今日は、ちょっと遠くまで外出です。

外出しているときは、電車の中でメルマガを書いたりしています。

外出しよう!と思う日に限って、雨が降っている事が多い気がします。

私は、雨男なんでしょうか・・・。

 


世界同時株安が進行しています。

アメリカ市場は、GMが企業の継続性に懸念を示し、監査法人も同様の意見を出し

いよいよ破綻の足音が近づいてきています。

このような流れを受けて、アメリカ相場は急落しました。

やっぱり、1日だけの反発だったようです。


シティグループの株価も、とうとう1ドルを割り込みました。

AIG/シティグループは、株価1ドルを割り込んでいますが、

このままいくと上場廃止の基準に抵触します。

企業は存続したとしても、上場廃止になるとしたら、インパクトが大きそうです。


金融不安が消える事はなく、また最近大きくなってきています。

ダウ平均は、281ドル下げて年初来安値を更新しています。

 

この間、欧州中銀と英中銀が0.5%の利下げを発表しています。

ただ、利下げによる効果は非常に乏しくなっており、合わせて量的緩和の実施も

進めるようです。

資金不安が多くなるため、金利よりも量的緩和の方が効果がありそうに思います。

 


日本市場は、世界の株安の流れを受けて、下落して始まりました。

為替も、アメリカの株価に連動して、円高方向に触れています。

ここまで、アメリカが下落しても為替は円安に進む状態になっていましたが、

株価の下落=円高という動きが見えてきました。


現在のドル円相場は、96円台をつけています。

先日までは、99円台だったので、あっという間に3円くらい円高になっています。

 

この流れだと、日本の輸出企業はたまりません。

今日の日経平均株価は、260円安の7173円で引けています。

年初来安値こそ更新していないものの、7000円割れが一気に近づきました。

今晩のアメリカ次第ですが、株安+円高が進むとなると

月曜日の相場は、かなり荒れそうな予感です。

 

 

さて、公開ポジションですが、本日決済しました。

前場寄り付きは、アメリカ市場の急落で怪しい感じだったので

後場の寄り付きで決済しています。

結局、昨日よりも利益幅は広がって、+8.84%のプラスとなりました。


実質、丸々2日間のポジションの割りには、大きく利益がとれました。

サヤ取りくんの新バージョンの効果ですかね。(^_^)V

リニューアル後の結果としては、さいさきの良いスタートです。

 


そして、調子に乗って、新しいペアを開始しています。

こちらは、ポジション決済すると同時に、新しく後場の寄り付きで建てています。

その組合せは・・・

  東洋紡績(3101) vs 大和ハウス(1925)

です。


東洋紡績の方は、あまり信用倍率は良くない(1.0倍を大きく割っている)ですが、

大和ハウスよりは上を行っているので、決断してみました。


なにより、ミツミ電機と東ソーの組合せと、

サヤの動きがものすごく類似しています。


ここに二匹目のドジョウがいるか?と思っての新規ポジションです。

 


明日は、私の好きな「いきものがかり」のコンサートです♪

セミナーDVDの作業も進めますが、今から楽しみです。


みなさまも良い週末をお過ごしください!!

 


ポジション(決済)
売り: ミツミ電機(6767)
買い: 東ソー(4042)
現在の利益率: +8.84%


ポジション
売り: 東洋紡績(3101)
買い: 大和ハウス(1925)
現在の利益率: -0.47%
持ち越し日数: 1日

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ