こんにちは。発行人の株ぅです。

 

だんだんと、夏らしい陽気になってきました。

週末は、私の家の近くの小学校で運動会をやっていました。

良いお天気だったので、見に行った父兄の人は、真っ黒に日焼けしていました。

衣替えももうすぐだし、本格的な夏シーズン到来です。

 

新型インフルエンザは、関西圏はいったんは収束宣言を出して

日常の生活に戻ったようです。良かったです。

 


今日の午前中、北朝鮮が地下核実験を実施した事が伝えられています。

ニュースも核実験の話題が大きく取り上げられています。


北朝鮮の近い日本は、地理学的リスクが心配されましたが、

週明けの日本のマーケットは、あまり大きな影響を受けずに堅調に推移しました。

121円高と、日経平均株価は上昇しています。


夕方には、北朝鮮が2発のミサイル発射したことも伝えられています。

何を考えているか分からないだけに、怖いですね。

 


アメリカのドル安など、アメリカ経済の不安が広まっています。

今週は、GM破綻の懸念があったり、ドルの信任が大きく揺らいでいます。

商品相場も、ドルの安全な避難先として、また活性化してきています。

原油相場は、60ドルを越えていますし、金相場も高値圏になっています。


ドルの復調が見られないと、この先も商品相場の上昇が続く可能性があります。

資源株や金属、原油関連株は、今後の動きも要チェックです。

 

 

では、週明け後の公開ペアの動きです。


【短期】


[5/19 寄り仕掛け]
売 8267 イオン 0.00%
買 2282 日ハム 4.81%
利益率  4.81% 


今日は、大きくサヤが縮みました。もうちょっとで、5%のラインです。

トレンド的に、右肩下がりの傾向が見えてきたので、安心できるかな?!

 

[5/19 寄り仕掛け]
売 8606 みずほ証 1.07%
買 7751 キヤノン -3.01%
利益率  -1.94% 


こちらも、若干サヤは縮小しています。

思ったより、動きがにぶいですね。チャートを見ても、動きが少ないです。

 

[5/19 寄り仕掛け]
売 8267 イオン 0.00%
買 3382 セブン&アイ -3.29%
利益率  -3.29% 


小売りチームは、今日はサヤ拡大しました。

確実にトレンド転換している兆しが見えてこないので、これは厳しいかな。

 

[5/19 寄り仕掛け]
売 8306 三菱UFJ 3.32%
買 8404 みずほ信 -0.93%
利益率  2.40% 


こちらも、何とかサヤ縮小で、利益幅が増えています。

同業種、安定ペアなので、じっくり、じっくり行きましょう。

 

[5/19 寄り仕掛け]
売 8802 菱地所 -0.84%
買 8355 静岡銀 0.43%
利益率  -0.40% 


今日は、いっきにサヤが拡大して、仕掛け時のところまで戻っています。

三菱地所をはじめとした不動産関連株は、今日は総じて高くなっています。

国内景気が上向きつつあるという日銀の判断と、円高による内需株の需要拡大が

今日の上昇に繋がっているようです。

継続した買いものになるかどうか分かりませんが、この風潮が続くと苦しくなります。

 


早いもので、もうすぐ5月も終わりになります。

素晴らしい成績が残せるように、残り5月もがんばっていきましょう。

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ