今週も終わりました。


来週月曜日は、お休みの合間とあって、休暇を取られる方も多いのではないでしょうか


いよいよ、今年も残り少なくなってきました。

 


まずは、日銀の金融政策決定会合の結果からですが、金利の引き下げは0.2%となり


これで誘導目標は0.1%となりました。


14時過ぎに発表になったのですが、市場の反応はポジティブでもネガティブでもない


微妙な感じで、円高を是正するだけの動きは、ほとんどありませんでした。


日銀がゼロ金利にしなかったのが、ゼロ金利にしたくないからなのか、


それとも、まだ次の一手を残しておきたかったからなのか、意見が分かれています

 

金利引き下げと同時に、CPの買い取りを発表しています。


金融市況の悪化で、CPの買い手が少なくなっており、銀行融資の残高が増えていますが


CP買い取りができると、企業のCP発行がしやすくなり、資金調達がしやすくなります。


これ自体は、企業の資金繰りを良くするために、効果があると思います。

 

最終的に、日経平均は小幅のマイナスで、日銀の発表があっても


あまりインパクトなく、方向感のない動きとなりました。

 


それから、今日は東証二部のダイア建設の民事再生法の適用が発表されています。


最近も、ちょこちょこ倒産のニュースが入ってきますが、ほとんどは不動産セクター


になっています。不動産関連株は、資金繰りが相当苦しいのが分かります。

 

ビッグスリー関連は、今日にも発表があるとの噂が流れています。


クリスマス前に決着をつけたい様子なので、週末ということもあって何か動きが


ある可能性があります。

 


公開ペアは、引き続きお休みです。


金融情勢は不安定ではありますが、株価の動きは一時の激しさを脱しており、


サヤドリラーの人も、安心してできる環境になってきました。


最近の市況としては、円高傾向が顕著ですので、サヤ取りの組合せも


為替の影響の有無でペアを組んだ方が、リスクは少なくて済むでしょう。

 

配当取りの銘柄も、ほぼ決めました。


今回は1銘柄にするか、2銘柄にするか悩んでおり、週末にちょっと検討します。

 

それでは、良い週末をお過ごしください

 


■株ぅの2008年の投資成績(暫定)■
 年間利益率 +51.4%
 勝率 62.9% (27戦 17勝 10敗)

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ