本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
2363 モック -76,944
8702 スターホールディングス +856

持ち越し銘柄

コード 銘柄名
7445 ライトオン

資産評価額

2,099,287円 (-86,022円)

総評

ゴールディンウィークということもあり、相場の参加者はやや少なめだったようです。出来高からみればその様子が分かりますね。日経平均も小幅な動きにとどまりました。17000円は回復することなく、前日比プラスマイナス近辺のボックス相場となりました。相場的には、あまりデイトレには向いていませんね。

今日の個別取引ですが3銘柄取引しました。うち2銘柄はデイトレしています。モックですが、寄りつきから10%超のマイナス、しかも10万円の攻防線だったので、これはおいしい!と思ったのですが、全然良いことなく下げていきました。大台の区切りめは、値幅が変わるところもであり、10万円以上のところは1000円単位で、10万より下は100円単位の気配値になります。一度大台をつけると、あっという間に上昇していくのが、この大台ねらいのパターンだったのですが、大台を抵抗線にすることなく、下げ続けました。あとで良く調べてみると、MSCBを発行するというニュースが先週末にあったようです。通りで下げるわけです、25%くらい株式が希釈かされるということなので、反発力は弱いはずです。マーケットスピードのニュースを見ているのですが、この辺のニュースを取りこぼしているようです。買うときに分かってないと、結構辛いものがあります。結局、ストップ安にやりつく前にロスカットとなりました。

もう一銘柄はスターホールディングスです。いきなりストップ安で寄ってきたのですが、寄りつきはウォッチしていなかったので乗るタイミングが遅かったのもあるのですが、こちらも大きな反発なく終わってしまいました。赤字決算がニュースですが、来期が四季報通りの利益をだせるのであれば、悪くない株価だとは思います。手数料分だけなんとか取り戻す形で決済しました。

最後は、ライトオンです。寄りつきから売り気配で5%安近くで寄りつきました。その後、多少上向き加減になりましたが、後場はほとんど良いところ無く下げ一本調子でした。株価の居所は悪くないですし、ロスカットするほどでもないので、久々に持ち越ししてみようと思います。明日、あまりに動かなければ決済しようと思いますが、4700円くらいで売れると嬉しいかなぁと思っています。

今日は、日経平均に方向性がなかったせいもあるのかもしれませんが、下げ幅が徐々に拡大していく銘柄が多く、あまり良い環境ではありませんでした。明日も連休の中なので、似たような相場環境になってしまうのかもしれませんが、明日もがんばります。