こんにちは。発行人の株ぅです。

 

最近、外出するときは、傘を持ち歩いています。

洪水や竜巻など、非常に荒い気象条件の日が続いています。

首都圏でも、空を見上げると、厚い雲が早い速度で動いているのが分かります。

地球温暖化によって、こんな異常気象も当たり前になってしまうのでしょうか。

 


9月の終わり頃から、ジャスダックが大証のシステムに統合されます。

これに伴って、取引時間が延長されるそうです。

大証タイムなんて呼ばれてたりしますが、15時10分までが取引時間になるようです。


最近、私自身はジャスダックの取引はしないですけども、

取引時間が拡大するのは歓迎すべきような気がするのですが、

どうも、この大証タイムは値動きが大きくて、サヤドリラーには困りものです。

東証なども含めて、今後取引時間の拡大に動いてくれることを期待したいです。

 

 

さて、今日の日本市場ですが、日経平均株価はわずかながら上昇しました。

1日の推移を見ても、底がたい感じでの値動きになっています。

このままの様子だと、10,000円台定着の可能性もありますね。

そうなると、10,000円が支持線になって、上向き傾向になるかもしれません。

 

日経平均株価はプラスでしたが、個別に見ると大型株の方が下げているようです。

決算時期になっていますので、個別材料を睨んでの動きでしょうかね。

 


今日も、決算発表が続いていますが、明暗別れる決算になっています。


自動車関連だと、ホンダが通期見通しを上方修正しています。

以前から黒字予想でしたが、黒字幅が拡大する結果になっています。


一方、日産自動車は通期予想を修正していません。

相変わらず、1700億円の赤字見通しのままです。

 

鉄道系で、JR西日本と東海が決算発表しています。

どちらも、景気低迷やインフルエンザの流行などの影響で、大幅減益です。

さらに、高速道路1,000円の施策もあるので、今年は苦しそうですね。


野村HDは、黒字転換しています。

金融関連は、一時期に比べて明るい兆しが見えてきているようです。


ネット系では、グリーが大幅な増益となっています。

さらに、株式分割のおまけつきです。この時期に、ここままで好調とは。

グリーは、電車の中の広告とかでもよく見かけます。

 

明暗別れていると言っても、大方の予想通りの内容なので

株価が大きく動くほどのインパクトのあるものではありません。

ただ、サヤドリラーにとっては、リスクの高い時期ですので、注意はしましょう。

 

 

また別の話題ですが・・・

楽天証券とSBI証券が、手数料引き下げ合戦を繰り広げています。


どちらも、格安の手数料をうたい文句にしているので、

一歩も引けずに手数料の価格引き下げ合戦になっています。

とりあえず、楽天証券とSBI証券の手数料が一緒になりましたので、

これでひとまず落ち着いたのではないかと思います。


投資家としては歓迎ですが、どちらも無駄に体力を消耗したような・・・


それ以外の証券会社は、手数料引き下げは静観の構えです。

手数料よりもサービスを充実させることを考えているようです。

果たして、どちらが成功するのでしょうか?


SBI証券手数料
  https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price&file=home_kuzen.html

楽天証券手数料
  https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/20090713/?l-id=mstopbnr_special_20090713#jp-commission

 


では、公開ペアです。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -8.47%
買 6302 住友重 7.86%
利益率  -0.61% 

昨日よりも2%くらい、プラス方向に戻してきました。

2日間、嫌な動きをしていましたが、ここからの復活劇を楽しみにしましょう。

 


[7/23 寄り仕掛け]
売 6472 NTN 0.27%
買 5714 DOWA 3.95%
利益率  4.22% 


今日は、ずいぶんとプラス報告に動きました。

もう少しで5%の水準というところです。

チャート的には、怪しい感じなので油断できないです。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 -0.77%
買 6762 TDK -1.21%
利益率  -1.98% 


やや、サヤが拡大しています。

こちらも、2日連続で期待と反対に動いているので、要注意です。

明日は、また元のトレンドに戻ってくることを願います。

 

 

また、伊藤忠/丸紅は、まだチャンスではないようなので、もう少し静観です。

結局、今日も新しいペアを追加してないのですが、

ちょっと思い切ったペアを選択してみて、遊んでみようかと思います。

 


今日も、長文読んでいただき、ありがとうございます!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ