こんにちは。発行人の株ぅです。

 

ゴールデンウィーク明けの木曜日です。

木曜日・金曜日とお休みをとって、連休中の人も多い事でしょう。

昨日あたりは、少しお天気が悪かったですが、おおむね良い天気でした。


車の渋滞は凄かったですね。

私は、移動には電車しか使わないので全然大丈夫でしたけど、

ETC割引の1000円と引き替えに、すごい渋滞だったので

車でお出かけされた人は、さぞかし大変だったことでしょう。


インフルエンザも、毎日ニュースにはなっていますが、

まだ、日本で発見された事例は出てきておらず、どうも実感が沸きませんね。

今年の冬は、ちょっと怖いですが、しばらくは乗り切れそうな気がしています。

 


さて、日本市場は今日から相場が始まっています。

今日の日経平均株価は、大幅上昇しており、終値で408円高の9385円で引けています。

年初来高値を久しぶりに更新する大がかりな上昇です。


日本の相場がお休みの間、世界のマーケットが動いていたわけですが、

今週の月曜日と昨日あたりが、マーケットが非常に強かったので、

その分の反映が、今日いっきに押し寄せてきたという感じです。

大型株を中心に、寄り付きから買い気配ものが多数見受けられました。


アメリカの銀行に対して行われているストレステストは、日本時間の明朝に

結果が発表されるようです。

ただ、内容は色々と言われているように、シティやバンカメなどに

大幅な資本増強を求めるような内容になりそうです。


ストレステストの結果が見えてきたのと、結果として資本増強 -> 金融安定

という図式が成り立ちそうですので、金融株を中心に大きく買われています。


自動車業界の再編も動いていますし、アク抜け感が出てきました。


いよいよ、日経平均も10,000円台が見えてきたでしょうか。

 

今日も、決算発表が多数出ています。

その中から目立ったものだけを抜粋してみたいと思います。


優良株の任天堂ですが、来期の予想が発表になっています。

営業利益は減益ですが、経常利益は増益ということです。

WiiやNitendoDSの売上も、来期は少しずつ鈍ってくるのでしょうね。


それから、引け後には新生銀行が1430億円の赤字に下方修正しています。

引当金の積み増しは、全銀行の共通した対応になっています。


ヤマダ電機は、来期の営業利益の見通しが今期比40%増!!と発表しています。

このご時世に40%増とは、本当にすごいですね。

池袋の三越が、昨日閉店しましたが、跡地にはヤマダ電機が入るそうです。

グングンと伸びてますね。

 

 

では、お休み明け後の公開ペアの動きです。

さすがに、日経平均が大きくうごいたので、それぞれのサヤにも影響が出ています。

ただ、それでもサヤ取りだとかなりリスク軽減できていますね。

これが、連休持ち越しても安心できる、サヤ取りの強みです。


最近は、相場も強い感じで、10,000円目指して行きそうな感じもありますので、

今後も強い相場を予想するのであれば、買いポジションを多めにしてみるのも

良い作戦でしょう。(できるだけ、安いところで仕込んでくださいね)

 

【短期】


4/21 寄り仕掛け ==> 5/7 寄り決済
相関係数: 0.83   σ: 1.57
売 6361 荏原 -18.04%
買 1332 日水 4.36%


お休み前に、荏原が発表した決算発表が、今日の寄り付きにも影響しています。

大型株は、寄り付き買い気配のものが多かったので、荏原が強くなってますね。

ニュース確認するのが遅れたので、対応が1日遅くなりましたが、

材料で大きく振れそうな場合は、早めに切った方が良さそうですね。

 


4/21 寄り仕掛け
相関係数: 0.814   σ: 1.34
売 9681 東京ドーム -1.36%
買 9613 NTTデータ 3.26%


今日は、若干サヤが拡大しています。

ですが、大きく日経平均が動いた割りには、サヤの動きは落ち着いています。

まだ、プラス圏なので安心ですね。

明日は、10労働日目になります。

普通のサヤ取りは、のんびりとじっくりやるのが普通ですけども、

公開ペアの場合は、のんびりやってもおもしろくないので、10日ルールを引いてます。

 


4/24 寄り仕掛け ==> 5/7 寄り決済
相関係数: 0.781   σ: 1.72
売 7211 三菱自  1.29%
買  日経平均先物 6.00%


こちらのペアは、ばっちりと利が載っての確定となりました。

先物は、寄り付きから堅調だったため、予定通り決済できました。

 

 

4/28 寄り仕掛け
相関係数: 0.844   σ: 0.98
売 5202 板硝子 -5.59%
買 8795 T&D 11.34%


このペアは、今日1日で一気にそれぞれ動きましたが、サヤは大幅縮小しています。

σも、0.41ときていますので、明日利益確定となります。

荏原が、思ったより損失が大きくなってしまいましたが、

なんとか他のペアで相殺できそうな感じです。

 

連休中に、いくつかペアを見ていたのですが、

今日の寄り付きの動きようからすると、とても手を出せませんでした (^^;;


ペアも、だいぶ片付いてきたので、明日には新たなペアに挑戦です。

では~

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ