こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、すごく良い天気になりました。

都心部でも最高気温35度と、真夏の暑さがやってきました。

明日も暑いみたいですよ。


日曜日は、桃狩りバスツアーに行ってきました。

お天気も良くて、旅行には絶好の気候でした。

桃狩りだけじゃなくて、色々なところに立ち寄ったのですが、充実した1日でした。

結局、私が食べた桃は4個。

とれたての桃は固いので、冷蔵庫で冷やしたやわらない桃の方が、私の好みです (笑)

桃狩りに行く意味が、全然ないのですが…

 

 

ご存じの通り、私が桃狩りに行っている間、東京都議会選挙がありました。

家に帰ってから開票速報をNHKで見てましたが、民主が大躍進で第1党となりました。

公明党は、結構がんばりましたね。


今日には、麻生さんが7月21日に解散というニュースが出ています。

流れ的には民主党が政権を取る感じですが、どんな結果になるのでしょうか。

麻生さんには悪いですが、完全にタイミングを逃してしまった感じです。

前にもメルマガで書きましたが、

  「損失が拡大して、塩漬けになって、どん底で損切り!!」

みたいな感じです。

 


政局が大きく動いた日の日経平均株価ですが、今日で9日連続で下落となりました。

236円安と、ここまで大きく下げて来ましたが、下げ止まる気配がありません。

明日にも、日経平均株価は9000円台を割り込もうかという気配です。

ここまで、下げるとは思ってもいませんでした。


今日の下落は、色々な見方がされていましが、民主が躍進したことによって

政局が不安定になるという見方が多いようです。

民主党が主権をとったことは経験がないので、経済に与える影響が読めない

という不安感が、今日の下落を招いています。

 

今週は、アメリカでの決算発表があります。

特に金融機関の決算が注目されていますが、あまり良くないという噂が多いです。

その辺りが、円高や株安を助長しているとも言えます。

今週は変動様相が大きい週と言えるでしょう。

 


そんな中、今日は日経新聞の1面に大きく「キリンとサントリーの経営統合」の

記事が載っていました。

当然、選挙の話題が1面に大きく載るかと思っていたので、びっくりしました。

大企業も生き残りをかけての競争が激化してきています。

他の飲料系の会社もM&Aを実施する可能性が高いでしょうし、

他のセクターも派生してくる可能性が多いにあります。


キリンだけ上場会社ですが、今日は日経平均が下げている中、7%の上昇となりました。

 


それから、最近あまりゲームはしてないのですが、

週末に「ドラゴンクエスト9」が発売になりました。

2日間で、234万本を売り上げ、大ヒット作品となりそうです。

この不景気でも、底堅い需要がありますね。

 

 

では、今週はじめの公開ペアです。

 

[7/10 寄り仕掛け ==> 7/13 寄り決済]
売 4042 東ソー  0.00%
買 8253 クレセゾン -3.83%
利益率  -3.83% 


まずは、いきなり損切り決済ですけども、今日確定しました。

寄り付きの板が良かったようで、週末よりは損失縮小しています。

このペアは、何も勝負できなかったので、何もコメントすることはありません…

トレンド重視しなかったので、こういうペアも出てくるのは覚悟の上です。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ  7.90%
買 1928 積ハウス -5.68%
利益率  2.22% 


こちらのペアは、2%程サヤが縮小しています。

今のところは、規定通りサヤの天井圏で切り返しており、今後の動きに期待です。

天井での仕掛けになっているので、動けば利益確定ゾーンも早いはずです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4042 東ソー 3.53%
買 8601 大和 -3.85%
利益率  -0.32% 


こちらのペアも、いっきに2%ほどサヤが戻してきました。

ほぼ天井圏でのサヤの切り返しになっています。

ここからが勝負です。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 4.01%
買 4324 電通 -3.34%
利益率  0.67% 


電電ペアは、今日は3%近くサヤが縮小して、プラス転換しています。

ここも、天井圏で切り返しているので、動きとしては良い感じです。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 4061 電化 4.01%
買 6302 住友重 -7.51%
利益率  -3.50% 


こちらは、同じ電化を含んだペアですが、先週とあまり変わらず。

サヤチャートとしては、天井圏を突き抜けており危険な状態です。

住友重の奮起に期待しましょう。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 7911 凸版 2.62%
買 6472 NTN -7.23%
利益率  -4.61% 


こっちは、さらに危険で、サヤチャートとしては、完全に右肩上がりです。

なんで、このペア選んだっけ?!と思ってしまいました (笑)

やっぱり、トレンドフォローは大事かも。

 


[7/10 寄り仕掛け]
売 8233 高島屋  2.40%
買 2801 キッコマン -0.97%
利益率  1.43% 


こちらは、2.5%くらいサヤが縮小してきています。

今日で、プラス転換しています。

このペアだけ、唯一のトレンドフォロー銘柄なのですが、サヤチャートとしては

綺麗な動きをしてくれています。

ここから波に乗って、サヤ縮小トレンドに期待です。

 


今日は、ポートフォリオも、やや安定してきました。

やっぱり、サヤのトレンドが確認できるまでは、いつも不安になります。

今回は天井圏ばかりを狙っていますが、精神的にはトレンドフォローがいいですね。

 

 

それでは、また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 54.24%
  勝率: 55.32% (26勝 21敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ