こんにちは。発行人の株ぅです。

 

いきなりですが、7月31日を以て、2つの商品の価格改定をします。

8月からは、また新価格でやっていきます。

検討中の方は、お早めに!!

 

我が家の最寄りのJR京葉線が止まっています(泣)

年に何回か止まるのですが、電車が止まると陸の孤島のようになります。

ディズニーランドの人で溢れて、街は大混乱です。

済みません、ローカルネタで…

 


今日の日経平均株価は、終値で51円高と続伸しました。

10,000円を超えてからも、勢いが弱まることはなく、強い相場だと見ています。

決算発表が相次いでおり、個別銘柄の物色が進んでいます。


昨日お伝えした自動車関連株ですが、

ホンダと日産自動車は、どちらも大幅に株価が上がっています。

日産自動車は、通期見通しは赤字なのですが、新聞各社は四半期のプラス転換を

材料視しており、ホンダと同様にプラスの評価を受けているようです。

 

そして、今日も決算発表が続々と出てきています。

サヤ取りにも関係しそうな、大きな動きをピックアップしていきましょう。


まず、最初はソニーです。

四半期決算は赤字で、通期見通しも1400億円の赤字です。

液晶パネルの値下げが激しいので、なかなか採算があわないのでしょうか。

シャープも、四半期決算は260億円の赤字です。


好調なのは、ソフトバンクです。

日本のバブルの頃は、ソフトバンクと言えばIT企業の代表格でしたが、

すっかり通信会社としての顔が定着しています。

ソフトバンクは、初の営業利益1,000億円を達成(四半期ベースで)し、

非常に波に乗っています。


対するNTTドコモは、前期比減益ながらも、強い数字が出ています。

通期見通しも、営業利益8300億円と、まだまだ堅調です。


公開ペアにもはいっている、DOWAですが、四季報通りの見通し発表。

あまり影響ないかな?!


富士通は、営業利益を900億円に上方修正しています。

NECも、100億円の黒字。


三井不動産は、前年同期比30%以上の増益。

不動産市況も、少しは好転してきているようですね。


任天堂は、見通し修正せず、当期利益3000億円。


メガバンクの一角、三井住友FGは、当期利益2200億円の予想です。

進捗率も33%ということですので、好調のようですね。

 

今日は、実にたくさんの決算が発表されています。

総じて、上方修正しているところが多いように見受けられます。

アメリカ次第のところはありますが、週末相場ではありますが、

明日も大型株を中心として、日経平均株価上昇が期待できるのではないでしょうか。

ちなみに、大証先物のイブニングセッションは、80円高で引けています。

 

是非、決算発表も軽く目を通して、特にセクター毎の傾向などを

把握しておくと役立つのではないかと思います。

 


では、公開ペアにいきましょう。


[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -7.88%
買 6302 住友重 6.90%
利益率  -0.97% 


今日は、ほとんど変わらずです。

一時進んでいた、サヤの拡大に歯止めが掛かっているので、よしとします。

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6472 NTN -0.54%
買 5714 DOWA 3.21%
利益率  2.67% 


今日は、昨日大幅にサヤが動いたので、若干戻しています。

DOWAが、今日決算発表してますが、明日にどう影響するでしょうか。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 0.13%
買 6762 TDK -1.21%
利益率  -1.08% 


少しですが、サヤが縮小しています。

このペアも、やれば出来る子だと思うので、じっくり見ていきましょう。

 


伊藤忠/丸紅は、今日も様子見です。

天井を付けた?!ような動きも見えるので、ここ数日に注意ですかね。

丸紅は、今日決算出ているのですが、いいのか悪いのか、判断できませんでした(笑)

 

思い切ったペアも選定してみました。

この3ペアは、どれも4σ近辺という、あり得ないところにいます。

サヤとしては、完全に飛んでしまっているペアです。


売 6767 ミツミ
買 3402 東レ

売 5411 JFE
買 1928 積ハウス

売 5411 JFE
買 9104 商船三井


ただ、まだチャンスではないので、少し静観してみますが、

天井を付けた!と思ったところで、仕掛けてみようかと思います。

公開ペアでも、こんなのは初なので、どうなるか楽しみです。

さらに、飛んでしまったらどうしよう・・・(笑)

 


今日も、読んでいただき、ありがとうございます!!

明日は7月最後ですが、がんばりましょう。

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ