こんにちは。発行人の株ぅです。

 

最近、朝起きると喉が痛い事があります。


加湿器をつけているのですが、あまり効果がないのか分かりませんが、


インフルエンザも流行っているようなので、体調管理は気をつけましょう。

 


昨日のアメリカ市場は、270ドルの上昇となりました。


一昨日が暴落したので、それの反動というところでしょうか。


昨日お話していた、ビッグスリーの再建案が出てきました。


支援要請額としては、180ドルを要請しています。


内容を見ると、あまりリストラに踏み込んでおらず、ぱっとしません。


リストラが中心ではないにしても、この再建案だと支援を検討するのも難しいのでは


ないかなぁと思います(私見です)

 

ただ、「いったん破綻させるべきだ」という根強い意見もある一方、


「破綻は米産業に破壊的影響を及ぼす」との声もあります。


今回の提案が受け入れられて、今年中に40億ドルの融資が得られないと破綻するとも


言及しており、決断は待ったなしの状態にまで追い込まれています。


引き続き注目していきましょう。

 


日本市場は、アメリカの上昇を受けて、やや上昇しています。


終値では、なんとか8000円台を回復するところで終えています。


鉄鋼業では、高炉稼動を7年ぶり一時休止することを決めるなど、


日本企業の業績に悪影響を及ぼす材料が、少しずつ増えてきました。


全般的に、企業業績が悪化していくのは間違いなく、今は絶好の買い場とも


言われていますが、長期投資の人でも、あまりあせって買う必要はなさそうです。

 


公開ポジションですが、今日もサヤが縮小してくれています。


まあ、GM次第の動きで変わってしまう可能性はおおいのあるのですが、


昨日の再建案からしても、議会は救済するしかないという意見の方が大きいので、


昨日のコメント一緒ですが、このまま維持します。


利が載っている、決済してしまうというもありですけど、ターゲットまでは


見届けたいと思います。

 

ポジション
売り: 三井金属(5706)
買い: スズキ(7269)
現在の利益率: +2.80%
持ち越し日数: 3日目

 

■株ぅの2008年の投資成績(暫定)■
 年間利益率 +51.5%
 勝率 62.9% (27戦 17勝 10敗) ← こちらも更新してないので、更新します!

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ