週末、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、相変わらず忙しくしており、あっという間に週末が終わりました。

日曜日に、子供の武道の発表があって見に行きました。

1年の間に、すごく成長したなぁと感心しました。

子供の成長って、あっという間ですね。

 


市況環境は、混迷を極めています。

ロイズが実質国有化というのが週末に伝わっており、世界の金融市場が

混乱しています。

今日になって、アメリカの地銀1行が破綻しています。

今年にはいって、アメリカ地銀17行目の破綻になります。


そのほか、アメリカ共和党幹部からは、大手銀行も破綻させるべきとの

コメントがでており、金融市場の底が見えてきません。


英HSBCも、増資に伴う1株利益の希釈化で、大きく株価を下げています。


さらに、追い打ちをかけるように、公的資金から多額の融資をしている

AIGへの救済金が、他の金融機関に流れているという疑惑が出てきました。


オバマ政権は、矢次に施策を出してはいますが、実体経済への効果が

なかなか見えてこないのが実状です。

 

日本市場は、厳しい市況の中、先週末のアメリカがやや上昇したことを受けて

プラス圏で推移しました。

ただ、徐々に買いの力は弱くなり、日経平均株価の終値では

バブル崩壊後の最安値を更新しており、7086円で引けています。

ザラ場中は、7000円台割れは、かろうじてなかったですが、すれすれの状態です。


現時点で、為替は99円とやや円安方向に動いていますが、

今日のアメリカ次第では、終値ベースでの7000円割れが明日あたりにありそうです。


今日は、武田薬品が糖尿病の新薬の審査が芳しくない事を発表しており、

結局ストップ安の比例配分で引けています。

武田製薬は日経平均採用銘柄だけあって、市場ムードも悪かったです。

まだ、相当の売り物を残しているので、明日も売り気配からでしょうね。。。

 

そういえば、私がいつも見ているGLOBEXのサイトが変わったらしく

今日からGLOBEXが見えなくなってしまいました (◎-◎)

新しいアドレスを探してないのですが、もしご存じの方いたら教えてください。

 

 

公開ポジションですが、今日は大きくサヤが開いています。

特段の材料は見あたらないのですが、大和ハウスが相当下げています。

予想外の展開ではありますが、企業献金絡みでしょうかね。


サヤ取りくんの新バージョンでは、サヤのトレンドを見るような機能を

追加しています。

サヤにも周期性があって、統計学的にある基準まで達したサヤは、

戻に戻る可能性が高くなります。


ただ、本当に戻るかどうか心配なため、サヤが戻り始めたところを狙って

仕掛けましょうというのが、新サヤ取りくんの主旨です。

いわゆる、サヤの順張り投資ということになります。

株価の流れに合わせて投資するということです。


この順張りを検出するために、サヤの動きにボリンジャーバンドを採用しています。

サヤ取りくんでは、1σのラインを超えたところを、仕掛けのタイミングとしてます。

サヤの動きにボリンジャーを使っているのは業界初?!ではないかなぁと

勝手に思っていたりします。


サヤの動きに全てのテクニカル指標を当てはめるのも大変なので

今後も効果のある指標を中心に研究していきたいと思います。

 

明日は、サヤが縮小してくれますよ~に

 

ポジション
売り: 東洋紡績(3101)
買い: 大和ハウス(1925)
現在の利益率: -4.69%
持ち越し日数: 2日

 

■確定申告忘れていませんか? 【申告期限は3月16日まで】


特定口座の人でも、投資成績が赤字の人でも、申告した方がお得です!!


投資による赤字分を、その年だけの結果にとどめず、

▼ 今後に繰り越すことで、無駄な税金を払わなくてもすむ
▼ また、還付分があるならば、払いすぎた税金を取り戻せる

のです。必ず、確定申告しておきましょう。


そんな確定申告について、非常に良くまとまったのがあります。

私も持っていますので、初めての確定申告で良く分からないという人には

是非お勧めします。


  確定申告マニュアル ==> http://www.sayadori.org/shinkoku.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ