3連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?

私は、子供が好きなプリキュアという映画を一緒に見に行ったり

友人達が遊びにきたり、そしてセミナーDVDを編集したりと、あっという間の

3連休となりました。

ようやく、セミナーDVDも編集作業が完成しました!!


成田では悲惨な航空機事故がありましたが、昨日あたりから風の強い日が

多くなっていて、各地で交通機関に乱れが出ています。

みなさまも、お気を付けください。

 


今日は、引け後に公示地価が発表になっています。

おおかたの予想通りですが、3年ぶりに全国平均の地価が下がっています。

商業地で、平均4.7%の下落となっており、不動産市況の悪化がはっきりと出ています。

まだ、地価の傾向として下げ止まった感じがありませんので

もう少しは下げのトレンドが続くのではないかと思われます。


発表の数字自体には大きなサプライズはありませんが、

まだ地価上昇の傾向が見えない事からも、不動産セクターは厳しいでしょう。

 


連休明けて日本の相場が始まりましたが、今日は大きく上昇しています。

日経平均株価は、終値ベースでも8200円台を回復しており

約1ヶ月ぶりの高値を付けています。


先週末、円高傾向だった為替相場も落ち着いており、

期末にかけての買いが膨らんでいる模様です。

 


今週は、いよいよ配当権利取り日が25日(水)にあります。

配当狙いの方は、今からじっくりチェックしておきましょう。

株価低迷に伴って、過去に見た事がないくらい配当率が高くなっています。

 

配当を狙う時のポイントをいくつか挙げておきましょう。


・配当率の高すぎる物を狙わない

・配当金ゼロの物は狙わないように(当たり前ですが、今期は要注意です)

・ゼロにならないように、黒字決算の会社にする


今期は、ちゃんと配当が出るかどうかがカギになると思いますので

しっかり銘柄選択の予習しておきましょうね。

 

 

公開ペアの今週に入ってからの動きです。


3/17寄り仕掛け
売 6471 日精工  4.25%
買 6302 住友重  13.70%


このペアは、できすぎですね。 (^^

今日は、かなり利がのって、大きく10%の利益を超えてきたので確定とします。

こんなのばっかりだったらいいですけど。

 


3/17寄り仕掛け

売 6367 ダイキン -10.12%
買 1925 ハウス  11.27%


こちらは、ややサヤが拡大しています。

といっても、ほとんど動きは出てないです。

トレンド転換している?と思っているものが動かないので・・・。

 


3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  -2.41%
買 4183 三井化学 1.61%

 

こちらは、若干サヤが縮小しています。

でも、トータルで見ると、まだマイナス圏で推移してます。

ここでトレンド反転するかがポイントです。

じっくり見ていきましょう。

 


1ペア追加しようかと思いましたが、配当日が近いので止めます (^^;;

配当取りのために、資金枠を取っておいた方が良いかなぁと思いますので。

下手にサヤ取りにはしるよりも、ここは堅実?に配当金狙いで。

25日のメルマガでは、実際の配当取りした実績をお伝えしようかと考えています。

 

では、また明日~

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ