本日の売買結果

コード 銘柄名 損益
6440 JUKI -81,416

持ち越し銘柄

持ち越し銘柄はありません

資産評価額

1,589,043円 (-81,510円)

総評

今日も方向感のつかみにくい日でした。朝方はやや買いが優勢でしたが、大きな勢いはなく、一時は日経平均株価はマイナス圏内まで下がってきました。ただ、引けには急反発して、300円を超える上げになりました。個別銘柄でみると、大きくあげたというよりは、主要銘柄がそれぞれ少し戻した程度の感じです。下落率ランキングにのような株については、あいかわらずで今日もデイトレにはあまり向いていない日でした。個別銘柄では、JUKIを取引しました。

JUKIは、昨日決算が発表されており、今期の決算は良かったのですが、来期の見通しが悪かったため失望売りで大きく売られました。ただ、来期の見通しが悪いのは、先行投資を多くするからであって、決して業績が悪くなる訳ではなさそうです。さらには、来期は2円増配予定するなど、投資対象の株としては悪くないと思っています。今日は寄りつきが大分易くなったので、自信を持って寄りつきで買ってみましたが、その後もずるずると値を下げ、結局今日の終わりはストップ安で引けました。後場の始めは少し戻したのですが、結局ストップ安で損切りのデイトレになりました。今日のデイトレはいける!と思っていたので、ちょっと残念です。売りをみると、かなりまとまった売りが出ていました。決算の内容・増配を知ってか、機関投資家が値を抑えるために売っていたようにも見えました。

傾向的に、今期の決算が良くても、来期の見通しが悪いと大きく下げる傾向にあるようです。このタイプだと、この地合もあってか戻しがにぶく、デイトレしにくくなっているように思います。地合が良ければ、デイトレするには良さそうな感じはしますけどね。