こんにちは。発行人の株ぅです。

 

週末は、子供と牧場に行ってきたのですが、幸い雨も降らずに済みました。

東京都内は、激しい雨が降ったみたいですけど、私は特に濡れることなく済みました。


さて、今日から6月です。

今日から衣替えですが、今日は少し肌寒い感じなので長袖のままです。

梅雨も近づき、じめじめとした季節になりますが、がんばっていきましょう。

 


もう、みなさんご存じだとは思いますが

31日にGMを米連邦破産法適用することを、アメリカ政府が発表しました。

1日のアメリカマーケット寄り付き前には、正式に申請するということです。

いよいよという感じですが、特にサプライズはないです。

 

今日の日本市場は、GM破綻のニュースを受けてのスタートでしたが、

相場はアク抜け感から堅調に推移しました。

私としては、ここまでは想定通りの展開です。

 

GM破綻の影響が出てくるのは、これからだと思います。

失業者も多数出てくると思いますし、本当に目論見通りに短期間での再建ができるか

今後大いに注目されるところです。

破綻に伴って、じわじわと影響が出てくる可能性がありますので

このまますんなり経済が回復するとは思えませんので。

 

今日の日経平均株価は、右肩上がりの上昇を見せ、155円高となりました。

もうすぐ、9700円台というところまで到達しています。

10,000円台も見えてきましたが、ここまでの上昇ペースが速いので、

いったんはこの水準で足場固めになると思っています。

 

6月は、メジャーSQもありますので、先物ポジションを持っている人は

ポジション整理も、徐々に考えていきましょう。

 


では、GM破綻後のサヤの動きを見ていきましょう。


【短期】


[5/19 寄り仕掛け]
売 8267 イオン -4.48%
買 2282 日ハム 5.26%
利益率  0.78% 


一進一退の攻防が続いています。

状態は悪くないですが、トレンド転換が鮮明になってくれば動きは速そうなんですが。

 

 

[5/19 寄り仕掛け ==> 6/1 寄り決済]
売 8306 三菱UFJ 3.16%
買 8404 みずほ信 1.85%
利益率  5.02% 


GM破綻のニュースがありましたが、市場全体気配値にならなさそうだったので

寄り付きで決済しました。

ぎりぎりですが、5%の利は乗ったようです。 \(^_^)/

みずほ信託は、低位株だったので、最近の相性を見ていると心配でしたが

とりあえず取れたので良かったです。

やっぱり、低位株は1ティックの影響が大きいので、ちょっと怖いですね。

あまり低位株はお勧めしません。

 


[5/19 寄り仕掛け ==> 6/1 寄り決済]
売 8802 菱地所 -6.99%
買 8355 静岡銀 0.43%
利益率  -6.56% 


こちらは、寄り付きで損切り決済しました。

三菱地所が、週末に思いっきり引け買いされていた反動で、

今日の寄り付きは、しっかり戻して決済できています。


1晩だけの持ち越しで、ドレッシング買い狙いのサヤ取りも

リスクが低くトレードできていいかもしれません。

つまり、引け間際に急騰する銘柄を引けで売って、

適切な反対銘柄を買っておくというやり方です。

 


【中期】


[5/29 寄り仕掛け]
売 8001 伊藤忠 -3.62%
買 8002 丸紅 6.94%
利益率  3.32% 


こちらは、思惑通りにサヤが縮みました。

非常にラッキーなことに、1日でかなりのサヤ縮小です。

このまま、トレンドフォローしてくれると、非常に有り難いことです。

 

では、6月相場もがんばっていきましょ~う

 


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ