こんにちは。発行人の株ぅです。


とうとう、明日がサヤ取り投資セミナー開催です。

お申し込みの方は、締め切らせて頂きました。

多数、ご参加いただきまして、ありがとうございます。


明日の準備に時間をとりたいので、今日のメルマガは少なめにしておきます。

 

アメリカ市場も、数日好調が続いていましたが

利益確定の売りが膨らんでおり、大きく下落しています。


日本市場も、アメリカの流れを受けて、寄り付きから大きく下げました。

日経平均株価は、300円超の下げで、8000円を再び割り込んでいます。

 


昨日、赤字決算が相次いでいるということを書きましたが

今日も、多数決算発表がされています。


その中から、先日まで公開ペアだった、

日本電気と日立が、今期の決算見通しを発表しました。

 

まず、日本電気ですが、通期で2900億円の赤字になりました。

配当も、無配となるようです。

半導体市況の悪化や、各種事業の採算が悪くなっているようです。

 

そして、日立の決算見通しですが…

通期で7000億円の赤字と発表されています。

日立の場合は、関連子会社の決算が悪く、連結にかなり影響しているようです。


人員削減などのリストラ策が、あわせて発表されています。

時折話題になる、日立のハードディスク事業は、今期は黒字見通しのようです。

 

もう、公開ペアではありませんが

日本電気・日立と、両方とも大きな赤字転落となりました。


それぞれ、赤字の内容が少しずつ違いますが

月曜日の市場がどのように反応するのか、今から注目しています。

 

今週は、比較的堅調な相場でしたが、一旦上値を追った感があるので

来週は苦しい展開になるのではないかと予想します。

月も変わる事ですし、ドレッシング買いも期待できないですからね。

 

明日は、多くのところで雨や雪のお天気になるようです。

足下にはご注意の上、楽しい週末をお過ごしください。

 

セミナーでお会いする方、明日お会いいたしましょう!!

では~

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ