本日の取引

なし

雑感

昨日は、お休みしていまいました。日本ファーネス(9494)ですが、昨日損切りしてしまいました。低位の仕手株ですが、昨日は大幅な下げでかなりの損が出てしまいました・・・。(しくしく)どの株についても投資するときは、機械的に損切りできるラインを設けてやることが大事だとつくずく痛感しました。低位株は特に、1円の値幅でも数パーセント動いたりしますので、ボーダーラインを決めておくことが大事です。私は、Etrade証券を利用していますが、証券会社としては逆指値の機能がありません。kabu.comなどを使えばいいのですが、はやり手数料の安さは魅力的で、Etradeを使い続けています。逆指値をEtradeで実現できるツールとしてEtrade Wrapperというツールを利用しています。これは大変便利です。

さて結局日揮も利益をとったまま保持しています。戦略しては、トレーディングストップを用いることにしました。今は、高値からの-2%に相当する1350円になったら売るようにEtradeWarpperを設定しています。こういう使い方をすれば確実に利益を積むことができるし、長期的に伸びる銘柄は保持し続けることができると思っています。今日は、この1350円には達しなかったのでまだ保持です。

もう一銘柄保持しているのが、テイツー(7610)。今日は寄りつきから買い物があつまり、高値で寄りつきました。その後は、一進一退の攻防でしたが、数日前の大量の出来高の売り物についてはかなりなくなってきたようです。(私もその戻り売り圧力の1人ですが・・・)まだ、出来高的には不足しているので、もう少し様子見です。

最近は、すっかりデイトレから離れてきてしまったのでタイトル変更します。6月度は、結局約40万ほどのマイナスで210万くらいになってしまいました。500万円到達はいつになることやら・・・。500万円に到達したらご褒美としてPCを買う予定です。はやく500万にならないかぁ。がんばるぞー。 

持ち越し

日揮(1963) 453,000 5株 信用買い

テイツー(7610) 19,020 120株 信用買い