新しい週が始まりました。

サヤ取りとは直接関係ないのですが、今週末に別件でセミナーをやります。

そのための準備を進めているところです。

今年の目標達成に向けて、もっとがんばらないとです。

 


週が明けても、相変わらず相場は低調です。

今日は、寄り付き前に商工ローンのSFCGが

民事再生手続き開始を開始したと報じられており、ストップ安売り気配です。


中小企業向けの融資に対して、ある程度重要な位置づけを持っていたので

中小企業の資金繰りが今後心配になります。

時代背景として、投資資金の回収が難しくなっているという現実もあるのでしょう。

大きな影響がないといいですね。


先週末に、アメリカのダウ平均は6年ぶりの安値を更新しています。

じわじわな下げで、昨年の金融危機の下げを下回っています。

こうなると、テクニカル的にも、底を見極めないと期待できないですね。

 

日本市場も、先週末のアメリカの流れを受けて下落して始まっています。

7000割れ目指していくかと思ったのですが、思ったよりは堅調でした。

年金の買いが連日言われているが、実際はどうなのでしょうか。


ただ、このままいくと、日本市場も7000円割れの可能性ありますね。

アメリカの流れが変わっていかないと、なかなか日本株も買えないです。

 

決算関連は、ほぼ落ち着いていますので

3月末くらいまでは、のんびりとした相場が続きそうです。

サヤ取りをやるには、やりやすい環境になっていると言えるでしょう。

 

公開ポジションは、今日はサヤが開いています。

今日の日経平均株価の動きからして、低位株には非常に苦しい展開でした。

結構大きな板が出来てしまうので…

大口の買いがないと、なかなか動かないので仕方ないですね。


もうすぐ10日になりますが、今回のポジションも動きが少ないですね。

ちょっと、今年は安全すぎるものを選択しすぎでしょうか?!

メルマガのネタ的にも、もうちょっと動いてくれないとおもしろくないので

次回の選択は、少し考えましょうかね。

 

ポジション
売り: 日経平均先物ミニ
買い: IHI(7013)
現在の利益率: -2.09%
持ち越し日数: 9日目

 


■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ