こんにちは。発行人の株ぅです。

 

昨日、大事な事を書き忘れたのですが

今週から2008年度の確定申告の受付が始まっています。

申告の期間は、3月16日までとなっていますので、お忘れ無きように。


株式投資とFXでは、申告の方法が違いますし

特定口座だからといって、確定申告しなくて良いという訳ではありません。。

2008年の投資成績がマイナスだったら、必ず確定申告しておきましょう。

赤字分を繰り越す事ができますので

2009年に儲かれば、申告額を減らす事ができるので有利です。

 

そんな、2008年に投資成績がマイナスだった人のための

確定申告のマニュアルがありました。

  http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

確定申告をするのに、ちょっと抵抗がある人や、始めて確定申告する人

そんな人に向けてとてもお勧めのマニュアルです。


株式だけじゃなくて、FXとかにも対応していますし、

分からないところを、メールサポートを受ける事ができます。

税理士さんとかにお願いすると、ものすごいお金がかかるので

とても良心的だと思います。

  http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

一度やってしまえば、たいしたことはありませんので

是非、自力でやってみる事をお勧めします。


ちなみに、私はこのマニュアルの作者とは全くの無関係ですので、

私はサポートできませんので悪しからず m(_ _)m

 

 

アメリカ市場は、プレジデンツデーのため休場です。


そんな間に、日本では中川財務相兼金融担当相の発言に揺れていました。

まあ、確かに映像からしてみると、かなりヒドイ感じですが

体調の悪い中、ハードなスケジュールをこなしているので

個人的には、少しかわいそうな気がします

(でも、あの状態だったら、会見は止めておけば良かったとは思いますが)

 

後場の始まりに、中川財務相が、予算案が通過したら辞任する意向を伝えました。

これを受けて、急速に円が売られる展開となり、93円近くまで円安が進みました。

日本の財務相が辞任となれば、経済への影響が出ると思ったのでしょうね。


一方で、株式市場はほとんど反応しておらず

影響は限定的であるという見方が大勢でした。

 

今日の夕方には、中川財務相は本日付で辞任するとなっています。

野党からの追及に耐えられなかったようです。


今日は、このニュースだけで終わってしまったような感じです。


日経平均株価も、ぱっとした動きはなく

104円安の7645円と、年初来安値を更新しています。


8000円近辺の攻防が続いていましたが、下値模索にはいったでしょうか。

 

 

公開ポジションは、今日は軟調な展開でした。

やや、大口の売りがあったようで、大きな板が崩されています。


IHIの株価水準から考えて、もうちょっと堅調な動きをするかと思いましたが

100円を切ったということに抵抗があるのでしょうか。


良く言われる事ですが

100円以下の株価は機関投資家の投資対象から外れると言われます。

なので、株価が100円を切ると、いっせいに売りが出るというのです。


でも、IHIの場合は100円を切ったのは少し前の事ですし

低位のわりには、あまり戻らないので、見切り売りが続いているのでしょうか。


もうちょっと、IHIには底堅い展開を期待したいところです。

 

では、明日もがんばりましょう~


ポジション
売り: 日経平均先物ミニ
買い: IHI(7013)
現在の利益率: -3.47%
持ち越し日数: 5日目

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ