こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今週から8月になりました。

まだ、すっきりしない日が多いですが、夏本番という感じです。

土曜日は、保育園の夏祭りがあったので、ちょっと参加してきました。

上の子は、今年年長さんなので、今年最後かと思うと成長したなぁと感じます。


日曜日は、新ビジネスの立ち上げの検討を進めていました。

10名くらいの仲間と、みっちりと意見交換したので、相当頭を使った感じです。

こちらも楽しくなりそうです。


そして、石川遼くんもがんばってます。嬉しいですね♪

 

 

さて、今日から8月相場となります。

先週末のアメリカ相場が小動きだったことから、日本市場も小動きです。

日経平均株価は、わずかながらのマイナスとなりましたが、

1日の値動きも、かなり狭いレンジでの取引となりました。


そして、TOPIXは、わずかながらもプラスとなり・・・

今日で12日連続の上昇となりました!!

この記録、まだ伸びるでしょうか?!

 


週末の日経新聞に出ていましたが、

金融庁がFXのレバレッジ規制導入を決定したようです。

施行されるのは、来年の8月からで、まずは50倍に制限されます。

そして、2011年8月からは、25倍に制限されることになります。


一般からの意見の9割は導入反対だったようですが、規制に踏み切ったようです。

高レバレッジがないと、FXの楽しみが減ってしまう気がするのですが、

これで、少し株式投資に目が向けられてくるのでしょうか?!

 


今日も決算発表が続いています。

ほとんどの企業が、今年の1月~3月よりも好転している決算を発表しています。

パナソニックも、四半期決算は赤字ですが、確実に赤字幅が減っています。

スズキ・ダイハツも、当初計画より上ブレしています。

通期で、黒字になるかどうかは、大きなポイントだと思っているのですが、

次の四半期で、黒字転換できるかどうかは、大きな焦点になってくるでしょう。

 


お腹が空いてきたので、公開ペアを書いて、ごはんを・・・・ (^^;;

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -9.51%
買 6302 住友重 13.33%
利益率  3.82% 


今日は、一気に5%くらいサヤが縮小してきました!!

住友重が、先週末に発表した決算が上方修正する内容で、これが好感されています。

サヤ取りとは、少し主旨は違いますが、ラッキーですね。

 


[7/23 寄り仕掛け]
売 6472 NTN -4.61%
買 5714 DOWA 12.10%
利益率  7.49% 


こちらのペアも、大幅サヤ縮小しました!!

5%の利益ラインに乗ってきました。

DOWAが、大和証券のレーティング格上げされたのが影響したのかな?!

いやいや、サヤが縮んだたのです (^^


σ=0.5と、かなり小さくなってしまったので、明日の寄り付きで確定します。

 


[7/27 後場寄り仕掛け]
売 4272 日化薬 -1.16%
買 6762 TDK 1.41%
利益率  0.25% 


1%くらいですけど、プラスの方向に動きました。

これで、3ペアともに、ようやくプラスになってくれました。

サヤトレンドが回帰しつつあるので、今週は期待しておきましょう。

 

 

伊藤忠/丸紅ですが、タイミングを逸しました (T_T

先週末に発表した伊藤忠の決算がやや悪く、寄り前から売り気配の様相。

これでは、仕掛けられません。


そして、前場終値でみてみると、既にサヤは4%も縮小しています。

今日の終値で、σ=0.52なので、すっかり嵐は過ぎてしまいました・・・

あと、1日早ければ・・・、ですが、次のタイミングを待ちましょう。

 

 

「思い切ったペア」3組ですが、

売 6767 ミツミ
買 3402 東レ

のペアが良い感じになってきました。

明日の寄り付きで仕掛けてみましょう。

まだ、σ=2.38あるので、取れればおいしいです。

 

残りの2ペアは、もうちょっとかなぁとも思いますが、

せっかくの公開ペアなので、こっちも実験として明日仕掛けてみましょう。

売 5411 JFE
買 1928 積ハウス

売 5411 JFE
買 9104 商船三井


σ=3.0以上ありますが、サヤの拡大は止まった印象があります。

どっちにも、JFEが絡んでいて、あまり座りは良くないのですが、

まあ気にせずに。。。

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

また、明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 49.93%
  勝率: 53.85% (28勝 24敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ