こんにちは。発行人の株ぅです。

 

何件かお問い合わせをいただいていますが、

「ローリスクサヤ取り投資法」を、5月31日で一時販売中止させていただくことを

アナウンスさせていただいておりますが、サポート等は引き続き継続します。

どうぞ、ご安心ください。

 


さて、新型インフルエンザは、ついに首都圏にもやってきました。

幸い感染は広がっていないようですが、そろそろ覚悟する時期が迫ってきたかな。

多分、私はかかったところで大丈夫だと思うのですが、

我が家には1歳の子供がいるので、それだけが心配です。

予防に努めたいと思います。

テレビの報道を見ていると、新型インフルエンザにかかってしまった人は、

なんか可愛そうに思います。まるで悪者扱いされているようで。

 


今日、旧ライブドアの経営陣を相手取っての損害賠償の訴訟判決がありました。

判決によると、株価下落による損失を賠償する責任を認めたようです。

賠償金の総額は、76億円ということです。

1株当たり200円の損失が発生したという計算になります。

株主代表訴訟に加わっていた人は、これで少しは救われるかな?!

 


今日の日本市場は反落しました。

為替市場が94円台と円高が進行したため、輸出関連企業を中心に売られています。

売り買いともに交錯しており、このあたりの水準が居心地がいいようです。

 

ソニーが調達コストを5000億円削減する事を計画しています。

ソニーにとっての収益性は高まると思いますが、部品を提供している周辺の会社は

かなり痛手を受けることになるでしょう。


ソニーだけではなくて、他の大手企業にも、同じような流れが出てくると

部品・素材関連のM&Aが発生してくる可能性が考えられます。

サヤ取りのペアを考える時も、片隅に置いておきましょう。

 

 

では、公開ペアにいきましょう。


【短期】


[5/19 寄り仕掛け]
売 8267 イオン 1.84%
買 2282 日ハム -2.09%
利益率  -0.25% 


今日は、かなりサヤが縮まりました。

やっとスタート地点に戻ったところですね。勝負はこれからです。

さて、今度はサヤ縮小モードにいってくれるかな?

 

[5/19 寄り仕掛け]
売 8606 みずほ証 1.07%
買 7751 キヤノン -2.71%
利益率  -1.64% 


こちらは、若干サヤが開きました。それほどおおきな動きではないですが。

今回の公開ペアの中では、一番好きなチャートなんですけども、

まだ期待する動きになっていないです。

 

[5/19 寄り仕掛け]
売 8267 イオン 1.84%
買 3382 セブン&アイ -2.88%
利益率  -1.04% 


こちらは、1%くらいサヤが縮小しました。

このペアも、ここからどう動くか?ですね。

 


[5/19 寄り仕掛け]
売 8306 三菱UFJ 3.64%
買 8404 みずほ信 -0.93%
利益率  2.71% 


順調にサヤが縮小しました。

もともと同業種なので安心感がありますし、動きもゆっくりなので

安心して取り組めるペアです。

安全すぎて5%のノルマが厳しかったりするのですが、今のところは順調ですね。

 

[5/19 寄り仕掛け]
売 8802 菱地所 3.22%
買 8355 静岡銀 -0.33%
利益率  2.89% 


この不思議なペアも好調ですね。

トレンド的に、乗ってきたんじゃないかなぁと思っています。

 


今日は、トータルのポートフォリオでプラス転換しました。

いつも書いてますが、仕掛け時からプラスを維持するのは神業なので、

ここから全体的にトレンド転換していることを期待したいです。

 

明日も、サヤ縮小しますように!!

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ