません。

いったんは下げ止まった感じですが
外部環境の影響を受けやすい相場なので
どちらに触れるかも、良く分からなくなっています。


日銀の金融政策決定会合が開かれていますが
今月は何か新しい話が出てくるのでしょうか。

日銀への期待・プレッシャーは高くなっていますが
今月にサプライズ的な動きがあるのか、見守りたいと思います。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、あまり目立ったニュースがなかったので
面白い記事をピックアップしたいと思います。

先日、イギリスで面白い事件がありました。

それは、街角にあるHSBCのATMの機械の故障で
引き出し額の2倍のお金が出てくるというATMが出現しました。

瞬く間に噂は広がり、その1台のATMには長蛇の列が。
1万円を引き出すと、機械からは2万円が出てくる不思議な現象です。


機械の故障の話を聞いて、警察が駆けつけるまでの間に
約200人がATMから預金の引き出しを行ったそうです。

びっくりしたのが、その後の銀行の対応ですが
誤って預金を引き出した人に返金を求めるのかと思いきや
「機械の問題で利用者の責任ではない」として
返金は求めない旨を正式に発表しました。

機械が壊れている間に預金の引き出しができた人は
お得な状況を味わう事ができたわけです。


日本では、あまり考えられなさそうな不具合ですが
万一おかしなATMを見かけたら、チャンスかもしれませんよ。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 980 3.54%
買 9735 セコム 3,625 3,505 -3.31%
利益率 0.23%


週明けの動きに期待していたのですが
今日は、ちょっとサヤ拡大の動きになっています。

先週は、あまり少し反対の動きを強めているので
この辺りで、一度引き締めてもらいたいものです。




[5/9 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 629,000 3.23%
買 8331 千葉銀 470 458 -2.55%
利益率 0.68%


少しではありますが、サヤ縮小しています。

サヤの天井圏に戻りつつありましたが
また少し、戻りそうなところに来ています。
今週は、また新しいトレンドを付けてくれるのを楽しみにしてます。




[5/21 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 507 -0.60%
買 6773 パイオニア 314 315 0.32%
利益率 -0.28%


今日からの新規ペアになります。
1年相関で、2σ超えの組合せから選択しています。
天井圏に近いところですが、過去の動きからは、天井に近いかと。

17日にパイオニアが、レーティング引き下げになっており
この辺りの動きが、ちょっと気にはなるところです。

相場は、荒れていますが、積極的に攻めていきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日から1ペアを追加しました。

相場は、なかなか安定した動きにはなっていませんが
今日の寄りつきは比較的落ち着いていたので
新規ペアの仕掛けには、ちょうど良いタイミングでした。

あとは、良い感じにペアが育ってくれるだけですね。


今週は、仕事終わりに毎日予定があって
ちょっと忙しい1週間を過ごします。

今週1週間も、がんばっていきましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

世界全面株安の様相 今年最大の下落

今週も終わりました!!

今日は、雷が鳴ったり、雹が降ったりと怪しい天気でしたが
明日は良いお天気になるかなぁ。

明日は土曜日ですが、娘の運動会がこの時期にあるので
そんなに暑くならずに見られるといいと思っています。



メルマガ1000号記念のキャンペーンも
今週末の日曜日をもって締め切りとなりますので
ご希望の方は、お早めにお申し込みをお願い致します。m(_ _)m



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□ □
□ メルマガ1000号記念のキャンペーン実施中 5月20日(日) 24:00まで   □
□ □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【特別企画1 ローリスク サヤ取り投資法 初月1,000円キャンペーン】

1000号という数字にちなんで、メルマガの中でも実践している

「ローリスク サヤ取り投資法」

の初月に必要な費用を、通常価格 9,800円のところを

特別キャンペーン価格として、1,000円で始めることができます。


[キャンペーン参加方法]

以下の「ローリスク サヤ取り投資法」のサイトをご覧頂き
お申し込みフォームに記入の上、お申し込みください。

http://sayadori.org/

5月20日(日) 24:00 までに決済いただいた分について
初月費用が1,000円のキャンペーンが適用されます。


[注意事項]

・クレジットカード決済の場合、初月(申込時)が1,000円
2ヶ月目以降は、月額9,800円が必要となります。
・銀行振込の場合は、50,000円(6ヶ月分)の前払いとなります。
・解約はいつでも自由にできます。




【特別企画3 抽選で30名 ルーティン投資術プレゼント】


サヤ取り投資の入門書として執筆しました
柿田文和著の「週30分ルーティン投資術」を
抽選で30名の方にプレゼントいたします!!


さらに、今回は抽選で当たった方には
ルーティン投資術のアマゾンキャンペーンで行っています

特典1: 「投資で稼げる人と、稼げない人の違い」音声
特典2: 「週30分ルーティン投資術」出版記念セミナー 音声と資料

こちらもお付けする形でプレゼントしたいと思います。

http://sayadori.org/amazon/


[キャンペーン参加方法]

以下のフォームよりお申し込みをお願い致します。

https://form.os7.biz/f/cc8ac580/

5月20日(日) 24:00を持って締め切らせていただきまして
厳選な抽選の上、30名の方に書籍をお送りさせていただきます。




■■ 世界市況の様子 ■■


株式相場は、かなり悲惨な状態になっています。

18日のアメリカ市場は、大幅下落となりました。
スペインの国債利回り上昇を受けて大きく売られた事に加えて
スペインの銀行でも、固有化された銀行での取り付け騒ぎとなり
欧州に対する大きな懸念が出てきています。

また、5月のフィラデルフィア連銀業況指数が
予想に反して大幅な落ち込みとなり
アメリカの景気回復のシナリオにも警戒感が出ています。

フィラデルフィア連銀業況指数の数字は
かなりネガティブサプライズとなり
特に対ドルでの下落を引き起こしました。

ダウ平均の終値は、156ドル安の12,442ドルと
下げ止まる感じがしません。


為替相場は、フィラデルフィア連銀業況指数の発表後
ドル円で80円をあっさりと割り込んできています。

理由は違いますが、対ユーロも大幅に売られており
間もなく100円割れのところまで動いており
急速に円高が進行してきています。


全く回復する予兆が見えてこず
かなり投資しにくい環境になってきています。




■■ 日本市況の様子 ■■


週末の日本市場も、大幅下落となりました。

ギリシャとスペインでの信用不安に加えて
急速に円高が進行したために
輸出関連を中心として、全面売りの展開となりました。

寄り付き後も、じわじわと値を下げる展開となり
今日は反発らしい反発は、全く見られませんでした。

日経平均株価の終値は、265円安の8,611円と
今日は今年一番の下げ幅を記録しています。
一時は、8,600円も割り込んでいます。



個人投資家の方は、生き残っているでしょうか?

急激な暴落というのはないのですが
じわじわとジャブのように効いてくる下落で
気がつけば、今年年初からの上昇分が帳消しになっています。

買いだけでやっている人は
ここまで下げてくると含み損も多くなってくるので
塩漬け担ってしまう人も多いのではないかと思います。


株価には割安感も見られるのですが
円高も進んできていることもあって、安易に手出しできません。

非常に難しい相場取りですけども
サヤ取りであれば、こんな相場でも生き残ることができます!!


メルマガ1000号のキャンペーンも今週末までなので
こんな時期だからこそ、サヤ取りはじめてみてはどうでしょうか?




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、ギリシャとスペインです。

先日「自分の資産は自分で守れ」ということで
ギリシャの預金引き出しの事を伝えましたが
スペインに伝播する事態となっています。

スペインの国有化されたバンキアから、預金の大量流出が伝わり
また、ムーディーズがスペインの銀行16行を格下げしています。

スペインでは、国債利回りが大幅に上昇しており
ギリシャに次いで危険な兆候が出来ています。


ギリシャは、財政緊縮に反対し、ユーロ離脱の可能性も出てきており
フィッチレーティングスが、格付けをCCCへの引き下げました。


ギリシャもスペインも、危険な状態になってきており
預金引き出しが今後も続くようだと
金融システムが成り立たなくなる可能性もあります。


あまりECBの動きなどが見えてきませんが
欧州事情の動きは、今後も気を付けて見ていく必要がありそうです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/25 寄り仕掛け ==> 5/18 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 454 12.19%
買 8035 東エレク 4,435 3,960 -10.71%
利益率 1.48%


今日決済するかどうかは悩みましたが
この先も、怪しい日が続きそうなので予定通り決済しました。

さすがに、寄り付きの動きが大きいと勇気がいります。

粘ったけど、あまり大きな動きにはならず。
それでも、最後はプラスで決済なので良しとしておきます。

相場が混乱している中で、サヤ取りとしての優位性は示せました。




[5/9 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 973 4.23%
買 9735 セコム 3,625 3,510 -3.17%
利益率 1.06%


少しだけサヤ縮小しています。
といっても、それほど大きな動きはありませんでした。

日経平均株価が大暴落する中で
サヤの動きとしては安定した形になっています。

来週への持ち越しですので、期待しておきましょう。




[5/9 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 631,000 2.92%
買 8331 千葉銀 470 458 -2.55%
利益率 0.37%


少しサヤは拡大しています。
金融系の方が下げが大きかったので、組合せ的に仕方ないです。

振り出しに戻りつつありますが
サヤチャートしては、想定レンジの中での動きですので
プラス圏での動きある間は安心できます。

こちらも来週の動きが楽しみです。




■■ 編集後記 ■■


新規ペアを入れて行きたいところですが
相場が荒れまくっているので、タイミングが掴めず
今日は見送りとさせていただきました。


これだけ相場が動くと、自然にサヤが縮まるとかいう前に
株価の変動が大きすぎるような気がしますが
それでも、こんな相場環境でも不思議な動きをするのが
サヤ取りの最大の魅力です。

見ていると、良い動きをしているペアがたくさんあり
来週には新しいペアを入れたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください!



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

アメリカ債務問題 2013年再び

最近、Google Chromeのブラウザに乗り換えました。

しばらくFirefoxを愛用していたのですが、あまりの遅さにイライラし
やや機能的には劣りますが、速さに大満足です。

パソコンの性能はどんどん上がっていきますので
ネットの使い勝手が悪いと、余計フラストがたまります。

これで、作業効率も大きく改善しそうです!



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□ □
□ メルマガ1000号記念のキャンペーン実施中 5月20日(日) 24:00まで   □
□ □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【特別企画1 ローリスク サヤ取り投資法 初月1,000円キャンペーン】

1000号という数字にちなんで、メルマガの中でも実践している

「ローリスク サヤ取り投資法」

の初月に必要な費用を、通常価格 9,800円のところを

特別キャンペーン価格として、1,000円で始めることができます。


[キャンペーン参加方法]

以下の「ローリスク サヤ取り投資法」のサイトをご覧頂き
お申し込みフォームに記入の上、お申し込みください。

http://sayadori.org/

5月20日(日) 24:00 までに決済いただいた分について
初月費用が1,000円のキャンペーンが適用されます。


[注意事項]

・クレジットカード決済の場合、初月(申込時)が1,000円
2ヶ月目以降は、月額9,800円が必要となります。
・銀行振込の場合は、50,000円(6ヶ月分)の前払いとなります。
・解約はいつでも自由にできます。




【特別企画3 抽選で30名 ルーティン投資術プレゼント】


サヤ取り投資の入門書として執筆しました
柿田文和著の「週30分ルーティン投資術」を
抽選で30名の方にプレゼントいたします!!


さらに、今回は抽選で当たった方には
ルーティン投資術のアマゾンキャンペーンで行っています

特典1: 「投資で稼げる人と、稼げない人の違い」音声
特典2: 「週30分ルーティン投資術」出版記念セミナー 音声と資料

こちらもお付けする形でプレゼントしたいと思います。

http://sayadori.org/amazon/


[キャンペーン参加方法]

以下のフォームよりお申し込みをお願い致します。

https://form.os7.biz/f/cc8ac580/

5月20日(日) 24:00を持って締め切らせていただきまして
厳選な抽選の上、30名の方に書籍をお送りさせていただきます。




■■ 世界市況の様子 ■■


16日のアメリカ市場は、続落となりました。
ギリシャを巡る不安がきっかけで、なかなか落ち着きません。

アメリカ市場は、一時は上昇に転じたのですが
ECBがギリシャの一部銀行に対して資金供給を停止したため
ギリシャに対する混乱を嫌気して下落しています。

ダウ平均の終値は、33ドル安の12,598ドルと
12,600ドルを割り込んでの引けとなりました。


4月のFOMCの議事録が公開され
追加金融緩和の可能性について触れられています。
このような相場ですので、QE3に対する期待感も出てきています。


ギリシャ情勢は、再選挙の実施が決定し
再選挙の日程は、6月17日に決まっています。

再選挙では、緊縮財政反対の党が躍進すると見られています。


まだまだ不安定な相場は続きそうです。




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、3日ぶりに反発しました。

アメリカ市場が下落する中で
前場は比較的軟調な展開となりましたが
後場に入って、買い戻しが進みました。

今日は2012年1月〜3月のGDPの発表があり
予想を上回る数字となる、年利換算+4.1%と発表されており
日本経済に安心感が出たことが上昇の理由となっています。

日経平均株価の終値は、75円高の8,876円と
久しぶりに反発した感じではありますが
それでも戻りの水準は鈍いです。


株価的には、かなり割安感も出てきているので
買い戻しが進みそうな雰囲気も出てきましたが
ギリシャの不透明感が強く動きにくいのは確かです。


為替相場は、今日の引け後あたりから円高が進み
ユーロ円は再び101円台に入ってきています。

こうした円高の動きも、株価の上昇を抑える要因となっており
一筋縄での戻りは厳しいというのが正直なところです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、アメリカの債務問題を取り上げます。

昨年の8月に、アメリカの債務上限引き上げの協議で
協議が混乱して、アメリカ債がデフォルトの可能性がありました。

昨年の協議では、最終的には議会で決着し
債務の上限が引き上げられて事なきを得たわけですが
昨年引き上げた上限が、2013年の始めには再び上限に達する模様です。


オバマ大統領は、この問題に早くから対応するために協議を進めていますが
安易に債務上限を引き上げられないという対立になっており
早くも昨年と同じような状況が繰り広げられています。

まだ、半年くらいの期間がありますが
・歳出削減への努力
・富裕層への増税
の2つが、今後中心に議論されていくことなると思いますが
こちらも予定通りに進むかどうか分かりません。


日本は法律で債務の上限を決めていないので
湯水のように債務が増えて行っていますが
アメリカのように法律で規制しているのと
果たしてどちらがいいのでしょうかね。


日本も含めて、どの国も債務問題を抱えており
いったい世界経済はどうなってしまうのだろう?
という事態になってきています。


欧州、日本、アメリカ、これら地域の債務問題の動きは
今後も定期的に見ていきたいと思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け ==> 5/17 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 636 14.29%
買 9104 商船三井 322 263 -18.32%
利益率 -4.04%


今日の寄りつきにて決済しました。

なんと、今日に限ってアルプス電気のレーティング引き上げがあり
寄り付きから上昇する事態となっていたので
昨日よりもサヤが拡大しての決済となりました。

商船三井の決算に始まり、あまり良いところがなかったペアです。




[4/25 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 464 10.25%
買 8035 東エレク 4,435 4,080 -8.00%
利益率 2.25%


こちらは良いトレンドになってきており、サヤ縮小しています。

今日で15営業日目になりますので、ここは決済していって
新しいペアへの入れ替えを進めたいと思います。

決算関連があって、サヤの連続性が怪しくなっているので
仕切り直した方がよさそうと思っています。




[5/9 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 992 2.36%
買 9735 セコム 3,625 3,565 -1.66%
利益率 0.71%


少しではありますが、サヤ拡大しています。

ちょっと前までは、良い感じでサヤ縮小の動きでしたが
ここ最近、動きがやや鈍くなってきています。

再び動きが出てきてくれるといいです。




[5/9 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 640,000 1.54%
買 8331 千葉銀 470 470 0.00%
利益率 1.54%


今日は、全く変わらずの動きでした。

地銀全体が軟調な動きだったのですが
その割にはよく頑張ってくれたのではないかと思います。

引き続き、動きを探っていきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアを回転させていきます。

決算期の荒波を乗り越えてきたペアばかりなので
決算が過ぎて落ち着いているペアへ乗り換え
さらなる安定感を狙っていきたいと思います。


今週もあと1日。明日は楽しい金曜日です。
残りもがんばっていきましょう。


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

個人資産は自分で守れ

日曜日のサッカー大会ですっかり日焼けしたようで
ヒリヒリと痛くなっています。

今週末は、運動会もあるようなので、今週末も日焼けしそうです。

今日は、お天気も良くなって、かなり暑くなってきました。
夏の前に梅雨のシーズンになりますが、節電の夏が再来しそうですね。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□ □
□ メルマガ1000号記念のキャンペーン実施中 5月20日(日) 24:00まで   □
□ □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【特別企画1 ローリスク サヤ取り投資法 初月1,000円キャンペーン】

1000号という数字にちなんで、メルマガの中でも実践している

「ローリスク サヤ取り投資法」

の初月に必要な費用を、通常価格 9,800円のところを

特別キャンペーン価格として、1,000円で始めることができます。


[キャンペーン参加方法]

以下の「ローリスク サヤ取り投資法」のサイトをご覧頂き
お申し込みフォームに記入の上、お申し込みください。

http://sayadori.org/

5月20日(日) 24:00 までに決済いただいた分について
初月費用が1,000円のキャンペーンが適用されます。


[注意事項]

・クレジットカード決済の場合、初月(申込時)が1,000円
2ヶ月目以降は、月額9,800円が必要となります。
・銀行振込の場合は、50,000円(6ヶ月分)の前払いとなります。
・解約はいつでも自由にできます。




【特別企画3 抽選で30名 ルーティン投資術プレゼント】


サヤ取り投資の入門書として執筆しました
柿田文和著の「週30分ルーティン投資術」を
抽選で30名の方にプレゼントいたします!!


さらに、今回は抽選で当たった方には
ルーティン投資術のアマゾンキャンペーンで行っています

特典1: 「投資で稼げる人と、稼げない人の違い」音声
特典2: 「週30分ルーティン投資術」出版記念セミナー 音声と資料

こちらもお付けする形でプレゼントしたいと思います。

http://sayadori.org/amazon/


[キャンペーン参加方法]

以下のフォームよりお申し込みをお願い致します。

https://form.os7.biz/f/cc8ac580/

5月20日(日) 24:00を持って締め切らせていただきまして
厳選な抽選の上、30名の方に書籍をお送りさせていただきます。




■■ 世界市況の様子 ■■


15日のアメリカ市場は続落となりました。

ギリシャを巡る情勢ですが
連立政権を立てる事を断念し
来月のギリシャ再選挙実施が決定しました。

これによって、ギリシャの財政破綻&ユーロ離脱
という路線も考えられ、市場に不安が高まっています。

ダウ平均の終値は、63ドル安の12,632ドルと
下げ止まる雰囲気もなく、急速に環境が悪化しています。


個人的には、国力の違うところでユーロという通貨に無理があり
一時的にユーロに対する信任は落ちることになりますが
長期的に見れば、ギリシャのユーロ離脱は
仕方ないところなのではないかと思っています。

ギリシャの動きを受けて、ユーロ売りが加速しています。
ユーロ円は、一時101円台になっており
再び100円割れというのもあると思われます。


一方で景気の良い話があるのは、フェイスブックです。
IPOを予定していますが、好調な需要を受けて
仮条件を引き上げています。

IPOによる資金調達額が増えることになり、今後の展開が楽しみです。




■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場も下げ止まりません。

ギリシャの再選挙確定を受けて、日本市場も売り一色です。
今日は先物主導での売りがかなり見られており
日経平均株価は、一時8750円近辺まで下げました。

その後は、やや戻していますが
日経平均株価の終値は、99円安の8,801円と
かろうじて8,800円台を守った感じです。

日経平均はずっと右肩下がりとなっており
どこで反転するのか、底を見極めるのは困難です。
セリングクライマックスがあるのでしょうか?!


相場は下げ続けていますが
オプションのボラティリティは目立った変動はなく
オプション市場は比較的落ち着いています。

ギリシャ情勢での不安が続いていますが
戻り始める時も動きは速そうな気がするので
買い戻しに対応できる力も残しておきたいところです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、ギリシャ情勢についてですが
ギリシャ関連の気になる記事があったので、そちらをピックアップします。


ギリシャでは再選挙が決まって
ユーロ離脱という不安が急速に高まっていますが
14日にはギリシャの銀行から大量に預金が引き出される動きが加速し
ギリシャ国民も政局不安を見る動きが高まっています。

取り付け騒ぎが起こるようなことになると
再選挙の前に、ギリシャの金融システムが崩壊し
厳しい状態になる可能性も考えられます。

14日に引き出された預金額は、約7億ユーロ(715億円)ということですので
この動きが継続するようだと要注意と言えるでしょう。

引き出された預金はドイツ国債の購入に回っていると見られ
国民一人一人が、自分で資産を守る動きが見られます。


日本も対岸の火事という訳ではなく、経済的に不安を抱えますが
いざというときは、自分で資産を守るしかありませんので
万一の時に動けるように知識を身につけておいたほうがいいですね。

国が大変なときに、国は何も助けてはくれないですから。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け] 16営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 625 15.77%
買 9104 商船三井 322 263 -18.32%
利益率 -2.55%


昨日よりはサヤ縮小してきています。
もうちょっとリバウンド期待したところだったのですが。

少しですが戻してくれたので、ここで一度決済しておいて
次に行きたいと思います。




[4/25 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 463 10.44%
買 8035 東エレク 4,435 4,035 -9.02%
利益率 1.43%


こちらもサヤ縮小してきており、プラス転換しています。

ここにきて、やっと動きが出てきた感じですが
この流れが続いてくれるかどうか?!

投資日数が増えていますので、そろそろ判断の時期です。




[5/9 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 991 2.46%
買 9735 セコム 3,625 3,595 -0.83%
利益率 1.63%


今日もほとんど変わらずの展開です。

サヤの動きは安定しているのですが
過去の動きからすると、もうちょっと戻りを期待したい。

引き続き見守っていきます。




[5/9 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 640,000 1.54%
買 8331 千葉銀 470 470 0.00%
利益率 1.54%


今日は少しサヤ拡大しています。

千葉銀行の下げがややきつくなっており
サヤの動きとしては反対になってしまいました。

まだ、プラス圏で安定推移していますので
引き続き見守っていきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、ポートフォリオもプラスで
動きはまちまちですが安定しています。

市場では、株価下落が続いていますが
サヤ取りをやっていると不思議と落ち着いており
なんといってもこの感覚が一番好きです。


下げ相場で生き残れない個人投資家が多いのですが
安定して勝ち続けるためには
こういう時でも生き残っていけないといけないですし
むしろ買いのチャンスを狙えるくらいが良いです。

平常時はサヤ取りでリスクヘッジしておいて
いざという時の買いのチャンスで出場できるように
しっかりとポートフォリオを組んでいきましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

メガバンク3行 堅調な決算

メルマガ1000号を超えて、バタバタとしております。
今週、来週くらいは、あまり新しい事が手に付きそうにありません。

貴重な平日の夜に、できるだけ作業進めたいと思ってます。



メルマガ1000号記念の「投資における3つの掟 1,000円キャンペーン」は
規定人数に達しましたので、早々と締め切らせていただきました。

ただいま、たくさんのご参加ありがとうございました!!


書籍の無料プレゼントは、まだ受け付けておりますので
どしどしご応募いただきたいと思います。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□ □
□ メルマガ1000号記念のキャンペーン実施中 5月20日(日) 24:00まで   □
□ □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【特別企画1 ローリスク サヤ取り投資法 初月1,000円キャンペーン】

1000号という数字にちなんで、メルマガの中でも実践している

「ローリスク サヤ取り投資法」

の初月に必要な費用を、通常価格 9,800円のところを

特別キャンペーン価格として、1,000円で始めることができます。


[キャンペーン参加方法]

以下の「ローリスク サヤ取り投資法」のサイトをご覧頂き
お申し込みフォームに記入の上、お申し込みください。

http://sayadori.org/

5月20日(日) 24:00 までに決済いただいた分について
初月費用が1,000円のキャンペーンが適用されます。


[注意事項]

・クレジットカード決済の場合、初月(申込時)が1,000円
2ヶ月目以降は、月額9,800円が必要となります。
・銀行振込の場合は、50,000円(6ヶ月分)の前払いとなります。
・解約はいつでも自由にできます。




【特別企画3 抽選で30名 ルーティン投資術プレゼント】


サヤ取り投資の入門書として執筆しました
柿田文和著の「週30分ルーティン投資術」を
抽選で30名の方にプレゼントいたします!!


さらに、今回は抽選で当たった方には
ルーティン投資術のアマゾンキャンペーンで行っています

特典1: 「投資で稼げる人と、稼げない人の違い」音声
特典2: 「週30分ルーティン投資術」出版記念セミナー 音声と資料

こちらもお付けする形でプレゼントしたいと思います。

http://sayadori.org/amazon/


[キャンペーン参加方法]

以下のフォームよりお申し込みをお願い致します。

https://form.os7.biz/f/cc8ac580/

5月20日(日) 24:00を持って締め切らせていただきまして
厳選な抽選の上、30名の方に書籍をお送りさせていただきます。





■■ 世界市況の様子 ■■


14日のアメリカ市場は、大幅な下落となりました。
欧州圏の政局が不安定なのに加えて
中国経済の減速懸念が台頭して売りが加速しています。

13,000ドルを割り込んでからは
あまり反発も見られずに下げ続けています。

14日のダウ平均の終値は、125ドル安の12,695ドルと
約3ヶ月ぶりの安値となりました。


JPモルガンの巨額損失は、今も引きずっており
金融関連株は軟調な展開が続いています。

中国の預金準備率の引き下げについても
今後の経済にどのように影響してくるのか気になります。


為替市場は、特に大きな動きはありませんでしたが
欧州圏の利回りは、やや上昇傾向にあります。


今日は、ギリシャ政府から15日に予定されていた国債償還を
予定通りに実施するとの発表がされており
デフォルトは避けられる展開となりました。

また、イタリアの銀行26行の格付けを
ムーディーズが一斉に引き下げをしています。

色々な意味で落ち着きのない展開が続きますので
継続して警戒が必要になってきます。




■■ 日本市況の様子 ■■


15日の日本市場は、アメリカの大幅下落を受けて始まりました。

日経平均も9,000円を割り込んで推移しているため
節目らしい動きもなく、弱い展開となりました。

日経平均株価の終値は、73円安の8,900円と
終値では8,900円台まで回復してきましたが
ザラ場では150円近くの下げに一時なっています。

今日は、日銀のETF買いがあり
こうした下支えの動きで、かろうじて戻した感じです。


日本市場は、下げ一辺倒になっていますが
信用取引の追い証がかなり発生しているという声が
証券会社から聞かれています。

かなり株価は安い水準にありますが
ほとんど戻りがない状態で、投げ売りに近い状態です。

一方的な動きになっていますが
個人投資家は生き残っているでしょうか?




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは
メガバンク3つの決算発表を取り上げたいと思います。


三菱UFJフィナンシャルグループが決算発表しており
2012年3月期の経常利益は、前年比2.28倍の1兆4719億円
純利益は68%増の9813億円と、大幅に業績回復しています。

のれん代の発生が、2900億円くらい含まれているようで
これが業績回復に寄与している部分があります。

今期の見通しは、純利益で6700億円と
のれん代を除けば、今期とほぼ同じ水準を見通しています。



三井住友フィナンシャルグループですが
当期利益が9%増の5185億円となりました。

2013年度の純利益は、4,800億円としています。
2012年に比べて、やや固い予想をしているようです。



みずほフィナンシャルグループの決算は
当期利益が17.2%増の4845億円となりました。

2013年度の予想は、5000億円としています。



メガバンクの数字そのものを単純比較はできませんが
数字から見ると、堅調な業績を上げてきているようです。

世界経済は混乱していますが
2013年3月期の見通しでは、それほど邦銀に対する懸念は見えません。

日本の銀行そのものの業績としては
今のところは、大きな波乱はなくしてくれそうです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 633 14.69%
買 9104 商船三井 322 264 -18.01%
利益率 -3.32%


順調な動きを見せていたのですが、今日はサヤが広がっています。
海運関連が大きく下落しており、サヤに大きく影響しています。

今日で15営業日目になりますが、今日の動きを見ると
少なくとも明日のリバウンドは期待したいところで
1日は様子見したいと思います。




[4/25 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 478 7.54%
買 8035 東エレク 4,435 4,055 -8.57%
利益率 -1.02%


こちらは、今日は大きく戻しています。
前のペアと反対の動きになっており、両方がうまくいけばいいのですが。

まだ、調子を取り戻した感じではないのですが
残りの日数の動きを楽しみにしたいと思います。




[5/9 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 993 2.26%
買 9735 セコム 3,625 3,600 -0.69%
利益率 1.57%


こちらは、ほぼ変わらずの水準でした。

サヤの動きとしては悪くはないですが
もう一つ勢いがあると嬉しいところです。




[5/9 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 648,000 0.31%
買 8331 千葉銀 470 483 2.77%
利益率 3.07%


こちらも今日は大きな動きはありませんでした。
ここまで、順調に動いてきていますので、ちょっとお休みです。

サヤの動きは、引き続き良い感じですので
明日以降も期待をかけておきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日は全体では大きく変わらず。

相場の動きが一方向になっている割には
サヤとしては、うまくリスク管理ができています。

最終的には利益を狙っていきたいですが
相場環境が不安定なのと、決算期というのもありますので
この時期はあせらずに対応していきたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

JAL最高益更新で再上場に弾み

たくさんの方に、メルマガ1000号のお祝いの言葉をいただきまして
本当にありがとうございました!!

まだ、全てのメールにお返しできていないのですが
個別いただいたメールは、全て返信したいと思っております。


また、全く予想だにしていなかったのですが
家族がサプライズプレゼントとして
メルマガ1000号のお祝いをしてくれました!!

IMG_0150


いつも家族に支えられて活動しております。
これからも迷惑掛けるかも知れませんが、2000号目指してがんばります!


週末は、ビジネススクールと、子供のサッカー大会とで
すっかり疲れ果ててしまったのですが
また、今週から気合いを入れてがんばっていきます。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□ □
□ メルマガ1000号記念のキャンペーン実施中 5月20日(日) 24:00まで   □
□ □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【特別企画1 ローリスク サヤ取り投資法 初月1,000円キャンペーン】

1000号という数字にちなんで、メルマガの中でも実践している

「ローリスク サヤ取り投資法」

の初月に必要な費用を、通常価格 9,800円のところを

特別キャンペーン価格として、1,000円で始めることができます。


[キャンペーン参加方法]

以下の「ローリスク サヤ取り投資法」のサイトをご覧頂き
お申し込みフォームに記入の上、お申し込みください。

http://sayadori.org/

5月20日(日) 24:00 までに決済いただいた分について
初月費用が1,000円のキャンペーンが適用されます。


[注意事項]

・クレジットカード決済の場合、初月(申込時)が1,000円
2ヶ月目以降は、月額9,800円が必要となります。
・銀行振込の場合は、50,000円(6ヶ月分)の前払いとなります。
・解約はいつでも自由にできます。



【特別企画2 投資における3つの掟 1,000円キャンペーン】


毎回、大好評をいただいている「投資における3つの掟」です。
サヤ取りに限らず、投資の基本を述べているDVD2巻セットです。

http://kabu-winners.com/


投資で勝つために必要な

・投資ルール
・マインド
・資金管理

この3つを網羅した、投資の基本を学習できるDVDです。


今回は、メルマガ1000号を記念して
通常価格14,800円のところを、なんと 1,000円で販売いたします。

ただし、在庫に限りがありますので、先着100名のみですが
残り17名のみとなっておりますので、お早めにお申し込みください。
(間もなく締め切りになると思いますので)


[キャンペーン参加方法]

以下の「投資における3つの掟」のサイトをご覧ください。

http://kabu-winners.com/

1,000円キャンペーンでお申し込みされる場合は
以下の専用フォームよりお申し込みをお願い致します。

https://form.os7.biz/f/20be70ab/


募集締め切りは、5月20日(日) 24:00 のお申し込み分
もしくは先着100名に達するまでとさせていただきます。


[注意事項]

・必ず専用フォームよりお申し込みください。
通常サイトからのお申し込みは、通常価格が適用されてしまいます。
・キャンペーン価格1,000円は、送料込みのお値段です。
・商品の配達まで、少しお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。




【特別企画3 抽選で30名 ルーティン投資術プレゼント】


サヤ取り投資の入門書として執筆しました
柿田文和著の「週30分ルーティン投資術」を
抽選で30名の方にプレゼントいたします!!


さらに、今回は抽選で当たった方には
ルーティン投資術のアマゾンキャンペーンで行っています

特典1: 「投資で稼げる人と、稼げない人の違い」音声
特典2: 「週30分ルーティン投資術」出版記念セミナー 音声と資料

こちらもお付けする形でプレゼントしたいと思います。

http://sayadori.org/amazon/


[キャンペーン参加方法]

以下のフォームよりお申し込みをお願い致します。

https://form.os7.biz/f/cc8ac580/

5月20日(日) 24:00を持って締め切らせていただきまして
厳選な抽選の上、30名の方に書籍をお送りさせていただきます。





■■ 世界市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場ですが
ギリシャの動きで混沌とした中で
JPモルガンがトレードによる巨額損失を出し
金融関連を中心として、大きく売り込まれました。

ダウ平均の終値は、34ドル安の12,820ドルと
小幅な下落となっています。

株価の下げこそは限定的ですが
先週1週間でも、大幅に株価下落する事態となっています。


欧州不安は大きくなってきており
軟調な展開が続いていますが
今週も含め、しばらくは厳しい様子となりそうです。


週明けのアメリカ市場が既に始まっているのですが
早くも100ドル以上の下落となっており
今週の厳しさを彷彿とさせる感じがしています。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場は、わずかながら反発しました。

先週末のアメリカ市場は小幅な動きにとどまったことと
12日に発表になった、中国の預金準備率の引き下げを受けて
一時9,000円を回復しています。

ただ、思ったほど、預金準備率引き下げが買い材料となっておらず
少し期待外れという様子も見られました。

日経平均株価の終値は、20円高の8,973円と
終値ベースでは、9,000円台回復ならずで引けています。


為替相場は、久しぶりにドル円で80円台に戻していますが
ほんの一時的な回復だけだったようで
現時点では、再び79円台となってしまっています。

ユーロ円は、102円台前半になってきており
対ユーロでの円高のペースが目立ってきました。
欧州不安を受けて、対ユーロでの円高が継続する可能性があります。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日もたくさんの決算発表が出ていますが
上場企業ではありませんが、JALが2012年3月期の決算を発表していますので
そちらをピックアップしたいと思います。

2012年3月のJALの営業利益は、2049億円となり
昨年の1884億円を上回って2年連続で最高益を記録しました。

航空業界はLCCの進出によって競争激化していますが
不採算路線の撤退や人員削減などが効果を発揮し
利益の押し上げに成功しています。

今年の秋を目処に再上場を狙っていますが
2012年3月期の業績を見た限りでは
問題なくテイクオフできそうな雰囲気です。


それにしても、LCCが勢力を伸ばす中で
最高利益を更新できるとは素晴らしいです。

秋の再上場が楽しみになってきましたねぇ。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 636 14.29%
買 9104 商船三井 322 273 -15.22%
利益率 -0.93%


先週末に比べて、少しサヤ拡大しています。

先週は良い動きで戻りを見せてくれたのですが
今週も同じ動きが継続してくれるかどうか。

残り日数もわずかとなってきましたので
恐らく、明日の結果を見て、決済になりそうです。

プラス側にまで回復してくれると嬉しいんですがねぇ。




[4/25 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 488 5.61%
買 8035 東エレク 4,435 4,035 -9.02%
利益率 -3.41%


先週は、かなり良い感じになっていたのですが

シチズンが先週末に決算を発表しており
さらにレーティング「買い」が継続されて
シチズンが大幅高になっています。

結局、このペアは決算が股割き決算になっており
不利な条件下での戦いとなってしまいました。

その割には、良く粘っていると思うのですが
明日はリバウンドが見られるでしょうか?!




[5/9 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 986 2.95%
買 9735 セコム 3,625 3,580 -1.24%
利益率 1.71%


少しではありますが、サヤ縮小しています。

どうやら、サヤが飛び抜けたところは戻ってきたようで
あとは、ここから既定路線のサヤ縮小に転じるかどうかです。

着実に動いているようには見えますが
もう少し動きを探る必要がありそうです。




[5/9 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 649,000 0.15%
買 8331 千葉銀 470 484 2.98%
利益率 3.13%


こちらのペアは、順調にサヤ縮小しています。

狙いとしては、ぴったりと天井で仕掛けられたようで
非常に良い動きになってきています。

少しで決算水準にも近づきますので
この調子で、サヤ縮小してくれるのを期待してます。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、まずまずの動きです。

新しく仕掛けたペアが順調に動いてくれており
ポートフォリオを改善してくれています。

サヤ取りは、時間と共にサヤが回復するのが普通で
徐々に利益拡大してくれることを願うばかりです。


1000号も超えたことですし
サヤ取りの方も、調子をあげていきたいです。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

号外! 祝・メルマガ1000号記念 特別企画盛りだくさん

いつもメルマガ・ブログを読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m




ついにメルマガ1000号となりました!!

いつもご支援いただいているお陰です。本当に、ありがとうございます。



メルマガの創刊は、2008年4月12日でしたので

最初のメルマガから数えると

実に4年間のメルマガ発行を続けていることになります!!

我ながら、結構な歴史があるなぁと感心しています。



ここまで続けてこられたのも、ひとえに読者の皆様の支えがあってこそ。

いつもご愛読に感謝しております。



セミナーなどで、色々な人にお会いすると

「毎日、会社が終わってからのメルマガ発行大変ではないですか?」

と聞かれるのですが、私にとっては既に日常になっています。

毎日顔を洗うのと同じ感覚ですね。



飲んで帰ったあとのメルマガと

旅行に行ったり、海外に行った時など、外出時のメルマガは

さすがに、ちょっとしんどいですが… (^^;;



ちなみに、ゴーストライターなどはおりませんので

今も毎日自分で記事を執筆しております。




メルマガ創刊の時は、たったの数名だったメルマガ読者も

今は30,000人を超える人に、メルマガ購読いただいております!!

「継続は力なり」というのを、身をもって体感しております。




最初、メルマガを書き始めた時には想像だにしませんでしたが

自著の書籍を出版させていただいたり、雑誌にも掲載いただいたりと

多方面で取り上げていただけるようになりました。




サヤ取りのメルマガとしてはパイオニアだと自負しており

時代の行方を見越して、良いタイミングでサヤ取りに着目したと思っています。


特に最近、サヤ取りに注目する人が、明らかに増えてますからね。



公開ペアのような取り組みも、真実を伝える取り組みとしては

思い切ったことをずっとやっているなぁと思います。


後出しジャンケンはできないですから

意外と勇気がいる取り組みなのですが

真実を伝える方法としては、これ以上の事はないと思います。


さらに勝率がアップするように、引き続き精進して参ります。




メルマガ1000号は、ひとつの通過点に過ぎませんので

今後も、さらに内容を充実させていきながら

2000号、3000号・・・10,000号と継続していきながら

新しい取り組みにチャレンジしていきたいと思っております!!



私自身も、ひとりの投資家として、読者の皆様と同じ投資家の立場です。



私の考えている投資ポリシーとして

・自分が体験して、投資として良かったものをご紹介する

・誰かに頼るのではなく、自分自身で判断できる投資家を育てる

というのを、常に念頭においています。



さらにサヤ取りについては研究していきたいと思っておりますし

サヤ取り以外の良い投資についても展開していきますので

今後の活動にもご期待いただければと思います。



今後も、是非ともメルマガご愛読いただければと思います。m(_ _)m





さて、メルマガ1000号を記念し、特別企画を考えました。

ずっと考えてはいたのですが、結果的にはありきたりな感じではありますが

特別企画の方にもご参加いただければと思います。



無料プレゼントもありますので、奮ってご参加ください。





【特別企画1 ローリスク サヤ取り投資法 初月1,000円キャンペーン】


1000号という数字にちなんで、メルマガの中でも実践している

「ローリスク サヤ取り投資法」

の初月に必要な費用を、通常価格 9,800円のところを

特別キャンペーン価格として、1,000円で始められるようにしたいと思います!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

手軽に、ローリスク サヤ取り投資法を始める事ができます。



相場は不安定な状況が続きますが、このような時期だからこそ

常にリスクヘッジされた状態での投資が欠かせません。

今の日本は、右肩上がりの相場というのは期待できないので

どちらに動いても良い投資法でないと

長期的に利益を確保していくのは難しいと思います。



だからこそ「サヤ取り投資」が今の時代に求められているのです。


相場の状況に左右されない不思議な投資法を

あなたも始めてみませんか?



[キャンペーン参加方法]

以下の「ローリスク サヤ取り投資法」のサイトをご覧頂き
お申し込みフォームに記入の上、お申し込みください。

http://sayadori.org/

5月20日(日) 24:00 までに決済いただいた分について
初月費用が1,000円のキャンペーンが適用されます。


[注意事項]

・クレジットカード決済の場合、初月(申込時)が1,000円
2ヶ月目以降は、月額9,800円が必要となります。

・銀行振込の場合は、50,000円(6ヶ月分)の前払いとなります。

・解約はいつでも自由にできます。




【特別企画2 投資における3つの掟 1,000円キャンペーン】


毎回、大好評をいただいている「投資における3つの掟」です。

サヤ取りに限らず、投資の基本を述べているDVD2巻セットです。

http://kabu-winners.com/



これを知らずして、投資で利益をあげる事は、はっきりいって不可能です。

投資で勝つために必要な

・投資ルール
・マインド
・資金管理

この3つを網羅した、投資の基本を学習できるDVDです。


「投資における3つの掟」をご覧になった方からは

・何となく分かったつもりでいたが、体系的に理解できた
・どうやったら投資で勝てるのかが理解できた
・DVDを見てから、投資で負けなくなった

というような声をたくさんいただいております。


今回は、メルマガ1000号を記念して

通常価格14,800円のところを、なんと! 1,000円で販売いたします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もちろん、送料無料込みのお値段ですので

完全に原価割れの赤字キャンペーンです。



ただし、在庫に限りがありますので、先着100名のみ

こちらのキャンペーンを適用させていただきます。


[キャンペーン参加方法]

以下の「投資における3つの掟」のサイトをご覧ください。

http://kabu-winners.com/

1,000円キャンペーンでお申し込みされる場合は
以下の専用フォームよりお申し込みをお願い致します。

https://form.os7.biz/f/20be70ab/


募集締め切りは、5月20日(日) 24:00 のお申し込み分
もしくは先着100名に達するまでとさせていただきます。


[注意事項]

・必ず専用フォームよりお申し込みください。
通常サイトからのお申し込みは、通常価格が適用されてしまいます。

・キャンペーン価格1,000円は、送料込みのお値段です。

・商品の配達まで、少しお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。




【特別企画3 抽選で30名 ルーティン投資術プレゼント】


サヤ取り投資の入門書として執筆しました

柿田文和著の「週30分ルーティン投資術」を

抽選で30名の方にプレゼントいたします!!


さらに、今回は抽選で当たった方には

ルーティン投資術のアマゾンキャンペーンで行っています

特典1: 「投資で稼げる人と、稼げない人の違い」音声
特典2: 「週30分ルーティン投資術」出版記念セミナー 音声と資料

こちらもお付けする形でプレゼントしたいと思います。

http://sayadori.org/amazon/


[キャンペーン参加方法]

以下のフォームよりお申し込みをお願い致します。

https://form.os7.biz/f/cc8ac580/

5月20日(日) 24:00を持って締め切らせていただきまして
厳選な抽選の上、30名の方に書籍をお送りさせていただきます。




【新企画 サヤ取り会員同士のオンライン交流】


「ローリスク サヤ取り投資法」の会員同士の交流を図るため

多くの人が使い始めている Facebook 上での情報交換を開始します。

[Facebookとは?]
https://www.facebook.com/


投資のジャンルで、このような掲示版のようなものは

いわゆる炎上する可能性が高く、タブーとされていましたが

投資家同士のコミュニティを提供するのもひとつの目的ですので

試験的に開始したいと思います。


サヤ取り会員の皆様には、近日中に別途ご案内差し上げたいと思いますので

御連絡をお待ちいただければと思います。




【サヤ取り会員 交流イベント】


こちらも、「ローリスク サヤ取り投資法」の会員同士の交流が目的ですが

簡単に言えば、会員限定の「飲み会」を企画したいと思います。


本来であれば、セミナーをジャンジャン開催したいところなのですが

残念ながら、5月の土日が全て予定が埋まってしまっており開催できません。

手軽にできるところで、飲み会程度のイベントを開催したいと思います。


今後も、手軽なイベントは定期的に実施していく計画を立てております。




【予告: 海外不動産投資セミナー】

これはメルマガ1000号とは全然関係ないのですが

今年の私のテーマとして、サヤ取り以外の稼げる方法をお伝えすることを

少しずつ展開していくことを進めています。


アンケート結果から、海外投資に興味を持たれる方が多いため

6月に海外不動産投資のセミナーを開催する予定でいます。

もちろん、無料開催の予定ですので、楽しみにしてていただければと思います。






今回は、メルマガ1000号という節目を迎えることになりましたが

これからも楽しい記事を発行していきたいと思っておりますので

引き続きご支援いただければと思います。



今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございます。

メルマガ1000号記念! ご愛読ありがとうございます

メルマガ発行から4年。
ついに、今日 メルマガ1000号を迎えました〜 \(^_^)/

いつもご愛読いただきまして、ありがとうございます!!!


色々と1000号を記念して、書きたいことはありますが
今日は仕事終わった後に予定があったので、執筆開始が遅くなったので
とりあえず、メルマガの内容はいつもの通り進めていって
号外として、別途メルマガ発行させていただきたいと思います。


1000という数字は桁が一つ多いだけですが
一手間増えた実感が感じられます。




■■ 世界市況の様子 ■■


10日のアメリカ市場は、小反発となりました。
これまで下げの日が続いていましたが
ようやく少し調整といった雰囲気です。

とはいっても、ダウ平均の終値は19ドル高の12,855ドルと
戻り幅は限られた範囲に収まっています。


ギリシャの政局が不安定になっていますが
ギリシャに必要な経済支援を継続することが確認され
市場では一時的な安心感が広がっています。

再選挙となっても、当面は大丈夫そうです。


木曜日恒例の新規失業申請件数は
先週よりはほんの少し改善したものの
引き続き、雇用に対しては弱い数字になっています。


為替市場は、あまり株価の動きがなかったこともあり
ドル円、ユーロ円共に落ち着いた動きになっています。




■■ 日本市況の様子 ■■


週末を迎えた日本市場ですが
SQ通過後は軟調な展開となり、3日連続での下落となりました。

寄り付き後は、9,000円の節目を意識するような動きでしたが
9,000円を割り込んでくると、売り圧力が強くなりました。
週末に、何かあってもおかしくない経済環境ですので
リスク回避の動きが高まったのは仕方のないことかもしれません。

日経平均株価の終値は、56円安の8,953円と
終値ベースでも9,000円を割り込んでの引けとなりました。

なお、SQ値は9,019.35円となっています。


日本市場は、9,000円を割り込んできて
再び軟調な展開になってきています。

1ヶ月前が10,000円台だったことを考えると
下げのペースがかなりきつくなっています。

昨年は、日本は震災があって株価が落ち込みましたが
今年は回復するかと思いきや、世界経済の混乱に引きずられ
株価が上昇していく糸口が見えてきません。

右肩上がりで株価が上昇していくのを期待するのは
難しい相場環境になっているのが良く分かります。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、
ビックカメラがコジマを買収すると発表しています。


コジマが140億円の第三者割当増資を行い
全株式をビックカメラが買い取る形で買収が行われます。
ビックカメラは、買収金額は借入金で賄うとしています。

ビックカメラのコジマの持ち株比率は、50.06%と過半数を握り
コジマを傘下に入ることになります。


今回の買収で、家電業界ではヤマダ電機に次いで2位となり
仕入れの統合による規模のメリットを出していくことになります。

家電業界では、ヤマダ電機が勢力を拡大していますが
大量の仕入れで、安く販売する手法を使っており
対抗するためには、規模を拡大する必要がありました。


ビックカメラは、既にベスト電器の株式の15%を保有していますが
こちらは今まで通りの関係を維持するようです。


私は家電を購入するときは、ビックカメラ派なので
ビックカメラ系の勢力が拡大してくれるのは嬉しいですが
今回の内容を見ると仕入れコストの低下が目的で
コジマのブランドはそのまま残るような感じがします。

ポイントの統合とかも期待したいところですが
こちらはどうなるのか?個人的には気がかりです。


なお、コジマも上場していますが
そのまま上場は維持される予定です。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 629 15.23%
買 9104 商船三井 322 272 -15.53%
利益率 -0.30%


今日は、またサヤは戻してきています。

今週は少し良い感じでサヤが動いてきていますので
来週に期待が持てる動きとなりました。

この流れが来週にも継続してくれると、良い結果も期待できるかもしれません。




[4/25 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 469 9.28%
買 8035 東エレク 4,435 3,960 -10.71%
利益率 -1.43%


昨日、大きくサヤが戻してきましたが
今日は特にリバウンドもなく、変化なく推移しています。

こちらも流れとしては、良い感じになってきているので
来週の動きが楽しみなところです。




[5/9 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 986 2.95%
買 9735 セコム 3,625 3,575 -1.38%
利益率 1.57%


こちらのペアは、サヤ縮小しています。

怪しさ満点の動きをしているセコムでしたが
昨日の決算を受けても、それほど劇的な変化はありませんでした。
今日は、ややプラスで引けたくらいです。

不思議な下げ幅が大きかったので
徐々に株価の戻りを狙うサヤ取りとしては
面白いペアになりそうな気がします。

サヤのレンジは小さいですが、着実に取れるといいです。




[5/9 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 641,000 1.38%
買 8331 千葉銀 470 466 -0.85%
利益率 0.53%


昨日からの新規ペアになりますが、今日は少しサヤ縮小しています。

今日のところは、期待していた天井で戻りをみせており
今後の動きに期待が持てる出だしとなっています。

こちらも来週のサヤの動きが楽しみです。




■■ 編集後記 ■■


メルマガ1000号の公開ペアですが
来週の動きに期待が持てる動きになっています。

ご祝儀として、良い結果が出てくれると嬉しいのですけどね。


さて、1000号のメルマガはこれで通常通り終わりです。

あとは1000号号外の執筆をしながら
1000号の歴史を自分なりに振り返ってみたいと思います。

続きは、号外のメルマガもお楽しみに〜



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、号外メルマガにて、またお会いしましょう。



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

日経平均 3ヶ月ぶり 9,000円割れ

明日で、いよいよメルマガ1000号です!!
今日は記念すべき999号。ここまで来たか!という感じです。

明日は、夜に打ち合わせが入っているので
メルマガの発行遅くなりそうですが
1000号企画も合わせてやっていこうと思ってます。

といっても、あまり準備できてないですが…


では、999号の記事といきましょう〜




■■ 世界市況の様子 ■■


9日のアメリカ市場は、引き続き欧州事情の
先行き不透明感から、売りが先行する展開となりました。

一時は、200ドル近い下げ幅を記録しましたが
少しは落ち着きを取り戻した動きになりました。

ダウ平均の終値は、97ドル安の12,835ドルと
それでも大きな下げが継続しています。


ギリシャの総選挙で第2党になったところも
連立樹立に失敗し、再選挙の可能性が濃厚となってきました。
総選挙までに数週間かかる見通しですので
一気に崩れそうな事はないですが、不安な状態が続きそうです。

また、昨日はEFSFの理事会が
ギリシャに対する支援実施について審議がありました。
もともと、52億ユーロの支援を実施する予定でしたが
とりあえず42億ユーロを10日に支援を実施し
残りの10億ユーロは、決断を先送りしました。

総選挙を受けた混乱で、一部の支援が先送りされた形です。
それでも、5月15日に償還期限を迎える国債については
問題なく実施される見込みが立ちました。


また、スペインの銀行のひとつが
国の資本注入を受けて国有化されることが決まり
欧州での不安が、さらに高まる形になっています。

急速に下落しているので、この辺りで反発もありそうですが
事情が事情なだけに、どうなることでしょうか。




■■ 日本市況の様子 ■■


10日の日本市場は、小幅な続落となりました。

アメリカ市場が下落したことに加えて
引き続き円高で高止まりしている為替相場を受けて
寄り付き直後から、日経平均株価は9,000円を割り込みました。

日経平均株価の9,000円割れは
今年の2月14日以来、約3ヶ月ぶりの水準になります。

その後、9,000円を割り込んだところから反発し
日経平均株価の終値は、35円安の9,009円と
9,000円をちょっと超えたところで引けています。

下げのペースが速いので、9,000円割れのところでは
押し目買いが入っているようで
また一時は9,000円を割り込んだ事で達成感が感じられます。


明日は、オプションSQの算出日となりますが
ちょうど9,000円を巡る攻防となりそうです。
今晩のアメリカ次第の動きで決まりそうですね。


昨日のピックアップでお伝えしたように
トヨタ自動車が今期は大きく回復する見通しで
市場の中では買い安心感にも繋がっています。

今日の引け後には、ソニーも今期見通しを発表しており
300億円の黒字と、5年ぶりの黒字を見込んでいます。
ただ、ソニーの場合は液晶事業の不振もあって
計画通りに行くかどうかは疑問符も残るのかと思っています。

それでも、日本企業の業績に
明るい回復の兆しが見えてきたのは好材料です。




■■ 今日のピックアップ ■■


昨日9日に、東京電力は家庭向けの電気料金を
今年の7月から約10%値上げを申請しています。

世論的にも、色々な批判を受けそうな感じではありますが
原子力発電所の停止を受けて、発電コストは上昇しており
原発なしが世論なのであれば、電気料金の値上げは避けられないのでしょう。


今日のピックアップは、電気料金の値上げについて
経済の視点から見てみたいと思います。


家庭からすれば、電気料金の値上げは嬉しいことではないですが
そもそも、原子力発電所が止まっているため
代わりとなる火力発電や天然ガスの発電のため
燃料コストが増大しているのが値上げの主な理由です。

火力やガス発電の資源は、海外から輸入して対応することになります。
コストの増加分は、年間3兆円とも言われていますので
エネルギーのコストはかなり高くつきます。


電気料金が値上げされたとして
私達が払った電気代は、どこに消えるのでしょうか?

最終的には、電気代の上乗せ分は、原油の購入費に使われ
つまりは日本から海外にお金が出ていくことになります。

私達の感覚からすれば、電気代を払っただけかもしれませんが
国として見れば、産油国を儲けさせていることになります。


日本の貿易収支が赤字に転落していますが
エネルギーの輸入コストが増大したこともひとつの理由です。

直接的には分かりにくいですが
エネルギーコストが増大することによって貿易赤字が増え
日本の財務基盤が、より一層怪しくなってきています。


原発を含めたエネルギー問題は大きな課題ですが
安全性や、産業の発展、国の財政など
幅広い視点から、総合的に国民も判断できるようになると
有益な議論ができるのかと思っています。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 660 11.05%
買 9104 商船三井 322 282 -12.42%
利益率 -1.37%


今日は、ちょっとサヤが拡大しています。
ここ最近良い感じだったので、多少の調整は認めてあげましょう。

また悪い方向に行ってもらっては困るので
明日からは、また復活の動きを期待したいところです。




[4/25 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 472 8.70%
買 8035 東エレク 4,435 3,995 -9.92%
利益率 -1.22%


こちらのペアは、だいぶ戻してきました!!

一時は、かなり危ないところまで行きましたが
こちらも、良い動きになりつつあります。

結果良ければ全て良し!なので、ここからがんばってもらいたいです。




[5/9 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 1,003 1.28%
買 9735 セコム 3,625 3,560 -1.79%
利益率 -0.51%


昨日と、ほとんど動きに変化はありません。

それにしても、セコムの動きが怪しすぎです。
そして、今日の引け後にセコムの決算発表がありました。

決算の内容は、大幅減益を発表していますが
来期見通しは、ほぼ戻る数字を発表しています。
細かい内容が把握できていないのですが。

インサイダーっぽい動きに見えるのですが
明日はどういう動きになるのか・・・




[5/9 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 650,000 0.00%
買 8331 千葉銀 470 469 -0.21%
利益率 -0.21%


今日からの新規ペアになります。

サヤの動きが、バンドウォークになっているのが気になりますが
過去のサヤのレンジからすると天井に近いと見ています。

サヤのレンジからすると、±6%くらいの範囲なので
比較的安定性もあるかと思っております。

今後の動きが楽しみです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア追加しました。
これで4ペアになりますので、しばらくはこのポートフォリオで。

相場は不透明極まりないですが
やはりサヤの動きを見ていると安定性があります。


明日はメルマガ1000号になりますので
張り切って、明日のメルマガもお届けしていきたいと思います!!



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

トヨタ 1兆円利益回復見通し

今日は、仕事が終わった後に打ち合わせ。

すっかり遅い時間になってしまいましたが
これからメルマガの執筆をがんばります!!


一人で作業やっていると、なかなか作業進まないですが
やはり他人の協力を得ながらやると作業がはかどりますね。

人同士の繋がりの大切さを感じます。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 母の日に感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントしませんか?
┃  ==============================================================
┃   ☆定番のカーネーション
┃   ☆プリザーブドフラワー
┃   ☆オススメスイーツセットなどなど
┃ 詳しくは⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZOX1V+76E5BM+2DNC+62MDF
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■■ 世界市況の様子 ■■


8日のアメリカ市場は、ギリシャの政治不安から
欧州債務危機の再燃に対する懸念が高まりました。

ギリシャ総選挙での第2党になった党首が
ギリシャに対する国際支援も無効になったという認識を示し
これまでの支援策が振り出しに戻る可能性を示唆しています。

そうなると、ギリシャのユーロ離脱も現実味を帯びてきており
債務危機に対する懸念が、再び大きく高まっています。

ダウ平均の終値は、76ドル安の12,932ドルと
ついに終値ベースで13,000ドルを割ってきました。

株価の行方としては、下落のトレンドが強まっています。


マクドナルドが発表した決算が
市場予想の売上高を下回っており売られました。




■■ 日本市況の様子 ■■


9日の日本市場は反落し
終日弱い相場展開となっています。

昨日のアメリカ市場が下落したことを受けて
日本でも欧州債務危機の再燃を懸念する動きとなり
リスク回避の動きが高まりました。

日経平均株価の終値は、136円安の9,045円と
9,000円割れに近いところまで下落しています。

ETFの買いが観測されましたが
それだけでは、下支えするには厳しかったようです。


既に今のメルマガ執筆時点で、アメリカ市場は始まっており

150ドル以上の下落
円高進行中
イブニングセッション 9,000円割れ

と、明日の相場もかなり悲惨な状況になりそうです。


今週中に9,000円割れあるとは思っていましたが
SQを前にして9,000円割れということになりました。

ユーロ円は、102円台に突入しており
再び100円割れという可能性も現実味を帯びてきました。


個人的には、ある程度想定された範囲の下落ですが
下げのペースがそれなりに速いですので
今の相場環境だと、押し目狙いもタイミングが難しいです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、世界を代表するトヨタです。
トヨタが2013年3月期の決算見通しを発表しています。

発表内容によると、連結営業利益が前年比2.8倍の1兆円とし
売上高は18.4%増の22兆円、当期利益は168%増の7,600億円と
アナリストも評価する向きが多いです。

為替の変動も大きな要因になりますが
想定レートは、1ドル80円、1ユーロ105円ということで
ここ最近の相場の動きを見れば実勢に近いレートです。

昨年は、東日本大震災やタイの洪水被害などがあり
自動車生産としては非常に厳しい年でしたが
今年は継続的な成長に回帰していることを示しています。


日本の顔でもあるトヨタの業績回復は著しく
他のところにも良い意味で波及するといいですね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 654 11.86%
買 9104 商船三井 322 286 -11.18%
利益率 0.68%


今日もサヤは回復してきており、久しぶりにプラス回帰です。

相場は下落していますが、サヤの動きには良い結果になっており
サヤのトレンドも良い感じになってきています。

ここから本格的に動きを見せてくれるのでしょうか。
楽しみな感じになってきました〜




[4/25 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 482 6.77%
買 8035 東エレク 4,435 3,990 -10.03%
利益率 -3.26%


マイナス幅は大きいですが、今日はサヤ縮小の動きです。

東京エレクトロンの悪い決算発表についても
そろそろ株価には織り込まれてきているようで
サヤの動きも戻りの姿勢を見せつつあります。

とはいっても、際どいところにいますので、油断はできません。




[5/9 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 1,016 0.00%
買 9735 セコム 3,625 3,615 -0.28%
利益率 -0.28%


今日からの新規ペアになります。
ちょっと珍しい形?でのサヤの動きをしています。

昨日のセコムの引けで大きな動きになっており
急激にサヤに乖離が生じている形です。

相関係数は0.9以上となっており相関性は高く
過去のトレンド的にも、戻りの可能性があると判断しています。

サヤのレンジも小さいので、着実に取れるといいと思っています。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア追加しています。

今晩のアメリカの動き次第ですが
大荒れという程ではなければ、明日ももう1ペアを追加したいです。


メルマガ1000号まで、後もう少し!
金曜日で、ちょうど1000号になるようですね。

引き続き、がんばっていきたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

アサヒがカルピスを買収

竜巻の被害が大きく、被災された方にはお悔やみ申し上げます。

天災とは言え、最近は今までになかったことが多くあり
異常気象とも言える事態が、普通に起こるようになってきました。

いざという時にために、しっかりと保険掛けておかないと
万一の時に大変だろうなぁという気がします。

改めて、自分自身の身の回りも再確認して
いざという時に備えての確認をしっかりしておきましょう。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 母の日に感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントしませんか?
┃  ==============================================================
┃   ☆定番のカーネーション
┃   ☆プリザーブドフラワー
┃   ☆オススメスイーツセットなどなど
┃ 詳しくは⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZOX1V+76E5BM+2DNC+62MDF
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■■ 世界市況の様子 ■■


7日のアメリカ市場は、フランスとギリシャの選挙結果を受けて
寄り付き直後は下落しましたが
その後は持ち直しの動きとなりました。

財政緊縮案からの転換の可能性を受けて
どちらかというと経済成長が持続されるという
ポジティブな見方から、下げも限定されたようでした。

ダウ平均の終値は、29ドル安の13,008ドルと
わずかながらの下落となりました。
大幅な下落は避けられており、ほっと一安心です。


ギリシャの選挙後の動きとしては、
総選挙で第1党となった新民主主義党が
連立政権の樹立ができなかった事を明らかにしています。

他の党で連立の動きを模索していますが
新政権を樹立できないという事態になった場合には
数週間以内に再選挙が実施されることになるようです。

6月末までに新政権が発足して、交渉がまとまらないと
資金が枯渇すると言われていますので
新たに緊張感が高まってきています。

明るい見通しが立ちにくい状況が続きます。




■■ 日本市況の様子 ■■


8日の日本市場は、前日の今年最大の下げ幅からの反発で
やや落ち着いた動きを取り戻しています。

昨晩のアメリカ市場が、大きな下落に繋がらなかったことが
市場の安心感を誘い、買い戻しを誘っています。

日経平均株価の終値は、62円高の9,181円と
戻りは大きくはありませんが、9,000円からは遠ざかりました。

1日の値動きは、非常に狭いレンジにとどまり
海外のニュースに呼応した形でしか動けず
ザラ場の動きは、落ち着いた動きになっています。


為替相場は、相変わらず円高が続いており
ドル円では79円台後半〜80円くらいの動きです。

為替の動きには、依然として警戒感があります。
ドル円は、80円を割っていることで抵抗が少なく
さらに円高に振れる可能性もあります。


連休明けて、決算発表が続いており
個別銘柄では、決算内容に応じた個別の動きが見られます。

決算発表が落ち着くまでは
サヤ取りの方も、個別銘柄の影響を受けますので
注意しながら取り組んで行きましょう。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、買収のニュースを2つ取り上げます。


ひとつは、少し前に先取りされていたようですが
アサヒグループホールディングスが
味の素が持つカルピスを買収すると
本日正式に発表されています。

買収金額は1200億円で、味の素が持つカルピス株を買い付けます。

同時に、味の素は500億円の自社株買いを発表しており
カルピス株の売却益を元に、自社株を償却するようです。

アサヒは、カルピスを買収することで
清涼飲料水でのシェア拡大を目指し
初年度から黒字として寄与することを期待しています。

アサヒにも、味の素にもメリットのある
非常に美しい買収です。



もうひとつは、IHIがTOBを発表しており
明星電気の株を1株90円でTOBするようです。

買い付け予定額は、約61億円となり
全株式の51%の買い付けを目指し、子会社化するようです。

明星電気は、東証2部に上場している会社ですが
今日の終値が94円ですので、特にプレミアはないようです。

セキュリティや宇宙事業での連携を探っているようで
今後、どういうシナジーが生まれるか楽しみです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 673 9.30%
買 9104 商船三井 322 292 -9.32%
利益率 -0.02%


今日もサヤが回復してきており、ゼロまで戻ってきました。

まさか、戻るとは正直あまり期待してなかったですが
こうなってくると、この先も期待したくなります。

ぬか喜びにならなりませんように・・・




[4/25 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 491 5.03%
買 8035 東エレク 4,435 4,005 -9.70%
利益率 -4.67%


こちらのペアは、相変わらずです。
非常に厳しいところではありますが、踏みとどまっています。

先のアルプスペアのように、逆転を期待して
明日を待ちたいと思います。

どうなることでしょうか?!




■■ 編集後記 ■■


今日も追加のペアはありませんが
明日は、ひとつペアを入れて行きたいと思います。
相場の動きも、落ち着いているようですので。


日経平均株価は、9,000円近くに迫ったことで
かなり塩漬け状態になってしまっている人が増えているようです。

塩漬けのお漬けものになってしまってからでは遅いので
事前にサヤ取りのようなリスクヘッジの術を身につけて
安定した投資を実現していきましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

連休明け 今年最大の下落

ゴールデンウィークも終わってしまいました!

連休後半は、群馬の実家と横浜の実家とはしごして
それだけで終わってしまいましたが、疲れました〜

いつもの連休は、それほど混雑してなかった気がしますが
今回は電車がかなり混んでいて大変でした。

ゴールデンウィークは、外出するのも大変です。


ゴールデンウィークの方がかえって疲れるのですが
長く感じる今週1週間も、がんばっていきましょう!!



母の日も、もうすぐに迫っています。

私の例年のパターンだと、連休が終わってすっかり忘れてしまうのですが
大事な母の日もお忘れなきように〜


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 母の日に感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントしませんか?
┃  ==============================================================
┃   ☆定番のカーネーション
┃   ☆プリザーブドフラワー
┃   ☆オススメスイーツセットなどなど
┃ 詳しくは⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZOX1V+76E5BM+2DNC+62MDF
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■■ 世界市況の様子 ■■


日本市場がお休みの間も、世界のマーケットは動いていました。

大きな動きとしては、先週末にアメリカ雇用統計の発表があり
雇用統計の数字は、事前予想の17万人を大きく下回り
11万5000人増と、ネガティブサプライズになっています。

アメリカの雇用回復が低調になってきているようです。

先週末のダウ平均の終値は、168ドル安の13,038ドルと
13,000ドルは維持したものの、割れる寸前になっています。


雇用統計の数字が悪かったため
ドル売りが加速する展開となっています。

ドル円相場は、再び79円台に突入しており
今日一日を通じても79円台での取引となっています。


また、今日のピックアップでもお伝えしますが
フランス大統領選とギリシャの総選挙があり
ギリシャでは与党が負ける結果となり
フランスでは、サルコジ大統領が負けとなりました。

これまでの財政緊縮からの転換の可能性があり
ユーロ圏の不安が大きく高まってきています。



■■ 日本市況の様子 ■■


連休明けの日本市場は、海外マーケットの動きに合わせて
寄り付きから大きく売り込まれる展開となりました。

先週末のアメリカ雇用統計の予想外の下落と
フランス・ギリシャの選挙の結果
さらに円高が加わった結果
寄り付きから大きく下落しています。

ザラ場中も、特に良いところはなく
日経平均株価の終値は、261円安の9,119円と
今年最大の下げ幅となって取引を終えています。

連休中に不安要素はありましたが
悪い方の結果が重なって出てきており
連休明けから大きく下落しています。


しばらくは、海外の様子が大きく影響しそうですが
海外市場の結果によっては
今週中の9,000円割れの可能性も出てきました。

今日は、日銀のETFの買いが397億円と過去最高になったようですが
それでも相場を支えるのが精一杯だったようです。


今週末は、5月限月のSQも迎えるため
オプション関連は、思惑含みの動きになりそうです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、欧州の選挙結果についてです。

週末に、フランスの大統領選挙と
ギリシャでの総選挙がありましたが
開票の結果、経済に対しての波乱含みの結果になっています。


フランスでは、サルコジ氏が負け
社会党のオランド氏が過半数の得票を得て当選しています。

また、ギリシャでは総選挙が行われ
2大政党が過半数割れとなり、与党が維持できなくなっています。


フランスにしてもギリシャにしても
これまでのユーロの安定のために
緊縮財政を進める路線を進めてきましたが

国民の選択としては
「これ以上の財政緊縮は受け入れられない」
という結果になっています。


政権が代わることで、成長路線にシフトするかもしれませんが
ギリシャについては、ユーロ離脱の可能性も出てきており
議会の結果によっては、ギリシャへの追加支援も
一度中止となるリスクもあります。

ただ、選挙の数字からすると、ほぼ拮抗した数字で
国民としても、財政再建しなければ行けないのは分かるが
苦しむのは嫌だという決断のようにも見えます。


選挙の結果を受けて、ギリシャの株式市場は7.7%の下落
ギリシャの銀行株指数は19%の下落となっており
ギリシャ経済に対する不安が大きくなっています。

この選挙の結果は、イタリア・スペインにも波及しており
CDSの取引が上昇する傾向が見られます。


政権交代によって、どういう路線変更が行われるのか
大きな不安要素を含んだ動きになりそうです。

こういう状況では、為替介入があったとしても、
焼け石に水になりそうですね。

特別大きな変化のない日本が、良さそうに見えてきます。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 672 9.43%
買 9104 商船三井 322 287 -10.87%
利益率 -1.44%


今日は、かなりサヤが戻しています。
アルプスが思ったよりも下落しており、サヤに貢献しています。

とはいっても、まだマイナス圏での動きなので
今からでも挽回してくれると良いのですが。




[4/25 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 485 6.19%
買 8035 東エレク 4,435 3,975 -10.37%
利益率 -4.18%


今日は大きな動きはありませんでした。

東京エレクトロンの決算を引きずったままではありますが
それでも、今日の日経平均の動きから考えると
うまくヘッジできていると思います。

少しでも戻してくれるのを期待したいです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日は安定的な動きでした。

日経平均株価が大きく下げていますが
こういう時でも安心できるのは一番の強みです。

それだけでも、サヤ取りで良かったと思う瞬間でもあります。


今日は、寄り付きからキツイ下げでしたので
新規ペアの仕掛けはありません。


もうすぐメルマガ1000号になりますが
こういう市況環境でも、利益を出せるようなことを
証明できるように、引き続きがんばっていきます。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

日本に最後の審判の日

連休の間の平日も終わりました。
あとは、4連休を残すのみとなりましたね。

お休みは家族サービスとかも大事ですが
平日、お休みに関わらず、いつもサヤ取りのことを考えています。

いつ、どこにいても、完全にお休みできる時はないですが
何かあれば、遠慮なくいつでも御連絡くださいね。


残り連休は、帰省しようと思っています。
4連休の初日なので、電車も混んでそうですが、仕方ないですかね。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 母の日に感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントしませんか?
┃  ==============================================================
┃   ☆定番のカーネーション
┃   ☆プリザーブドフラワー
┃   ☆オススメスイーツセットなどなど
┃ 詳しくは⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZOX1V+76E5BM+2DNC+62MDF
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【ゴールデンウィークの対応について】


ゴールデンウィーク中ですが
私自身は、特に年中無休でいつでも対応します。

ただし、配送センターはお休みになりますので
「ローリスク サヤ取り投資法」のお申し込みをいただいた場合に
配送にお時間をいただく事がございますのでご了承ください。

ダウンロード版は、すぐにお使いいただくことができます。




■■ 世界市況の様子 ■■


1日のアメリカ市場は、ISM製造業指数の発表待ちとなり
寄り付きは膠着状態から始まりました。

後に発表されたISM製造業指数は
市場予想を上回って改善の数字を示しており
ドル買い戻しの動きと、株価上昇に繋がりました。

アメリカ景気の後退が懸念されていましたが
良し指標が出たことで安心感に繋がっています。

ダウ平均の終値は、65ドル高の13,279ドルと
既にかなり高値になっており高値追いにはなりませんでしたが
ダウはかなりの戻りを見せています。


為替相場も、ISM製造業指数の発表を受けて
ドル円相場は、1ドル80円台に戻しました。
いったんは円高にも歯止めがかかった形です。

あとは、今週末の雇用統計に向けてでしょうか。
日本市場はお休みになっているので
どのくらい動くのでしょうか。




■■ 日本市況の様子 ■■


連休中の日本市場ですが
昨晩のアメリカ市場の上昇と、円安推移を受けて
今日は堅調な展開となりました。

連休の谷間とあって、出来高も少なくなっており
強力に買いが継続する展開にはなりませんでした。

日経平均株価の終値は、29円高の9,380円と
結果的には少しの上昇で留まっています。

今週は動きが取りにくい相場ですが
週明けは、決算発表もたくさん予定されています。


これから日本市場は2営業日のお休みに入りますが
月曜日の寄り付きに向けて、どう動くでしょうか?




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが
ムーディーズが日本国債について触れていますので
そちらの内容をピックアップしたいと思います。

野田総理大臣が、消費税増税に向けて動いていますが
与野党の動きも良く分からず、小沢一郎氏の動きもあり
消費税増税が実現するかどうかははっきりしません。


そんな中で、ムーディーズの幹部が発言しており
消費税の増税が実現できなかった場合
投資家が日本国債に高利回りを求めれば
日本は予想より早く「最後の審判の日」に直面すると発言しています。

消費税増税についても
消費税引き上げは経済成長の減速につながるとし
財政立て直しの為に堪え忍ばないといけないとしています。


どちらの道を選択しても、いばらの道ですが
「最後の審判の日」と言われると、ドキッとします。

刻一刻と、その時が近づいてきているのでしょうか。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 705 4.99%
買 9104 商船三井 322 294 -8.70%
利益率 -3.71%


引き続き、軟調な展開が続いています。
商船三井の悪い決算がアクヌケ出来ていないですね。

連休が明けて、ほとぼりが冷めてくれるといいのですが。

コンテナ船のスポットレートは上昇傾向にあり
良い雰囲気に変わってくれるといいですね。




[4/25 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 497 3.87%
買 8035 東エレク 4,435 4,060 -8.46%
利益率 -4.59%


今日はそれほど動いてはいませんが
東京エレクトロンの悪い決算が引きずっています。

元に戻れるかどうかは微妙なところです…




■■ 編集後記 ■■


平日も終わり、ゴールデンウィークを過ごすだけです。

あまりお天気は良くないみたいですが
せっかくの連休ですので、充分楽しみましょう。

連休がお仕事でかき入れ時の人もいると思いますが
商売繁盛を祈願しております。


サヤ取りは、週明けからは新しいペアを入れたいですし
メルマガも1000号を迎えることになります。

週明けも楽しくやっていきましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

ゴールデンウィーク、楽しくお過ごしください!



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

ドル円相場 再び79円台に

連休の最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は久しぶりに、一人で映画を見に行ってきました。
最近は、子供達と映画を見に行くだけだったので
大人向け(と言っても、変なやつじゃないです)の
映画を見られたのは久しぶりです。

毎月1日は映画の日だったので、1000円で見られてラッキーでした。



日曜日は、子供達と「スーパーヒーロー大戦」を見に行ったのですが
こっちも、非常に面白かったです。2日続けての映画鑑賞です。

仮面ライダー達となんとかレンジャー達の戦いは
結構大人が見ても面白い(むしろ大人の方が面白いかも)感じで
侮れないなぁと思いました。

レッドとかブルーとか、とにかくたくさんいて
何が何だか分かりませんでしたが、それが面白かったです。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 母の日に感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントしませんか?
┃  ==============================================================
┃   ☆定番のカーネーション
┃   ☆プリザーブドフラワー
┃   ☆オススメスイーツセットなどなど
┃ 詳しくは⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZOX1V+76E5BM+2DNC+62MDF
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【ゴールデンウィークの対応について】


ゴールデンウィーク中ですが
私自身は、特に年中無休でいつでも対応します。

ただし、配送センターはお休みになりますので
「ローリスク サヤ取り投資法」のお申し込みをいただいた場合に
配送にお時間をいただく事がございますのでご了承ください。

ダウンロード版は、すぐにお使いいただくことができます。




■■ 世界市況の様子 ■■


日本は連休に入っていますが、30日のアメリカ市場がありました。
まずは、こちらからお伝えしていきたいと思います。

アメリカの景気減速感がやや強くなってきています。

少し前までは、雇用統計の改善の数字から
景気回復に向けての見方が強まっていましたが
最近の雇用関係の数字も弱含みになっており
その他の各種指標も弱めになっています。

ひとつの理由として、欧州圏の経済不安定があると思いますが
スペインの景気減速から、ユーロ圏全体の景気減速へ
世界経済への波及懸念が再燃しつつあります。

30日のダウ平均の終値は、14ドル安の13,213ドルと
下げ幅こそ少なかったですが、力強さは見えません。


S&Pがスペインの銀行も格下げしており
金融関連株が全体的に弱含みの推移となっています。

相場の急変には要注意です。




■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場は、30日がお休みで、世界マーケットが主導の動きです。

世界マーケットの株価そのものは安定推移していますが
アメリカの景気後退懸念が高まってきており
ドル売りが強くなってきています。

また、今日は午後1時半に、オーストラリアの政策金利の見直しがあり
政策金利を0.5%引き下げる発表をしています。
市場予想は、0.25%だっただけに、サプライズ感が出ています。

豪ドル売り円買いが加速し、こちらも円高に寄与しています。

ドル円相場は、80円台を切って79円台に入っています。


円高が進んだため、日本市場は売りが中心となりました。
日経平均株価の終値は、169円安の9,350円と大幅に続落。

明日は、もう一日取引がありますが
その後2日間日本市場がお休みの間に
どんな動きがあるか分からないので、リスクを感じます。


70円台の円高は最後か?とも言われていましたが
再び70円台が訪れるとは思ってもいませんでした。

決して、日本が良い状態とは思えないですが
それだけ回避策として円が買われているということは
よっぽど他のマーケットが弱いのでしょうか。


先週末の金融政策決定会合の内容は
週が明けてから、何にも取り上げられていません。
市場の期待が大きい割には、瞬発力程度にしかならないですね。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、連休の合間とあって
特に目立った材料もなく困りました・・・。

ネタ的には重複してしまいますが、為替相場の話題に触れておきたいと思います。


日本が連休に入っている間に
ドル円相場が再び79円台に突入してきたわけですが
海外市況の弱さが伺えます。

アメリカの景気後退懸念もありますが
今晩発表されるISM製造業景気指数と、今週末の雇用統計
そして、スペインの格下げのニュースに
フランスの大統領選の決選投票と
海外でのイベントが目白押しとなっています。

今の日本に、自身で為替をコントロールできる術はなく
海外市況の動きに応じて、為替も動かざるを得ないです。

しかも、日本市場は連休にはいっていますから
来週月曜日の相場は、激しさを増している可能性もあるので
色々と気がかりな点が多いです。


為替については、覆面介入があるのではないか?
という噂もありますので、円高が進んだところでは
為替介入に対する警戒感もあります。

為替の読みは難しさを極めていますが
やっぱり、相場を先読みすることなく
サヤ取りで中立な立場を取っていくのがベストな選択だと思っています。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/20 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 697 6.06%
買 9104 商船三井 322 296 -8.07%
利益率 -2.01%


今日も特に大きな動きはなく、天井圏で止まっています。

先週末に発表されたアルプス電気の決算も悪かったのですが
商船三井の今日の動きは、同じくらい悪かったです…

なかなか、決算発表の内容がプラスに作用しませんね。
この時期は、決算によってギャンブル的な動きがあるので仕方ないですが。

両銘柄とも決算終わったので、新しい展開に期待したいです。




[4/25 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 496 4.06%
買 8035 東エレク 4,435 4,085 -7.89%
利益率 -3.83%


先週までプラスだったのが、大きくマイナスになりました。

東京エレクトロンも先週末に決算発表しており
市場予想に反して2桁減益となったことがマイナスと捕らえられています。

今日はかなり売られましたが
明日から戻してくる展開になるでしょうか?




■■ 編集後記 ■■


市場の大きな動きや決算発表があるため
この時期は、半丁博打に近い動きになってしまいます。

サヤの連続性も失われやすい時期ですが
時と共に、修正されるべく株価は
少しずつ修正されていってくれるのではないかと思います。

新ペアは、週明けから入れて行く予定ですので
とりあえずは、今の2ペアの行方を見守っていきます。


1日、2日とお仕事の方も多いかと思いますが
楽しいゴールデンウィークにしていきましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

残りの連休も、楽しくお過ごしください。



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
このブログの読者になる
サヤ取り投資の秘密 無料レポート ローリスク!サヤ取り投資法 週30分ルーティン投資術 サラリーマン投資・起業家 柿田文和のブログ おすすめの証券会社は? トライアングルズ twitter Facebook
Infotop売り上げランキング
Archives
発行者情報
発行者情報
サイト運営者:株式会社トライアングルズ
問い合わせ:kabu-admin(あっと)triangles.jp
住所:東京都江東区常盤 2-1-7 野田ビル3階 Y-2580
サヤ取り投資法の秘密
サヤ取り王子が実践する年利124%のサヤ取り投資法の秘密を知りたい方はこちらをご覧ください。

サヤ取り 無料レポート請求
メルマガ購読
メルマガ登録・解除
 
お勧めの本
お勧め証券会社
資料請求は全て無料!

楽天証券
サヤ取りにはマーケットスピードが便利

コスモ証券-手数料定額!

イートレード-手数料安い!

マネックス-ナイター取引!

松井証券-デイトレ片道手数料無料!

ライブドア証券-信用取引開設無料!

内藤証券-中国株もできる!

トレイダーズ証券-3週間手数料無料!

ひまわり証券

リクルートの証券会社比較

アフェリエイト
経済本ランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ