本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
3767 ネクステック -90,944
6770 アルプス電気 -557
2468 フュートレック -15,150

持ち越し銘柄

コード 銘柄名
6770 アルプス電気

資産評価額

2,049,609円 (-107,198円)

総評

朝方は日経平均株価は強めでしたが、午後にかけて軟調な展開となりました。一時は17000円台を回復したものの、結局は前日比マイナスで取引を終えています。朝方は日経平均株価があげているなかで、決算がらみで売り気配から始まるものが多かったので、デイトレ対象が多かった日だと思います。

今日のデイトレ銘柄は、ネクステック/アルプス電気/フュートレックです。今日は、寄りつきでこの3銘柄に買いを入れておいて、用事があったのでそのまま午後様子を見てみたら大変なことになっていてびっくりしました・・・。3銘柄買えば、ある程度のリバウンドは期待できるだろうとの考えが甘かったです。結局は、この考えのせいでデイトレは大失敗しました。

ネクステックは決算がらみで売り気配からスタートしました。寄りつきが、ほぼその日の高値でその後ずるずると値を下げていきました。 結局はストップ安で取引を終えています。値がついたあとにウォッチできなかったので、結局ストップ安での決済になってしまいましたが、ちゃんと見ていればもう少し損失の少ないところで損切りできたと思います。

アルプス電気も決算内容が嫌気されて下げています。出来高も非常に多かったので、デイトレ向きだと考えました。ストップ安で寄りついたあと、一時的に反発したのですが、こちらもウォッチしていなかったので完全に売り時を逃していまいました。さらにストップ安ヤリになってしまったので、一部は比例配分で売りましたが、一部は明日に持ち越しになりました。久しぶりにデイトレにならなかった銘柄です。来期の予想を見る限り、そんなに悪い決算ではないと思います。明日は、買い気配からはじまってくれないかなぁと甘い期待を抱いています。(前にもそう言って、売り気配から始まった記憶が・・・)

最後は、フィートレックです。こちらも決算関連です。寄りつきで買ったのですが、ほとんど動きがありませんでした。(これだけ下げて始まったのだから、多少の動きがあってもいいものですが)結局、引けの決済でデイトレとなりました。なんとなくですが、明日は買いから始まりそうな予感がします。(じゃあ、デイトレせずに持ち越せよー)

あと見ていたのは、菱和ライフクリエイトです。社長が逮捕されたのをきっかけに、昨日までストップ安だったのですが、何故か今日はあっさり寄りつきました。安い水準で寄りつけばリバウンドねらいの買いを入れてデイトレする予定だったのですが、前日と同じ水準の株価だったので、結局見ているだけでした。さすがに株価の動きはとても良かったので、デイトレされた人も多いのではないでしょうか。

アドテックスも会社更生法を申請して、5/14には上場廃止になるというのに、ここ数日買いが集まっています。今日もストップ高というまったく分からない状態です。単なるマネーゲームなのでしょうか。個人的には、みてるだけで取引はしません。上場廃止になるものを買いから入るのは、どう考えてもリスクが高い気がします。