#久しぶりの更新です。しばらく止めていましたが、目標を300万円に再設定し謙虚に再スタートを切ります。

ついに、ライブドアが上場廃止になります。1月の事件発足からかなりの時間が経過しました。投資家(投機家?)達には充分に周知徹底する期間があったと思います。今日、ライブドアが告発されるという事前の報道があったにもかかわらず、ライブドアは前日と変わらず、ライブドアマーケティングにいたっては、一時ストップ高になるなど、かなり堅調な展開になりました。私の読みでは、さすがに明日は上場廃止のあおりをうけて、さげるのではないかと思います。ただ、ライブドアが現金を潤沢に持っていることは確かで、今後色々な保証問題に発展して補填しないといけなくなる可能性はありますが、それにしても1円の株価になるような事はないと思いますので、今の株価はBPRから見ると割安な部類にはいるのでしょう。でも、私は流動性のない株を買おうとは思いませんが・・・。

さて、最近自分の投資手法がだんだんと身についてきた気がします。あまり大きな勝負はできませんが、損する確率を最小化する方法を考えています。儲けることをよりも、損しないことを考えた方が、良い結果に結びつくんだということは、BLOGの更新を止めていた数ヶ月で分かりました。今回の300万円の設定も、それらの経験から謙虚な数字として設定しています。最近の相場的に買いにくいことが非常に多く、ここ数日トレードできていません。傾向としては、日経平均があがっているときは、あまり手を出しにくい(リスクの低い銘柄が少ない)相場になっています。しばらくは、日経平均16000円あたりの攻防が続くことなるような感じなので、底を買いに行こうと思います。