京都旅行から帰ってきてから、すっかり肥えてしまいました…


食欲の秋ですが、お昼は少し我慢して、カロリーの少ないものを食べています。


京都は、食べ歩きするところが多かったので、ついつい色々食べてしまいました。


楽しんだんですから、少しはダイエットしないと~

 


オバマ氏が当選して、昨晩もアメリカは大幅に下げました。


その前の日がご祝儀相場のように上げていたので、ある意味仕方ないでしょう。


日本市場も、アメリカの流れを受けて、日経平均は600円を超える下げです。


またもや、9000円台を割り込んでしまいました。

 


今日の引け後に、ひとつ大きなニュースが出ています。


トヨタ自動車が、今日下方修正を出しています。


ただ、その下方修正の幅が半端ではなく、今年通期予想で利益が6000億円です。


もともとは、1億円前後の予想が大半だったので、これはネガティブサプライズです。


ちなみに、前期の利益が5800億円なので、後期は200億円しか利益を生まない計算です


トヨタ自動車も、経済環境の先行きが相当悪いと読んでいるのでしょう。


世界を代表するトヨタでさえこの状況ですから、先日メルマガに書いた


GMなんかは、さらにピンチな状態なのが想像できるかと思います。


明日の日本市場は、アメリカ相場に関係なく、トヨタショックがありそうな予感です。

 

 

今日から、公開ポジションをたてました。


といっても、値動きの激しい相場ですので、ここ最近恒例の銀行ETFです。


今回は、三井住友銀行になりました。


トレンド的には、みずほFGと同じような感じですが、三井住友の方が偏差が小さくて


リスクが小さいので、こちらを選定しました。


とは言っても、サヤが完全に戻るところまでを待つと、20%くらいあるんですけどね。


トレンドとしては、サヤの戻り始めが確認できていますので、安心感があります。


大きく育ってくれることを願います



  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ


ポジション(決済)

売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: 三井住友FG(8316)
現在の利益率: -0.93%
持ち越し日数: 1日目
 

株ぅの2008年の投資成績

 年間利益率 +51.5%
 勝率 65.3% (26戦 17勝 9敗)