今年最初のブログ更新です。今年の最初の銘柄は、エムケーキャピタルマネージメントにすることにしました。昨年末の段階では、任天堂にしようと思っていたのですが、1単元を買っただけでも300万円を超える値がさ株であり、ちょっと尻込みしてしまいました。

昨年末に、好決算を発表しており、下値が固そうなエムケーキャピタルマネージメントを今年の最初の銘柄にすることにしました。目標株価は40万円。損切りは、34万円以下と設定しています。決算発表後に買ったので、少し高値づかみした感がありますが、損切りラインにいかずに、なんとか上昇にのってくれるとありがたいです。

さて、今日の相場ですが、大発会は日経平均株価も上げて終わりましたが、今日は一転して大幅に下げる展開となりました。明日から3連休というのもあって、ポジションの整理が多かったのではないでしょうか。ここまでも、かなり順調に上昇していたので、ここらあたりで一服があってもおかしくありません。エムケーキャピタルマネージメントは、そのあおりを受けて?!早速下げてしまいました。思ったより下げてしまったので、早くも来週損切り!とちょっとあせっています。それと、元々買う予定だった任天堂ですが、こちらも下落しています。いきなり3万円を割ってきたので、いったんは調整するものと思います。移動平均近くまで下げてくると、かなり値頃感があると思います。ちまたでは、任天堂の業績は昨年比5割り増しとも言われていますので、株価1.5倍でも不思議ではない感じです。長期的にウォッチしていきます。

それと、今年はFX(外為)にも挑戦しようと思っています。また、FX用のブログを準備をするつもりです。株とは大分ちがうので、まずはバーチャルで練習してから、実際の取引をしようと思っています。