喪中の葉書が届くようになり、そろそろ年賀状も用意しないとと考えてます。


いつも、早く作らなくちゃと思いながらも、年末ぎりぎりになってしまうんですよね。


どうせ作るんだったら、早く作って元旦に到着するようにした方が


もらった方も気持ちいいと思うんですけど、なかなかできないんですよ。


今年こそは・・・!!

 

 

昨晩のアメリカ市場は、小幅高となりました。


日本市場も、その流れを受けて、やや高めに始まりましたが、


GMとクライスラーが、プレアレンジ型手続による破産法申請の受入準備をしていると


報じられると、Globaxをはじめ、軒並み指標が弱くなりました。


プレアレンジ型手続というのが良く分からないのですけど…


ともかく、GMとフォードは破産法を受け入れる用意があることをちらつかせています。


要は、破綻させてもいいんだよね?という政府に対する脅しのようにも見えます。


自動車株を中心に、今日の日本市場は小幅安となっています。

 


今日の日経新聞の一面に、「新日石、新日鉱HD 経営統合」が伝えられました。


いつも、この手の大きなニュースを見る度に思うんですけど、


日経新聞は事前に情報をリークしていて、発表直前に記事にしてしまうんですよね。


どこから情報が漏れるのか分かりませんが、タイミングをわきまえた上で、


ぎりぎりのタイミングでスクープとして流すわけです。


日経新聞の情報網ってすごいなぁと、変なところに感心しています (^^;;

 

で、新日石、新日鉱HDは、日本の石油業界の再編に繋がりそうです。


他の石油会社も、このまま指をくわえているはずもなく、動きがありそうな気配です。


原油相場は、ついに45ドル台に突入しており、一時期の原油高はなんだったのか?


という状況にさえなっています。


今の株安も、半年あったら、あの金融危機はなんだったのか??というくらいに


戻してくれると良いんですけどね・・・。


さすがに、株式はそんなふうにはいかないでしょうか。

 


今日のポジションは、GM・クライスラーのニュースを受けて


自動車株が軟調になったため、サヤが拡大しています。


このタイミングで、自動車株はサヤ取りとしてどうなの??というのはありますが…


正直言って、全くお勧めはしません (^^;;


まあ、とはいっても、ここまでは割と大きな波乱もなく動いてくれています。


今後の値動きに期待したいところです。

 


ポジション
売り: 三井金属(5706)
買い: スズキ(7269)
現在の利益率: +0.56%
持ち越し日数: 4日目

 

■株ぅの2008年の投資成績■
 年間利益率 +42.1%
 勝率 62.9% (27戦 17勝 10敗)

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ