今日で、年度末が終わりました。

多くの日本企業の決算期ですので、仕事が忙しい方も多いのではないでしょうか。


そして、忘れた頃にやってくるのが配当通知。

年度末に公開ペアで買ってあった、旭硝子の配当通知が届きました!!

サヤ取り投資の技を使えば、配当取りだけ繰り返して狙っていれば

リスクが低く利益を得られると思っています。


良い例えか分かりませんが、パチンコで例えれば新装開店の時だけやる。

株で言うと、配当取りの日だけ売買するっていう感じでしょうか。


それだけ、使えるテクニックだと思いますので、配当狙ってみてくださいね。

 


昨日のアメリカ相場は大荒れでした。

GMやフォードの経営不安が台頭した結果、ダウ平均は一時300ドルを超える下げを

記録しており、急激に不透明感が漂っています。


日本市場も、アメリカの流れを受けての展開でしたが、既に日本は昨日大きく下げて

また、月末買いも観測されたことから、大きくは下げませんでした。

一時は、プラスで推移する展開もあり、思ったよりは堅調に推移しています。


ただ、終値では残念ながらマイナスで引けており、3月末の日経平均株価は8109円で

決着することになりました。

多くの企業にとっては、この株価水準では評価損を計上しないといけないところも

あると思いますので、これから発表になってくる決算を見ておきましょう。

 

引け後のニュースでは、トヨタが減配を検討しているとありました。

アメリカの自動車業界も不安ですが、日本の自動車業界も苦しいですね。

私の配当取り銘柄は、減配にならいことを願いますが、どうなるでしょうか?!

 


今日の公開ペアの動きです。


3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化  -0.30%
買 4183 三井化学 -4.02%

こちらは、昨日からサヤが開きました。

同業種なので、もっとじっくり見ていくべきなのでしょうが、

私はあまり気が長い方ではないので、10日経過として明日決済とします。

サヤのチャート的には、天井に近いところではないか?と思われますので

長期視点で見ている人は、もうちょっと保持してもいいかと思います。

 

3/31寄り仕掛け
売 5405 住金  1.99%
買 2502 アサヒ  -2.00%

今日の寄り付きでの仕掛けです。

ただ、今日はほとんど動きはなし。

サヤチャートでは、サヤ縮小トレンドになってますが、寄り付きが不利だった様子。

明日からの動きに期待したいところです。

 


そして、明日の寄り付きでもう1ペア追加です。

売 6703 OKI
買 8801 三井不

色々見てるんですが、最近は売り銘柄の信用倍率が極端に低い者が多くて

なかなか候補選定に困ります。

6703 OKIは、かなりの低位株ですが、業績はしばらく赤字続きで低迷しそうです。

あまり低位株との相性は良くないのですが、ここはチャレンジです。

明日の寄り付きでの仕掛けとしたいと思います。

 

明日から4月が始まります。

エイプリールフールですが、騙されないように気をつけましょうね (笑)

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ