本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
5411 JFEホールディングス -4,585

持ち越し銘柄

コード 銘柄名
5411 JFEホールディングス

資産評価額

2,201,401円 (-65,389円)

総評

今日は権利落ち日ということもあり、日経平均は下げてはじまりました。配当金を日経平均で割ると、約70円くらいだそうなので、おおよそ配当分くらいが下げたことになります。後場になると徐々に持ち直してきて、最終的には若干のプラスで日経平均は終わっており、配当分以上の上げをみせてくれました。相場環境は、権利落ち後もなお好調のようです。

さて、配当取り銘柄としてJFEホールディングスを保有しました。寄りつきも配当分の約100円さげてはじまりましたが、徐々に持ち直す展開となりました。他の鉄系銘柄がプラス圏内まで戻すも、JFEホールディングスは結局プラスまで戻すことはありませんでした。配当取りのため、枠ぎりぎりまで購入してしまったので、100株だけ引けで決済しましたが、残りは引き続き保有することにしました。資産の割には持ち高が多いので気になっているのですが、大型株で値動きもあまり激しくありませんし、資産評価額を取り戻すまでは持っていようかなと思っています。配当を考えれば、いま決済してもプラスなんですけど、一時的とはいえ資産評価額がさがるのはちょっと・・・という感じです。明日も良い相場風が吹くことを願ってます。