本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
9531 東京瓦斯 +7,173

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

2,264,837円 (+7,173円)

総評

日経平均は、ほぼプラス100円の範囲で推移する小幅な動きとなりました。個別銘柄も、あまり大きく動くことはありませんでした。

昨日から持ち越した東京瓦斯ですが、日経平均はあげる中で、ほぼプラスマイナスゼロ近辺で推移し、あまりぱっとした動きがありませんでしたので、プラスになるところで決済することにしました。来週月曜日は、配当取りの最終日になるため、それに備えて現金を多くしておきたかったのもあります。今日は、それ以外は値幅があまりなかったので、取引はしませんでした。

来週の配当取りに向けて何を買うかが今週末の宿題です。権利落ち日に配当分下がってしまうのでは全く意味がないので、配当をとりつつ翌日に同じ値段で売却できる銘柄を選定するのがポイントとなりそうです。飛行機関連は優待は魅力的なんですが、翌日に値下がりすることが多いんですよね。クロス取引すれば値下がりは避けられますが、逆日歩が発生したりすると最悪です。個人的には、鉄鋼系が今年は配当を上積みしていて、また取引量も多いので値下がりしにくいのではないかと読んでいます。