こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日も、子供達と一緒に過ごしています。

なかなか邪魔が入って、思うようにメルマガ書けませんが、時間を見つけて

少しずつ進めています。結局、発行遅くなってしまいました。

 

今日、出生率が発表になりました。

閏年の影響もあってということですが、3年連続で出生率が増加しています。

また、景気が冷え込んでいるので、また出生率が下がるだろうというのが

多い見方です。数字の増加も微増ですので、ここから反転するかどうかは

まだ分からないですね。

 


今日の日本市場は、アメリカも下げたこともあって反落しました。

実に7営業日ぶりの反落となります。

とはいっても、あまり大きな下落にはならず、下げ渋っています。

かなり市場のムードは強気になっているようです。


来週は、アメリカ相場の展開によっては、本当に10,000円台を試すかも知れません。

 


株式相場に影響のあるニュースとしては、一時期政府が検討していた

政府による株式の買い取り(ETFを通じて株を買い上げる)の検討が棚上げになりました。

言われてみれば、そんなのあったなぁという感じですが

日経平均が大底にあるときに、株価対策として検討されたものです。

一時期に比べると、日経平均株価もかなり回復してきており

今からの株式買い上げはリスクが高いということで、実質棚上げになりました。

まあ、政府が買い上げることを検討した時に、市場の刺激にはなったことでしょう。

 


それから、バルチック海運指数が23連騰と大幅上昇しています。

バルチック海運指数は、一方向に動く事が多いですね。

20連騰、20日連続下げとか、普通に良く効きます。

バルチック海運指数があげることによって恩恵のある商船三井は堅調です。

海運関連でも、郵船はバルチック海運指数に連動していません。

一見同業種に見えるものでも、扱っているサービスの内容によっては

連動性の低いものがあったりしますので、サヤ取りの相関性を見ると気には

その辺も気にしてみるといいと思います。

 


この時期、株主総会の通知がチラホラときますが、

今日は公開ペアでも扱った、みずほFGの議決行使権が届きました。

一株当たりの配当10円ということで、しっかりと賛成票を投じておきました (笑)

 

 

では、公開ペアにいきましょう。

まずは新規ペアから順番に見ていきます。


【短期】


[6/4 寄り仕掛け]
売 5803 フジクラ -0.67%
買 1721 コムシスHD -1.29%
利益率  -1.96% 


出だしは不調ですが、なかなか面白そうなペアです。

決算をきっかけに動きが見えますが、フジクラは赤字決算で、コムシスは黒字。

しかも、コムシスはこのご時世に自社株買いもやっています。

ファンダメンタル通りに動けば、面白いペアと言えると思います。

サヤも高値圏にいますので、この当たりを支持線にして、サヤが縮んで欲しいです。

 

[6/4 寄り仕掛け]
売 5016 新日鉱HD -1.79%
買 6762 TDK  -0.45%
利益率  -2.24% 


こちらも、出だしは悪いですが、チャート的には面白いペアです。

2σ近辺のところで推移していますので、今後が楽しみです。

(間違っても、損切りに行かないことを願います)

 

[6/4 寄り仕掛け]
売 6366 千代建 -0.74%
買 6472 NTN -2.22%
利益率  -2.96% 


こちらは、完全にサヤの縮小トレンドの並に乗ろうとしています。

サヤの限界値からは、ある程度縮小したところからのエントリーなのですが、

こちらも出だしの悪いスタートです。

チャート的にも、一番損切りに触れやすいので、ちょっと心配。

 


[6/4 寄り仕掛け]
売 9766 コナミ 1.53%
買 4452 花王 -0.49%
利益率  1.05% 


狭いレンジで動いているサヤ取りです。

サヤの開き的に、ここら辺りが限界値じゃないかと踏んでいます。

 


[6/4 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド 0.00%
買 998407 日経平均株価 -0.12%
利益率  -0.12% 


追加ペアの最後です。

日経平均との組合せですが、金額ベースで計算すると、投資額が大きくなりがちです。

トレンドマイクロの、最小投資額が大きいので。

サヤのレンジも狭いので、比較的リスクの低いペアと認識しています。

 


【中期】


[5/29 寄り仕掛け]
売 8001 伊藤忠 -2.17%
買 8002 丸紅 5.32%
利益率  3.15% 


今日は、大きな動きはなしです。

とりえあず、サヤ拡大トレンドに戻っていないので、まず安心です。

過去の傾向からすると、この辺りでいったん膠着状態になるかもしれません。

 


では、また明日~

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ