こんにちは。発行人の株ぅです。

 

昨日、セミナーに参加いただいた方、ありがとうございました。

何人かの方とも直接お話することができて良かったです。

私自身も、セミナーでいい話を聞いたなぁと改めて感じました。

やっぱり、ただ本を読んだりするよりも、直接人の話を聞くというのはいいです。

直接話を聞く事で、その人の声の口調とか、声の大きさとか、表情とか

言葉以外のところから伝わってくるものがたくさんあります。


私も、できるだけ多くの人にお会いできる機会を作っていきたいです。

 

今日もセミナーがあったので、メルマガ発行が遅くなりました。

世の中はゴールデンウィークだからか、終電間際の電車も空いている感じがしました。

 


豚インフルエンザの影響が広がっています。

今朝方、WHOは警戒レベルをフェース5に引き上げました。

4から5への引き上げは早かったですが、それだけ蔓延のスピードが速いという事

なのでしょう。


火曜日のメルマガで、インフルエンザ用のマスクを紹介したのですが、

今日見たら紹介したマスクは売り切れになっていました。

まだ、日本でははっきりと感染例が出ていないので実感が沸きにくいですが、

備えあれば憂い無しですので、早めの準備をお勧め致します。

 

インフルエンザの蔓延は気にせず、月末最終日の取引は高騰しました。

月末固有のドレッシング買いや、円安による効果が押し上げています。

日経平均株価の終値で、334円高と大きく上げています。

不安材料が多い中、この高騰はすごいです。

 


今日は、その他いくつか大きなニュースがあります。


まずは、クライスラーが破産法を申請することが決定しました。

破産法を申請した上で、フィアットと提携し再建を支援するというものです。

長らく続いた、クライスラーの再建協議は、破産法申請ということで決着しました。


アメリカのビッグスリーの一つが、とうとう破産法適用となりました。

破産法適用について、いくつかアメリカ国内の雇用や、関連会社との取引など

悪影響が徐々に出てくる部分があるでしょう。

次に控えている、GMがどのような道をたどるのか、大きな関心が寄せられます。

経済に大きな影響なく、再建の道を辿ってくれる事を願います。

 


それから、日銀の金融政策決定会合がありました。

会合では、政策金利を0.1%で据え置く事が決定され、成長率の修正を行いました。

先に、日本政府は今年の成長率見込みを−3.3%台として出していますが

日銀の発表も、3%~4%と政府発表の数字に近いところに修正されています。

今年は、大きなマイナス成長になることは、ほぼ決まりのようです。

 

 

インフルエンザ関連も日々動きがあり、経済動向も大きく動いています。

ゴールデンウィークの中ですが、のんびりしている暇はありません。

しっかりと情報収集して、時代に合わせた対応をしていきましょう。

 

 


今日の公開ペアの動きです。


【短期】


4/21 寄り仕掛け
相関係数: 0.83   σ: 1.57
売 6361 荏原 -3.92%
買 1332 日水 2.18%


今日は、またマイナス評価に逆戻りです。

このペアは、±0近辺でうろうろしていて、なかなか方向性が定まらないですね。

ちょっと仕掛けのタイミングが遅かったのかな?!

 


4/21 寄り仕掛け
相関係数: 0.814   σ: 1.34
売 9681 東京ドーム 4.42%
買 9613 NTTデータ -0.88%


このペアは、ほとんど変わらずです。

あと一息なんですけど、なかなかその壁を越えてくれないですね。

でも、安定した値動きを維持しているので、安心して取り組めるペアです。

 

 

4/24 寄り仕掛け
相関係数: 0.781   σ: 1.72
売 7211 三菱自  3.23%
買  日経平均先物 -0.14%


今日も、サヤは若干縮小しています。

三菱自動車の決算がありましたが、その後も安定した値動きです。

先物とのサヤ取りは、やはり安心感がありますね。

資金効率もいいので、先物とのサヤ取りはお勧めパターンのひとつです。

 

 

4/28 寄り仕掛け
相関係数: 0.844   σ: 0.98
売 5202 板硝子 3.15%
買 8795 T&D 0.34%


綺麗なチャートの、この組合せは、今日もサヤ縮小しています。

大きな動きはありませんでしたが、想定通りの値動きになっています。

ここまで、予定通りに動くと気持ちいいですね。

 

ゴールデンウィーク中の相場なので、ここからの追加ペアは見送ろうと思います。

メルマガの中では、連休中はこの組合せだけを追っていこうと思います。

 

では~

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ