こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は天気が良いと言っていたのに、さっき雨が降ってました。なんで?!

民主党の候補者の話題が熱くなっています。

次の党首は誰になるのでしょうかね?

 


昨日のアメリカ相場は、やや上昇しましたら、金融関連に疲れが出ています。

ここのところ、上げ基調になっていますので、短期的な調整というところでしょう。


日本市場も堅調に推移していますが、上値が抑えられています。

昨日から今日にかけて急激に円高が進行しており、一時は95円台をつけています。

ひとつの理由は、アメリカ国債の格下げが検討されていることです。

もうひとつは影響があったのかは定かではありませんが、民主党の中川氏が

「民主党が政権をとったら、アメリカ国債は買わない」と発言した事が影響して

円高になっていると言われています。


いずれにしても、アメリカ国債の信任が揺らいでいるのは事実です。

公的資金の注入で国の保有するリスク資産が増大しています。

あまり過度の心配は必要はないと思いますが・・・

 


今日の日経新聞にありましたが、4月の外国人投資家が買いに転じたとの記事が

載っていました。外国人投資家の動きが、相場に大きく影響することから

外国人が買いに転じたというのは、今後の相場の動きが強めに動くとの

シグナルとして受け止めています。


また、信用売りの残高も減少してきているようです。

売りポジションよりも、買いポジションを強める傾向が出てきていますので

相場の動きとしては、日経平均は10,000円台を目指しての動きになるでしょうか。

実体経済が伴っているかどうかは別ですが・・・

 

中期的には、日経平均が上向きの指向が強くなってきていますので

日経平均があがると困るポジションは、整理していった方が安全でしょう。

 

 


では、今日の公開ペアです。


【短期】


5/8 寄り仕掛け
相関係数: 0.844   σ: 1.60
売 6773 パイオニア 6.06%
買 6752 パナソニック -3.77%


今日もサヤが縮小しており、いよいよプラス転換しました。

サヤの動きとしては、サヤの移動平均を下回るところまできており、

サヤ縮小トレンドが継続するようだと、非常に強くなりそうです。


また、パイオニアは今日決算を発表しています。

今期は1300億円の赤字。来期も830億円の赤字です。

公的資金の申請を300億円すると言っていますが、財務体質の改善とあわせて

市場がどのように評価するでしょうか。

明日は、値動きの幅が大きくなる可能性が高いです。

 

5/8 寄り仕掛け
相関係数: 0.854   σ: 1.28
売 7261 マツダ 6.59%
買 8058 三菱商 0.29%


今日もサヤ縮小しまして、トータルで5%の利益になりました。

もうちょっといけそうな感じもしますが、もともとのサヤのレンジも狭くて

σ=0.41のところまできていますので、明日確定します。

マイナスからのスタートでしたが、利益確定まで急回復! 良かった~

 


5/11 後場寄り仕掛け
相関係数: 0.831   σ: 1.71
売 7003 三井造 4.29%
買 1332 日水 0.69%


こちらも引き続き、サヤが縮まってきています。

あとちょっとで、5%というところでしたが、わずかに届かずです。

まだ、サヤの位置としては高いところにありますが、チャート的にはやや不安なので

早く利益確定したいというのが今日の印象です。

 


5/11 寄り仕掛け
相関係数: 0.822   σ: 1.71
売 8015 豊田通商 -2.76%
買 3086 Jフロント 0%


サヤの大きさは、昨日とほぼ変わらずです。

この辺のレンジで、モタモタしている感がありますが、もう少し様子見ですね。

サヤ縮小トレンドに期待です。

 


5/11 寄り仕掛け
相関係数: 0.803   σ: 1.74
売 8058 三菱商 1.65%
買 4063 信越化 1.20%


こちらも、今日はサヤ縮小しています。

マイナスからのスタートですが、少しずつ下げトレンドが見えてきました。

σ=1.80で、まだ高いところにいるので、トレンド転換の見極めには

まだ少し時間が必要になります。

 

今日は、全体のポートフォリオでみると、かなり良くなりました。

全部足すと14%くらいの利益率になっています。

いつ見ても、サヤの動きは不思議で、おもしろいです。

 

では~

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ