こんにちは。発行人の株ぅです。


ローリスクサヤ取り投資法の、一時販売中止まで、あと3日間となりました!!

 

今日は、ちょっと寝不足です・・・。

あまり夜更かしせずに、早めに寝るようにしようと思います。

 


昨日のメルマガ発行した後でしたが、昨晩GMの債務株式化提案が不成立になったと

GMが発表しております。破綻処理が、ほぼ確実視される状況になりました。

政府への提出期限は6月1日ですが、噂では5月29日あたりが怪しいと言われています。

 

新聞などでも、GMの記事を読みましたが、債権者にとって今回の提案は

メリットがないということです。破綻処理してもらって、「保険」処理で

お金をもらった方が得だという判断だそうです。


で、債権が紙くずになった時に、誰が保証をしてくれるかというと、

大部分はAIGが保険主ということですから、なんとも皮肉なものです。

GMが破綻処理されると、AIGはさらに厳しい状況になることが想定されます。

 

GMのニュースだけではないと思いますが、アメリカの長期金利が上昇しています。

金利が上がると、住宅投資は落ち着いてしまいますので、今はマイナス材料です。

そのため、昨日のニューヨーク市場は大幅に下げています。

 

今日の日本市場は、アメリカ下落を受けて安く始まりましたが、

為替が円安に振れたことから、買い戻しの力が強く、終値でもプラスで引けています。

アメリカよりは、日本の方がまともというような、比較結果に過ぎないです。

 


それから、今日の引け後に、三井住友銀行が8000億円規模の普通増資を発表しました。

決算の時も言われていましたが、中核資本の増強に動いています。

三井住友は、日興の買収といい、積極的に動いていますね。

 


では、今日の公開ペアの動きです。


【短期】


[5/19 寄り仕掛け]
売 8267 イオン -1.72%
買 2282 日ハム 3.72%
利益率  1.99% 

今日は、日ハムがしぼんだので、ちょっとサヤが戻しています。

(思ったより、戻りが大きかった・・・)

 


[5/19 寄り仕掛け ==> 5/28 寄り決済]
売 8606 みずほ証 -0.71%
買 7751 キヤノン -6.02%
利益率  -6.74%


今日の寄り付きで決済です。昨日とほぼ変わらずの水準での損切りとなりました。

チャート的には好きだったのですが、もたついた動きが多かったです。

別途、反省会でもします・・・。

 

[5/19 寄り仕掛け]
売 8267 イオン -1.72%
買 3382 セブン&アイ -3.70%
利益率  -5.43% 


こちらも、今日損切りライン到達してしまいましたので、明日決済です。

業種的には近いのですが、タイミングを外した感じですかね。

やっぱり、長期トレンドが右肩あがりのものは、イマヒトツです。

 


[5/19 寄り仕掛け]
売 8306 三菱UFJ 1.11%
買 8404 みずほ信 0.93%
利益率  2.03% 

このペアは、みずほ信託の板次第で若干変動が大きいのですが、

今日は少しサヤが拡大しています。

三井住友の増資発表をうけて、何か動きが出てくるかも知れませんが、

既に、この材料は折り込み済みかなぁ。

 

[5/19 寄り仕掛け]
売 8802 菱地所 -3.50%
買 8355 静岡銀 -0.54%
利益率  -4.04% 


相変わらず、このペアもピンチな状態にたたされています。

アメリカ住宅市場が、若干手がかり難な動きが出てきていますし

金融系の増資観測で強含めば、起死回生のチャンスがあるでしょうか。

勝手な、良い妄想です(笑)

 


明日、1ペア追加しようと思ってます。(もう、心の内は決めてるんですどね)


では~

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ