こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は忘年会に行くはずだったのですが、予定が長引いてしまってキャンセルです。


今年最初の忘年会だったのですが、残念です。


代わりに、マクドナルドのクウォーターバーガーになりました…

 

今日から、新しい月・週がはじまりました。


あっという間に12月になりましたが、今年の相場は忘れられない年になるでしょう。

 

 

この時間なので、アメリカ相場の様子を含めてお伝えしたいと思います。


12月といえば、アメリカ相場は、クリスマス商戦を気にする時期になります。


日本では、クリスマスプレゼントを贈る習慣はありますが、アメリカの場合は


このクリスマスでの需要が、経済的に非常に大きいようです。


12月に入ったので、クリスマス商戦を意識する相場になってきますが、


今日のアメリカ市場は、消費低迷によってクリスマス商戦は厳しいのでは?


という見方が強くなってきています。


現在のところ、400ドルの下げとなっており、為替も93円台になっています。


明日の日本市場も、苦しいスタートとなるでしょう。

 

 

今日の日経平均株価も、8500円を目前にして、ここを超える力もなく反落です。


相場の材料としては、特に目立ったものはありませんでした。


最近は、1日の値動きも非常に狭くなってきており、


前日のアメリカ相場の流れを受けて寄りつき、その後は一進一退というのが多いです


材料難というところでしょう。

 


さて、今日から新しいポジションを開始しています。


月曜日なので、寄りつきの取り組みは避けて、後場寄りからの参戦となります。


銘柄は、三井金属(5706) vs スズキ(7269)になります。


銘柄同士の関連は、それ程強い感じではありませんが(強いて結えば、鉄繋がり)


サヤの動きとしては、定期的にサヤの収縮があるようで、うまく狙いたいです。


タイミングとしては、過去の統計上の上限に近いところになっていますので、


ここからのサヤの縮小を期待したいところです。


信用の取り組みも、比較的良い感じで、スズキは少しですが逆日歩がついています。


買い銘柄としては、大きな買い戻し圧力に期待をしたいです。

 

ポジション
売り: 三井金属(5706)
買い: スズキ(7269)
現在の利益率: +1.22%
持ち越し日数: 1日目

 

株ぅの「ローリスク サヤ取り投資法」のポジションは、ブログにて公開中です。
http://kabuh.com/


■株ぅの2008年の投資成績(暫定)■
 年間利益率 +51.5%
 勝率 62.9% (27戦 17勝 10敗) ← こちらも更新してないので、更新します!

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ