今日も外出していたので、発行が遅くなりました。

飲み会があったのですが、いつもメルマガの事を気にしながら

家に帰ってからメルマガを執筆しています。

すっかり日常化してきましたが、継続することは大きな力ですね。

 


アメリカ市場は、昨晩は大幅に反発しています。

FRBのバーナキン議長が、銀行国有化に否定的な見方を示し

来年からは経済は上向くとの表明をしたことから

金融株を中心に買い戻しが進みました。


ただ、細かい個別企業で見てみると、相変わらず AIG/シティ/GM といった

リストラ対応中の企業の進捗が、あまり思わしくないのが伺えます。


AIGについては、昨日も書きましたが

6兆円規模の赤字(2008年10月~12月)になる見込みということで

金額的に見ても相当大きなインパクトがあります。

ちなみに、昨晩のAIGの株価は、22%のマイナスと暴落しています。


保険となると、既に個人が契約しているものも多いだけに

政府支援を継続せざるを得ないところもあると思いますが、

再建計画については、不安な状態が続いています。

 

 

また、日本では、公的資金での株の買い取りを検討していると報じています。

以前にも、株式の買い取りという話はあったのですが、

今回検討している内容は、株式を買い取るのに市場を通じて売買するところが違います


市場を介してやるということは、それなりに市場に影響があると思います。

株価の下支えになるので、かなりプラスの材料だと思います。

銀行が大量に保有している銘柄は、下値安心感がありますね。

 


アメリカ相場の上昇を受けて、円安が進んでいます。

今日は、一時97円台を付けるなど、ここのところ急速に円安が進行しています。

90円台まで戻すような事がなければ、為替による減益幅が

かなり軽減されるように思います。

100円近くまで戻していくでしょうか。

 

今日は、色々なプラス面での材料が多かったので、日経平均株価も反発しています。

一時弱めになったりもしましたが、引けにかけて大きく買われ

192円高と大幅に上昇しています。

 

為替の影響もって、やや動きが読みにくくなってきました。

7000円割れしそうで、割れなさそうな・・・(どっちなんだ)

読みが難しい相場環境です。

 

 

公開ポジションは、今日の寄り付きで決済しました。

寄り付きの気配が有利な方向だったようで、損失額は昨日より縮小しています。

いまだに、IHIが急落したのか不明ですが、今までの不正会計とかもあって

株価も低迷していることから、企業としての安心感が揺らいでいるのかも知れません。

 

次のポジションに向けて、新しい取り組みを探してみようと思います。

 

ポジション(決済)
売り: 日経平均先物ミニ
買い: IHI(7013)
現在の利益率: -5.11%

 


■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ