こんにちは。発行人の株ぅです。

 

本格的に連休明けの週がはじまりました。

たっぷりとお休みをとっていた人は、まだ休みボケしているところでしょう。

 

今日、民主党の小沢代表が党首を辞任する意向を示しました。

時間の問題ではあったとは言え、選挙を睨んでこのタイミングでの辞任です。

だいたい政治家が辞任に追い込まれるのは、このパターンになっています。

大方予想が付いていたとは言え、もっと早く辞任していたら、

また違った政局になっていたのかもしれません。


政局も相場も、ある程度流れや雰囲気を読む事は大事です。

もちろん、全くの裁量抜きでトレードする事もできますが、

相場の流れを肌で感じた方が、勝率が高くなるのは間違いないのではないでしょうか?

 


先週末は、トヨタの2010年の見通しでの赤字幅拡大ということで

どんな相場になるのか不安なところはありましたが、

週末のアメリカのマーケットが堅調だったことから、全体としては安定していました。

前場ではプラス推移で、一時は年初来高値を更新しています。

引けでは、かなり戻したので、前日比ほぼ変わらずの水準です。

 

ただ、自動車関連はトヨタ自動車の発表を受けて弱含みです。

トヨタ自動車は4.7%のマイナス、日産、ホンダ、マツダなどもマイナス推移です。


反対に堅調な銘柄としては、ノンバンク関連が堅調です。

アイフルは10%近くの上昇になっています。

ここのところ、ノンバンクは堅調な動きを見せています。


また、最近仕手株っぽい動きが見て取れます。

特に100円以下や、それに近い低位株で、一気に値を上げる事が増えています。

一時ほどの相場の膠着感はありませんが、低位株は値動きが激しくなることが

多くなりそうですのでご注意ください。


あとは、日経新聞にも色々出てましたが、製薬関連の動きが活発です。

豚インフルの事や後発医療薬の話題などもあって、こちらも値動きがありそうです。

 

 

今週の公開ペアの動きです。

 

【短期】


4/21 寄り仕掛け ==> 5/11 寄り決済
相関係数: 0.814   σ: 1.34
売 9681 東京ドーム -2.38%
買 9613 NTTデータ 1.73%


10労働日たったので、今日の寄り付きでの強制決済です。

先週末の時点では、プラスでの損益でしたが、今日の寄り付きではマイナスに

なってしまいました。 (;_;

特別な材料は出てなさそうですが、NTTデータの寄り付きが弱かったようです。

チャート的にも、それほどパッとした感じではなかったので

ちょっと選別が甘かったかなぁと思ってます。

 

5/8 寄り仕掛け
相関係数: 0.844   σ: 1.60
売 6773 パイオニア 0.61%
買 6752 パナソニック -3.11%


と、流れ的に、こちらもあまり自信のないペアなんですが・・・ (^^;;

今日はサヤが縮んでくれています。

このペアは、あくまで大きなサヤ狙いですので、

これ以上大きくサヤが開かなければとりあえず一安心です。

パイオニアの動きがポイントになりそうですね。

資本増強策が色々動いてますが、EPSが下がるので、そろそろ売り材料でも

良いかなぁと。個人的には。

 


5/8 寄り仕掛け
相関係数: 0.854   σ: 1.28
売 7261 マツダ -0.78%
買 8058 三菱商 3.08%


こちらは、先週末のマイナス状態から、一気にプラスになっています。

今日1日で、5%くらいサヤが縮小したことになりますね。 \(^_^)/

理由は、マツダの下げが大きく影響していると思います。

今後のトヨタ自動車の動きと連れそうですが、自動車関連は売りの流れが

しばらく続くようだと、このポジションは有利に作用しそうです。

 


それから、今日は3ペア追加です。

 

5/11 後場寄り仕掛け
相関係数: 0.831   σ: 1.71
売 7003 三井造 0.00%
買 1332 日水 2.07%


三井造船が、先週末に決算を発表しているため、決算の影響を反映した後の

後場寄りでの仕掛けとしています。

本当は、もう少し時間を置いての方がいいのでしょうけど、チャート的には

この辺が天井かな?と思って、上の方で狙っています。


今日のところは、後場寄り付きの仕掛けが成功したようでプラス推移です。

明日以降、サヤのトレンドが変わるかどうかがポイントです。

普段は、かなり狭いレンジでのサヤの動きなので、三井造船の動きが

鍵を握りそうです。

 


5/11 寄り仕掛け
相関係数: 0.822   σ: 1.71
売 8015 豊田通商 -3.94%
買 3086 Jフロント -0.47%


こちらのペアは、サヤチャートの動きとしては、なかなか好みだったのですが、

今日はサヤが開いています。

というか、寄り付きの豊田通商の読みが外れましたね。

豊田通商は、トヨタグループ関連ですので、下げ方向だと思って売り銘柄に

選定してみたのですが、寄り付きは下がったものの、その後はプラスに転じて

トヨタ自動車と同じ動きにはなりませんでした。

その辺が誤算だったので、かなりサヤが開く結果になっています。

今のところ、チャートは美しい部類ですので、明日以降に期待です。

 


5/11 寄り仕掛け
相関係数: 0.803   σ: 1.74
売 8058 三菱商 -1.08%
買 4063 信越化 -1.00%

こちらのペアも、狭いレンジで推移していたので選んでみました。

今日の動きで、そのレンジ圏を超えてきているので、注意が必要ですね。

今日で、σは2.59に急拡大しています。

損切りの基準として、σも指標に考えても良いかもしれないですね。

そうでないと、損切りする時には、4σくらいになっているかも・・・

 


この時期は、どうしても決算にぶつかってしまうので、

何かポジションを持とうすると、銘柄選定が非常に苦しいのですが、

ある程度ポジションの数を持って、リスク分散しておきましょう。

 

では~

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ