こんにちは。発行人の株ぅです。

 

明日は、ちょっと遠くに外出してきます。

日帰りですが、レンタカーでの移動です。

 

最近、相場が堅調なこともあって、個人投資家の人でも利益を上げている人が

増えてきたような気がしています。


今日の日経新聞に、「個人投資家は逆張り投資で、外国人投資家は順張り投資」

という記事が載っていました。

外国人投資家が買っている間は、まだ相場が上がる可能性が高いでしょう。

個人は、ある意味相場の底と天井で、うまくトレードしているのでしょうか。


ただ、「買い」一辺倒だけだと、苦しい場面があると思いますので

「売り」のテクニックも身につけていきましょうね。

 


昨晩のアメリカ相場が急落しています。

製造業指数が、予想以上に下げたためで、景気底入れが見えないという声が

聞かれています。

3月に底を付けたという楽観視が、やや後退してきています。

 

そして、今日の日本市場も、アメリカの流れを受けて大きく下落。

一時は、300円近い下げを記録しました。

終値で、日経平均株価1万円を割り込んできています。

日本でも、首都圏のマンション販売個数が、予想よりも大幅に下回る数値が出ており

不動産セクターを中心に、景気底入れに対する不安感が出てきています。

 


今日は、日銀の金融政策決定会合がありました。

金利については、0.1%の据え置きで決定しており、景気判断については

「大幅に悪化したあと下げ止まりつつある」と、上方修正しています。


景気判断は数ヶ月前の数字からの比較で出されていますが、

直近の各種指標が弱めなものができているので、今後の先行きが交錯しています。

 

まあ、ここは想定通り、1万円近辺で停滞することになるでしょう。

 

 


では、ペアの数も少し減ってきましたが、公開ペアにいきましょう。


【短期】


[6/4 寄り仕掛け ==> 6/16 寄り決済]
売 5803 フジクラ 4.04%
買 1721 コムシスHD 3.27%
利益率  7.31% 


寄り付きで決済しました。

今日の寄り付きは、なかなか良い感じだったので、7%以上のプラスです \(^_^)/

フーラフラと心配なペアでしたが、最後はしっかりサヤが戻してくれて良かったです。

 


[6/4 寄り仕掛け]
売 5016 新日鉱HD 7.16%
買 6762 TDK -3.18%
利益率  3.97% 


こちらも、珍しく大きく動いてきて、プラスに大きく振れました。

過去も、この辺からのサヤの下げが厳しいのですが、今回はいけるでしょうか?!

いずれにしても、あと1日だけです。

 


[6/4 寄り仕掛け]
売 6366 千代建 4.33%
買 6472 NTN 0.00%
利益率  4.33% 


こちらも、一気にサヤが縮まってきました。

先程の、新日鉱HDとTDKのペアといい、日経平均が下げると強いのでしょうか。

だったら、明日も下げて欲し~い

こちらも、あと1日限りの命ですが、がんばって欲しいです。

 


[6/4 寄り仕掛け]
売 9766 コナミ -4.94%
買 4452 花王 2.19%
利益率  -2.75% 


嫌なトレンドで推移していましたが、今日は踏ん張りました。(^_^)b

こちらも、あと1日ですが、あまり大きく損失が増えないことをだけを願います。

 

 

【中期】

[5/29 寄り仕掛け]
売 8001 伊藤忠 0.43%
買 8002 丸紅 5.32%
利益率  5.76% 


昨日の変な動きが、今日はすっかり修正されました。

まだ、サヤのトレンドとしては縮小傾向とみて良さそうです。


一応、中期ポジションとしてのルールで運用してきていますが、

サヤの大きさも、それ程大きくないので、もう少し様子を見たら決済するかも。

公開ペアで、中期ポジションを狙うんだったら、もうちょっとサヤの大きいものを

狙ってみないとあまり意味がないことに気がつきました・・・。

(いまさらですが)

 


だいぶ、ポジションも整理してしまったので、次も考えないと。

ただ、最近ちょっと見せすぎ?!のような気もしています・・・。 (-_-;)


ここ最近のペアだけで、30%くらいの利益率になっていますし。

無料で公開するにはやりすぎ?!の感じもします。

 

何度か、この手の悩みを抱えますが、真剣に考えてみないと。

 


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ